• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

傷害罪の初犯です。

知人が傷害罪と恐喝罪で 拘留中で、初犯です。 相手の怪我の程度は 骨折などはしておらず、 普通に立って歩けますが 口の中が切れ、歯が 1、2本折れて います。 (1) どのくらいの罪に なるのでしょうか? 初犯で、実刑などは 有り得るのでしょうか? (2) 3日間で釈放されず 拘留が、10日間 追加される場合の 理由は何なんでしょうか? 全ての質問にじゃなく、 上の何れかの質問への 回答でも、 回答して頂けるなら、 有難いです! 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数6486
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

怖い筋の人なら、実刑もありますが、 障害は軽い程度ですが、恐喝が、どの程度かわかりません。 障害だけで、その程度の傷なら、書類送検、罰金刑です。示談が成立すれば、起訴猶予か、不起訴で、前科はつかないでしょう。 初犯で、拘留時間が長いのは、前をしらべているか。未解決事件の犯人かを調べているでしょう。 初犯であっても、おそらく、恐喝がいい加減のものでないと思われます。 被害者も、厳重に、罰してください。といってると思います。 ただの喧嘩で、歯が1~2本折れたくらいなら、治療費、慰謝料を払う、そして、誤るなら、実刑はないでしょう。あっても執行猶予です。 普通なら、書類送検で罰金刑でしょう。何かほかにあるとかんがえられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます><。!! 恐喝ですか。。。 前を調べるというのは、 前科だとか、過去の 経歴のことでしょうか? それなら、もう警察は 調べたみたいで、 初犯と言う事も分かって いるのですが。。 後、その際に 知人が履いていた 履物の一部が壊れ、 履物代を請求し(多めに貰ったりはしていません) お金を受け取ったそうです。 これが、恐喝罪になっている 可能性が高いのでしょうか? 治療費や慰謝料を払えば、 刑は軽くなるのでしょうか。。 わざわざ、 ご回答頂き有難うございました!!><

関連するQ&A

  • 初犯にて恐喝罪+傷害罪を犯した場合「執行猶予」はつきますか?

    初犯にて恐喝罪+傷害罪を犯した場合「執行猶予」はつきますか? (恐喝罪+傷害致死罪だと「実刑」と聞きました) *全治2週間の通院の診断書有り

  • 傷害罪の処罰の程度とは・・・。

    傷害罪の処罰について教えてください。 初犯の場合は、実刑は下らないのでしょうか?もし、被害者の怪我の程度が重い場合などはどうなるのでしょうか?

  • 傷害罪についての疑問

    傷害罪について一点疑問がありまして質問させて頂きました。 「傷害罪」とは普通、人を傷害した者に問われる罪であると 思いますが、では悪戯などで「屋上から唾を吐いて、人の衣服 に命中させたりする行為」や「卵を人に目がけて投げつけて黄 身で汚す行為」は傷害罪に相当しますか?どなたかお詳しい方 教えて頂けますか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#94836

法定刑は15年以下の懲役又は50万円以下の罰金。 実際にどれくらいになるかは、この質問からでは判断できない。 反省してるかどうか、示談が成立してるかどうかにもよるし。 初犯でも実刑になることは十分あり得る。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません、 誤って補足の方に 投稿してしまいました><。

質問者からの補足

回答有難うございます! そうなんですか。。 具体的に説明できず、 申し訳ないですorz 示談ですか・・・。 警察の方からも示談という 言葉すら出てこないのですが・・。 検察庁の方へ行き、 まだ調べる必要性があると されたので、10日間延長で 拘留されているみたいで・・。 分かりづらく、申し訳ないですorz ご回答頂き、本当有難うございます!!><。

関連するQ&A

  • 傷害罪で逮捕されました

    友人が酔っ払って知人を殴り傷害罪で逮捕されました。今は留置所にいるようです。 相手は顔面骨折で仕事も1ヵ月、休んでいたようです。完全に友人に非があり、相手は全く手は出していません。 起訴は間違いないと思うのですが、この程度だと、どのぐらいの刑罰が科せられるのでしょうか?実刑の可能性は高いですか? また、刑がどのぐらいの期間で決まるのでしょうか? ちなみに友人は初犯です。被害者は示談する気は無さそうです。 泥酔し一方的に殴りつけ怪我を負わせた人間に同情の余地は無いというのはわかっていますが 私にとってはやはり友人ですので心配でたまりません。 友人の家族など連絡先もわからないので私には情報が全く入ってきません。大体でも良いので、詳しい方回答お願い致します。

