無線LANルータのログ情報が不明

このQ&Aのポイント
  • 無線LANルータ(BUFFALO WZR-HP-G54/P)のログ情報が不明です
  • 約1分おきに「Sending discover...count(0) ~(2)」が表示されています
  • 問題ないか心配です。環境はNTT西光プレミアムを使用し、ルータはNTTから提供のCTUを使用しており、無線LANはWZR-HP-G54/PでDHCPサーバー機能はOFFです
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANルータのログ情報が不明

無線LANルータ(BUFFALO WZR-HP-G54/P)のログ情報 が不明です。問題ないのか知りたいのですが、宜し くお願いします。 約1分置きに「Sending discover...count(0) ~(2)」 が表示されています。私の環境は次の通りです。 1.NTT西 光プレミアム 2.ルータはNTTから提供のCTUを使用しています。   DHCP機能としてIPアドレスの払出しを   192.168.24.11から50個として定義    2.無線LAN WZR-HP-G54/Pです。DHCPサーバー機能はOFFとし、   LAN側のIPアドレスは192.168.24.100として定義   CTUとはWANコネクタではなく、LANコネクタと   接続しています。   (BUFFALOのサイトでブリッジ接続の方法を    参考にしました) この状態で問題ないでしょうか? ログ情報がやたら多いので少々心配になってきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chobingo
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

ルーターが2つ存在すると言う事ですね。 光プレミアムは知りませんが、私だったらNTTのルーター機能は切れるものだったら切って、無線LANのルーター機能を優先しますね。 もっと正確な情報が必要なら無線LANのサポートに電話してNTT西の光プレミアムに対応しているか問い合わせるべきと思います。

sachio_kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。無線LANアクセスポイントをブリッジタイプに切替える機器に買い換えしました。その後は問題なく使用できています

関連するQ&A

  • 無線LANの設定方法について

    NTTルーター(PR-400E)を使用している環境で、 無線LANを設置したいと思います。 NTTルーターに差し込めるLANカードがなかったので、 Buffaloの無線LANルーター(WZR-HP-G302H)をNTTルーター(PR-400E)にLANケーブルで接続してアクセスポイントとしてを使用したいと思います。 無線機能はBuffaloルーターで使っていても、 IPアドレスの配布はNTTルーターのDHCPに一本化して無線LAN接続を使いたいのですが、 いざ、やっては見たものの、NTTルーターにISPの接続設定を施し、 無線LANルーターにもISPの接続設定を施してでないと使えない状態です。 つまり、それぞれが独立したルーターという状態でしょうか? という、目的の叶いそうな設定項目が見つからないと言いますか…。 NTTルーターは電話とFAXの設定も兼ねている為、 Buffaloルーターに一本化出来ませんし困りました。 ご教示よろしくお願いします。

  • バッファロー社製無線LANへ乗り換え出来ない

    NTT西日本フレッツ光に契約しており、NTTからレンタルしていたルーターから無線LANルーターへ切り替えようと思い、バッファロー社製のWZR-HP-G302H/Uを購入しました。 CTUと無線LANを接続し、ブラウザ上で要求されるroot入力の後に「インターネットに接続可能なdhcpサーバー、もしくはpppoeサーバーが見つかりませんでした。」と表示され、何度もCTUと無線LANの接続確認や、電源を抜いてリセットを試みたのですが、事が一向に運びません。 取説上の注意事項は確認し、接続手順は間違っていない筈なのですが、それ故問題点が一向に判らず困っています。 バッファロー社製無線LANとCTUの接続で起こる問題等に詳しい方、どなたかご教授下さい。

  • 無線LANルーターを買い換えたいのですが

    今、バッファローの無線LANルーターのWZR-HP-G301NH/Uを使ってます。 新しいのに買い換えようかと思うのですが、おすすめの無線LANルーターがあれば教えてください。 希望はWZR-HP-G301NH/Uにない機能が搭載されている機種がいいです。 メーカーは問いません。

  • 無線LANの設定方法について(初歩)

    色んなサイトを調べて勉強してみてもまだまだ理解不足のため知識をお与え下さい。 ・環境:NTT光プレミアムファミリー ・無線LANルーター:バッファロー製 とします。 接続は ONU----CTU-----無線ルーター ==電波== PC このような状態の場合、自分の調べた範囲では ・無線ルーターはブリッジモードにする(DHCPサーバー機能をキル) ・無線ルーターのLAN側のポートに挿す という事は分かったのですが、自分が色々調べていくうちに分からなくなるのは LAN側IPアドレスがどうたらこうたらという部分になります。予想では CTU左側:ISPから割り振られるグローバルIPアドレス(ipconfigで確認できるIPアドレス??) CTU右側:CTUは有線ルーター機能もあるので、ローカルIPアドレスを発行してる 無線左側:↑で出されたIPアドレスを受け取る 無線右側:無線ルーターからまた新しいIPアドレスを発行する?? というイメージなのですが、実際はどうなんでしょうか? こういう接続の場合、ブリッジモードというのがよくわからないのですが、無線の右側と左側は同じアドレスなのでしょうか? また、どこかとどこかのアドレスが一緒だとダメというのも見たことがあるのですが、何と何が一緒だとダメなのでしょうか? 無線LANの設定をする前にCTU側の何かを確認しておかないといけないのでしょうか? また、もし無線LANルーターで設定する場合は、まずは有線接続でネット設定をしてからでないと無線LANルーターの設定はできないのでしょうか? 若しよろしければ初期の状態から無線ルーターで光プレミアムを設定するときの手順を大まかにお教えいただけませんでしょうか? 自分の勝手な想像では ・PCに割り振られているIPアドレスを確認 ・PCとCTUを有線接続してまずはネット接続 ・CTUと無線LANを接続してPCには無線LANのアプリをインストール ・無線の設定ページに入る ・LANポート部分のLAN側IPアドレスとサブネットマスクをPCに割り振られているIPアドレスに修正? ・DHCPサーバー機能を切る ・設定完了?? これで実際やってみたところ、何故かネットには繋がったのですがそれ以後無線の設定ページが表示できなくなってしまいました。

