• 締切済み

浮気の末の妊娠・入籍。でも・・

友人の話で申し訳ないのですが私では非力なため皆さんの意見を聞かせてください。1年前に妊娠し結婚した友人がいます。 彼女は当時数年同棲している彼氏がいたにもかかわらず、同じ職場に勤める男性と付き合い始めました。その男性も長く同棲している彼女がいて、それぞれ2番目の相手として付き合っていたようです。 しかし友人の彼氏にバレテしまい同棲は解消・同職場の彼とも別れていたようなのですが、しばらく経ち妊娠が発覚。意外にも(と言っては失礼ですが)彼は友人を選び、籍を入れました。毎月の生活費・出産費用等きちんと払っていて3人で住む部屋も契約したにもかかわらず、いまその家に住んでいるのは友人と子供のみ。旦那であるはずの彼は同棲相手と別れるどころか、友人と子供・入籍も隠し2重生活を送っているそうなんです。 最初にその話を聞いたときは訳がわからずビックリしました。彼曰く「彼女とは離れられない」とか。出産にも立ちあわず深夜には別宅へ帰る旦那なんて聞いたことありません。いつ別れるのか口論になるとしばらく連絡が取れなくなるそうで、このままでは友人と赤ちゃんが心配です。好きだから・・と離婚を渋っていた友人も、やっと決心がついたようで区役所の無料法律相談に予約を取ったそうですが、話を聞いただけでは慰謝料を取れても10万くらいではないかとのこと。 そんなことってあるのでしょうか? できれば彼だけでなく、同棲中の彼女(籍を入れていることは知らないにしても存在は知っているそうです)からも慰謝料を取りたいと言っていますが浮気から始まっただけに、いくら入籍・子供がいても相場はそれくらいなのでしょうか。少なすぎる気がしてなりません。 どうにかしてあげたくても助けてあげられず、悩んでいます。

みんなの回答

  • nikorai40
  • ベストアンサー率6% (14/222)
回答No.9

不倫や浮気は不倫や浮気だから熱くなるのであって いざ正式に結婚するとうまくいかず破局することが多いです。 言われるとおり子供には何の罪もありません。そのとおりです。 一番罪深いのは、2番目の相手かどうか知りませんが、避妊も せず快楽だけを求めた大人(親)です。 慰謝料が少ないとかごちゃごちゃ言わず、養育費だけは最低限 もらうようにして、これからの生活をどうしていくかを考えた ほうがいいです。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.8

ご友人の、夫婦、家族、子供の問題なので、質問者様がどんなに心配しても余計なお世話になってしまうのでしょう。。 私としては、ご友人の努力が足りないとしか思えません。 子供を抱いて、彼女に「別れてください。」と言いに行ったのでしょうか? むしろ、手切れ金を用意してもいいくらいです。 ご主人のご両親に泣きついたのでしょうか? ご友人の両親、ご主人のご両親、彼女のご両親も巻き込んでもいい位の一大事です。 そのくらいの泥沼を覚悟しないと未来はないと思うのですが。。

noname#106942
noname#106942
回答No.7

なんだか友人を責める意見が多いですが彼もおかしいと思いますけど。 みなさんきちんと文章を読んでいるのでしょうか・・? だって浮気から始まったとはいえ一度はご友人を選んで籍まで入れたんですよね? 浮気から始まって結婚したパターンなんて世の中にたくさんあると思うのでさほどおかしいことでもないと思うのですが・・。 不倫からというわけでもないし。 彼は一度彼女を選び結婚し家を契約し生活費まで入れ子供もいるわけですから彼には責任がありますし最初がお互いの浮気だったとしても現状では彼は不倫をしてる形になるので慰謝料を取るのは可能ですし子供へ対する養育費ももらえますよね。 一度彼が彼女との結婚を選んでる時点で結婚前の事情なんてのは関係ないと思うので。 そこでもし彼が彼女を選ばなければ彼女は子供を産まず他の人生を選んでいた可能性もあるわけですからね。 10万円ってことはないはずです。 ただ不倫相手の彼女側から慰謝料が取れるかは分からないです。 結婚してる事を分かってると慰謝料請求できるのですが彼女も彼に騙されてるとしたら難しいです。 あとは籍を入れてるのを知らなくても子供がいて存在を知ってるのであれば少しは取れるかもしれませんね。 籍を入れてなくても何年か生活を共にしてることで事実上の結婚が認められるので。 年月は浅くても子供がいると知ってるということで大丈夫かもしれません。 あとは弁護士さんを通して相談されるのが一番ですよ。

