• ベストアンサー

「ルータのブリッジ接続」をわかりやすく教えてください

「ルータのブリッジ接続」を色々検索して調べたのですが 専門用語が頻出でいまいち理解できませんでした・・・。 分かりやすく解説していただけませんでしょうか? 先日フレッツ光に乗り換えました。 その時についてきたCTUというものでもルータの役割は果たすのですが ネットやQ&Aサイトを検索して調べていると ルータを挟むとセキュリティの向上や無線LANの使用など CTUにそのまま挿すよりも良いという情報が得られたので 是非今まで使っていたルータを間に挟みたいのですが 先程の「ルータのブリッジ接続」の意味がよく分かりませんでした。 ルータの役割はCTUに任せて、間に挟むルータはハブみたいな感じで使うって事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.3

ルータの役割はCTUに任せて、間に挟むルータはハブみたいな感じで使うって事ですか? >>ピンポーンですね。 ** ブリッジモードとは、ルーターの機能をOFFすることです。つまりWAN側に何も接続していない状態で使います。 無線LANの親機をハブとして使用しながら、無線の機能を使うことは良く有ります。親機でブリッジモードにしていようが、していまいが同じことが出来るはずです。我が家では、あえて、ブリッジモードにはしていませんが、ハブ+無線LANとして使用して、ルーターは別に設置しています。

action_pop
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あえて、ブリッジモードにはしていませんが・・・ ブリッジモードにしなくても支障は出ない(ルータ機能の競合?)のですか?

その他の回答 (4)

  • mako2_u
  • ベストアンサー率68% (493/718)
回答No.5

>ブリッジモードにしなくても支障は出ない(ルータ機能の競合?)のですか? ルータ機能はルータのWAN側ネットワークとLAN側ネットワークを接続する機能です。 ブリッジ接続は、無線ルータのWAN側を使わずにLAN側だけを使うわけで、 ルータとしては機能していませんので、ルータ機能の競合ということはないです。 しかし、CTUと無線ルータでDHCPサーバ(IPアドレス自動割り当ての親機)の競合 ということは起こりえるのでは。 ブリッジモードにすれば無線ルータのDHCP機能はOFFされると思います。 機種によっては別に設定が必要かもしれません。 ルータモードのままでDHCPサーバ機能をOFF設定してもいいと思います。

noname#119957
noname#119957
回答No.4

ブリッジモードにしなくても支障は出ない(ルータ機能の競合?)のですか? >>ルーターに割り振っているIPアドレスが違いますので問題はありません。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

ブリッジとは、右からきたパケットをそのまま左に投げるってことです。 ブリッジモードでパケットフィルタリングが働くような気がしないんですけどね。 となるとブリッジではなくセグメントを切ってやる必要があるのでPPPoEが前提のルーターなら使えないんじゃないかという気がしますけど、、、 ソフト的なものなので出来る機器があっても不思議ではないんですが。 後はDMZ機能を使ってやることですね。CTU側をDMZとみなせばフィルタリング可能だと思います。 元のページをポイントしていただかないと、そのページの解説は難しいですね。

action_pop
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのままルータに挿してある機器にパケットを送るだけの役割という事ですね。 後半のご説明の専門用語はちょっと分かりません・・・^^; 文脈から察するに、ブリッジでルータを挟んでも セキュリティ向上にはならないという事でしょうか? 色々なページをサーフィンして見ていたので 特定のページを見て調べてはないんです。すいません。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

その通りです。 HUBと同じように使うと言うことです。 HUBと違うのは、無線の暗号化部分は無線LANルーターが担うということです。

action_pop
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなくの解釈は間違ってなかったみたいですね。 無線の性能が良い分、市販品を挟む意味もありますね。

