• 締切済み

起動直後のフリーズ、起動数分後のフリーズ。

NEC VALUESTAR VL550/5 win XP sp2 メモリ 256MB (1) 電源を入れて、本体の起動音はするがディスプレイは真っ黒のまま応答しない。(BIOS画面さえ出ません) (2) NECロゴが出ている、又はwindowsロゴが出ている場面でフリーズ。 (3) windowsが起動し、アイコンが表示されて数分後にフリーズ。 (1)、(2)、(3)の状態が続いています。 一度フリーズすると、再び電源を入れても(1)から先へは進みません。 その後、15~60分程度時間をあけると高確率で(2)、(3)まで進み、運がよければwindowsが起動します。 windowsが完全に起動したら、そのまま放っておいてもフリーズはしないのですが、音楽を聴いたり、ネットをしようとするとフリーズします。 そこでフリーズすることがなければ何時間経ってもフリーズすることはありません。 (しかし、一度電源を切ると上記の(1)、(2)、(3)の状態に戻ります) 終始フリーズをしない確率は10回に1回か、それ以下です。 一応、再インストールはしましたが改善されませんでした。 初心者ですので何処に問題があるのか見当もつきません。 詳しい方、お助けください。

みんなの回答

• m0r1_2006
回答No.3

>そこでフリーズすることがなければ何時間経ってもフリーズすることはありません。 これが気になるけど, CPUの熱暴走か 電源が暖まると不安定になるかだと思います.

回答No.2

こんばんは。 画面が出ないという事ですので、メモリーの接触不良だと思います。 カバーを開けて、メモリーの抜き差し※同時にスロット部を掃除 で直りませんか?

• horuchin
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VL5505D これですね。 第一に考えられる原因としては“メモリ不足”です。 XPは256MBでも起動できますが512、いや、768MBあったほうがフリーズしにくくなります。(XPの場合、メモリ容量は多ければ多いほど快適に動作します。) メモリ容量が少なく、その容量を使い切ってしまうとHDDにその役割をさせます。 メモリとHDDではアクセスの速度が段違いですのでここで処理速度が遅くなります。 また、何度もフリーズさせているとそのうちにファイルの破損などが起こって起動しなくなるなどの障害が出てきます。 あと考えられるものとしては。 ・デフラグをかけていますか?付随してディスククリーンアップは? チェックディスクも試してみてください。 HDDにエラーがあればわかりますので。 スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>コマンドプロンプト ここで“>”のあとにCHKDSKと入力してEnter。 http://www.netjapan.co.jp/r/_solution/others/sol13.html#XP