• 締切済み

浮気の末の妊娠・入籍。でも・・

友人の話で申し訳ないのですが私では非力なため皆さんの意見を聞かせてください。1年前に妊娠し結婚した友人がいます。 彼女は当時数年同棲している彼氏がいたにもかかわらず、同じ職場に勤める男性と付き合い始めました。その男性も長く同棲している彼女がいて、それぞれ2番目の相手として付き合っていたようです。 しかし友人の彼氏にバレテしまい同棲は解消・同職場の彼とも別れていたようなのですが、しばらく経ち妊娠が発覚。意外にも(と言っては失礼ですが)彼は友人を選び、籍を入れました。毎月の生活費・出産費用等きちんと払っていて3人で住む部屋も契約したにもかかわらず、いまその家に住んでいるのは友人と子供のみ。旦那であるはずの彼は同棲相手と別れるどころか、友人と子供・入籍も隠し2重生活を送っているそうなんです。 最初にその話を聞いたときは訳がわからずビックリしました。彼曰く「彼女とは離れられない」とか。出産にも立ちあわず深夜には別宅へ帰る旦那なんて聞いたことありません。いつ別れるのか口論になるとしばらく連絡が取れなくなるそうで、このままでは友人と赤ちゃんが心配です。好きだから・・と離婚を渋っていた友人も、やっと決心がついたようで区役所の無料法律相談に予約を取ったそうですが、話を聞いただけでは慰謝料を取れても10万くらいではないかとのこと。 そんなことってあるのでしょうか? できれば彼だけでなく、同棲中の彼女(籍を入れていることは知らないにしても存在は知っているそうです)からも慰謝料を取りたいと言っていますが浮気から始まっただけに、いくら入籍・子供がいても相場はそれくらいなのでしょうか。少なすぎる気がしてなりません。 どうにかしてあげたくても助けてあげられず、悩んでいます。

みんなの回答

• nikorai40
回答No.9

不倫や浮気は不倫や浮気だから熱くなるのであって いざ正式に結婚するとうまくいかず破局することが多いです。 言われるとおり子供には何の罪もありません。そのとおりです。 一番罪深いのは、2番目の相手かどうか知りませんが、避妊も せず快楽だけを求めた大人(親)です。 慰謝料が少ないとかごちゃごちゃ言わず、養育費だけは最低限 もらうようにして、これからの生活をどうしていくかを考えた ほうがいいです。

• vansancan
回答No.8

ご友人の、夫婦、家族、子供の問題なので、質問者様がどんなに心配しても余計なお世話になってしまうのでしょう。。 私としては、ご友人の努力が足りないとしか思えません。 子供を抱いて、彼女に「別れてください。」と言いに行ったのでしょうか? むしろ、手切れ金を用意してもいいくらいです。 ご主人のご両親に泣きついたのでしょうか? ご友人の両親、ご主人のご両親、彼女のご両親も巻き込んでもいい位の一大事です。 そのくらいの泥沼を覚悟しないと未来はないと思うのですが。。

noname#106942
noname#106942
回答No.7

なんだか友人を責める意見が多いですが彼もおかしいと思いますけど。 みなさんきちんと文章を読んでいるのでしょうか・・? だって浮気から始まったとはいえ一度はご友人を選んで籍まで入れたんですよね? 浮気から始まって結婚したパターンなんて世の中にたくさんあると思うのでさほどおかしいことでもないと思うのですが・・。 不倫からというわけでもないし。 彼は一度彼女を選び結婚し家を契約し生活費まで入れ子供もいるわけですから彼には責任がありますし最初がお互いの浮気だったとしても現状では彼は不倫をしてる形になるので慰謝料を取るのは可能ですし子供へ対する養育費ももらえますよね。 一度彼が彼女との結婚を選んでる時点で結婚前の事情なんてのは関係ないと思うので。 そこでもし彼が彼女を選ばなければ彼女は子供を産まず他の人生を選んでいた可能性もあるわけですからね。 10万円ってことはないはずです。 ただ不倫相手の彼女側から慰謝料が取れるかは分からないです。 結婚してる事を分かってると慰謝料請求できるのですが彼女も彼に騙されてるとしたら難しいです。 あとは籍を入れてるのを知らなくても子供がいて存在を知ってるのであれば少しは取れるかもしれませんね。 籍を入れてなくても何年か生活を共にしてることで事実上の結婚が認められるので。 年月は浅くても子供がいると知ってるということで大丈夫かもしれません。 あとは弁護士さんを通して相談されるのが一番ですよ。

