• 締切済み

M1000 無線LANがつながらない。

自宅でM1000の無線LANを利用してインターネットを利用しようと思っているのですが、IPアドレスなど正常に取得したみたいなのですが、実際に使うと接続できません。 回線はNTTのBフレッツで、無線ルーターはBUFFALOのWZR-G108という環境になっています。 PCでは普通に使えています。 特に、暗号化も設定してなくてオープンで接続してみると、ちゃんとIPアドレス取得は正常に成功しているみたいです。 どうしたら、つながるようになるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

間違っていたらすみませんが…。私も最初そう思っていました。ウィルコムのW-ZERO3、W-ZERO3〔es〕、イー・モバイルの「EM・ONE」でも(無線LANの電波を使う設定にしておけば)無線LANの電波を自動的に捉えて接続するのですから…。「M1000」の場合には、取説の424ー425頁の操作が必要です。「コントロールパネル」→「接続」→「ネットワーク設定」の画面で、「新規」のタブをクリック。「アカウント名」に任意の名称を入力(私の場合は「無線」)、「ベアら」はプルダウンで「無線LAN」を選択。「詳細設定」のタブをクリックして、「SSID」に「接続先のアクセスポイントと同じSSIDを、接続する半角のアルファベットと英数字で入力します。」(取説425頁の原文のまま。私の場合は「MN-W54」。これはPCで、「スタート」→「接続」→「ワイアレスネットワーク接続」の「全般」→「ネットワーク名(SSID)」と同じものです。ので、WZR-G108でいいと思います。「完了」をタップして終了の筈です。

関連するQ&A

  • 無線LANの設定方法について

    NTTルーター(PR-400E)を使用している環境で、 無線LANを設置したいと思います。 NTTルーターに差し込めるLANカードがなかったので、 Buffaloの無線LANルーター(WZR-HP-G302H)をNTTルーター(PR-400E)にLANケーブルで接続してアクセスポイントとしてを使用したいと思います。 無線機能はBuffaloルーターで使っていても、 IPアドレスの配布はNTTルーターのDHCPに一本化して無線LAN接続を使いたいのですが、 いざ、やっては見たものの、NTTルーターにISPの接続設定を施し、 無線LANルーターにもISPの接続設定を施してでないと使えない状態です。 つまり、それぞれが独立したルーターという状態でしょうか? という、目的の叶いそうな設定項目が見つからないと言いますか…。 NTTルーターは電話とFAXの設定も兼ねている為、 Buffaloルーターに一本化出来ませんし困りました。 ご教示よろしくお願いします。

  • aauひかりを無線LAN化

    今日NTTフレッツからauひかりになり支給されたモデム(aterm BL172HV)が届き、ルータ機能は使わずに以前使ってたBUFFALOの無線LANルータ(WZR-HP-G300NH)を使いたいと思ってます。 業者の方が来てauひかりのモデムとルータの配線をやってくれたので、もう使えるものだと思いパソコンでネットをしようと思ったら繋がっていませんでした。 色々と調べたところBUFFALOのほうをブリッジ接続にしなきゃいけないと知り(フレッツの時はそれを知らなくてAUTO状態にしそれで繋がってました)、オフにしたのですがそれでも繋がりませんでした。 で今度はBUFFALOのをリセットして初期化しなきゃいけないと知り(以前のフレッツのを記憶してると思ったので)、初期化もしましたがそれでも繋がりませんでした。 モデムとルータの配線は業者さんがやってくれたんだから間違ってないと思うし、正直お手上げ状態です。 BUFFALOに付属されていたらくらくセットアップも何回か試しましたが変化無しです。 多分PCとルータは接続出来てると思うのですが、ルータとモデム間が繋がってないのではないかと思います。 IPアドレスなども以前は固定してたのを自動取得に切り替えたりもしましたがダメでした。 どなたか解決方法がわかる方は回答のほうよろしくお願いします。

  • 無線LANの設定

    ノートPCで無線LANを使ってます。 セキュリティの設定が分かりません。暗号キーの設定とか・・ 無線ルーターは BUFFALOのWZR-G108 を使ってます。 セキュリティの設定をしないと他の人に接続?されたりするんですか?

