• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無線LANでホームネットワークがつながりません)

無線LANでホームネットワークがつながらない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 無線LANのノートPCと有線LANのデスクトップがホームネットワークに接続できない問題が発生しています。
  • ノートをNTTのルーターに有線で接続するとネットワークが認識されますが、Buffaloのルーターに有線で接続するとネットワークが認識されません。
  • IPCONFIG /ALLコマンドでイーサネットアダプターローカルエリア接続とWirelessLANadapter接続のIPアドレスを確認しましたが、変更方法が分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1626/5665)
回答No.3

おそらくですが -(WAN端子)NTTルーター(LAN端子)-(Internet端子)WZR-300HP とつながっていてデスクトップPCはNTTルーターにつながっていて、WZR-300HPは(強制)ルーターモードになってるんじゃないでしょうか。 ルーターモードになってるようでしたら次のurlを参考にブリッジモードにしてみてください。 http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/290/kw/ブリッジ/p/0,1,2,7034,7035

sikousakug
質問者

補足

wormhole様 有難うございます、WZR-330HPのスイッチをoffに切り替えましたら見事にネットワークが回復しました。どうも以前このスイッチを触った触ったのでしょうがすっかり忘れていたのだと思います。 感謝感謝です、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#198886
noname#198886
回答No.2

> 「ここで問題を特定できませんでした」のメッセージが出ます。そのメッセージの下にある ⇒「その他のオプションを参照する」も見たのですが該当するものが見つかりません。 「ここで問題を特定できませんでした」のメッセージが出た状態は、通知領域の「ネットワークインターネットアクセス」のアイコンが「ネットワークインターネットアクセスなし」の状態ではなかったのではないですか。 もう一度、質問文を確認したのですが、→「*心当たりがあります デスクトップからパナソニックブルーレイの録画を視聴しようとして、IPアドレスを触ったことがあります(視聴は失敗したままです) 素人なりにWZR-300HPのアドレスを触ったのではと思いますが判断できるレベルではありません。」との事。 >「ここで問題を特定できませんでした」のメッセージが出ます。そのメッセージの下にある ⇒「その他のオプションを参照する」も見たのですが該当するものが見つかりません。 「その他のオプションを参照する」も見たのですが該当するものが見つかりません。←該当するものがあるでしょう、「回復」を選択して下さい。 これは「システムの復元」です。復元ポイントが重要です。 •システムの復元を実行すると、ハードディスク内の情報の整合性に問題が発生し、システムが不安定になる場合があります。 システムの復元を実行する前には必ず大切なデータをバックアップしてください。 •誤って削除してしまったデータや、何らかの原因で消去してしまったデータを復旧する目的でシステムの復元を実行しても、失われたデータは復旧されません。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3708-2195 大切なデータは外付けHDDなどに、保存して下さい。

sikousakug
質問者

お礼

localtalk様 有難うございます。 (補足の欄に書き込んでしまいましたので重複しますが) no3の方のご回答で解決しましたが、詳しくいろいろアドバイスいただきまして感謝しております。 お答えは今回だけでなく私の知識の築盛として今後の参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

sikousakug
質問者

補足

localtalk様 有難うございます。 no3の方のご回答で解決しましたが、詳しくいろいろアドバイスいただきまして感謝しております。 お答えは今回だけでなく私の知識の築盛として今後の参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

noname#198886
noname#198886
回答No.1

>NTTのルーターからLAN接続した「バッファローWZR-300HP」に有線で繋ぐと、ネットワークが認識できません(ノートの無線接続は問題なくできます)。 通知領域の「ネットワークインターネットアクセス」のアイコン右クリック→ネットワークと共有センターをクリック→接続:「ローカルエリア接続」をクリック→「診断(G)」ボタンをクリック→問題を解決しましたクリアして下さい「そうゆうようなメッセージが出ましたら」キャンセルをクリック→それで問題は解決です。 このような感じですがどうでしょうか。

sikousakug
質問者

補足

localtalk様早速のご回答ありがとうございます。 >ネットワークと共有センターをクリック→接続:「ローカルエリア接続」をクリック→「診断(G)」ボタンをクリック→ 「ここで問題を特定できませんでした」のメッセージが出ます。そのメッセージの下にある ⇒「その他のオプションを参照する」も見たのですが該当するものが見つかりません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう