MP3で英語学習!テキスト録音やリピート再生などの機能を紹介

このQ&Aのポイント
  • 英語学習のためにおすすめのMP3についてご紹介します。
  • MP3を使用することで、英語のテキストを録音し、リピーティングのために無音部分を録音することができます。
  • また、指定した箇所を何度もリピート再生する機能も備わっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語学習のためのMP3について(ポーズ(無音部分)録音できますか)

こんにちは。英語学習のためMP3の購入を検討していますが全く無知のためどれを買えばいいか迷っています。欲しい機能は次の通りです。 1.(英語の)テキストを録音する。 2.リピーティングのため、テキストの1文ごとに無音部分を録音できる。 ※ダブルカセットを使えば、録音カセットを録音状態のままにして、録音する方のカセットを1文ごとに一時停止を押せばできるとのことです。 3.指定した箇所を何度もリピート再生してくれる。 (トラックごとではなく、指定した箇所のリピートができる) 以上、勝手なことばかり書きましたが、このようなMP3をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moguyan
回答No.1

MP3プレーヤで映画のせりふを録音して勉強しているものです。私がやったときはビデオデッキの音声をパソコンに取り込んでWAVEをMP3にエンコードしました。このとき「録音」の操作から「停止」の操作までに再生された英語がひとつのMP3ファイルになります。ここには音楽CDで言うトラックはありません。音楽CDでは1曲が1トラックですが,この1曲がMP3ファイル1個分ということになります。  たぶんソースはカセットデッキかCDプレーヤということだと思いますが,現在売られているMP3プレーヤは直接ソースから録音すればそのままMP3ファイルに落ちていきます。無音の部分をあえて作りたければそこで一時停止をおしておけばよいと思いますが,トラックという概念がないので別に無音部分を作る必要はないでしょう。A→B間リピートは任意の箇所で可能です。  余談ですが私が買ったMP3プレーヤにはTTS(Text-To-Speech)というソフトがついており,パソコン上で英文を入力すればそれを発音してくれてその音声がそのままMP3になって,パソコンがなくてもMP3プレーヤで携帯すればどこでも聞けて便利でした。

likebookbook
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 そうしますと、CDからMP3に録音する際、無音にしたい間隔分、CDを一時停止にしておけばいいのですね。(リピーティング用の教材を作成したいのですが、育児しながらなので一文ごとに一時停止するのはやりにくいためなんです。)逆にいらない説明の箇所はMP3を一時停止にすればいいのですね。 TTSは便利なソフトですね。検索してみます。 ありがとうございました。