  • 無線LANのルータ

    今までYahoo! BB 50Mのルータを使っていたのですが ルータとパソコンの間2mぐらい離して無線LANのルータを入れ 20mぐらい離れたところに無線LANの監視カメラをつけようと 思うのですが安い無線LANのルータ (バッファロー WHR-G301N,バッファロー WZR-HP-AG300H)を使っても PCの通信速度は今とたいして変わらないように できるのでしょうか。

  • 無線LANルータが繋がらない

    皆様お願いします。 小さな事業所なのですが、今回BuffaloのWSR-1166DHPという無線LANルータを購入して、 無線LANを導入することにしました。 現状、 ONU-----NTTのルータ-----ネットワークHUB------PC                     ∟---PC … のような形になっています。 これに、買ってきたBuffaloのルータ(WSR-1166DHP)を ONU-----NTTのルータ(192.168.10.1)----ネットワークHUB------Buffaloのルータ(192.168.11.1)------PC(192.168.10.*) のように接続しました。各IPは()の通りです。 ここで、PCからBuffaloのルータのIPを192.168.10.200に変更し、APモードにしたのですが、 PCがインターネットにつながりません。 ネットーワークHUBから来ているLANケーブルはBuffaloのルータの「Internet」と「LAN1」の両方で試したのですが、どちらも接続できませんでした。 また、PCとBuffaloのルータを無線、有線の両方で試したのですが、うまくいきませんでした。 どうしたらいいかわかる方いらっしゃいませんか?

  • バッファローの無線LANルーター

    バッファローの無線LANルーター WZR-HP-G301NHを使ってるんですが、 突然繋がらなくなることが、月に10回以上あるんですが、無線LANルーターって、まだ接続が不安定なことが、あるもの何ですか?

  • 無線LANアダプタについて

    バッファロー製のルーターの下に、DHCPでLANを組もうとしているのですが、インターネットに接続しません。IPアドレスを調べてみたところ、192.168.…になるはずが、162.…となっています。 このパソコンにはバッファロー製の無線LANアダプタをUSB経由で接続しています。設定を変更し、ルータの下にDHCPで繋げるためにはどうすればよいのか教えていただきたく思います。 特に、無線LANアダプタ側の設定を直すべきなのか、ルータ側の設定を直すべきなのか教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • ルーター間でのファイル共有をしたい。使用ルーターはNTT光プレミアムCTUとソーシャル無線ルーターFON)

    ルーター間でのファイル共有をしたい。 (使用ルーターはNTT光プレミアムCTUとソーシャル無線ルーターFON) 現在光プレミアムを利用しています。 今回FONのソーシャル無線ルーターをCTUとつないで ブリッジとして使いたいと思ったのですが上手くできません。 いろいろと調べたのですがどうもFONの無線ルーターを ブリッジとして使うことはできないようなので ルーター2台をつないで使うことにしました。 以下のような状態です。 192.168.24.1・・・NTTのCTU 192.168.24.51・・・PC1 192.168.10.1・・・FON無線LANルータ←これがブリッジで使えないため2つのサブネットができてしまう。 192.168.10.2・・・PC2 FON無線LANルータのWAN側設定 IPアドレス:192.168.24.80(DHCPサーバから取得) サブネットマスク:255.255.255.0(DHCPサーバから取得) OSはXp この状態でPC2とPC1との間でファイルの共有をしたいのです。 まずpingが通るかどうかやってみました。 FONルーター下のPC2からCTU下のPC1へpingが通りません。 逆のPC1からPC2へpingは通ります。 まずpingを通すためにはルーティング設定というのをしなくてはいけないようなのですが やり方がわかりません。 どなたか教えていただけますか?お願いします。

  • M1000 無線LANがつながらない。

    自宅でM1000の無線LANを利用してインターネットを利用しようと思っているのですが、IPアドレスなど正常に取得したみたいなのですが、実際に使うと接続できません。 回線はNTTのBフレッツで、無線ルーターはBUFFALOのWZR-G108という環境になっています。 PCでは普通に使えています。 特に、暗号化も設定してなくてオープンで接続してみると、ちゃんとIPアドレス取得は正常に成功しているみたいです。 どうしたら、つながるようになるのでしょうか?