• ベストアンサー
  • 困ってます

無線LAN接続について

いつもお世話になっております。 無線LAN接続について教えて下さい。 現在、NTTのBフレッツハイパーファミリータイプでインターネットを楽しんでいます。 ルーターは「RT-200KI」です。 デスクトップパソコン(XP)には有線で接続していますが、子ども用にノートパソコン(NEC LL370FD)を友人から譲り受けました。 このノートパソコンを無線LANでインターネット接続したいと思い調べたところNTTのレンタルで「SC-32KI」があることが分かりました。 但し、月々315円かかるし速度もそれ程出ないと言われました。 再度調べたところ、ハイパワータイプの無線LANのブリッジタイプというのがあるのを知りました。 (例:バッファロー:WZR-450HP) そこで皆様にお聞きしたいのですが 1、私の現在のRT-200KIに接続して使えるのでしょうか? (ノートパソコンに無線LAN子機を接続します) 2、速度はNTTからのレンタルより早くなるのでしょうか? 実際に同じような使用方法をしている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 あいまいな説明で申し訳ございませんが宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数878
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No.3 です。 RT-200KI の初期化(リセット)方法は取扱説明書の9-9ページに記載されています。 取扱説明書は紛失していてもインターネットからダウンロード出来ます。 http://web116.jp/shop/hikari_r/rt_200ki/rt_200ki_03.html 初期化すると WZR-600DHP に接続情報を設定するまでの間はインターネットに接続できませんので 事前確認が済んでから実行してくださいネ。 WZR-600DHP の方もマニュアルをダウンロードできますので、購入前に設定方法等を確認できます。 http://buffalo.jp/download/manual/w/wzr600dhp.html プロバイダへの接続情報は具体的に、機器にログインした後の設定画面から、 Internet/LAN 設定の中の PPPoE 設定で接続先を設定できますが、最初の画面の「かんたん設定」で設定した方が簡単と思います。 > 初めての無線LANなので 無線親機と子機を簡単に設定できる AOSS2 という機能が付いていますので、初めてなら マニュアル「らくらく!セットアップシート Windows/Mac編 2版 」を見ながら設定されたら良いと思います。 また、無線用語「802.11a/g/n」「WEP/WPA/WPA2」「WEP/TKIP/AES」などについて、ネット等で 事前に確認しておくと設定中の選択が楽になります。 お勧めは、WPA2-PSK(AES) の認証・暗号方式で、無線親機と無線子機の距離が短ければ 802.11a/n の規格、 無線親機と無線子機の距離が長ければ 802.11g/n 規格の選択です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • (Bフレッツ)無線LANをHubとして使うためには

    現在、光回線のハイパーファミリータイプでルーターはRT-200KIをレンタルしています。 部屋割りや場所の問題で無線LANが必要になってきました。そこで、NTTから無線LANをレンタルしなおす以外に、市販の無線LANをHubとして使うことは出来るのでしょうか? また無線LANは有線に比べ通信速度が遅いと聞きます。メインPCだけ有線でサブPCやプリンタのみ無線に出来る機能のあるという都合のよい無線LANはあるのでしょうか? どなたか詳しい方は回答の方よろしくお願いいたします。

  • 無線LANの接続方法

    ひかり電話&BフレッツでRT-200KIを使用、有線でPCに繋いでいます。 一軒家に住んでいまして、有線は一階で使用しています。 今度、新しくデスクトップPCを買うことになり、2階の自室で使用予定です。 有線では無理なので、無線LANで繋ごうと考えています。 調べてみましたところ、以下の方法があるようです。 1、RT-200KIに、レンタルされている無線LANカードSC-32KIを使用 2、SC-32KIを使わずに、別途無線LANルーターを購入してRT-200KIに接続 無線ですと速度が落ちるのと、セキュリティに問題があるようです。どちらの方法が良いでしょうか? 無線では、いずれ持っているゲーム機にも繋げられればと考えています。 長い間使うことになると思うので、レンタル代がかかるSC-32KIの使用は 出来れば避けたいと思っています。カードは市販のものも使えるそうですが、自己責任とのことです。 2の場合、無線LANルーターでも相性などはあるのでしょうか? また、必要なものやお勧めのルーターがあれば、教えて頂けると嬉しいです。 過去ログなど自分なりに色々と調べてみたのですが、あまり詳しい方ではないこともあり、 専門用語とかで頭の中がゴチャゴチャなってしまいました・・・・。 出来れば、分かりやすく説明して頂けると助かります・・・。宜しく御願いします。

  • 無線LAN設定RT-2000KI

    先日ADSLからひかり電話とBフレッツに変更しデスクトップパソコンにRT200KIを接続してインターネットをしています。こんどノートパソコンを購入した為、NTT116に相談したらRT200KIにSC-32KIを挿入すれば繋がるとの事でしたが、よく取説を読んだらノートパソコン側にもSC-32KIを挿入してくださいと書いてました。今のノートパソコンはみんな無線LAN内蔵の為、無線カード無しでの接続方法をわかる方是非教えて下さい。ちなみにNTTにはカードでの設定方法以外は断られました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

1. 接続して使えます。 WZR-450HP の WAN ポートと RT-200KI の LAN ポートを LAN ケーブルで接続するだけです。 2. WZR-450HP を利用したほうがレスポンスが良いと思われます。 -- RT-200KI は 100BASE-Tx なので元々レスポンスが良くありません。 なのでこのルータにあまり負荷をかけないほうが良いかと思います。 面倒ですが、プロバイダ接続情報は WZR-450HP (1000Base-T)に設定して、RT-200KI はリセットしたまま使うことをお勧めします。 接続方法ですが、有線接続PCは WZR-450HP の LAN ポートへ接続してください。無線接続PCはもちろん WZR-450HP に無線で接続します。HUB は不要になると思います。(元々必要なかったのでは?) WZR-450HP はもう購入されましたか?まだでしたら、機器選定を見直しませんか? RT-200KI はボトルネックになりますので WZR-450HP の高性能を活かせません。 ならば WZR-450HP でなく、WZR-600DHP とかはいかがでしょうか? WZR-600DHP は 802.11a/n が利用できますのでご近所の無線の干渉などある場合に有利です。 また、この 802.11a/n は電子レンジの影響を受けません。 価格は WZR-600DHP のほうが少し安いですよ。 ちなみに我が家は・・ RT-S300NE → WebCaster V110(IP 電話用) → WZR-600DHP → 複数のノートPC・iPhone で、接続情報は止むを得ず V110 に設定しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

GreatDragon様 ご回答ありがとうございます。 また教えて下さい。 >プロバイダ接続情報は WZR-450HP (1000Base-T)に設定して、RT-200KI はリセットしたまま使うことをお勧めします。 とありますが具体的な設定方法が分かれば教えて下さい。 またご提案の WZR-600DHP を購入した場合の設定方法は、先にお知らせしている設定方法からどのようにすればいいのか教えていただけますでしょうか? 初めての無線LANなので分からないことだらけなので宜しくお願いします。

  • 回答No.2

No.1です。仰るとおりの接続で問題ありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても親切にご説明していただき、ありがとうございました。 分からないことがありましたら、再度宜しくお願いします。

  • 回答No.1

現在発売されている無線LANルータは、別途ルータがある場合は、大抵が自動でルータ機能を無効にして無線アクセスポイントモードとなります。 例に挙げたWZR-450HPもそのようなモードを備えています。 ですから、そのままRT-200KIとLANケーブルで繋ぐことで、無線LANが使用出来ます。 ご察しの通り、SC-32KIをレンタルするよりも高速な無線LAN環境になります。 SC-32KIは規格も古く、電波の到達距離もWRZ-450HPなどの最近の無線LANルータより劣ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 もう1つ質問してもよろしいでしょうか? 現在の設定は下記のとおりです。 RT-200KI-----(有線)---ハブ-----PCです。 今回のWZR-450HPの接続をハブに接続しても大丈夫なのでしょうか? RT-200KI-----(有線)---ハブ-----WZR-450HP                   ❘-----PC   よろしくお願いします。        

関連するQ&A

  • Bフレッツの無線化について

    現在、Bフレッツ用ひかり電話専用ルータ「RT-200KI」を使い、無線LANカード「SC-32KI」を2枚を使用し無線環境で使っている状態です。 今回、新しくPCを買う事になりまして、2台同時に無線環境にしようと検討中です。 そこで、「SC-32KI」をもう1枚レンタルする、という選択肢があるのですが、借りるとなると月+315円となるので 無線LANルータ、無線LANカードを購入しようかと検討しています。 そこでなのですが色々疑問が生じました。 ・PC1は無線LANカードと無線LANルータで接続、PC2は「SC-32KI」と専用ルータ「RT-200KI」に付けた「SC-32KI」で接続 この併用だと障害が生じるか(速度の低下、無線LANルータに「SC-32KI」が反応等)。 ・PC1、PC2に「SC-32KI」を付け無線LANルータと接続は可能か。 ・そもそも、無線LANルータを購入するなら2枚のレンタルを解約して無線LANカードを買うべきか(ルータをかますと速度低下?)。 ・無線LANルータを購入しないで、「SC-32KI」2枚と「SC-32KI」と互換性のある無線LANカードによる接続がよいか。 ・「SC-32KI」を解約し互換性のある無線LANカードを3枚購入がよいか。 ・おとなしく「SC-32KI」を1枚レンタルしたほうがいいか。 それではよろしくお願いします。

  • 無線LAN接続の方法を教えて下さい

    ノートパソコンを無線LANで使いたいのですが、初めてなので説明書を読んでもやり方がよくわかりません。 ですので、無線LANの接続方法を教えていただけないでしょうか パソコン:PC-LL770ED(無線LAN内蔵) ルータ:RT-200KI 無線LANカード:SC-32KI(1枚) まだ書いた方がいいこと等がありましたら行ってください それではどうか回答を宜しくお願いします

  • RT-200KIでDSとPSPの接続

    NTT東日本Bフレッツハイパーファミリータイプとひかり電話を使用しています。 RT-200KI と SC-32KI をレンタルし、説明書通りの設定(暗号化はTKIP)で無線LAN環境を 使っていました。 ニンテンドーDSとPSPを手に入れたため、家内で無線で使おうとしています。 http://tasan.blog47.fc2.com/blog-entry-130.html こちらを参考にして、RT-200KIの設定で暗号方式をWEPに変えたところ、 無事、全ての機器でネットが使えるようになりました。 一応繋がってはいるのですが、WEPは暗号化としては低い信頼性との記述があり、 その点を心配しております。 ──────────────────────────────────── 【(RT-200KI)+(SC-32KI)】※TKIPからWEPへ変更   ┃   ┣━電話線━━━━━【一般電話機】   ┣━LANケーブル━【PS2】   ┣━無線~~~~~~【(WinXP Note)+(SC-32KI)】   ┗━無線~~~~~~【DS】と【PSP】 ※追加したもの ──────────────────────────────────── 下図のような構成の方が良いのでしょうか。 この場合【市販の****】でオススメのものなどありましたら教えてください。 ──────────────────────────────────── 【(RT-200KI)+(SC-32KI)】※TKIP   ┃   ┣━電話線━━━━━【一般電話機】   ┣━LANケーブル━【PS2】   ┣━無線~~~~~~【(WinXP Note)+(SC-32KI)】   ┗━LANケーブル━【市販の****】━無線~~【DS】と【PSP】 ──────────────────────────────────── 宜しくお願い致します。

  • 無線LANで2台目接続の方法

    無線LANで2台目接続の方法 拙い文章ですか、どうかご享受下さいm(_ _)m 現在使用中のPCはNTTの「RT-200KI」と「SC-32KI」で無線で接続していました。 この度新しく無線LAN内蔵のPC(Windows7)を購入したのですが、インターネットにどう接続すれば良いのか分かりません(ノ_<。) 新しいPCの無線LAN接続の設定を行ってみたのですが、使用中のSSIDが表示されません。 出来れば2台ともネットに接続したいのですが、そのようなことは可能でしょうか? 同時に使えなくても構いません。 あまりに無知な質問かもしれませんが、手ほど頂ければ幸いです。 解決に必要な点が不足でしたら補足させて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します。

  • プロバイダ変更で回線速度は上がりますか?

