• 締切済み

Runtime Error

PCパーツ・周辺機器の余りをもとにして、WindowsXPのサポートが終わっても必要なソフトや周辺機器を使うための自作XP機を作っています。 なんとか組みあがり、OSを導入後サポートドライバ・UPデートや周辺機器の整備も終わるつもりだったのですが、仕上げに入った頃USBメモリの動画を見ているときにフリーズが起こりました。使用ボードのサイトでまだサポートドライバや解決策があるか、自動で判定してくれるシステムのダウンロードの途中でRuntime Errorが出ました。以降操作の途中でフリーズまたはダウンして操作が出来なくなり後は強制終了にするしかなくなります。 Runtime Errorの書き込みを見ても当てはまるものを見つけることが出来ない為、質問してみました。 出来る限りは自分でも修復を試みますが、当てはまる事例や良いアドバイスがありましたら頂きたいと思いますので宜しくお願いします。 Runtime Error! Program:C:\PROGRA~1\MSI\MSIWDev\LOnline.exe This applicaton has requested the Runtime te terminate it in an unusual way. Please contact the application's support team for more information. ボード MSI-KM4M/KM4AM Series 構成  HDD 2台 取り外し可能なリムーバブルケースに+1台      DVD(LG) FDD       メモリ1G×2 (DDRバルクPC2100サポート範囲内)      電源420W (ATX ver2.2) グラフィックAGP (RADEON 9200)      モデム RATOCREX-PCI56CX (必要があった為)            最後に付けたのがこのモデムです。      この後での操作からでUSBメモリの操作時にフリーズが始まりましたが、      Runtime Errorが出たのはMSIのページです。      関連付けの変更でシステムに影響することがあるでしょうか?            その他必要なことがあれば追記します。 非常に困ってはいますが、自作自体自己責任ではありますし、ボードは中古オークションですのでメーカーサポートは仰げないと思います。 アドバイスを貰いながら修復・問題解決を目指したいと思いますので、出来ましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

>自動で判定してくれるシステムのダウンロードの途中で って事は、もしかして、ウィルス対策ソフトをインストール・起動してない状態で、ネットに繋いだって事ですよね? だったら「OSのクリアインストールからやり直し」ですね。 当方の実体験ですが、XPをインストールし、ネットに繋ぐ前に体験版のウィルス対策ソフトを入れ、製品版のウィルス対策ソフトに変えようと思い、ネットに繋いだ所、回線接続の5秒後にウィルス侵入を防御したって警告メッセージが出ました。 もし、ウィルス対策ソフトが入っていない、XP標準のファイアウォールだけしか入ってない状態でネットに繋いだとしたら、もう、そのXPは「ウィルスまみれ」です。OSのインストール直後ですから、いちいち駆除するよりも、クリアインストールからやり直した方が早いです。 OSのインストールをやり直す場合は、事前にウィルス対策ソフトを用意しておき「ウィルス対策ソフトをインストールして有効にするまでは、何があってもネットに繋がない。うっかりネットに繋いでしまったら、OSのインストールからやり直す」ようにしましょう。 「OSをインストールしている最中は、ネットに繋がない」「OSのインストールが終ったら、まず最初にウィルス対策ソフトを入れる」が鉄則です。 さもないと「ネットに繋いで5秒でウィルスまみれ」ですよ。

yukiyamaGF
質問者

お礼

chie65535 様 回答アドバイスありがとうございました。 あれから時間の空いたときに修復・検証を行いました。 納得いく程までにはいたりませんでしたが、まずは報告させて頂きます。 今回の最初に質問しましたエラーはWindowsの修復でなおりました。 ところがその後頻繁にシステムダウンになってしまいます。 それでOSクリーンインストールし直しましたが、別のRuntime Errorとシステムダウンとなってしまいました。 古い中古ボードということで相性問題等の方が疑わしく検証した結果、どうやらAGPグラフィックボードが関与してうまく行かないようでした。 今はオンボードVGAで正常に動くようになっています。 快適に動くようにも思えるのですが、BIOSで設定した時間が元に戻ってしまう問題が出てきました。 これは類似の質問を探すか質問のし直しをいたします。 少し時間が経ってしまいましたが、結果の報告とお礼とさせて頂きます。 ありがとうございました。

yukiyamaGF
質問者

補足

まずは早々のアドバイスありがとうございます。 ウィルスソフトは起動しています。 確かに私自身も「繋いだだけで感染したかもしれない」を体験しています。 WindowsXPはsp3導入までオフライン、ウィルスソフト導入までオフラインです。 その後ウィルスソフトUPデート、OSUPデートでやっています。 どの場面でもウィルスの可能性は残りますが、今回は可能性だけであれば薄いと思います。 システムのダウンロードはMSIのドライバ・BIOS・ユーティリティの導入、バージョン判定で必要であれば導入出来るというものです。 ご指導の様にクリーンインストールも考えていましたが、現在修復の方を実行中です。 Runtime (どれにあたるかは解りませんが) が何かしらで Errorとなった場合、修復で書き換えられるでしょうか? 今回は使い込む前の状態でクリーンインストールでも良いですが、さすがに使い込んだ状態では厳しいです。(バックアップも必要ですが) 修復終了後に検証いたしまして、結果の報告とまたアドバイスを求めることとなると思います。 仕事の合間ですので、時間は掛かると思いますが宜しくお願いします。

• goold-man
回答No.2

「ツール」「インターネットオプション」 On the Advanced tab, click Reset. 「Advanced」リセット以下参考URLをご覧ください。

yukiyamaGF
質問者

お礼

goold-man 様 回答アドバイスありがとうございました。 少し時間が経ってしまいましたが、行った検証結果は chie65535 様へのお礼の内容のとおりです。 時間の都合で出来るものだけでしたが、報告とお礼とさせて頂きます。 ありがとうございました。

yukiyamaGF
質問者

補足

まずは早々のアドバイスありがとうございます。 順次検証していきたいと思います。

• pasocom
回答No.1

エラーメッセージに出てくる「LOnline.exe」とはウイルスのようですが・・・。 http://www.novirus365.org/tag/lonlineexe http://www.prevx.com/filenames/X3824537181101038741-X1/LONLINE.EXE.html まず、これを駆除した方が良さそうですね。

yukiyamaGF
質問者

お礼

pasocom 様 回答アドバイスありがとうございました。 少し時間が経ってしまいましたが、行った検証結果は chie65535 様へのお礼の内容のとおりです。 時間の都合で出来るものだけでしたが、報告とお礼とさせて頂きます。 ありがとうございました。

yukiyamaGF
質問者

補足

まずは早々のアドバイスありがとうございます。 順次検証していきたいと思います。