• ベストアンサー

見に覚えの無い料金催促の電話

本日(株)グッドコーポレーションという会社から 携帯コンテンツの「ジューシーフルーツ」の料金が 未納になっているので、延滞均等等含め、明日(1月25日)15時までに 12万円振り込んで欲しいとの電話がありました。 全く見に覚えが無いのですが、本名とメルアドが知られていたので とりあえず、相手の住所と電話番号を聞いて通話を終了しました。 東京都渋谷区笹塚3-20-4 NYオフィスA-2 03-3379-0595 なのですが、電話の方が検索エンジンで検索に掛けると 架空請求を行なう企業一覧のようなものに掲載されていました。 掲載されていた企業名は違っています。 相手側の話を聞く限り、ワンクリックの類では無いとのことで 見に覚えが無いながら焦りを感じております。 どう対応すればいいのか判断がついていないので 良ければアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「民事訴訟通達科」兼グッドコーポレーションですかね? 架空請求業者で間違いないでしょう。 放置、無視して大丈夫なものか心配ですよね。 でも、このような請求は放っておいてもほとんどの場合なにもありません。 また、正常な請求であれば消費者に対し突然「最終通告です。払わなければ裁判します」 ということはまずありません。 焦って払い込むのが一番危険なのです。 本当に自分が買った請求かも..と思っても 少しでも怪しいと思ったらまずは消費者センターへご相談ください

参考URL:
http://www.pref.kagawa.jp/shohiseikatsu/menu09/newpage58.htm
noname#256548
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >また、正常な請求であれば消費者に対し突然「最終通告です。払わなければ裁判します」 >ということはまずありません。 これを聞いて安心しました。 また、今後ここからの請求があった場合は消費者センターの利用も考えて見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

その電話番号を2チャンネルでも公開してみては?ww

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうスレもあるでしょうし、それも良いかも知れませんね。

• LUMINOQ-
回答No.3

こんにちは。 良くある架空請求です。 全く相手にしなくて良いです。 (私が同じ状況に置かれたら無視を貫きます。) こちらから連絡しない限り、もう電話してくることは無いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 向こうから本名が出てきたので心配していたのですが やはり、相手にしなくていいのですね。安心しました。 今後、相手にしないように気をつけたいと思います。

• inu2
回答No.1

架空請求というワンクリックのちょっと前に流行った詐欺です 今でもやってるヤツいるんですねぇ 企業名なんてコロコロ変えるものですので気にせずに 今度電話きたら「架空請求ですね」と言ってあげてください

参考URL:
http://www.anzen.metro.tokyo.jp/net/
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ワンクリック詐欺も一度経験あるのですが、 詐欺だと解っていながら動揺してしまうので 動揺しないようにしたいと思います。 ありがとうございました。