関連するQ&A

  • CTUをブリッジとしてVPNルータを使いたい

    CTUをブリッジとしてVPNルータを使いたい OCNの光アクセスIP1「フレッツ光プレミアム」で 現状、CTUに接続設定を行い、CTUをルーターとして CTUのLANポートからパソコンにつないでいます。 【現状】OK(つながっている) -[CTU]--(LAN1)[PC1]    --(LAN2)[PC2] 今回新たに、外部からVPNで屋内ネットワークに接続するために VPNルーター「BHR-4RV」を購入し、現状の契約内容でVPNのみ追加すべく CTUをはずして、VPNルーターに接続設定を登録しましたが、 うまくいきませんでした。 【トライ1】NG -[VPNルータ]--(LAN1)[PC1]       --(LAN2)[PC2] ------------------------------------------------- (ログ) Connecting PPPoE socket: 00:00:00:00:00:00 0000 0x10012000 Couldn't get Channel number: Transport endpoint is not connected ------------------------------------------------- 一旦モデムを30分切断しトライしましたがこれもダメで、 調べてみると「CTUは外したらダメ」と先輩方の質問にあったので、 CTUを戻してCTUのLAN1ポートとVPNルーターのWANポートをつないでみましたが それでもダメでした。 【トライ2】NG -[CTU]--(LAN1)[VPNルータ(WANポート)]--(LAN1)[PC1]                   --(LAN2)[PC2] 上記の構成【トライ2】で何かまずい部分がありますでしょうか? CTUとVPNルーターに同じ接続設定がある状態なのでこれが 悪さをしているのでしょうか? そもそも、OCNの光アクセスIP1「フレッツ光プレミアム」の 1契約だけで今回のようなことは実現できるのでしょうか? # なお、CTUの「PPPoE機能設定」の「機能の使用」は「する」に # 「接続可能セッション数」は「5」となっています。

  • ルーター(ブリッジモード)について

    現在家ではBフレッツ+ひかり電話を利用中で、ルーターはNTTからレンタルしています。 この環境で無線LANを導入するには、無線LANルーターを用意し、ブリッジモードにて接続をすれば比較的問題なく接続できそうです。 (ひかり電話を使用している場合にはレンタルのルーターを外さない方がいいという記載をよく見かけました) ただ、その場合には無線LANルーターの「ルーター機能」を停止することになると思います。 この「ルーター機能」には、マルチセキュリティ機能は含まれますか? いろんなサイトを見ても見つかりませんでした。 もしマルチセキュリティも停止されてしまうのであれば、対応機器を買うメリットがなくなってしまいます。 停止されないのであれば、DSを接続することも考えてマルチセキュリティ対応機器を選択したいと思います。 なお、購入するとしたらバッファローのルーターだと思います 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 無線ルーターの暗号化を用いたブリッジ接続

    WBR-B11という古い無線ルーターを家庭内LANにブリッジ接続して使用しようと思うのですが、無線のセキュリティの設定はどのように行えばよいのでしょうか。

  • ブリッジ接続について

    フレッツ光の終端装置に有線にてPCを一台つなげておりました。 ノートPCを増加しましたので、バッファローエアステーションのルーターを買い増ししました。ノートPCは無線接続です。 2台のパソコンを別々のプロバイダにして使用したく、いろいろ試したところ (1)バッファロールーターをブリッジモードにしておく (2)両方のPCをPPPoEでのローカル接続で個々のプロバイダーに接続 という形で使用できるようになりました。 この形で使っていて問題はあるでしょうか?(例えばセキュリティとか) 2台のPCの個々接続についてちょっとわからなく質問しました。よろしくおねがいします<(_ _)>

  • ルーターの役割を教えて!goo

    ルーターの役割を教えてください。 NTT・Bフレッツ・マンションタイプに加入しています。 プロバイダはBIGLOBEです。 モデムのような機器がレンタルされ、壁につながっています。 ここから無線ルーターへつなぎ、さらに有線でPCへつなげています。 無線ルーターが不調なので、買換を検討しています。 無線は不要なのでギガビット対応有線ルーターを考えています。 先日知人から 「Bフレッツ・マンションタイプは、ブリッジ接続になるので、ルーターは無意味。買い換えるなら、スイッチングハブで十分。」 と教わりました。 また、 「ノートPCがギガビット対応でない場合は、PCカード変換アダプタ経由になるが、ロスが大きく、ギガビット本来の速度は出ない。」 「ギガビットLANといっても、USB2.0より遅い。」 とも言われました。 実は、ルーターの役割を理解していません。 ブリッジ接続とは何でしょうか? ハブと同じなのでしょうか? ギガビットLANはUSB2.0より遅いのですか? ギガビット対応スイッチングハブは結構高いので、速度が出ないのでしたら100Mで十分でしょうか? ご指導ご教授お願いします。 m(__)m

