• ベストアンサー

OCNでお勧めの無線LANを探しています

こんばんわ 質問します NTTのホームプレミアムに加入しています プロバイダー OCN です OS XP   サービスパック3 ノートPC  デスクトップPC 両方とも無線にて使いたいです 使う広さは3階まで届くぐらいがいいです 今使っている無線LANはバッファローなのでできたら バッファローがいいかな もしバッファロー以外でいいのありましたら教えてください あと、この無線LAN WZR2-G300N はどうですか?? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.1

WZR2-G300Nなら11n対応なので、距離や速度共にいい選択だと思います。 ただ、無線LANの使い勝手は環境要因に左右されるので、あなたの環境で必ずしも快適に使えるかどうかは、実際に設置してみるまでわかりません。 特に階をまたいだ転送は難しい場合が多いので、可能であれば窓際に機器を設置して、屋外の電波反射を利用したほうがいいかもしれません。屋内では階段くらいしか電波の通り道がありませんので、途中にリフレクタなどを置く必要があると思います。 http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20071022/p1 http://www.yuknak.com/main/daily/butsuyoku/butsuyoku8.html http://psk31.cocolog-nifty.com/digitalmode/2007/03/lan_79db.html

その他の回答 (1)

• nnori7142
回答No.2

お尋ねの件ですが、WZR2-G300Nは良い選択ですが、ご存知かと思われますが、無線環境の場合建物・構造物の問題で接続レスポンスが悪い場合もありますので、機能的に無線アクセスポイント間通信(WDS機能)がついている機材の方がお勧めです。  上記バッファロー製に限らず、11N無線ルーターでWDS機能が付いている機器は少ないですが、個人的にITサポート業務経験上ですが、Planex製「MZK-W04NU」がお勧めです。他のメーカー製でWDS機能が付いている物は、私の知る限り無い筈です。  つまり、無線ルーター「MZK-W04NU」一台で感度が悪い場合において、もう一台購入しWDS設定にて距離・レスポンスの延長が可能です。