• 締切済み

車両特定の日数

今月2日に赤信号で停車していたら、後ろから車に追突され、そのまま逃げられてしまいました。 直ぐに警察を呼び、現場検証してもらい、被害届も出しましたが、未だ連絡がありません。 ちなみに相手のナンバーも完璧にメモしていたので伝えています。 そこでお聞きしたいのですが、通常どれくらいで加害者が見つかるものなのでしょうか? ちなみに被害は後ろのバンパーが少し傷ついたくらいで、私は特に怪我はしていません。

みんなの回答

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.3

>ナンバーが分かればほぼ(盗難車などでない限り)警察が見つけて連絡してくれる・・・ これは 事故を装って車両所有者を特定する行為が疑われるの教えてくれないでしょう(陸運事務所で登録番号で所有者を問い合わせれば回答してくれた時代の話でしかありません)

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.2

その場で相手をおさえないとムリなのは、以下もあるからです。 ナンバーで分かるのは、あくまでも所有者です。その時の運転者は分かりませんので、当の本人が事故を起こしたとしても、「知らない間に勝手に使われていた。」と発言されると、それを覆すことは相当難しいです。 今後は、事故に遭われたときはその場で相手を確認しましょう。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

まず 見込みはありません 人身事故なら強制捜査もありますが、物損だけでは民事ですから警察は介入しません 事故の届を受付、申請により事故証明を発行するだけです(その代わり反則点も付かない) 車両の所有者名も明らかにしない可能性も高いです 所有者が判っても、それだけのことです、損害賠償を請求しても、相手が否認すればそれまでです 裁判に持ち込むには、その相手に責任があることを証拠をつけて裁判官が納得するよう説明しなければなりません、賠償金支払の判決を得ても、相手に払う気が無ければ、差し押さえ等を行うには強制執行の申し立てを行い裁判所の許可を得なければなりません 自力救済は、質問者が犯罪人になります 八方塞の様ですが、事故を起こしたそのときに、運転者・所有者の特定を行なわなければ(免許証と車検証を見せろと言って必要事項をメモする)、探し出して認めさせ修理費を負担させるのは絶望的です

shino25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の特定も難しいんですね、、、 他の方の同様の質問や他のサイト等を見てるとナンバーが分かればほぼ(盗難車などでない限り)警察が見つけて連絡してくれる、といったことが書いてあったので見つかるものだと思ってました。

関連するQ&A

  • 交通事故

    信号待ちで停車中に後ろから衝突されました。警察を入れ物損事故で処理しましたが、翌朝、首に痛みが出たため、後日、加害者と警察へ行き現場検証の予約をしました。 その後、まもなく加害者との連絡が取れなくなり、現場検証日にも現れませんでした。免許上の住所を訪れましたが、既に居住していません。 当然、私の車の修理代も支払われておりませんし、怪我は、2か月治療し、さらに2か月の治療が必要(医師の診断書) 裁判も考えましたが、たとえ加害者が見つかり、勝訴したとしても、相手に支払い能力がなければ、私が裁判費用を支払う事になるのでやめました。 しかし、どうしても加害者を許すことができません。 告訴も思案中ですが、この様なケースで最良の策をお聞かせください。

  • 事故の対処法は?

    先日、交通事故に遭いました。(被害者) 事故内容は信号交差点での車列で停車中に私の後ろで同様に停車中の車に加害者の乗用車がおそらくノーブレーキで追突をして追突された私の後ろの車が押し出されるかたちで私の車の後部に追突をしました。(一般に言う玉突き事故) 私の怪我の具合は頸椎捻挫(鞭打ち)で全治1週間と診断されました。 そこで皆さんにお伺いしたいのは警察に人身事故扱いをお願いすれば相手の加害者は免停等(行政処分)罰金刑等が科せられると思いますが、相手からの誠意もあり出来る限り穏便に済ませてあげたいと思っています。 以前、聞いたことがあるのは怪我をした場合は人身事故にしないと治療費が保険から出ない為、加害者の実費になる。と聞きました。 もし本当なら人身事故扱いにすれば保険金で怪我治療が可能だが加害者は行政処分等を受ける。 人身事故扱いにしないと加害者は行政処分等は免れるが治療費を実費で支払う事になる。 被害者の私がこんな事を考えるのはおかしな事と指摘をうけるかもしれませんが、加害者の負担が極めて少ない方法を選んであげたいと思います。 よきアドバイスがあればご教授お願いいたします。

