• ベストアンサー

再起動するとフリーズしていまします。

自作でPCを組み立てたのですが再起動するとWINXPのロゴでフリーズしてしまいます。リセットしても同様になります。コンセントを抜き電源を入れなおすと起動できるのですが、周辺機器のドライバがインストできなかったりしてしまいます。自作ビギナーなのでよくわかりません! 教えていただける方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自作のビギナーさんならパーツはすべて同じショップですよね それならパソコンを抱えてショップに行ってください 確認してくれますよ パーツの不具合ならその場で交換ですね 自作の面白さでもあります

boss190g
質問者

お礼

一度ショップへいってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Hachi5592
  • ベストアンサー率36% (252/698)
回答No.2

メモリの可能性がありますね。 MEMTEST-86でテストしてみては如何ですか。

boss190g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

CPUに問題がありそうです。 交換できるようならCPU、マザーボードの交換をしてみたいところです。

boss190g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フリーズしたときの処理

    sotec PC station(win xp home)を使っています。 windowsを終了させるときに自動的に電源も切れるようになっているのはとても便利です。 ところがフリーズしたときにどうしたらいいのかわからなくて困っています。 以前のNECのマシンではリセットボタンがあってどんなフリーズでもリセットボタンを押せばとりあえず再起動することが出来ました。 ところがいまのマシンにはリセットボタンがないので困っています。フリーズしてしまうと電源ボタンを押してもスイッチが切れずにコンセントを抜いています。 皆さんはフリーズしたときにどうしているのでしょうか?

  • 起動中にフリーズ

    OSはWindows2000なのですが、起動中ロゴの画面でフリーズする時が時々有ります。(最近1ヶ月ほど) リセットして再起動すると立ち上がりますが・・・数日後にまた・・といった感じです。OSを再インストールしなければ駄目でしょうか?

  • XPロゴ画面でフリーズしてしまいます

     自作のPCを利用しています。  しばらく使用することができていたのですが、パソコンの起動時に、XPのロゴ画面でフリーズするようになってしまいました。セーフモードでも起動はできるのですが、通常起動時にフリーズしてしまいます。また、再インストールしても状況が解決しなかったため、HDD等パーツも幾つか換えながら再インストを試しているのですが、変化が見られず、一向に原因がわかりません。  どなたかご存知でしたらご教授ください。

  • WinXPで再起動時にフリーズします

     WinXP Pro SP1で、再起動時にだけ 「シャットダウンしています」でマウスポインタも、 NUMロックもきかないような固まり方します。リセット を押して強制リセットさせています。しかし、終了時 には異常はないのです。再起動時だけです。  ELSAの GLADIAC 517SVo のドライバを疑っていますが、最新のドライバを入れてもダメです。  なんとかならないでしょうか? パソコン自体は自作で、マザーはギガバイトの GA-7VRXに AthlonXP1600をのせています。 お願いします。。。

  • 起動中のフリーズ

    自宅でXPを使用しているのですが、たまたま一時間ほどつけっぱなしにしていて、その後パソコンを見ると電源が切れていました。 それで電源を入れなおしたのですが、起動中に再起動、そしてメーカーのロゴが出ている画面でフリーズするようになり、それを何度か続けると再起動も無く起動中にフリーズするようになりました。 電源を切ってしばらくおいてから起動してみるとわずかに起動している時間が延びるのですが、それも操作画面が出てすぐまでが限界で、セーフモードで起動もOS再セットアップも、ウィルスの検索も出来ず原因を調べること自体できません。 そこでメーカーに問い合わせて、色々試したのですがどうにもならず、修理しかないですね、と言われました。 修理でしか直らない状況なら仕方が無いのですが、結構料金もかかりますので、出来る限り自分で何とかしたいのですが、知識が浅い為、どう手を付けていいのかわからないのです。 どなたかアドバイス、情報等頂けるようお願い致します。 ちなみに、機種はNEC VALUESTAR VR300/EG1K、本体とディスプレイが一体型のデスクトップです。 それと、メーカーに問い合わせた時にbiosの確認をしたのですが、そこに問題は無く、またコンセントを抜いて放電も効果はありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 起動直後のフリーズ、起動数分後のフリーズ。