  • ルーターWBR-G54

    BUFFALLOのWBR-G54というルーターを使っています。 windowsXPです。 NTTの光プレミアムではCTUというルーター機能の付いたものがあり、そちらでルーティング機能はあり無線ルーター(WBR-G54)のルーター機能を切ってブリッジ接続(ハブとしての機能で使いたい)として使わなくてはならなくなりました。(IPV6通信で行うセキュリティ対策ツールを使うため) このルーター機能を切るとは具体的にはどのようなことをする事ですか?他メーカーのことでもいいので簡単に教えてください。そんなモードとかがあるのでしょうか? またノートパソコン2台とも無線で使っていますが、2台ともインターネットをするにはデフォルトゲートウエイは、CTUにすればいいのでしょうか? 教えてください。

  • CTUに繋げている無線LANルーターが、ルータモードでもネットに繋がる

    CTUに繋げている無線LANルーターが、ルータモードでもネットに繋がる。 NTT西日本のフレッツ光に加入しております。 暫くの間、NTTの方が設置した加入者網終端装置(CTU)に有線でPCを接続しておりました。 しかし2年前、無線LANにしようと思い立ち、BUFFALOのWHR‐AMPGとその子機を購入、詳しい方に設置して頂きました。 この2年間、特に不自由もなくインターネットをしてきましたが、 この度、自分でも設定など出来るようにならねばと思い、色々見直して見たところ、 無線LANルーターが、ブリッジモードではなくルータモードになっていることがわかりました。 (無線LANルーターの動作モード切替スイッチはAUTOになっていました) CTUにはルーター機能があるので、無線LANルーターはブリッジモードになっているものだと思っていたのですが・・・。 しかし、ルータモードでもちゃんとインターネットには接続できています。 なんだか不思議なのですが、こう言うことはよくあることなのでしょうか? また、今のままではルーターが二重になってしまっていると思うのですが、この状態で放っておいても良いのでしょうか。 詳しい方おられましたら、教えて頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • ブリッジって?

    ブリッジとスイッチングハブ等の違い(そこらへんの機器全般的に)がよく分かりません。 例えば、自宅の無線LANは、 ネット=ルータ=無線ルータ(ブリッジモード)=PC というふうに、構成しているのですが、右から2番目のブリッジ(として動いている無線ルータ)は、ハブと何が違うのでしょう? ハブは機能としては、複数のPCをLANポートにつないでも、その中の一つのネット回線と接続することが出来る、というふうに使っているように思うのですが、それは上記のブリッジとどう違うのでしょうか?(ブリッジもそれを介して、複数のPCをネットにつなぐことが可能) よろしくお願いします。

  • 無線機器をブリッジモードへ変更する際

    フレッツ光のCTUとバッファローのWZR-AMPG300NHを使って パソコンとゲーム機(XBOX360)の二台に接続しています。 二重ルータになっていて無線機をブリッジモードにしたいのですが、 ブリッジモードにしたら二台繋げなくなるか不安です。 ご教授くださいmm

  • ブリッジ接続。。。うんざり

    ブリッジ接続について詳しく(専門的ではなくわかりやすく)教えて ください。gooで検索し25ページ分全部みましたが理解できませんでした。    モデム(ルータータイプ)---ハブ---XP1 HE                      ---XP2 HE                     ---98 って構成なんですが、特に サーバを構築したり、ゲームでホストになるつもりはありません。 XP1は普通に接続(ブリッジ接続ではないってことです) 98も普通に接続(同上) 問題はXP2・・ブリッジ接続でないとファイアウォールが機能しない       でも通常の接続だとファイルの共有ができない。 これってどーゆうことなんですか?ぼくはどれを選択すればセキュアな環境 をつくれますか?  たぶんこんなトンチンカンな質問もブリッジ接続を理解してないからだと 思います。あわせてわかりやすいサイト等あればおしえてください

専門家に質問してみよう