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.6

経緯を見れば彼からご友人へ、離婚の際の慰謝料なんてそんなもんでしょう。毎月の生活費を払ってくれているということですし、住む部屋も彼が契約者なんですよね?不倫の彼女も結婚前からの同棲相手でご友人もその事実は知っている。彼が別れるつもりで(と一応口先では言って)も相手の気持ちもあることですから・・・。。 でも養育費はまた別ですよ。彼とご友人は婚姻届を出していて、お子様は嫡出子なのだし、養育費はきっちり取らなくては。あなたがアドヴァイスするなら、お子様の養育費を確保することはお子様の法定代理人としてのご友人の務めですから、諦めないで要求し、専門家の手を借りることも厭わないことですね。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.5

最初のスタートというか、すべて人生において 弁護のしようのない だらしない友人さんですね。 もともと同棲中にもかかわらず、浮気したのは友人のほうなんですよね? 彼は立派じゃないですか? 同棲相手が浮気したにもかかわらず籍も入れ、きちんと毎月の生活費・出産費用等払っていてくれるなんて、、、。 これ以上彼女は何を望むのでしょうか? 身から出た錆  ってやつですね。 彼も良く籍をいれたものだなぁ~と思います。 優柔不断なのですかね。 それとも押し切られたのか? >好きだから・・と離婚を渋っていた友人も って、同棲してたのにもかかわらず浮気したのは、友人の方なんですよね? 滅茶苦茶な、ルーズな女性ですね。 貴女もこういう女性とお友達、、、ってことは同類項?ですか? そんなだらしない友人なんか放っておきなさい。 あまり親しく付き合ってると、貴女まで、おなじような人間にみられてしまいかねませんよ。 例えば、貴女に結婚話が出たとき、相手の方が貴女のことを調べて、友人にそのような人がいる、、ということがわかると 貴女も同じような人間に見られてしまいますよ。 まぁ、とりあえず弁護士に相談されることですかね。

5656musubi
質問者

お礼

私はすでに結婚しています。 そして私の書き方が悪かったのかもしれませんが、友人が結婚したのは お互いに2番目だった同職場の男性です。 友人に関しては付き合っていたころから止めるよう言っていましたが 結局障害があると盛り上がるのでしょうね。 聞く耳を持ちませんでした。 友人に関しては身から出た錆、まさにその通りだと思います。 でも生まれた赤ちゃんに罪はなく、その子の先々が心配です。 確かに生活費など出してくれている点では責任を取っていると思います。でも「産んでくれ」と言っておいて、ほったらかし・・では 何となく割り切れないなぁと思い相談させていただきました。 もう素人の私が立ち入れるような問題ではないんだな・・と思いました。つらいですが「弁護士に相談して解決して」以外言ってあげられる ことはないのかもしれませんね・ありがとうございました。

  • rinku000
  • ベストアンサー率7% (16/216)
回答No.4

お馬鹿だねぇ 慰謝料請求とかありえないんだが だって彼が好きだから出産したんだろ? いきなり結婚してくれないから慰謝料請求する! こっちがビックリだわ、不倫で有責なのに慰謝料請求とかどんだけ 奥さんから慰謝料請求されないように黙って我慢しろ あんたの慰謝料を払うのは向こうの勝手だが、向こうはあんたにウン百万の慰謝料請求が来るよ 相殺して結局支払い、ああめでたい お友達にしっかり伝えてくださいね 私はがっちり慰謝料請求をお勧めします

