• 締切済み

勉強方法教えてください。

pon2pon2の回答

• pon2pon2
回答No.1

実践が全てです。 正直なところ、ITパスポート試験勉強なんて無意味なのでやめましょう。 まず最初はデスクトップPCを買ってきて、 Windows OS(98,ME,XP,2000Pro,VISTAなんでもいいので)のインストールから勉強しましょう。 理解したら、 Windowsのサーバー系OS(2000Server,2003Server)をインストールしましょう。 Windowsサーバーインストールできたら、 IIS、DNS、DHCP、ActiveDirectory(ドメイン)、TCP/IPについて 設定しましょう。 ここまでできたら、 次はOracleDBをインストールして、 DBのインストール方法と、SQLの使用方法を勉強しましょう。 最後にNetworkで、CCNAの勉強本買ってきて、 どのようにしてNetworkが稼動しているか勉強しましょう。 ここまでできれば、サーバー、DB、Networkは理解できたかと。 ここまでできたら、次の段階、  「VMWare+CentOS」で「Linuxの勉強」や、  「VBA,VB,Perl,Java,C」などの言語勉強をしていけば、 よいかと。 この業界、単なる暗記では応用がききません。 また、日々バージョンアップするのですから、 ある時期の知識がいつまでも有効ではないのですから、 覚えた知識はベースではあってもそのまま使用するものではないです。 きちんと、何故こうなるのかというところを理解していくことが重要です。 また、わからなければ、調べる努力をしましょう。 そうすると、自分の知識として溜まっていき、将来役立ちます。