• 締切済み

起動直後のフリーズ、起動数分後のフリーズ。

NEC VALUESTAR VL550/5 win XP sp2 メモリ 256MB (1) 電源を入れて、本体の起動音はするがディスプレイは真っ黒のまま応答しない。(BIOS画面さえ出ません) (2) NECロゴが出ている、又はwindowsロゴが出ている場面でフリーズ。 (3) windowsが起動し、アイコンが表示されて数分後にフリーズ。 (1)、(2)、(3)の状態が続いています。 一度フリーズすると、再び電源を入れても(1)から先へは進みません。 その後、15~60分程度時間をあけると高確率で(2)、(3)まで進み、運がよければwindowsが起動します。 windowsが完全に起動したら、そのまま放っておいてもフリーズはしないのですが、音楽を聴いたり、ネットをしようとするとフリーズします。 そこでフリーズすることがなければ何時間経ってもフリーズすることはありません。 (しかし、一度電源を切ると上記の(1)、(2)、(3)の状態に戻ります) 終始フリーズをしない確率は10回に1回か、それ以下です。 一応、再インストールはしましたが改善されませんでした。 初心者ですので何処に問題があるのか見当もつきません。 詳しい方、お助けください。

みんなの回答

  • m0r1_2006
  • ベストアンサー率36% (169/464)
回答No.3

>そこでフリーズすることがなければ何時間経ってもフリーズすることはありません。 これが気になるけど, CPUの熱暴走か 電源が暖まると不安定になるかだと思います.

回答No.2

こんばんは。 画面が出ないという事ですので、メモリーの接触不良だと思います。 カバーを開けて、メモリーの抜き差し※同時にスロット部を掃除 で直りませんか?

  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VL5505D これですね。 第一に考えられる原因としては“メモリ不足”です。 XPは256MBでも起動できますが512、いや、768MBあったほうがフリーズしにくくなります。(XPの場合、メモリ容量は多ければ多いほど快適に動作します。) メモリ容量が少なく、その容量を使い切ってしまうとHDDにその役割をさせます。 メモリとHDDではアクセスの速度が段違いですのでここで処理速度が遅くなります。 また、何度もフリーズさせているとそのうちにファイルの破損などが起こって起動しなくなるなどの障害が出てきます。 あと考えられるものとしては。 ・デフラグをかけていますか?付随してディスククリーンアップは? チェックディスクも試してみてください。 HDDにエラーがあればわかりますので。 スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>コマンドプロンプト ここで“>”のあとにCHKDSKと入力してEnter。 http://www.netjapan.co.jp/r/_solution/others/sol13.html#XP

関連するQ&A

  • Windows XPが起動しない。起動しても、完全フリーズになります。

    Windows XPが起動しない。起動しても、完全フリーズになります。 NECの「VALUESTAR VL570/AD」を使っています。 以前から、使用していて突然、完全フリーズをするようになり、 電源をつけたらファンの音は大きくなりつつ、画面には何も映らないという事、 「NEC」のロゴが表示されたまま、そのままフリーズしてしまう事、 Windows XPのロゴが表示され、動きが止まってしまう事などが頻発するようになりました。 時々、無事に起動できる事もあったりするものの、このような現象が起きております。 これは、一体どのような状態なのでしょうか? HDDを新しくすることで改善されるものなのでしょうか? 今のところ、新しいHDDを買って、データを丸ごとコピーするという方法を考えています。 何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

  • マウスがフリーズしてしまいます

    突然ハードが壊れてハードディスクを交換し再セットアップしましたがいまだに調子が悪く、時々(5回に1回ぐらい)マウスがフリーズして動かなくなってしまいます。マウス以外のキーボードは等は動くのですが・・・ただその時は 再起動またはシャットダウンしようとしてもフリーズして動かなくなってしまう状態です。 ハードディスク以外にマザーボード等が壊れているのでしょうか?それとも何かの調整で直るのでしょうか? windows xp nec valuestar pc-vl-1000n87dです

  • 起動後数分経つとフリーズする

    Windows7 デスクトップPC(VALUESTAR VL750AS)2010年購入 起動自体は正常で、起動直後は作業できるのですが、5分くらい経つと動作を受け付けなくなります。完全にかたまるのではなく反応が異常に遅くなる。 その間HDDランプがずっと点灯。WindowsタスクマネージャにてCPU使用履歴を確認すると8スレッド中3スレッドが全く動作していない。 ネットワーク(モデム)や外付けHDD等を外しても現象は変わらず。 しかし、その後5分くらい経つと、何事もなかったかのように正常に戻ります。 どのような原因が考えられるのかご教示をお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 起動中のフリーズ