  • 彼氏が傷害罪で逮捕されました。

    彼氏が傷害罪で逮捕されました。 現在、留置場におります。 傷害罪での逮捕は今回で6回目となります。 今回の事件のいきさつは、 飲んだ帰りに乗ったタクシーの運転手の 態度が気に入 らないので、 胸ぐらをつかんで擦り傷をおわせ、恫喝し、 さらに、タクシーの営業所へ乗り込んで 暴言を吐いて、通報されたようです。 示談の話は無さそうです。 実刑はありえますか!? おわかりになるかた、 ご回答よろしくお願い致します。 補足 示談はなく、取り下げもないそうです。 必ず起訴される、と、弁護士さんが おっしゃっていました。 どのくらいの実刑になるでしょうか? 脅迫!?だか恐喝、威力業務妨害もつく 可能性もあるそうです。

  • 傷害罪について

    傷害罪についてなのですが身体的な機能の障害の他、精神的な苦痛を与えられた場合も傷害罪となるのでしょうか?診断書が出て弁護士に相談に行くとしたら相手に対して何かしら報告など必要でしょうか。小競り合いと言うか喧嘩として、あまり取り合ってもらえないケースが多いいのでしょうか。症状としては不安感、不眠、精神的なダメージによる全身の倦怠感などです。就労が可能か不可能かで変わるのでしょうか?暴言などによる原因で互いに言い合いをしたとしたら一方的ではないとして罪としては成り立たないのでしょうか?率直な質問のしかたですみません。細かい概要までは判らないので。回答いただけると助かります。少しでも参考にさせていただければと思い質問させていただきました。

  • 傷害罪と器物破損罪について

    私の身内がいま警察署の留置場で 拘束中です。 理由が、加害者(A)の嫁(B)が以前に 被害者(C)と会っていたみたいです。(Aに内緒で。) それが、Aにバレて怒ったAがCを 呼び出し、数回拳で殴り、AがCの車を 金属バットで一発殴ったため、 傷害罪と器物破損罪で被害届を出したみたいです。 Cは全治一ヶ月で鼻の骨が骨折しているようです。 Aは48時間勾留のあと、 昨日10日間の勾留が決まりました。 Aは初犯ですごく反省しており、 すべて認めています。 昨日からこちらで弁護士も立てており、 示談の方向で進めていってくれてるみたいです。 このようなとき、もぅ10日間勾留に なりますか? また、拘置所、刑務所に入る確率は どのくらいでしょうか? 詳しい方回答お願いします。

  • 傷害罪での再犯について

    旦那が傷害罪で逮捕され、今現在留置場に居ます。以前にも傷害罪で逮捕された事があるらしいのですが、その時は全て罰金刑になっています。 今回は友人と2人で飲みに行った時に、路上で喧嘩を売られての逮捕です。 10日の拘留期限を前に延長が決まり、友人とは別の留置場にまだ居ます。 喧嘩を売ってきた相手の方の怪我は全治1週間ほどだそうです。 今回は共犯ということ事もありますが、今までのは全て罰金刑で終わっているので、今回はそういう訳にはいかないかもしれないと思い始めました。 こういう事件や法律に詳しい方、ぜひ回答をお願いします。

  • 傷害罪の成立

    街中で口論から暴行を受け警察が来て傷害罪で現行犯逮捕という 事件を良くニュースなどで見ます。被害者が告訴をして相手の傷害罪が成り立つ らしいのですが、正当防衛では無くお互いが殴り合い双方共に大怪我をした場合、 法的にどちらが罪に問われるのでしょうか?またその場合は立件出来ないのでしょうか? 皆さん回答をお願いします!!

