• ベストアンサー

ルーターWBR-G54

BUFFALLOのWBR-G54というルーターを使っています。 windowsXPです。 NTTの光プレミアムではCTUというルーター機能の付いたものがあり、そちらでルーティング機能はあり無線ルーター(WBR-G54)のルーター機能を切ってブリッジ接続(ハブとしての機能で使いたい)として使わなくてはならなくなりました。(IPV6通信で行うセキュリティ対策ツールを使うため) このルーター機能を切るとは具体的にはどのようなことをする事ですか?他メーカーのことでもいいので簡単に教えてください。そんなモードとかがあるのでしょうか? またノートパソコン2台とも無線で使っていますが、2台ともインターネットをするにはデフォルトゲートウエイは、CTUにすればいいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バッファローのBBルーターだと本体にブリッジとルーターの切り替えスイッチがあったはずです。 ルータの本来の意味はIPアドレスによってIPパケットを送る方向を制御する機械のことですが、 家庭用のBBルータはWAN側とLAN側でIPアドレスを変換する機能と、ファイヤーウォールの機能と、DHCPサーバの機能など、家庭内でLANを組む場合に必要な機能をひとまとめにした機械です。 ルータ機能を切るとは、以上のような機能をすべてオフにしてIPパケットを素通しにすることです。 具体的な作業は、本体にあるスイッチを切り替えるだけです。 CTUは分からないので不確かですが、 デフォルトゲートウエイはDHCPになっていれば設定の必要はないはずですけど。

ameameame
質問者

お礼

大変理解ができました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

失礼しました。 バッファローのホームページで確認したらこの機種は本体のスイッチはないですね。 No.3の回答の通り、エアステーションの設定画面で設定してください。

ameameame
質問者

お礼

何度もありがとうございます。

• lonewolf
回答No.3

エアステーション(AirStation)をブリッジで接続する方法 http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/link2.html

ameameame
質問者

お礼

参考にさせていただきました。ありがとうございます。

• e0_0e_OK
回答No.2

多分この機種には ANo.1 さんのスィッチはないと思います。 その場合はWBR-G54の「WAN」につないでいたLANケーブルを「LAN」の1つにつなぐことにより残りの3つがハブとして利用できます。

ameameame
質問者

お礼

大変理解ができました。ありがとうございました。