    自宅でXPを使用しているのですが、たまたま一時間ほどつけっぱなしにしていて、その後パソコンを見ると電源が切れていました。 それで電源を入れなおしたのですが、起動中に再起動、そしてメーカーのロゴが出ている画面でフリーズするようになり、それを何度か続けると再起動も無く起動中にフリーズするようになりました。 電源を切ってしばらくおいてから起動してみるとわずかに起動している時間が延びるのですが、それも操作画面が出てすぐまでが限界で、セーフモードで起動もOS再セットアップも、ウィルスの検索も出来ず原因を調べること自体できません。 そこでメーカーに問い合わせて、色々試したのですがどうにもならず、修理しかないですね、と言われました。 修理でしか直らない状況なら仕方が無いのですが、結構料金もかかりますので、出来る限り自分で何とかしたいのですが、知識が浅い為、どう手を付けていいのかわからないのです。 どなたかアドバイス、情報等頂けるようお願い致します。 ちなみに、機種はNEC VALUESTAR VR300/EG1K、本体とディスプレイが一体型のデスクトップです。 それと、メーカーに問い合わせた時にbiosの確認をしたのですが、そこに問題は無く、またコンセントを抜いて放電も効果はありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 15分おきにフリーズ?

    知り合いのパソコンが、大体15分でフリーズしてしまうらしいです。 再起動してしばらくは大丈夫なようですが、 やはり15分でフリーズするそうです。 リカバリーを試みましたが、「しばらくお待ちください」みたいな画面で止まるそうです。 15分の間で確認してもらいましたが、音楽CDやデータCDは読み込めるそうです。 機種は、NECのVL300/5Dで、リカバリーはCDからだそうです。 どのようにすればよいのでしょうか??

  • WindowsXPが起動しません

    Valuestar VL570BDです。電源は入ります。NECのロゴも出ます。WindowsXPのロゴも出ますが、その後、真っ暗になり、HDへのアクセスランプも点灯(点滅)しません。 仕方ないので強制終了し、再度電源を入れると「最近のソフトウェアの更新が原因の可能性があります」(不正確)という表示の後、そのままで起動します。また、セーフモードでも起動します。 どうすればよいか、お教え下さい。

  • 起動に時間が掛かりすぎ困っています。

    VALUESTAR VL350/B を使用しています。 起動時に「NEC」のロゴが消えるまでに4分程度掛かります。 ロゴが消えた後は他のパソコンと変わらない程度で起動します。 一度起動してしまえば、アプリケーション等何を使用してもまったく 問題なく稼動しております。 NEC製品は初めて購入したのですが、このようなものなのでしょうか? また、対策があれば教えて下さい。

  • 起動後10分以内にフリーズします。

    OS起動後、必ず10分以内にフリーズ状態となり困っております。 OSは、windows xp sp3 (windowsの更新はしております) OS起動後、ソフトを何も起動していなくてもフリーズしてしまいます。 フリーズした状態でマウスのポインタは動くのですが、それだけです。 フリーズした状態でのタスクマネージャーの表示は、CPU使用率、メモリ使用量とも 余裕は、たっぷりあります。 フリーズした後、電源ボタン長押しで再起動させると、フリーズは起こりませんが、 その後、通常起動させると、10分以内にフリーズします。 ウィルスソフトが原因かと疑い、アンインストールしてみましたが、解消しませんでした。 ハードウェアが原因かとも疑いましたが、 デュアルブートでインストールしているwindows7では、問題ありませんので、 ハードウェアが原因ではないと思います。 chkdisk も試しましたが、問題ありませんでした。 詳しい方、対処方法を教えてください、よろしくお願い致します。 CPU athlon 64 3200+ メモリ 2GB マザー ga-k8n pro xp sp3 と windows7 のデュアルブート環境です。

  • Windowsが起動しない

    機能家に帰りパソコンをつけてみると、Windowsが起動しなくなってしまいました。 VALUESTAR SRという機種を使っています。 NECの画面が出て、その後、WindowsXPのロゴが出る画面でフリーズしてしまいます。 セーフモードで起動することは可能で、システムの復元をやってみたのですが、それでもロゴの画面で止まってしまいます。 インスタントでテレビを見るのも可能です。 最近ウイルスバスター2006インストールしましたが、インストールした後数日は普通に起動できました。 起動できなくなる前の日に電源を切るとき、「重要な更新が~、このまま電源を切ると更新されます。」的な文章が出てきたので、そのまま電源を切り更新をしました。 どうすれば起動できるようになるでしょうか? 現在自宅ではないところのパソコンを使っているので、早めに回答をいただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • Windows起動後にフリーズしてしまいます。

    VALUESTAR WindowsXP Home Editionを使っているのですが、数日前からフリーズする回数が急激に増えてしまいました。 電源を入れて、Windowsのロゴが出るところまでは大丈夫なのですが、そのあとのアカウント選択画面が出る直前の青い(水色?)背景になった途端にフリーズしてしまいます。 キーボードもマウスも効かなくなってしまうので、しかたなく電源ボタンを長押しして切っています。 しかし全くできないというわけではなく、まれに通常通り起動できるときもありますが、数分後にフリーズしてしまうことが多いです。 ドライブCも150GB程容量が余っているのでメモリ不足ではないと思います。 マカフィーのウイルススキャンでもウイルスは検出されませんでしたし、スパイウェアもフリーソフトを使って駆除しましたが、改善されてないように思われます。 どなたか改善方法がわかる方いらっしゃいましたら、ご指導よろしくお願いいたします。