  • 傷害罪で相手の国選弁護士から示談金の受け取り願いの連絡がきました

    傷害罪、恐喝罪で逮捕、また先日強要罪の罪で再逮捕となり現在、拘留中です。私はその被害者となります。 今日、相手の国選弁護士から示談金の受け取り願いの連絡がきました。 弁護士から「示談金として用意できるのが30万円です」といわれました。相手は現在無職です。多分、ローンも残っており貯金もないと思います。 《質問》 ・示談と聞くとお金で解決するのではと思ってしまうのですが、処罰が 軽くなることはあるんですか? ・また、示談金を受け取ると嘆願書を求められると聞いてのですが本当 ですか?  他に示談金をもらってこちらが不利になることはありませんか? ・示談金30万円は妥当ですか? ・今回傷害罪だけに対しての示談金(30万円)なのでしょうか?  (強要罪も含めての金額なら到底少ないと思うので) ・受け取るべきなのでしょうか。  (相手にはちゃんと反省してほしいです) ・強要罪は罰金刑がないと聞いたのですが本当でしょうか。

  • 暴行罪と傷害罪について。

    前からちょっと気になっていたのですが、以下の質問にたいして分かる方教えてください。 ・暴行罪と傷害罪はどう違うのでしょうか?私が思うには人を殴ってけがをすれば傷害罪、けがをしなければ暴行罪と思っているのですが合っていますか?もしそうなら人を殴って警察に通報された時、相手にけががなければ、とぼければ罪に問われないのではないでしょうか? ・傷害罪で捕まった人を見ていると罰金刑の人もいれば、刑務所に行く人もいますがそれは、相手のけがの具合によるのですか?どういう風に区別しているのでしょうか? ・一度刑務所に入った人は罰金刑のような軽犯罪でも再び刑務所に入らなければならないのでしょうか?

  • 傷害罪の初犯の場合…

    5月に家の姉が6年付き合っている交際相手から暴行受けました。病院にかけつけたら見るも無残な姿になっている姉を見て家族全員泣き、もう少し遅ければ死んでいたかもしれないと医者から言われました。怪我の内容は、肝臓損傷、膵臓損傷、腸損傷、左眼壁骨折、多発肋骨骨折、イレウスという診断書になりました。相手はその当時酔っていて過去にも何度も暴力を受けたことがあり、何ヶ月前に折れていて姉は気づいていなかった怪我などもその時、発覚しました。簡単に事件の内容を説明しますと、姉の交際相手が二股をかけていて姉が別れるために話しにいきました。途中で口論になり一時はその場で別れて家に帰ると玄関(アパート)に犯人が待ち伏せをしていて約20段はある階段を2階から1階まで引きずり下ろされた挙げ句、車に乗せられて暴行を受け、顔と胸の3ヶ所にタバコの火でヤキを入れられたりしました。病院にはなんとか犯人にお願いして乗せていってもらったのですが玄関までで、そこから姉は這いつくばって病院内に入り、駆けつけた医者を見てホッとしたのか気絶しました。もう少し遅ければ命に関わる怪我と医者に言われましたが医者曰わく姉の驚異的な回復力で約1ヵ月に退院していまは週1度、通院している状態です。犯人のほうは捕まり先日、第1回目の公判が終わり、9月1日に判決が言い渡されることになりました。まだ示談はしておらず犯人は初犯です!検事の求刑は2年でした。質問ですがやはり初犯と言うことで執行猶予という判決になるのでしょうか? こちらとしてはどうしても刑務所で少しでも罪を償わせたいのですが…。そして慰謝料のほうですが病院費ならなんやらで総額800万くらいになっています。100万は現金で後は犯人が出てきてから毎月3万ずつ分割で払っていくとのことです。こちらとしてはいつ分割が払われなくなるかわからないし初め手にする現金を100万円ではなくもう少し(150万)くらいにしたいのですが借金が1000万ほどあるとかなんだ言って100万以上はどう転んでも払えないということです。しかしその家は何台も車を所有していて仕事に使うトラックにセルシオなどの高級車など売ればお金になりそうなものがあるのにも関わらず、売ってしまえば仕事に通えなくなると言うことで売る気はないそうです。この場合、ほんとに売らなくてもいいのですか?ほんとに1000万借金あるかこちらにはわかりません。長くなりましたがご意見お願いします!

  • 従業員同士の傷害罪

    先日、ある飲食店内で従業員同士がもめました。 相手は今19歳で今年20歳なる学生とです。 とあることでいざこざがおき 相手が、一発僕の顔面殴ってきました。 怪我は、口の中が切れただけです。 僕は一切手をだしていません。 殴られてすぐ病院に行き、 レントゲン、CTをとりました。 怪我は全治1週間です。 僕は、相手を傷害罪で訴えようとおもいます。 この場合、相手が未成年なので 罪が軽くなるのでしょうか? 多分相手は初犯なのですが・・・ どうかご回答のほうお願いします。