• saregama
回答No.6

経緯を見れば彼からご友人へ、離婚の際の慰謝料なんてそんなもんでしょう。毎月の生活費を払ってくれているということですし、住む部屋も彼が契約者なんですよね?不倫の彼女も結婚前からの同棲相手でご友人もその事実は知っている。彼が別れるつもりで(と一応口先では言って)も相手の気持ちもあることですから・・・。。 でも養育費はまた別ですよ。彼とご友人は婚姻届を出していて、お子様は嫡出子なのだし、養育費はきっちり取らなくては。あなたがアドヴァイスするなら、お子様の養育費を確保することはお子様の法定代理人としてのご友人の務めですから、諦めないで要求し、専門家の手を借りることも厭わないことですね。

• morinosa11
回答No.5

最初のスタートというか、すべて人生において 弁護のしようのない だらしない友人さんですね。 もともと同棲中にもかかわらず、浮気したのは友人のほうなんですよね? 彼は立派じゃないですか? 同棲相手が浮気したにもかかわらず籍も入れ、きちんと毎月の生活費・出産費用等払っていてくれるなんて、、、。 これ以上彼女は何を望むのでしょうか? 身から出た錆  ってやつですね。 彼も良く籍をいれたものだなぁ~と思います。 優柔不断なのですかね。 それとも押し切られたのか? >好きだから・・と離婚を渋っていた友人も って、同棲してたのにもかかわらず浮気したのは、友人の方なんですよね? 滅茶苦茶な、ルーズな女性ですね。 貴女もこういう女性とお友達、、、ってことは同類項?ですか? そんなだらしない友人なんか放っておきなさい。 あまり親しく付き合ってると、貴女まで、おなじような人間にみられてしまいかねませんよ。 例えば、貴女に結婚話が出たとき、相手の方が貴女のことを調べて、友人にそのような人がいる、、ということがわかると 貴女も同じような人間に見られてしまいますよ。 まぁ、とりあえず弁護士に相談されることですかね。

5656musubi
質問者

お礼

私はすでに結婚しています。 そして私の書き方が悪かったのかもしれませんが、友人が結婚したのは お互いに2番目だった同職場の男性です。 友人に関しては付き合っていたころから止めるよう言っていましたが 結局障害があると盛り上がるのでしょうね。 聞く耳を持ちませんでした。 友人に関しては身から出た錆、まさにその通りだと思います。 でも生まれた赤ちゃんに罪はなく、その子の先々が心配です。 確かに生活費など出してくれている点では責任を取っていると思います。でも「産んでくれ」と言っておいて、ほったらかし・・では 何となく割り切れないなぁと思い相談させていただきました。 もう素人の私が立ち入れるような問題ではないんだな・・と思いました。つらいですが「弁護士に相談して解決して」以外言ってあげられる ことはないのかもしれませんね・ありがとうございました。

• rinku000
回答No.4

お馬鹿だねぇ 慰謝料請求とかありえないんだが だって彼が好きだから出産したんだろ? いきなり結婚してくれないから慰謝料請求する! こっちがビックリだわ、不倫で有責なのに慰謝料請求とかどんだけ 奥さんから慰謝料請求されないように黙って我慢しろ あんたの慰謝料を払うのは向こうの勝手だが、向こうはあんたにウン百万の慰謝料請求が来るよ 相殺して結局支払い、ああめでたい お友達にしっかり伝えてくださいね 私はがっちり慰謝料請求をお勧めします

回答No.3

恋愛は自由。入籍前の段階では誰が浮気しようと誰とHしようと拘束力はありません。 しかし、入籍した後はかなりの制約が付きまといます。 養育義務は果たしていますか?10万では収まりませんよ。 不貞行為での離婚となれば相当な金額が請求できます。

参考URL:
http://right.boo.jp/form_01.htm
  • f5system
回答No.2

所詮、生きる世界が違う人間たちなのです。 モラルも常識もまるで違いますから、通常の判断やアドバイスでは意味が無いのです。 戸籍など何の意味もありませんし、生活の場も気の向くままの自由人なのです。 慰謝料も法律も利かない世界なのです。 さて、あなたはびっくりして友人を守りましたが、ある意味当然ですが、実は幸か不幸かはわからないのですね。 その世界にも一応のルールが存在していて、優柔不断な人には断れないという世界観があるのですね。 すべて許容する人間だけが生きられる世界なのです。 今友人はそんな世界から救ってみても、果たして普通の生活が送れるかどうかという疑問があります。

• kurepuu
回答No.1

自分が裏切り行為をしておいて慰謝料が欲しいだなんて虫がよすぎですよね 場合によっては友人の方が慰謝料を請求されてもおかしくないんじゃないですか 完全に自業自得ですよ。自分のした行為くらい自分で責任持たないとだめですよ まだ旦那さんの方が自分のしたことに対する責任をちゃんととってるように見えます