  • 無線LANが途中で切断されてしまいます。

    BUFFALO 無線ルーターWZR2-G300Nに 無線子機USB WLI-U2-KG54Lを接続しました。最初は普通に接続できるのですが、途中から接続できなくなります(しばらくネットに接続しないと 約5分くらい?)。  クライアントマネージャーを起動し、再接続すれば、再IPアドレス取得して接続できます。 ルーターのチャンネル数を変えたりしてみましたが改善されません。何が原因でどう対応すればよいのでしょうか? ちなみにアンテナは常に三本立っていて電波状況は良好です。

  • 家庭内の無線LANについて

    最近Bフレッツに契約しました。 今は有線で接続しているのですが、無線LANで接続したいと考えています。 NTTから送られてきたのがRV-230SEってやつなんですけど、 これはきっとルータですよね? PCはDHCPでIPを自動取得にしています。 PCに無線LANカードを挿して、RV-230SEのLAN側のポートに無線ブリッジか無線ルータを接続して家庭内の無線LANを構築したいと考えているのですが、ブリッジとルータとどっちが良いのでしょうか? バッファロー WLA2-G54C/PNっていうブリッジを今日ヤマダ電器で買おうと思ったのですが、商品が無く、無線ルータを薦められました。 ブリッジならバッファロー WLA2-G54C/PNにしようと思うのですが、何か問題点はありますでしょうか? ルータなら何にしたらよいでしょうか?お奨めがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 無線LAN「接続は限られているか利用不可能です」

    今までモデムは有線のYahooを使っていたのですが 先日無線に変更しカードを送ってもらいました。 そして、アダプタが内蔵されていなかったので BuffaloのAirStationを購入し昨日接続を開始してみました。 最初は暗号化なしで設定し、その後、無線LANの SSIDとWEPを変更し設定しました。 そして、うまくつながっていたのですが、再起動をしたら 急に「接続は限られているか利用不可能です」という バルーンが表示されるようになり無線接続ができなく なってしまいました。 IPアドレスの再取得をしてもDHCPサーバーか動いていない か何かということで、アドレスが取得できなかったり 取得できても169から始まるアドレスだったりします。 電源を切ったり色々試みたのですが、うまくいかなかった ので、暗号化なしで再度設定してみるとうまく接続 されました。 ところが、まだ暗号化を設定すると同じ現象になってしまい ます。 このまま暗号化しないまま使用すると危険だと思うので どなたか方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 何も分からないので、やったことを一通り長々と書いてしまい 申し訳ありません(≧≦) 宜しくお願い致します。

  • 無線LANが繋がったり繋がらなかったり、何故でしょう。

    社内でBUFFALOのWZR-HP-G300NHという型番のルータを使用しております。 無線に接続しているPCはおおよそ10~15台といったところです。 社員が使用しているPCはLenovo thinkpadが大半です。 OSはXP,vista,7と様々です。 現象としましてはアクセスポイント自体は認識するのですが、IPアドレスが取得できないといった状態です。 ルータ側の設定でMACアドレス制限なども行っております。 ルータ自体を再起動したりすると直る場合もあります。 色々と試行錯誤しているのですが、なかなか原因が特定できません。 考えられる原因というのをご教示いただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 無線LAN接続とDNSサーバー

    フレッツADSLでレンタルしているルータに、最近購入したBUFFALOの最新型無線LANカードから接続を試みているのですが、IPアドレスは取得できるものの、デフォルトゲートウェイやDNSサーバー、WINSサーバーの項目に反応がありません。WINXP標準の無線LAN接続プログラムを使用しておりますので、BUFFALO付属のソフトは使用していません。 ネットワークはWEPにて暗号化。今までMACのフィルタリングをしていましたが、先ほど解除しました。以前にも似たような症状があったのですが、不幸にも忘れてしまいましたので、ここで皆様からご助言をいただければと存じます。

  • 無線LAN付きのポートの解放

    NTTフレッツ光を使用しています。 ルーターは装置名GE-PON-ONU<M>と書いてあります。 無線LANはバッファローWZR2-G300Nです。 まったくの初心者なので詳しく教えていただけると幸いです。

  • 無線LANでホームネットワークがつながりません

    1階に無線LANのノートPC、2階で有線LANのデスクトップ、OSはどちらもWin7です。 ホームネットワークはどちらも参加しています。ノートが無線の時ホームネットワークに相手が表示されません。ノートをNTTのルーターに有線でつなぐとノートとデスクトップ共ネットワークが接続できます。NTTのルーターからLAN接続した「バッファローWZR-300HP」に有線で繋ぐと、ネットワークが認識できません(ノートの無線接続は問題なくできます)。 諸兄の回答を参考に「IPCONFIG /ALLで、IPv4を見ましたら、 イーサネットアダプターローカルエリア接続は 192.168.1.4(優先) WirelessLANadapter接続は 192.168.11.5(優先) となっています。(若し変更必要でも変更方法はわかりません) *心当たりがあります デスクトップからパナソニックブルーレイの録画を視聴しようとして、IPアドレスを触ったことがあります(視聴は失敗したままです) 素人なりにWZR-300HPのアドレスを触ったのではと思いますが判断できるレベルではありません。 (WZR-300HPのラベルに表示のIPアドレスは、192.168.11.1となっています) 皆さんのお知恵をお貸しください。今まで調べたことは以上ですが、かなりビギナーですのでなるべく優しく教えて頂けないでしょうか。 判断データ不足ならその点もお教えください。すみません、長くなりましたがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう