• 締切済み

有線LANと無線LANのファイル共有

新しくWin7のデスクトップ&ノートを今までのXPのみのワークグループに追加しようとしたところ、まったくネットワークに表示されない状態です。 Win7プロフェッショナル、デスクトップで有線、無線にてインターネットに接続できました Win7アルティメット ノートPCで有線、無線にてインターネットに接続できました WinXPプロフェッショナル デスクトップで有線、無線にてインターネットに接続できました それぞれ無線LAN同士の場合は問題なくファイルの共有ができますが有線になるとネットワークに 現れません。 7同士、7とXPそれぞれ無線であればファイルの共有ができます。 デスクトップ用の無線LANアダプターが1個しかないので、何とか無線と有線混在にて共有をしたいのですが どなたかご教授をお願いいたします。 ちなみに無線LANのルーターはバッファロー「WZR-G144N」です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yaitoc
  • ベストアンサー率59% (86/144)
回答No.1

コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\ネットワークと共有センター 上記の画面を開いて、「パブリックネットワーク」がある場合、「ホームネットワーク」に変更して下さい。 Windows7はアダプタ単位でファイヤーウォールとセキュリティの設定を変更しているようでして、おそらく無線LANアダプターは「ホームネットワーク」になっているのだと思います。 この辺の詳しい話は以下の方法で開けるヘルプに記載されています。 コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\Windows ファイアウォール >ネットワークの場所に関する詳細

kenpa13026
質問者

お礼

原因はわかりませんですが、子機を追加しつながるようになりました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 無線LANと有線LANの間でのファイル共有

    過去ログをみても理解できなかったので質問させていただきます。 大学の研究室内でLANの設定をしているときの疑問です。 これまでは有線LANでグローバルIPを各PCに割り当てて接続していました。現在、ノートPCを無線LANで接続してファイル共有ができるように設定しようとしているところです。 接続の方法: | HAB______Airstation (WZR-RS-G54HP)- - - - - -ノートPC (windowsXP pro SP2)×複数 | |______デスクトップPC (windowsXP pro SP2)×複数台 | |______ネットワークHD (Logitec LHD-NAS120) AirstationのWAN側IPは固定IP。 ちなみに、配線の都合上、AirstationとデスクトップPCの接続は今のところ検討していません。 備考: 当初はノートPC(無線LAN)からネットワークHDにアクセスしようとして苦闘していたが、現在はIPを直接指定して可能になっている。現在は逆にデスクトップPC(有線LAN)側からノートPCにアクセスしたいと考えている。 目指していること: デスクトップPCからノートPC内の共有フォルダのファイルを拾いたい。 以上、目指していること自体が間違いで的外れかも知れませんが、可能なのかどうかご教示いただけると幸いです。

  • ファイル共有 無線LAN

    環境 XPのデスクトップ1台(無線LANカードにてインターネットに接続) ノートパソコン(バイオ)1台(内臓無線LANにてインターネットに接続) 無線LANルーター BUFFALO WER-AMG54/E を使用中 この二台をファイル共有したいのですかうまくいきません。 エラーメッセージとして、「\\共有したコンピュータ名にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」「ネットワークパスが見つかりません。」と表示されます。以前一台有線、もう一台は無線では共有はできていました。msconfigで色々いらないもをいじったので、何が必要なのかも分からなくなっています。 よろしくお願いいたします。

  • 有線LANと無線LANでのファイル・プリンターの共有

    デスクトップ(1台)とノートブックパソコン(1台)を、それぞれ有線LANと無線LANでインターネットに接続しています。 デスクトップをホストにして、パソコン間でファイルとプリンターの共有をしたいのですが、設定の仕方がわかりません。 どなたか教えて下さい。 ちなみにOSは2台ともXPです。

  • 無線LANでファイル共有できない

    Windowsのマイネットワークで有線LANの方はファイル共有できるのに、無線LANは共有できません。なぜでしょう。教えてください。環境はパソコンがデスクトップ2台(2000)とノート(XP)1台。100メガの光用モデムにポートが4つあり、2つはデスクトップに、1つは無線LANの親機(Apple製Basestation)が接続されています。これにはルータ機能がついていて、受信カードはメルコ製。無線はすでにインターネット接続できています。よろしくお願いします。ちなみにウィルスソフトとファイアウォール機能は全パソコンとも入っていません。

