• ベストアンサー

友人が事故 相手は生活保護 教えてください

友人が、先日仕事帰りに車で赤信号のため 停車していた所、後ろから車で追突されたのですが 警察に来てもらい現場検証で 相手は、生活保護を受けているかたで 精神薬を飲んで、そのまま車を運転していて 車が止まっているのか、動いているのか分からなかったと 言っていたそうです。 相手が保険に入っているかが分からないため 今のところ、車も事故のまま、病院にも行ってないのです。 相手が生活保護を受けているなら 自分で払わないといけないと 親から言われたらしくて 車の修理代を請求できるのでしょうか? どのように請求するべきでしょうか? 友人は、体は何とも無いと言っていたのですが… 心配なので病院に行ったほうがいいと言ったのですけど 相手が生活保護を受けているのであれば 修理代、病院代を請求できないのでしょうか? 長文申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

生活保護者でも、理由によっては、安いものでしたら持てますよ(^-^)≪病院が遠いいなどの場合には、生活保護を申請して審査する所が認めた時には持てます≫ ただ人身事故ですから、警察に届けて、人身事故の事故証明をまず貰ってください 車検が有れば、必ず自賠責保険は入っていますので、場合によっては、被害者請求もできます、ただ最高120万円ですからその点は注意が必要ですので超えそうになったら医師に相談してみる事をお勧めします 後前回答者も書いていますが、貴方の保険会社にも連絡して相談してみてください ただ麻薬等には該当しないと思います、≪医師の処方箋で投薬していますので≫

coco7272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 田舎なので生活保護の方でも 車は必要なので、所有されていらっしゃるようです。 事故の時に警察に来ていただいたみたいなのですが 友人が、病院にいく場合車の修理代の請求先が分からず… jf2kguさんから頂いた コメントを張り付け 友人にメッセージを送信させていただきました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

  • bmonomd
  • ベストアンサー率17% (35/205)
回答No.3

生活保護者が車を所有できるのは稀です。 田舎だから車がないと駄目などの理由では、生活保護は受けれません。 車の所有者は、加害者と同じでしたか? 違う場合は、車の所有者に請求できます。

coco7272
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 入院している子供に会うために車をもてたらしいです。 結局、自賠責のお金を支払っていなかったようで 本人に支払う力は無く、 お兄さんがいるとの事で、病院代は支払ってもらったそうです。 お兄さんも、薬を飲んで運転しないように 常々注意はしていたらしいのですが 本人は、薬を飲んだ事も、事故後の状況も よくわかっていなかったそうです。 車の修理代は、すぐには支払えないので少し待ってくださいと 言われたそうです。 必ず支払いますとは、言ってくれたそうです。 一応、書面に残すようにとは伝えたのですが… 相手の車は、廃車になったそうですので これから先、運転はしないでいただきたいです。 するべきでは無いですよね。 皆様、ご回答ありがとうございました。 友人へ、アドバイスする事が出来ました。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

相手が生活保護だろうと関係ありません。 普通の手続きでいいのです。 身体が痛いなら医者に行き、人身扱いにしてもらいます。 こちらで加入している任意保険の会社に相談しても良いと思いますよ。 >精神薬を飲んで、そのまま車を運転していて >車が止まっているのか、動いているのか分からなかったと 事実であれば、麻薬等運転に該当します。一発取消です。 警察の見解も求めた方が良いです。 だいたい生活保護受給者が車を持っていること自体がおかしいです。

coco7272
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 友人が悩んでいたのですが 私自身が事故をしたことも無く… 質問させて頂きました。 その友人の親が車の修理をしているようで 今、任意保険に入っている人も少ないらしく 自分で払うしかないと言われたみたいです。 gooに質問して アドバイスを一緒にみて まったく、友人に非が無い事に 気づいてもらえました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生活保護者からのもらい事故

    先日、交差点で信号待ちで停車していたところ、後ろから追突されました。 身体は大丈夫でしたが、後バンパー・スポイラーなどが割れてしまいました。 車屋で修理見積をとったところ約15万円でした。 相手方は生活保護者で、その日は友人を乗せてドライブ中で、車はその友人の所有車とのこと。 しかし、任意保険には入っていませんでした。 修理代の支払い意思を確認したところ、「生活保護者だからすぐには払えない」 「生活保護者になった理由は、以前交通事故を起こし働けない身体になった。その事故の損害も未だ払いきれていない」「離婚をして養育費も払っているが、今は裁判所にお願いして支払いを中止(延期)してもらっている」とのこと。 こういった状況で、早期に修理代を払ってもらう方法はありますでしょうか? 支払いの確証がとれるまでは修理はできないと思っています。 何か良い交渉方法を教示願います。

  • 事故の相手が任意保険に加入していない場合

    先日信号で停車中に追突されました 警察の現場検証でも相手の過失と認められましたが 相手の車は任意保険に加入していないことがわかりました また、車も本人所有ではなく親戚の車の鍵を無断で持ち出していたとのこと 保険会社で処理してもらうことができず本人同士で話し合いをすることになりましたが 車の修理代の請求の話をすると「生活保護受給の身なので払えない」と言われました 相手本人は脳梗塞を患った後とのことで話が要領をえず 代理人の親戚も無断で車を持ち出されたことに不快感を持っていて話が進みません 修理代がかなり高額(約70万)であることもあって困っています 請求しても相手に支払能力がない場合はどうなるのでしょうか?