    NEC VALUESTAR VL550/5 win XP sp2 メモリ 256MB (1) 電源を入れて、本体の起動音はするがディスプレイは真っ黒のまま応答しない。(BIOS画面さえ出ません) (2) NECロゴが出ている、又はwindowsロゴが出ている場面でフリーズ。 (3) windowsが起動し、アイコンが表示されて数分後にフリーズ。 (1)、(2)、(3)の状態が続いています。 一度フリーズすると、再び電源を入れても(1)から先へは進みません。 その後、15~60分程度時間をあけると高確率で(2)、(3)まで進み、運がよければwindowsが起動します。 windowsが完全に起動したら、そのまま放っておいてもフリーズはしないのですが、音楽を聴いたり、ネットをしようとするとフリーズします。 そこでフリーズすることがなければ何時間経ってもフリーズすることはありません。 (しかし、一度電源を切ると上記の(1)、(2)、(3)の状態に戻ります) 終始フリーズをしない確率は10回に1回か、それ以下です。 一応、再インストールはしましたが改善されませんでした。 初心者ですので何処に問題があるのか見当もつきません。 詳しい方、お助けください。

  • 再起動、フリーズが良く起きる

     自作でPCを作ったのですが、たまに勝手に再起動したり、いきなりフリーズしたりします。 どこか問題があるのかわからず困っています。

  • PCフリーズ何も効かず(起動時に多い)

    PCがフリーズします。 VISTAです 全然わからなくて困っています もう半年もこの状態が続いています どなたかお救いください・・・ フリーズした時の症状 ・キーもマウスも動かず ・画面はそのまま ・画面が添付画像になり⇒フリーズ・再起動(一回だけ)・真っ黒 フリーズする場所 ・起動してウィンドウズが立ち上がっている途中(画面そのまま) ・ログインした直後の砂時計が出てる時 ・数分後、数十分後に添付画像でフリーズ ・数時間後に落ちることはない!! 対処 ・リセットボタン ・一度だけリセットも効かない時あり⇒電源SWOFF ・HDDをSSDに変更(システムやプログラムはクローン(コピー))⇒効果なし ・USBソケットから付属機器総外し ※フリーズしないときもあります。 する割合が多い・・・8割?

  • メモリ増設すれば、フリーズ直るでしょうか?

    長くてすみません。 使い始めて1年半なのですが、30分以上ほど電源を入れているとフリーズするようになりました。 フリーズして数分で電源を入れなおすと、全部立ち上がりはするのですが、 何も操作する前にすぐフリーズしてしまいます。 そんな状態が数日続き、ある日電源を入れたら、 画面が真っ暗なままで、パソコンが起動しなくなりました。 すぐに電気屋に修理に出し、返ってきたら直っていませんでした。 もう一度持っていき、また見ていただいたのですが、結局原因はわからないと言われました。 ただ対処法はあるということで、 私のパソコンはコンセントを刺すと自動で電源が入るので、 コンセントを刺し、起動せず真っ暗な画面の状態でコンセントを抜き、 もう一度コンセントを刺すと一瞬点いてすぐ消えるので、電源ボタンで電源を入れると起動すると言われ、 それで普通に起動するようにはなりました。 ただ、フリーズは変わらないんです。 フリーズし始める前にした事といえば、 ウィルス対策ソフトの更新と、プリンタドライバのインストールをし直したくらいです。 今のメモリは256MBなのですが、メモリを増やせばフリーズは直るんでしょうか? だいぶ参っているので、どなたか助けてください。。

  • windowsXP 起動時にフリーズ

    PCの不具合について質問させて頂きます。 PCの電源をいれ、OSの起動まではいくのでが デスクトップ右下のインジケータの表示途中あたりから フリーズ状態になります マウスは動きますし、タスクマネージャも開けますが シャットダウンや他のプログラムを開いたりできなくなり 電源を押して強制終了しています 強制終了後、コンセントを挿し直し起動すると今度はちゃんと起動したりします コンセントを指し直さないとフリーズ状態になります 何が原因でフリーズするのでしょうか? ソフト的な問題かハード的な問題なのかどなたかお分りになる方が いましたら、お教え願います。 因みにスペックは CPU:Core 2 Duo プロセッサー E7400 OS:Windows Vista® Business SP1 32ビット 正規版 ダウングレード (Windows® XP Professional SP3 日本語版) メモリ:2GB HDD:320GB SATA インストールされてるソフトはオフィスとデジカメなどのドライバーソフトだけです 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。