• ベストアンサー
  • 困ってます

傷害罪の処罰の程度とは・・・。

傷害罪の処罰について教えてください。 初犯の場合は、実刑は下らないのでしょうか?もし、被害者の怪我の程度が重い場合などはどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

怪我の程度の他に勘案される要素としては、 ・加害者が反省していない。 ・情状酌量する余地、材料が無い。 ・社会的制裁の有無。 ・被害者への補償を行っていない。 とか。 何も無いと、執行を猶予するだけの理由が付けられないとか。 事実かどうか不明ですが、そういう状況での質問もありますし。 質問番号:2600371 - 傷害罪での判決。これって重い、軽い? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2600371.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%82%B7%E5%AE%B3%E7%BD%AA わざとやってなければ過失傷害になり罪は軽いと思います 犯罪の構成要件をみたし、悪質とか、再犯の可能性があるようなら、 初犯でも実刑が下ると思います けがの程度が軽ければ暴行罪になるのでは?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり、相手の出方も影響するんですね。