    現在BB.exciteに加入しています。 PC二台を繋いでいますが、共に上り下り10M前後しか出なくて速度に不満があります。 プロバイダの変更で改善できるでしょうか? 速度と接続の環境は以下の通りです GEO-PON-ONU(光終端装置)⇔RT-200KI(ルーター)⇔PC PC一台目 有線接続 LANケーブルのカテゴリは不明(NTTからのレンタルルーターRT-200KIについてきたもの) CPUはi7 860 PC二代目 無線接続 無線LAN子機はNTTからのレンタルでSC-32KI CPUはAthlon 3200+

  • RT-200KIで無線LAN

    NTTひかり電話でルーターのRT-200KIで無線LANをしようとしてます。SC-32KIをレンタルしないでGW-NS54SAGを購入してRT-200KIに差して みました。任天堂DSのWi-Fiをやってみたところ成功したので今度は うちにあるノートPC(シャープのメビウス。OSはXP)にGW-NS54SAGではなくGW-US54SAG(USBに差し込むタイプ)を購入して無線LANを試したところうまくいきません。やり方が間違ってます?やはりノートPCならGW-NS54SAGのカードの方がいいのでしょうか?

  • 無線LANがつながらない

    今までケーブルで接続していましたが、のノートパソコン(dynabook TX66A osはvista)購入により無線LANに挑戦しようと、NTTよりSC32-KIをレンタル(ルーターはRT-200KI)しました。 しかし、パソコン側で無線を認識しません。もちろん有線では接続します。 NTTと東芝に電話してサポートを受けましたが、もどちらも異常ないような回答です。 自分の診断では、NTTのSC32-KIの不良か、パソコン内蔵の無線LANの不良だと思うのですが。 どうしたらいいでしょうか教えてください。

  • 無線LANで遠くの部屋でも使用したいのですが。。。

    NTTからレンタルしているRT-200KIを使って 無線LAN接続をしているのですが、 1階にRT-200KIい置いているので 2階でネット接続をすると電波が悪くて とても快適に使用できる状況ではなく困っています。 何か良い方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。 (フレッツ光のファミリーパックを契約しています)

  • 無線LANルーター買い替えで速度アップ出来ますか?

    木造一戸建てで、デスクトップPC2台ノート1台を使用しています。 デスクトップPC一台を有線、もう一台とノートを無線で接続しているのですが 無線で接続しているデスクトップPCを速度アップできないかと考えています。 現在、NTTからのレンタルの 無線LANルーター「RT-200KI」、無線LANカードに「SC-32KI」を使用しています。 ルーターは一階、使用しているPCは二階にあり、距離は約8~9mくらい、壁も3枚くらい邪魔してます。 使用している「SC-32KI」のユーティリティを見る限りでは 通信強度40%  通信品質60%となっていますが、スピードを上げるにはどうしたら良いでしょうか? ルーター変更、中継の購入、オススメの物などありましたら是非教えてください。

  • RT-200KIの無線LANでWiiに接続できません

    現在BフレッツでNTTのルータRT-200KIで 有線でパソコンを使っています。 このたび、 無線LANでノートパソコンとwiiに接続したいと思い、NTTのレンタルlanカードは高いので、IOデータのWN-G54/CB3L(アウトレット品です)を購入し セットしました。試みたRT-200KIの設定は 暗号化設定をWEPで五桁のセキュリティキーを設定し ANY接続を許可 でWIIで接続してみて アクセスポイントを検索すると AIRPORT というカードの名前がでてきます。  (RT-200KI****のSSIDがでてくるはずだと思うのですが)そこでさきほど設定したセキュリティキー五桁を入力しても接続に失敗しました エラーコード52032がでてきます。 RT-200KIの設定で暗号化をなしにして SSIDをAIRPORT に変更してみましたがそれでもできませんでした。(セキュリティキーの入力をもとめられます) WN-G54/CB3Lのユーティリティソフトとドライバをダウンロードしてカードをパソコンにさしてなにか設定が必要でしょうか? それとも このカード自体が使えないのでしょうか?教えてください。