回答No.3

恋愛は自由。入籍前の段階では誰が浮気しようと誰とHしようと拘束力はありません。 しかし、入籍した後はかなりの制約が付きまといます。 養育義務は果たしていますか?10万では収まりませんよ。 不貞行為での離婚となれば相当な金額が請求できます。

参考URL:
http://right.boo.jp/form_01.htm
  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.2

所詮、生きる世界が違う人間たちなのです。 モラルも常識もまるで違いますから、通常の判断やアドバイスでは意味が無いのです。 戸籍など何の意味もありませんし、生活の場も気の向くままの自由人なのです。 慰謝料も法律も利かない世界なのです。 さて、あなたはびっくりして友人を守りましたが、ある意味当然ですが、実は幸か不幸かはわからないのですね。 その世界にも一応のルールが存在していて、優柔不断な人には断れないという世界観があるのですね。 すべて許容する人間だけが生きられる世界なのです。 今友人はそんな世界から救ってみても、果たして普通の生活が送れるかどうかという疑問があります。

  • kurepuu
  • ベストアンサー率53% (24/45)
回答No.1

自分が裏切り行為をしておいて慰謝料が欲しいだなんて虫がよすぎですよね 場合によっては友人の方が慰謝料を請求されてもおかしくないんじゃないですか 完全に自業自得ですよ。自分のした行為くらい自分で責任持たないとだめですよ まだ旦那さんの方が自分のしたことに対する責任をちゃんととってるように見えます

関連するQ&A

  • 出産後の入籍について

    こんにちは。 入籍について疑問に思っていることがあります。 私は今、妊娠しています。割愛しますが、今まで住んでいた居住地の問題で籍を入れられないでいました。 しかし、ここにきて籍をいれずに相手に認知だけしてもらおうと思っているのですが、相手はどうしても子供の出産前には絶対に籍を入れなくてはならないと断固とした決意でいます。 出産前に籍を入れずに子供が私の籍になると、彼が認知をしようがしまいが、出産後に婚姻届を出しても、彼の戸籍に子供は入れない、というのです。(彼の子供という認知がされないという意味) 私が一番知りたいことは、 出産後の入籍では、戸籍上「彼の子供とみなされない」ということが本当かどうかです。詳しい方がいらっしゃいましたらご教示お願い致します。

  • 出産後の入籍

    現在妊娠7ヶ月(24w)です。 2月末に出産予定なのですが、訳あって彼とはそれまでに入籍できません。 もちろん彼との子であり、未定ですが籍は入れるつもりです。 最近までは子供が産まれてからでも入籍すればいいかと軽く考えていたのですが、ひとつ疑問に思ったので質問させていただきます。 未婚で出産後、入籍をしたとすると子供は彼の養子という形になってしまうのでしょうか? 未婚での出産後、しばらくは母子家庭として子供は私の籍に入ります。 その後の入籍なので、戸籍上どのような表示がされるのでしょうか? 文面が下手ですいません。 伝えたいことをくみ取っていただけたら嬉しいです。 詳しい方やご存知の方がいてら教えてください。

  • 友人の妊娠について

    私の友人が妊娠しました。友人は22歳です。 現在交際している彼氏との子供ですが、これから入籍するかどうか、話し合うそうです。 私は妊娠したことに全く喜べません。 私は結婚するかどうか分からない人と避妊しないで夜を共にするのが考えられません。 もし彼氏が入籍しないと言っても出産はするそうです。 友人の母親も離婚してシングルマザーだったし姉も20歳で出産していて、そういう環境にいるから 抵抗はないし、相談相手もいるから大丈夫だ、父親がいなくてもいいと友人は言っています。 自分は良くても産まれてくる子供がかわいそうですよね? 友人が嫌いになってきました。 もともと友人は産婦人科で子供ができにくい体と診断されていて、本人はラッキーぐらいの感覚なんだと思います。 どう思いますか?

