• ベストアンサー

大根の桂むき(包丁を縦に動かすか横に動かすか)

kame-tamaの回答

• kame-tama
回答No.4

その人の包丁の持ち方の「くせ」みたいなのがあるので一概には言えませんが、(右利きとして)右手で包丁を動かす、というより、右手の親指で包丁を上下させる、という気持ちで動かすといいです。 親指でとめることで包丁が必要以上に左に行き過ぎないようにできるからです。 左手は大根を上下させ、右手の親指と両方で大根を動かす感じにすると、包丁の刃がざくっといって危ない、という状態にはならないと思います。 ただ最初に書いたように包丁の持ち方の癖の違いがあり、夫がりんごの皮をむく時などに右手の親指を立てて(包丁から離して)切るので、横で見ていると包丁がこちらに向かってくるようでとても怖いのでそれをいうと、「みんなに言われる」というのですが、本人はそれが普通のようです。 いつの間にやら身についてしまった使い方というのは、これが正しい、と言われてもなおしにくいものです。 実際に見ていないのでなんとも言えませんが、夫のように危なく見えても自分では気をつけていて実際けがは一度もしたことがありません。(あまり包丁をもっていない、という気もしますが・・・。) 動画などを参考にされているのならば、自分なりの安全なやり方を確立されればよいのではないでしょうか。

noname#120703
質問者

お礼

回答ありがとうございます 家の包丁でやると、4cm幅とかでしか切れなくて、職人さんみたいに10cm幅とかで切れないのは、包丁が悪いっていうのもあるんでしょうか? 最近むきになって色々練習してたら、結構上達しました 今後も練習に励みたいと思います