• ベストアンサー

ルーターの役割を教えて!goo

ルーターの役割を教えてください。 NTT・Bフレッツ・マンションタイプに加入しています。 プロバイダはBIGLOBEです。 モデムのような機器がレンタルされ、壁につながっています。 ここから無線ルーターへつなぎ、さらに有線でPCへつなげています。 無線ルーターが不調なので、買換を検討しています。 無線は不要なのでギガビット対応有線ルーターを考えています。 先日知人から 「Bフレッツ・マンションタイプは、ブリッジ接続になるので、ルーターは無意味。買い換えるなら、スイッチングハブで十分。」 と教わりました。 また、 「ノートPCがギガビット対応でない場合は、PCカード変換アダプタ経由になるが、ロスが大きく、ギガビット本来の速度は出ない。」 「ギガビットLANといっても、USB2.0より遅い。」 とも言われました。 実は、ルーターの役割を理解していません。 ブリッジ接続とは何でしょうか? ハブと同じなのでしょうか? ギガビットLANはUSB2.0より遅いのですか? ギガビット対応スイッチングハブは結構高いので、速度が出ないのでしたら100Mで十分でしょうか? ご指導ご教授お願いします。 m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.2

> モデムのような機器がレンタルされ、壁につながっています これの型番がわからないと何とも言えません VDSLモデムのような気がしますが、VDSLモデム単体なのか、ルータ機能付きVDSLモデムなのかで話が変わってきます ちなみに、ひかり電話に入っているなら確実にルータ機能付きの装置です > 「ノートPCがギガビット対応でない場合は、PCカード変換アダプタ経由になるが、ロスが大きく、ギガビット本来の速度は出ない。」 > 「ギガビットLANといっても、USB2.0より遅い。」 PCMCIAやCardBUS対応のものであれば確かにUSB2.0よりも遅くなりますが、そもそも、規格で言ったらギガビットイーサは1Gbps、USB2.0は480Mbpsです ギガビット用のNICも、USB2.0タイプのものやExpressCard対応(ノートが対応していないとダメですが)のものがあるのでそれらを使えば少なくともPCカードタイプのものよりは速度が出るでしょう ただ、PCが1台だけならギガビット化してもあまり意味がないと思います 家庭内でPCが複数あって、その間でファイル共有したりするなら高速化の意味もありますけど でも、 > 無線は不要なのでギガビット対応有線ルーターを考えています。 と言ってる人が、 > ギガビット対応スイッチングハブは結構高いので、速度が出ないのでしたら100Mで十分でしょうか? という発言をするのはちょっと変では? ギガ対応SW-HUBよりギガ対応ルータのほうがずっと高いと思いますけど

RikaNishimura
質問者

お礼

基本的にPC関連の名前の意味を理解していません。 タイトルの通りルーターの意味も解りません。 VDSL VH-100E<N> と記載されています。 ひかり電話には加入していません。 > PCMCIAやCardBUS = ???  PCカードの規格ですか?  判らないのですが、SONY VGN-A60S です。  エクスプレスカードには対応していません。  USB2.0タイプアダプタですと、USB2.0より遅く、PCカードアダプタタイプより早いのですか?  PCは3台有りますが、PC同士でのデータ交換は少ないです。  ファイル共有はしていません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1807201.html すみません、先ず自分で捜すべきでした。 やはりルーターは必要ですね。 ギガビットって、名前で速そうなイメージでいたが、ファイル共有等をしなければメリット少ないですネ。 普通の100M有線ルーターを購入します。 無線LANにしないのは、何度も挫折しているからです。 BUFFALOのAOSS簡単設定とか挑戦しましたが、ダメでした。

その他の回答 (1)

• web2525
回答No.1

>ブリッジ接続になるので、ルーターは無意味 ?意味不明、ブリッジ接続の意味を理解していないのだと思います。 PCを複数台利用するのであればルーターは必須、1台のみならSWハブも必要ないです。 >ノートPCがギガビット対応でない場合は、PCカード変換アダプタ経由になるが、ロスが大きく、ギガビット本来の速度は出ない まあ、正解と言えば正解、利用しているEthernetアダプターが100Mまでしか対応していないのであれば、上位機器がギガビット対応でも理論上の最大速度は100Mまでになります。 マンションタイプでの利用の場合VDSL装置自体が100Mまでしか対応していないため、ギガビット対応のルーターはPC間でのデータのやり取りしか恩恵を受ける事が出来ません、もっともそのPCがギガビットに未対応の場合は意味のない出費になりかねません。