  • バイク,人身事故,違反点数

    まず,実際に事故を起こしたわけではありませんので,お暇なときに読んで頂いて気軽にアドバイスや回答頂けるとうれしいです. 私はバイク(250ccと原付2種,どちらも任意保険加入)に乗っています.事故だけは起こさないようにいつも気を付けいますが,ネズミ捕りでスピード違反を2回経験しており累積5点が現在あります. こんな私の情けない話はどうでもいいのですが,事故は気を付けいても起こることがありますよね.私は一度信号を完全な赤信号で停車しようとしてセダンに追突されたことがあります.幸い転倒や怪我は無く,この時はただの物損事故(過失割合0:10)で済みました.この場合いわゆる「済ませました」というのでしょうね. ここで質問なのですが,上記の場合に私が「ムチ打ちになった」とか訴えて人身事故として処理せれていたら,私に対する行政処分は発生するのでしょうか? つまり,いわゆる過失割合が完全に0:10でも被害者側の違反点数が加算されることがあるのでしょうか? さらに,いろいろな状況を考えると (1)上記の過失割合0:10(信号無視や対停車車両事故など)で被害者ケガあり,加害者ケガなし (2)過失割合0:10で被害者ケガあり,加害者ケガあり (3)過失割合2:8(加害者の安全不確認による接触など),被害者ケガあり,加害者ケガなし (4)過失割合2:8,被害者ケガあり,加害者ケガあり の人身事故において,加害者に行政処分が下ることは当たり前ですが,被害者側に行政処分が下ることはあるのでしょうか? 過失割合とは保険屋が勝手に決めていることで行政的,刑事的には意味がない?気もするのですがどうなのでしょう? もし被害者側にも行政処分が下る場合,とくに過失割合0:10の場合,被害者側にどういった違反が付くのかも一緒に教えてください.仮にそうだとしたら,累積5点だと追突されるだけでも免停になるじゃん!と思い質問しました.よろしくお願いいたします.

  • 人身事故に遭い警察に二週間程届けが遅れ、現場検証の前に、加害者が今度は

    人身事故に遭い警察に二週間程届けが遅れ、現場検証の前に、加害者が今度は物損事故で車を大破。 タイトルの通りです。 現場検証を後日行うのですが、加害者が再び事故を起こし車がない状態での現場検証をする事になりました。 私の自転車はあるのですが、加害者の車はその後の事故で大破して既にありません。 警察に電話で問合せた時に、二週間以上事故届けが遅れると、加害者は車を直しているかも知れないので、 現場検証が難しいので事故届けの受理も難しいと聞いていましたが、 それでも、直接届けた事で、現場検証をする事となりました。 警察に届けが遅れたこと、加害者の車がないことで、現場検証をしても 事故届けを受理してもらう事や、事故証明を出してもらうことは難しいのでしょうか。

  • 人身事故の取下げについて

    信号待ち停車中、後ろから追突の交通事故で、 全治3週間の腰椎捻挫、頚椎捻挫を負いました。 警察には人身事故の届けをしております。 加害者は、追突した後、逃げました。 そして、捕まりました。 そうしたら、 「誠意をみせるので、人身を取下げて欲しい」と 連絡してきました。 今後、どのように考え、対応すべきか迷っております。 考え方のアドバイスを頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 事故られたのに連絡来ません

    今月の4日の早朝に私がバイクで右折しようとしたところに直進車線にいた車が突然割り込んで来て転倒し怪我をしました 。 私は病院に搬送されたので加害者の現場検証が終わった後に現場に戻り検証しました。 そしてその後調書を書いてもらう際に私の連絡先を教えても良いか聞かれました。 そして最後にその時お世話になったお巡りさんに昨日から寝てなくて辛いから2・3日待ってくれと言われました。 でも未だに連絡ありません。 そこで質問です。 私は被害者で搬送された為に加害者の後になりましたが、先に加害者は現場検証しているので連絡先を私に教えて良いのかも聞かれてると思うのですが、何故か後で現場に向かった私が加害者に連絡先を教えて良いのかを聞かれ、その時こちらが教えて欲しいと言っても個人情報だから…と教えてもらえませでした。 普通は加害者側が先に被害者に教えるものじゃないんですか? 2つ目は2・3日と言われても連絡が全く無く昨日こちらからお巡りさんに連絡したら別に何か揉めてる訳じゃないからもう少し待ってくれと言われ、それからはまた連絡ありません。 こんなに長く掛かるものなのですか? 事故に遭ったのに加害者からもお詫びの一報も無く、お巡りさんには待てと言われ音沙汰なく正直腹が立ち始めて来ました。

  • 事故の被害者は何回も被害者になるって本当??

     交通事故の被害者はまた被害者になる可能性が高く、 加害者になるとまた加害者になる可能性が高く、 加害者→被害者 や その逆で被害者→加害者になる可能性は低いらしいのですが、本当なのですか? ちなみに 私22歳 男 ですが ひき逃げ 1回(相手はバイク) 正面衝突 1回(相手は停車していた模様) 当て逃げ 1回(バックしてきた車が、自転車にぶっかった。降りて歩いていたのでケガはしていない。) 以上3回は自転車に乗っていた。 接触 (操作ミス?)1回=ケガはしていない 追突(携帯が原因の模様) 1回 追突(カーステが原因)1回 以上3回は車(3件とも相手が100%悪い事故) 覚えているだけで計6回事故の被害者になっています。 やっぱり本当なんですかね?

