働く意味が分からなくなりました

このQ&Aのポイント
  • 19歳女性がチャットレディとモデルの仕事を始めて1ヶ月経ち、バイトがしんどくて辛い思いをしている
  • 精神科の医師からはバイトがしんどく感じる時期だと言われ、プラス思考に考えるように言われている
  • お金に困っていない家庭で働く必要があるのか疑問に感じており、楽なほうへ考えてしまっている
回答を見る
  • ベストアンサー

働く意味が分からなくなりました

こんばんは。いつもこちらでお世話になっております。19歳女です。 私はチャットレディとモデルの仕事をしています。 両方とも始めてから1ヶ月くらいになります。 それまでは鬱の治療のためバイトは禁止されていましたが 1ヶ月程前から調子がよくなったということで医師から バイトの許可がおり、始めました。 だいたい週4ペース、6時間働いています。 何もしてないと暇ということもありましたが、 お金を貰って自分のものは自分で買えるようになりたい (親に頼らずに生きたい)というのがバイトを始めたきっかけです。 でも最近バイトがしんどくてしんどくてたまらないです…。 精神科の医師は、まだ鬱も治療中だしバイトは始めて 1ヶ月くらいはしんどく感じる時期だそうでそれを乗り切れば しんどくないよと言われ、プラス思考に考えるように言われました。 なのでなんとか頑張って働いていますが、なんでここまで 辛い思いをして働かなくちゃいけないのかと思うようになりました。 今日もバイトに行きましたがやる気がおきませんでした。 実家に住んでいるので私が月に必要なお金は5万程度でいいのですが 20万前後稼いでいるので何もここまでして働かなくても もっと働く日数を減らしてもいいんじゃないかって思います。 こんなことを考えるのは自分が弱いからかなとも思いますが 鬱で精神的にきているのかなとも思います。 働くのって本当に大変なんだなとつくづく思い、 毎日働いている人は凄いなって尊敬しちゃいます。 働いている人はお金を貰って生活していくために仕事をしていて 仕事が好きでやっている人は少ないと思います。 最初は貯金するためにたくさんお金を稼ごうと思いましたが 考えてみればうちの家は貯金もたくさんあるし お金に困っていないので働く必要があるのかと疑問に感じます。 楽なほうへ楽なほうへ考えてしまうんです。 家族に相談したら家のことをしてればいいしお前は仕事には 向いてないから仕事はしなくていいと言われました。 皆さんはお金に困ってなくて働かなくても生活していける場合 仕事をしようと思いますか?また今の私にアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanter90z
回答No.4

僕の仕事をする理由は、実家を出て自分で生活をするため。 色々生きているだけでお金が発生しています。 食費などの自分で消費するお金。年金などの勝手に持っていかれるお金。 他には、20後半あたりから、親戚の家に行けばおこずかいをあげる立場です。他にも友達と遊ぶのに誘われたら数万円は持っていきます。 色々お金が必要な状況があるので、稼がないと生活が苦しいです。 あと、親に今まで生活をさせてもらった恩を返す意味もあります。 大学まで行かせてもらったので、授業料を返すだけで結構大変です。 僕の、お金を多く得た時の使い道は、家族にプレゼントをすることです。旅行だって、僕は大して興味はありませんが、親にあげるとなると調べるし、買ってあげてぜひ、疲れを癒してもらいたいと思います。 時間のつぶし方は、ゲーセンに行ってゲームをクリアーしたり、飲食店にいって味や雰囲気を楽しんで、本を読んだりしています。 以前だったら、漫画の本を読んだら時間をかなり消費できました。 他には、テレビを見ると時間が経つの早いです。僕の場合は、テレビを見つつ面白い番組がないかという風に鑑賞しています。 最近では、ドラマの相棒にハマりました。 これらは、僕の場合の一例です。 質問者さんの質問に対する答え・・・お金に困ってないなら僕は働きません。ただし、人のお金ではなく自分の貯金であればの話です。 いくら実家に貯金があっても、人のお金で一生生活をしたいと思いません。 アドバイス・・・家でゆっくりするのがベストだと思います。 働きたいと思ったら、無理してバイトしなくても、家で手伝えることがあると思うので、そういう方向で時間を潰すのもありだと思います。 たとえば、家で料理を作ってみるとか。母親が作っていたら、自分でそれを代わりにやることで、負担軽減ができる。自分も料理を作るのに、時間をかけて勉強や経験を積まなければいけない。 探せば、家でも仕事というか、手伝えることがたくさんあるはずですので、そういう部分にも目を向けてみてはどうでしょうか。 最後に、やりたい仕事についてですが、自分の活動範囲を少しずつ広げて見つけるしかないと思います。 上の例だと、料理を手伝う→本格的に自分で料理を作る→勉強してみよっか→ちょっと料理のお店で経験つんでみよっか→お客さんが喜ぶのと、自分のスキルが上昇するのが充実している→免許取得。 おおざっぱに書きましたが、意外と身近な所に転がっているかもしれません。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