  • 出産後の入籍

    ある友人に子供が出来ました。 ただ、まだ二人の間で入籍をしていません。 なんでも、どちらの籍に入るかでもめているそうで・・・ お腹の赤ちゃんは、今4ヶ月になっています。 あと半年あるとはいえ、お互いの両親にも会っていない状態なので(結婚したいという旨は伝えてある)これから一度に沢山の事をしなければいけないのでしょうが、友人は長期入院中です。 さて、万一出産が先で入籍が後になった場合、戸籍上は相手の方を実父として認めてもらえるのでしょうか? また、とりあえず先に相手の方の籍に入っておいて、後日友人の方の籍にうつることが出来るのでしょうか?

  • 妊娠中に彼氏が浮気して…

    同棲してる彼氏との間に子供ができたのですが妊娠4ヶ月目になって彼から突然メールで「ほかに好きな子ができたから別れてくれ」と言われてどうしようもなく別れました…もちろん彼は私が妊娠してたのは知っています。 またその彼氏がおろす前に「やっぱりやり直したい」 と言ってきたのですが私はその彼氏の事をもう信用することができず迷ったのですが子供はおろしました。 私は母子家庭なので治療費や手術代はかからなかったのですがその彼氏から慰謝料を取る事ってできるのですか? また慰謝料を取れるとしたらいくらぐらいが妥当なのか教えて頂きたいです。 痛い思いしたし本当に考えてます。回答の方よろしくおねがいします。

  • 妊娠中での入籍のタイミング

    はじめまして。入籍のタイミングについてご相談させてください。 私たちは、いわゆるできちゃった結婚で、 彼は33歳、私は22歳、現在妊娠3ヵ月です。 私の家は、父も父の兄弟も既婚者ですが子供は皆女ばかりなので、 彼に婿養子に来てもらえたら嬉しいと、家族皆で考えています。 ただ、彼の実家が新潟の田舎にあり、私たちの住む横浜からは 車で4~5時間かかる所なのだそうで、ご挨拶の事を お医者様に相談したところ、 『君は、1日立ち仕事をしただけでもお腹が張ると 言っているくらいだから、行けば相当辛くなるだろう。 安定するのは5月中旬~6月だけど、オススメはできない』 と言われ、どうしても行く場合の注意点も 同時にアドバイスされ、『あとは自分たちで決めなさい』 と言ってくださいました。 ちなみに、私の両親にはすでに挨拶はすんでおります。 彼のご両親へは、彼とご両親が不仲で絶縁状態だったため、 気持ちの面で連絡を取り合うのがなかなか難しいらしく、 電話で結婚の意志がある事だけを伝えている状態のようです。 私としては、失礼を承知で2人でお電話にてご挨拶をさせていただき、 妊娠や婿養子の事をお話し、産後落ち着いたら必ず正式なご挨拶に 伺う事をお約束し、籍を入れ、出産後ご自宅に伺わせていただくのが 子供を想うとベストなのかなと、現時点では考えています。 一方彼は、5月中旬~6月に挨拶をし、籍を入れるのが良いそうです。 理由は『俺は最初にそう言ってむこう(私の家族)も その時には承知したんだから』だそうで、自分も周りも 言うことをコロコロ変える事が許せないのだそうです。 どうしても妊娠中が危険なら出産→挨拶→入籍にしたいようで、 うちの家族は、出産後に入籍だと戸籍に傷がつくから、子供が 可哀想だと言うのですが、彼は、戸籍なんて俺も自分の見たことないから 嫌な思いする事はないだろうし、もし見る機会が出たら話せばいい、 具体的にどう可哀想になるのかがわからないと言います。 皆様は、どのような順をふむのが、子供にとって、家族にとって、 一番ベストだと思いますか? 初めての事ばかりでわからない事だらけですが、 赤ちゃんも彼も幸せに出来るよう頑張りたいので、 いろいろと教えていただけると幸せです。 よろしくお願いいたします!