  • 旅行中に追突事故を起こしてしまいました

    東京に住んでいますが、先日、信州方面への家族旅行中に追突事故を起こしてしまいました。 交差点青信号で発進した後、前車が止まったので急ブレーキかけたのですが間に合わず、10:0で、こちらの過失です。 交番に届け、調書を取りました。(現場検証なし) 双方、怪我なしと警察官が確認を取り、今思うに恐らく物損での処理となりました。 その後、被害者の方が、頚椎捻挫とのことで、警察に言ったところ、診断書を持って、再度、加害者の方(私)と一緒に人身での現場検証をするので、来て欲しいとのことで、私のところに連絡がありました。 質問1.現場検証なしで事故届け受理となるのでしょうか? 質問2.後から再出頭は、遠方でも必ず当事者が行かなければならないのでしょうか?何か他の方法はないのでしょうか? 質問3.警察署が今忙しいので、2週間後くらいでと指定してくることってあるのでしょうか? 質問4.遠方なので再出頭が、2度3度と無いように準備するもの(書類等)はどのようなものがあるのでしょうか?また、事故当時の車も現場に持っていく必要はあるのでしょうか?(電車で行ってもよいか) 質問5.上記のような人身届けの場合、考えられる違反と罰金等は、どのようなものがあるのでしょうか? ご教授の程、宜しくお願いいたします。

  • 交通事故の虚偽申告の仕返しは可能ですか?

    先日、私が加害者で追突事故を起こしました。 事故の状況です。 大通りへの合流地点で、前の車が停車したので、 私もその車の後方1~1.5m地点に停車しました。 合流する道路側に、2代くらいなら余裕で合流できるような 大きな車間距離があったので、前の車に続いて合流しようと思い、 後方を確認しながらブレーキを緩めました。 そして、そろそろブレーキを完全に放して、アクセルに踏み変えようかな。。。 と思ったころに、ガリッと変な音がしたので、アクセル側に足を移動せず、 すぐに、ブレーキを踏みました。 クリープ現象で進んでしまった部分でぶつかってしまいました。 事故自体は、私の前方不注意の追突事故です。 すぐに警察を呼びました。 警察を入れた現場検証では、 物損事故と処理しました。 被害状況としては、私の車は車の前方部の構造上、 前方のナンバープレートの真ん中より下側が少しボディーより浮いている状態です。 そのナンバープレートが、少し内側に折れていた(約1~2cm)程度です。 後に、ディーラーのメカニックに見ていただいたところ、 つなぎ目や、その他の部位には全くダメージはないようです。 相手の車は、後方のバンパーに傷があるような、無いような状況でした。 警察の人と確認したのですが、被害者自身もよく見えないような傷でした。 ちなみに、私の車は、トヨタのノアで、被害者は、軽自動車です。 事故の状況を見てもわかるとおり、車の被害は少なく、 人にダメージを与えるような衝撃はないことが想像できます。 (たぶん、物理的に計算しても明らかになると思います。) で、大切なのここからなのです。 追突事故なので、多少の修理とうそ偽りの人身事故扱いは覚悟していました。 予想通り、相手は後日人身事故扱いにするための手続きを踏んできました。 そこで、再度警察の現場検証があり、警察署へ行きました。 被害者が事故車の写真を警察に手渡す時に、ちらっとその写真が目に入りました。 明らかにバンパー以外のトランクの扉等に、凹みを作って、 事故が原因で直しましたみたいな写真を撮っていました。 これって偽証じゃないですか? 最初はある程度は仕方ないし、保険でまかなえるからいいかと 思ったのですが、やりたい放題やられているのがムカついています。 完全に感情をぶつけたいだけなのですが、 何か仕返しすることはできますかね??? 偽証で訴えて、示談金あたりを請求できたりしませんかね? 自分勝手な質問ですみません。 どなたか詳しい方いましたら、アドバイスをお願いします。

  • 現場検証せずに被害届を受理

    (1)暴行とか器物損壊で、後日被害届を出す場合、自分の目撃証言だけを交番とか警察署で話すだけでなく、やはり現場検証とかしないと受理してくれないんですか? それとも被害届の受理自体は現場検証しなくとも、交番や警察署で自分の目撃証言を話すだけで受理してくれるんですか? 自転車とかバイクの窃盗で被害届出す場合、警察官が現場まで見に来ることはありませんが・・・ (2)あと被害届を受理してもらった時点で、被害届に名前を書かれた人は(加害者とされる人は)、被疑者になるんでしょうか?

専門家に質問してみよう