• ベストアンサー

催促の電話

sainosaiの回答

• sainosai
回答No.2

今回のように、電話でアポをとり、作品ファイルを会社へ送る行為など直接的に相手と接点をもっていない場合、相手側からご相談者様に対する関心は初めから低いように思われます。 売り込みは自分の魅力を相手にアピールする場だと私は考えています。 人となりを一部でも知っていただいて、関心が微量でも向いて頂けるようなら、商品(作品ファイル)をプレゼンする方が良いと思います。 私は今まで、セールスや事業資金借り入れ等、そういう場があるときには、アポは取らずに直接伺って、交渉してきました。全部が全部良い結果ではありませんでしたが、勝率的には8割ぐらいでした。 ただ、これは当て推量で動いているのはなく、事前に入念に下調べを行って、十分すぎるぐらいの資料等を揃えてからの話であり、どうやったら相手に印象を残せるかを考えた結果でした。 今回、ご相談者様は既に作品ファイルをご送付されたとのお話ですので、 「ぜひ補足説明をさせて頂きたい」等電話してみるか、直接アポなしで伺って、「作品の感想だけでも事前にお聞かせ下さい」と言ってみるかだろうと思います。 交渉事は時間を惜しんではうまくいきません。 熱意を受け取ってもらわなければ、物事は先へ進まないと思います。 どんなに優れている商品(作品)でも、兎角、この日本において、人間的関係や金銭的関係を否定できるものはほとんどないと言っても過言ではありません。 まずは直接的コミュニケーションを図る努力をしてみて下さい。

capri7
質問者

お礼

ありがとうございます! 直接会うことの難しさを痛感しています… もっと工夫をした営業を心がけたいと思っています。 アドバイスありがとうございました。