  • 無線-有線LAN上のPC間におけるフォルダの共有方法

    こんにちは。無線LANと有線LAN上のフォルダ・ファイル共有がうまくできず、困っています。 マンションの各居室には、LANの接続口があり、住戸内LANが構築されています。それぞれの接続口にLANケーブルをつないで、PCでネットワーク設定をすれば、当然ファイル共有ができます。 さて、その接続口の一つに無線LANルータを接続し、ノートPCと無線LANで接続、他の接続口に有線LANでデスクトップPCを接続し、その2台のPC間で共有をしたいと思っていますが、うまくできません。ノートPCと無線LANルータの通信はうまくいっており、インターネットには接続できます。また、ノートPCを直接有線LAN接続した場合は、共有ができているため、無線LANルータを介していることが原因と思います。 どのような設定をすれば、共有可能でしょうか?なお、PCのOSはいずれもWinXP、無線LANルータはバッファローのWHR2-A54G54を使用しています。 お分かりの方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 有線LANでファイル共有、無線LANでネット

    普段ノートPCを持ち歩いており、インターネットはドコモのAndroid端末でテザリングを利用しています。 家ではあまりインターネットは使わない為テザリングで十分かと思い、引っ越しのタイミングで回線は解約しようと思います。 自宅でデスクトップPC 2台とファイル共有をしたい為、有線LANでファイル共有、無線LAN(テザリング)でインターネット接続をしたいのですが、テストで回線を切断してみたところ、有線LANが優先されてしまい、インターネットには繋がらなくなりました…。 どちらも同時に使うような設定は可能でしょうか? ノートPC Windows7 Proffesional 64bit デスクトップPC(2台) WindowsXP Proffesional 自宅のルーター YAMAHA RT58i

  • 有線LANと無線LANのインターネットとファイル共有がわかりません。

    現在、ケーブルテレビのモデムを使用しています。その次に無線ルーター(ブリッジ バッファロー WLA2-G54)が入り、デスクトップPCを有線LANで直接ルーターへ繋ぎ、ノートPCを無線LANで繋いでいます。インターネットには2台とも接続できましたが、ファイルの共有ができません。固定IPにはしておらずモデムから振られたアドレスになっているのですがデスクトップPCはIPアドレス(202.154.177.54)、ノートPCはIPアドレス(202.188.74.103)に振られています。固定IP(デスクトップPCを202.188.74.151)、無線ルーターを(202.188.74.121)、ノートPCはそのままで試してみると、PC間が見れるようになるのですがインターネットに両方共繋がりません。 どうすればよろしいでしょうか。御教授下さい。

  • 有線上のネットワークに無線はつながりますか?

    すいません、いろいろと試してもできないので教えて下さい。xpパソコン2台をルーター接続し、有線でネットワーク設定しファイル共有をしています。ここに、yahooBBの無線LANパックを導入したので、98搭載のノートパソコンを無線で使用。これも同様にネットワークでファイルを共有させたいのですが、できません。 有線⇔無線間ではファイル共有はできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 無線LANと有線LANのファイルの共有について

    [インターネット]  Lケーブルモデム   Lルーター    LPC1とPC2は有線PC3のみ無線 無線LANブロードバンドルータを購入して 有線LAN同士では3台共にファイルの共有が行えるのですが 1台を無線LANにすると、無線LANにしたPCだけファイルの共有が出来ません インターネットは通常に行えてます OSは3台ともXPでウイルスソフトを終了させてる状態でも出来ませんでした 使用しているルーターは、CG-WLBARGNHです いろいろ挑戦しているのですが中々うまくいかずで・・・・・ よろしくお願いします

  • 2つのPCを共有→有線、無線

    今、2つのPCを使っています。 ノートPC:東芝、vista celeron 560 2.13GHz メモリ2G 標準搭載無線でインターネット接続 デスクトップPC:自作、win 7 core i5 メモリ8G 無線子機でインターネット接続 このような環境なのですが、 共有は無線を使用。 問題はこの2つを共有している際に、コピー速度が遅いです。 それにノートPCでデスクトップ側の共有フォルダの画像を見たりするだけでも 読み込みが遅く、さらにはコピーが長いのでそのまま放置して 外出して帰宅するとネットワークの接続が切れていて(おそらくノート側に不備?) 途中でエラーのダイアログが出た画面で停止しているという状況で泣けます。 そこで有線のLANのクロスケーブルを買ってきて ノートPCとデスクトップを直につないでやろう!と考えてみたのですが 速度とかは早くなったりしませんかね? 安定性は期待しているんですができれば速度も・・・と欲がでます。 本当は外付けHDをNAS化してみよう(ルーター付属の簡易NAS)と考えたのですが 共有のほうが安いみたいだったので共有してみた次第です。 要は、この2つのPC間を高速でファイル移動できる術を探しています。 なにかありませんでしょうか?対策。 それと無線→有線にして速度、安定性の上昇は見られるでしょうか? この2つ、回答願います。よろしくお願いします。