• ベストアンサー

入籍後の住民変更について

友人からの質問なのですが現在子供2人と旦那さんと住んでいるのですが(市内)事情があり籍を入れていない状態です。子供は当然彼女の籍においてありますが今年の6月に入籍しようかと思っているようなのです。彼女の住民票は実家においたままで子供達は保育園に入っているのですが実家の近くの保育園に通っています。しかし籍を入れて旦那さんの住んでいる地域に籍を移すと当然保育所も変わる事になります。そこで質問なのですが籍を入れていても住民票を別にすることは可能でしょうか?要は上の子供が5歳なのですがすごく人見知りをするので保育園を変えたくないそうです。彼女の実家と現在彼女が住んでいるところは車で2分ぐらいのとこなのですが地域が違うために保育園の事で困っているようです。一応籍を入れていない状態ですが4月進級してから苗字を旦那側の姓に替えるように保育園には言ってあるそうです。籍を入れて旦那の方に住民変更しなければならないのであれば入籍はしないと言っております。私は素人で相談されても何も言ってあげられないので経験者、その道に詳しい方のアドバイスをお聞きしたくて相談にきました。この内容で判らない事があれば補足してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yupyo
回答No.3

たんなる経験者でその道にくわしくもなんともないですが、戸籍と住民票は別なので、籍だけいれて住所は別というのは可能ですよ。婚姻届だけだした状態では、住所はなんにも変更になりません。別途、転出転入の手続きをとって初めて、住所がかわります。 入籍だけすませておいて、実際に同居を始めるのはもっと後、とかいうのはよくある話だし、入籍かつ同居していてのちに、別居する、ってこともよくある話です。(単身赴任とかもそうですよね。) なので、安心して入籍すればよいのではないでしょうか。 参考URLで、婚姻届のサンプル画像などみられますよ。

参考URL:
http://www.rnac.ne.jp/~kabutoya/

その他の回答 (2)

• imac_man
回答No.2

住民基本台帳法 第3条 3 住民は、常に、住民としての地位の変更に関する届出を正確に行なうように努めなければならず、虚偽の届出その他住民基本台帳の正確性を阻害するような行為をしてはならない。 とあります。違法となる可能性のある回答は利用規約にあるとおり、できません。

回答No.1

事情は地域によって違うと思うので要確認ですが、私のところの場合、在住している市内であれば区をまたがってどこの保育園でも大丈夫と言われました。 もちろん、入園する場合に、その区民が優先になるので入りにくくはなるけれども、mutamasaさんのお友達の場合だったら既に入園しているわけで、追い出されることはないので。。 あと、根本的な問題になりますが、入籍したからといって住民票を一緒にする必要はありませんよ。別世帯にしている家族だってたくさんいますから。 調べた結果、どうしても保育園を変わらなければならないようだったら入籍だけして住民票はとりあえず現在のままでもいいのではないでしょうか? 入籍してもっとも大きな問題は住民票などのことではなく、姓が変わることです。 なるべく子供さんが小さいうちに姓が変わった方が子供さんにとってはいいと思いますので。。