• lile
回答No.3

質問者さんはおおむね正しいと思います。 >仕事が好きでやっている人は少ないと思います これなんかは典型的で バカとは言いませんがもったいないと思います。 人生楽しむために生きましょうよ。 仕事している時間が人生の大半を占めるなら尚更です。 まずは仕事ではなく趣味でもいいから何をしたいか? を優先的に考えればいいと思います。 質問者さんは恵まれていて、今は特に働かなくても生きてゆけるのです。 その特権をフルに活用しましょう!! やりたい事を見つけて実践しましょう。 自分にはできないかも知れないと思うかもしれませんが 「やりたい」と思えば意外となんでもできるもんです。 それから、そのやりたい事で稼げないかを考える。 人生何が起こるかなんて今は何も起こってないんだから 考えなくていいです。 起こってから考えたらいい。 人生、気楽に楽しみましょうようよ。 人生いつ何が起こるかわからないです。 意外となんとでもなるのかもしれませんよ。

happy-2008
質問者

補足

鬱の私には人生を楽しむことは難しいです。 ましてや仕事で生き甲斐を見つけるのはもっと難しいです。 まずやりたいことがあまり見つからないのです。 御回答ありがとうございました。

• 46dango
回答No.2

私は、貯金が100万、500万あっても仕事を続けたいですね。なぜなら、車を買いたい、家を買いたいなど目標があります。 それらを買っても、家族を養いたい、美味しいご飯を食べてもらいたい、などきりがありません。 本当に一生暮らせるお金があっても仕事を辞めないです。仕事は確かにつらい事の方が多いですが、ノルマを達成した時のやりがいは嬉しいものがあります。上司に認められたり、成績が上がると本当に嬉しいです。またお客さんと会話するときも楽しいです。 それから、同期と飲みに行くときは純粋に楽しいです。こういう繋がりをなくしたくありません。 人間はお金のためだけに、働いているのではないと思います。お金を稼ぐ事を目標にすると仕事は続かない気がします。何か仕事でやりがいを見つけ、その結果としてお金がついてくると思います。 ハッピーさんも仕事で何かやりがいや嬉しい時が必ずあったはずです。それを大切にしてみたらいかがでしょうか? そして、貯めたお金で、大きな買い物したり、また海外旅行にいくなど目標を立ててみたらどうでしょうか。趣味もきっとありますよね?それにお金をかけるのもいいじゃないでしょうか。 しかし、ハッピーさんは鬱だったこともあるので無理はいけません!体は資本であり、ボロボロになるまで働く必要はないです。仕事の掛け持ちの一つ減らすなど、気持ちの余裕の持てる時間を増やしてみたらいかがでしょうか。また2週間の長期休暇をもらいゆっくり考えてみるのもいいかもしれません。 働くことで喜びや、やりがいを感じてもらえると嬉しいです。 長文で長々とすみません、体には気をつけて無理なさらず、自分のペースで頑張ってみて下さいね。

happy-2008
質問者

お礼

仕事でやりがいや嬉しいときはありませんでした。 暇つぶしでお金がもらえるんだったらやってもいいかな という安易な気持ちで始めました。 私は暇なのが大嫌いなので仕事を辞めると辛いです。 でも仕事を続けていくのも辛い…。 ほとんどの人が働く理由は生活のためと答えます。 私も働く理由はそうだと思いますが生活がかかっていないため 続けることができないとも思います、 貯めたお金で何かをする目標ですか… すでに貯金が貯まっているので目標も中途半端になってしまいます。 どうしたらいいのかじっくり考えてみます。 アドバイスありがとうございました!

noname#124418
noname#124418
回答No.1

今お金があるから働かない。  別にそれでもかまわないとは思います。  私はお金に余裕がないので働いています。  貧乏というほどではないですが、豊でもなく、普通です。  毎月、ほんの少しの貯金が出来るくらいです。  そんな私は怠け者なので、  「宝くじあたらないかなぁ。当たったら仕事辞めるのに」  とよく口にしています。  が、実際、何百万・何千万、当たっても、  働くと思いますょ。  お金があれば使いたくなるし、  使えばなくなるし。  予定外の出費(事故とか病気とか。自分だけじゃなく、親とかも含め)  とかもあるし、自分は変わらなくとも周りの環境が変わったり。  (以外でも、今後税金とか上がるかもしれないし)  景気にだって左右されるし。  世の中、結局はお金なので、  常に稼げるときに稼いどかないと。  でも、今病気で働くことが難しく、  お金に余裕があるなら、  無理して今後を棒にふるよりは、  今はゆっくり養生していたほうが良いでしょうね。    治るものも治らなければ、かえって損ですょね。  急がば回れです。  それよりも、暇なんだったら、仕事のように人間相手ではなく、  自分自身を磨くことをしたらいかがでしょう?  今後働くことを考えて、スキルアップです。  外見だけじゃなく、中身も今のうちに。  資格をとるとか、何か勉強するとか。  趣味を見つけるのだって自分を磨くうちですょ。

happy-2008
質問者

お礼

世の中何が起こるかわからないからそのためにお金が要るんですね。 たしかに親が入院したらと考えると急な出費が要りますよね。 働くことが辛いと思うのは病気のせいなのでしょうか!? それとも自分が甘いからでしょうか!?わかりません…。 親はもしお金に困ったら物価の安い海外に移住すると言っています。 親も働くのが相当嫌いみたいです。 スキルアップですか。私も一度資格を取ろうと勉強したことが あったのですが仕事よりも辛くて挫折してしまいました。 仕事はお金がもらえるからまだいいですが、勉強は頑張っても お金0なので途中でやる気がなくなってしまいます。 趣味も探しましたが無関心ですぐ飽きる私には 見つけるのが凄く大変で結局買い物や音楽、友達と遊んだりと 皆に自慢できるような打ち込む趣味が見つかりませんでした。 アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。