  • オーストラリアで追突事故にあってしまった。

    オーストラリア人の友人の車の助手席に乗っていて、追突事故に遭いました。 赤信号で停車している時に、後ろから追突されました。偶然、パトカーがいて、そのまま現場検証になりました。 追突してきた車の運転手は泥酔状態で、免許もなく、保険にも加入していないとのこと。そのまま連行されました。 私たちは、観光旅行中で友人に会いに来ており、警官は、私の名前だけを記録していきました。 いま、2週間が経ちますが、軽い首の違和感と視力の低下を感じており、医者に行こうかと迷っています。聞けば、私の友人の自賠責保険のCTPというものを請求すれば、治療費がカバーされるといいますが、それはかのうなのでしょうか? また、可能であれば、どのような手続きをすれば良いのでしょうか? 気にかかるには、私がETAの観光できている日本人ということです。 大変、困っています。どうかできるだけ詳しく教えてください。

  • 追突事故後の手続きについて

    こんにちは、先日停車中の私の車に後ろから追突され、警察を呼んで現場検証などをし、相手の方と連絡先を交換してその日は帰ったのですが、翌日首が痛くなり病院へ行きました。 相手の方の保険会社へ連絡し、通院することを伝え病院代は無料ですんだのですが、 (1)診断書をどこへ渡していいのかわかりません。 (2)また、通院後の慰謝料(通った日×4500円?)の請求の方法 (3)車の修理代 などの請求方法がわかりません。 どなたか回答お願い致します。

  • 生活保護者が事故にあいましたが・・・

    生活保護を受けている身内(71歳)が信号無視で車に撥ねられ、肋骨にひびが入りました。病院側も生活保護者と聞いて、入院しなくても自宅療養で大丈夫と言ったようで自宅にいます。相手の保険会社の方からは、『慰謝料を出すと、生活保護費が止められてしまいますよ』とも言われたようで、相手の保険の手続きを躊躇しているようなのですが・・ どうすれば一番いいのでしょうか?

  • 追突事故にあいました

    赤信号で停車中に追突事故にあい現在治療中です。私の車は後方からもろに追突されたので、フレーム修正など大がかりの修理をしました。色々考えたのですが、縁起の悪い車を下取りにだして、新しい車買おうとしたところ、ディーラーの担当営業に、以前買い替え検討したときに査定したときと違い事故車になってしまったので、あまり値段がよくないと言われました。まだ事故についての示談はしてません。私の車の価値が下がったぶんは、相手に請求できるものでしょうか?詳しい方いらしゃいましたらご回答願います。

  • 車で停車中うしろから追突されました。

    交差点で、赤信号で停車中後ろから追突されました。この様な場合相手にどんな請求が出来るでしようか。修理代もふくめて。 尚車は後ろのバンパーに傷が付いております,身体は大丈夫でした。 宜しくおねがいいたします。

  • 追突事故の示談

    赤信号で停車中に追突され、今も通院治療しています。 車の修理が終わり、保険会社から、物損について、示談するよう求められましたが、まだまだ、怪我の治療は、時間がかかると医者に言われています。このまま、物損だけ示談してよいものでしょうか?事故の相手が、変わった考えの人で、追突したのは車が滑ったのが悪く、自分が悪いわけではないと言い張っている変わったひとなので、どうしたらよいのか、困っています。詳しい方、ご回答お願いします。

  • 追突事故に遭いました。

    昨日 赤信号停車中の 私の車に 後方から普通車が ブレーキも踏まずに 追突してきました。只今 体のあちらこちらが 痛み 病院で診断書は、全治1週間と診断されました。 病院は、1週間しか かかれないのですか? ちなみに 相手の車は、 覆面パトカーでした。

  • 車両特定の日数

    今月2日に赤信号で停車していたら、後ろから車に追突され、そのまま逃げられてしまいました。 直ぐに警察を呼び、現場検証してもらい、被害届も出しましたが、未だ連絡がありません。 ちなみに相手のナンバーも完璧にメモしていたので伝えています。 そこでお聞きしたいのですが、通常どれくらいで加害者が見つかるものなのでしょうか? ちなみに被害は後ろのバンパーが少し傷ついたくらいで、私は特に怪我はしていません。