• 締切済み

windowsXP 起動時にフリーズ

PCの不具合について質問させて頂きます。 PCの電源をいれ、OSの起動まではいくのでが デスクトップ右下のインジケータの表示途中あたりから フリーズ状態になります マウスは動きますし、タスクマネージャも開けますが シャットダウンや他のプログラムを開いたりできなくなり 電源を押して強制終了しています 強制終了後、コンセントを挿し直し起動すると今度はちゃんと起動したりします コンセントを指し直さないとフリーズ状態になります 何が原因でフリーズするのでしょうか? ソフト的な問題かハード的な問題なのかどなたかお分りになる方が いましたら、お教え願います。 因みにスペックは CPU:Core 2 Duo プロセッサー E7400 OS:Windows Vista® Business SP1 32ビット 正規版 ダウングレード (Windows® XP Professional SP3 日本語版) メモリ:2GB HDD:320GB SATA インストールされてるソフトはオフィスとデジカメなどのドライバーソフトだけです 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

みんなの回答

• sigeppy
回答No.3

デジカメのドライバーが非常に怪しい感じです。 一度、ドライバーソフトなどアンインストールして様子見てはいかがでしょう。

• FEX2053
回答No.2

>インジケータの表示途中あたりからフリーズ状態 常駐系のプログラムが起動できず、OSが起動終了を待っている状態で 周辺装置のハードウエアやドライバに異常があると、結構起きる障害 です。特に「構築後初回」の動作だと、これらが原因である可能性は かなり高いと思います。 (ドライバがXP用ではなくVista用のモノが入り、それが解釈できず  止まっている・・・と私なら推測します) セーフモードで起動して、怪しそうな周辺装置を「このプロファイル で使わない」にして起動を繰り返し、おかしい機器を見つけて下さい。 私はLANカードか音源がくさいと思いますが・・・。

• zorro
回答No.1
masamasa81
質問者

補足

回答ありがとうございます。 セーフモードでの起動などはわかるのですが PC自体まだ構築したばかりの状態なのに なぜ、フリーズ状態になるのかわからず困っています ドライバーインストール時かwindowsupdateをした時に 何かソフト的に不具合がしょうじたのでしょうかね(・_・;