• 締切済み

車両特定の日数

今月2日に赤信号で停車していたら、後ろから車に追突され、そのまま逃げられてしまいました。 直ぐに警察を呼び、現場検証してもらい、被害届も出しましたが、未だ連絡がありません。 ちなみに相手のナンバーも完璧にメモしていたので伝えています。 そこでお聞きしたいのですが、通常どれくらいで加害者が見つかるものなのでしょうか? ちなみに被害は後ろのバンパーが少し傷ついたくらいで、私は特に怪我はしていません。

みんなの回答

• misawajp
回答No.3

>ナンバーが分かればほぼ(盗難車などでない限り)警察が見つけて連絡してくれる・・・ これは 事故を装って車両所有者を特定する行為が疑われるの教えてくれないでしょう(陸運事務所で登録番号で所有者を問い合わせれば回答してくれた時代の話でしかありません)

• ImprezaSTi
回答No.2

その場で相手をおさえないとムリなのは、以下もあるからです。 ナンバーで分かるのは、あくまでも所有者です。その時の運転者は分かりませんので、当の本人が事故を起こしたとしても、「知らない間に勝手に使われていた。」と発言されると、それを覆すことは相当難しいです。 今後は、事故に遭われたときはその場で相手を確認しましょう。

• misawajp
回答No.1

まず 見込みはありません 人身事故なら強制捜査もありますが、物損だけでは民事ですから警察は介入しません 事故の届を受付、申請により事故証明を発行するだけです(その代わり反則点も付かない) 車両の所有者名も明らかにしない可能性も高いです 所有者が判っても、それだけのことです、損害賠償を請求しても、相手が否認すればそれまでです 裁判に持ち込むには、その相手に責任があることを証拠をつけて裁判官が納得するよう説明しなければなりません、賠償金支払の判決を得ても、相手に払う気が無ければ、差し押さえ等を行うには強制執行の申し立てを行い裁判所の許可を得なければなりません 自力救済は、質問者が犯罪人になります 八方塞の様ですが、事故を起こしたそのときに、運転者・所有者の特定を行なわなければ(免許証と車検証を見せろと言って必要事項をメモする)、探し出して認めさせ修理費を負担させるのは絶望的です

shino25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の特定も難しいんですね、、、 他の方の同様の質問や他のサイト等を見てるとナンバーが分かればほぼ(盗難車などでない限り)警察が見つけて連絡してくれる、といったことが書いてあったので見つかるものだと思ってました。