• ベストアンサー
  • 困ってます

従業員同士の傷害罪

先日、ある飲食店内で従業員同士がもめました。 相手は今19歳で今年20歳なる学生とです。 とあることでいざこざがおき 相手が、一発僕の顔面殴ってきました。 怪我は、口の中が切れただけです。 僕は一切手をだしていません。 殴られてすぐ病院に行き、 レントゲン、CTをとりました。 怪我は全治1週間です。 僕は、相手を傷害罪で訴えようとおもいます。 この場合、相手が未成年なので 罪が軽くなるのでしょうか? 多分相手は初犯なのですが・・・ どうかご回答のほうお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jf2kgu

被害届を出せば起訴までは行きますよ!ただその先はその程度の怪我で初犯では悪くて罰金ぐらいかな!懲役は無理でしょう懲役まで行っても執行猶予が付くと思います慰謝料も病院代の他にお見舞い程度だと思いますただ相手はそこの会社を辞めさせられましたか?上司に申し出て辞めさせてくださいあなただけでなく他の従業員にも手を出すかも知れないからです私の勤めている会社でも仕事上のいざこざが有ったのですが口げんかだけだったら上司が中を取り持つが手を出してしまったので契約を解除したそうですただ体をついただけですが手を出したことが悪かったみたいですましてあなたがけがをしているとなれば上司が辞めさせるか中を取り持つべきです上司に相談してみてください

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよねぇ、懲役まではいかないんですよね・・・ その従業員はずうずうしくもまだいるんですよ。 上司に相談したんですけど、なかなか動いてくれなくて 知り合いの弁護士に相談してみようかと思います。 ちなみに罰金はいくらくらいなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • jf2kgu

No1です 悪ければ罰金と書いてありますよね!私が検察官でしたらこの程度の被害だったら起訴猶予にしています

質問者からのお礼

悪ければ・・・ですよね。 わかりました。 それでは、解雇まで持っていこうとおもいます!! ご回答ありがとうございました!