  • 妊娠祝・入籍祝い・結婚祝い・出産祝いについて。

    とある友人の妊娠が分かり、まだ籍を入れてなかった為年内中に籍を入れ、安定期に式を挙げる予定らしくこれらのお祝いをどうすれば良いのか迷っています。 入籍祝いは妊娠祝いと一括でボディクリームを贈り、結婚祝いは式のときにご祝儀として渡し出産祝いは出産後に何か贈る予定なのですが入籍祝いも現金の方が良いのでしょうか? 友人の中で結婚するのはこの友人が初めてなので、分からないことだらけです・・・。 回答の方、お願いします(>_<)

  • 入籍に踏み切らない同棲中の彼

    私の友人(26歳)の話です。 遠距離恋愛の彼(25歳)と同棲を始めて1年が経とうとしているのですが 未だに彼が入籍に踏み切ってくれないと相談を受けました。 ご両親は「一緒に住むなら籍を入れなさい」と言っていたのですが 彼が入籍を先延ばしにしているため困惑している様子です。 彼女自身は1日も早く籍を入れたいと考えているのですが 一向に事態が進まず、彼とご両親の板ばさみになっています。 どうしたら事態が好転するのか、お知恵をください。

  • 妊娠中の旦那の浮気旅行

    私の彼氏の友達夫婦の話です。 その友達夫婦は、お互い30代前半。 3年ほど同棲していました。 同棲中から旦那さんが元カノとちょくちょく会ったりしていて、奥さんも気づいていたようです。 今年に入ってできちゃった結婚をして、いま奥さんは妊娠7カ月です。 それなのにその旦那さんはまだ元カノと会い、お盆には1泊旅行までしていたそうです、奥さんには出張だと嘘をついて・・・ その浮気相手も1歳くらいの子供がいて(離婚したので独身)その子も一緒に旅行に行ったそうです。 なかなか結婚してくれなかったから、奥さんも妊娠というのを武器にしたようです。妊娠が分かった後も、正直旦那さんは結婚したくはなかったようです。 妊娠して結婚しても、見ててあまり幸せそうじゃありませんでした。 そんな結婚私なら嫌です。 旦那さんは浮気相手のほうが好きなんだと思います。それならそっちと結婚すればよかったのに。 奥さんのほうも子供ができたら変わってくれるとか思ってたんだとしたら、ちょっと考えが甘いんじゃないかと思います。そんな賭け事みたいに子供を作って欲しくないです。どちらも30すぎた大人なのに子供っぽいなと思います。 それとも子供が生まれてきたら変わるものなんでしょうか? このままじゃ産まれてくる子供がかわいそうです。 この先離婚しちゃったりするんでしょうか?できれば親子3人うまくいって、仲良く暮らして欲しいです。 私の彼氏もやめろとは言ってるんですが、辞める様子もなくて。 他人ごとだからどうでもいいことなのに、すごくもやもや、いらいらしてしまって・・・。 最近考えもなしに妊娠して結婚する人が多いと思います。そうでない人もたくさんいますけど。 子供を持つって、簡単なことじゃないのに。。。世の中どうかしてしまったんでしょうか? ちなみに私は26歳、未婚、女性です。

  • 入籍後の住民変更について

    友人からの質問なのですが現在子供2人と旦那さんと住んでいるのですが(市内)事情があり籍を入れていない状態です。子供は当然彼女の籍においてありますが今年の6月に入籍しようかと思っているようなのです。彼女の住民票は実家においたままで子供達は保育園に入っているのですが実家の近くの保育園に通っています。しかし籍を入れて旦那さんの住んでいる地域に籍を移すと当然保育所も変わる事になります。そこで質問なのですが籍を入れていても住民票を別にすることは可能でしょうか?要は上の子供が5歳なのですがすごく人見知りをするので保育園を変えたくないそうです。彼女の実家と現在彼女が住んでいるところは車で2分ぐらいのとこなのですが地域が違うために保育園の事で困っているようです。一応籍を入れていない状態ですが4月進級してから苗字を旦那側の姓に替えるように保育園には言ってあるそうです。籍を入れて旦那の方に住民変更しなければならないのであれば入籍はしないと言っております。私は素人で相談されても何も言ってあげられないので経験者、その道に詳しい方のアドバイスをお聞きしたくて相談にきました。この内容で判らない事があれば補足してください。よろしくお願いします。