働く意味が分からなくなりました

このQ&Aのポイント
  • 19歳女性がチャットレディとモデルの仕事を始めて1ヶ月経ち、バイトがしんどくて辛い思いをしている
  • 精神科の医師からはバイトがしんどく感じる時期だと言われ、プラス思考に考えるように言われている
  • お金に困っていない家庭で働く必要があるのか疑問に感じており、楽なほうへ考えてしまっている
回答を見る
  • ベストアンサー

働く意味が分からなくなりました

こんばんは。いつもこちらでお世話になっております。19歳女です。 私はチャットレディとモデルの仕事をしています。 両方とも始めてから1ヶ月くらいになります。 それまでは鬱の治療のためバイトは禁止されていましたが 1ヶ月程前から調子がよくなったということで医師から バイトの許可がおり、始めました。 だいたい週4ペース、6時間働いています。 何もしてないと暇ということもありましたが、 お金を貰って自分のものは自分で買えるようになりたい (親に頼らずに生きたい)というのがバイトを始めたきっかけです。 でも最近バイトがしんどくてしんどくてたまらないです…。 精神科の医師は、まだ鬱も治療中だしバイトは始めて 1ヶ月くらいはしんどく感じる時期だそうでそれを乗り切れば しんどくないよと言われ、プラス思考に考えるように言われました。 なのでなんとか頑張って働いていますが、なんでここまで 辛い思いをして働かなくちゃいけないのかと思うようになりました。 今日もバイトに行きましたがやる気がおきませんでした。 実家に住んでいるので私が月に必要なお金は5万程度でいいのですが 20万前後稼いでいるので何もここまでして働かなくても もっと働く日数を減らしてもいいんじゃないかって思います。 こんなことを考えるのは自分が弱いからかなとも思いますが 鬱で精神的にきているのかなとも思います。 働くのって本当に大変なんだなとつくづく思い、 毎日働いている人は凄いなって尊敬しちゃいます。 働いている人はお金を貰って生活していくために仕事をしていて 仕事が好きでやっている人は少ないと思います。 最初は貯金するためにたくさんお金を稼ごうと思いましたが 考えてみればうちの家は貯金もたくさんあるし お金に困っていないので働く必要があるのかと疑問に感じます。 楽なほうへ楽なほうへ考えてしまうんです。 家族に相談したら家のことをしてればいいしお前は仕事には 向いてないから仕事はしなくていいと言われました。 皆さんはお金に困ってなくて働かなくても生活していける場合 仕事をしようと思いますか?また今の私にアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanter90z
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.4

僕の仕事をする理由は、実家を出て自分で生活をするため。 色々生きているだけでお金が発生しています。 食費などの自分で消費するお金。年金などの勝手に持っていかれるお金。 他には、20後半あたりから、親戚の家に行けばおこずかいをあげる立場です。他にも友達と遊ぶのに誘われたら数万円は持っていきます。 色々お金が必要な状況があるので、稼がないと生活が苦しいです。 あと、親に今まで生活をさせてもらった恩を返す意味もあります。 大学まで行かせてもらったので、授業料を返すだけで結構大変です。 僕の、お金を多く得た時の使い道は、家族にプレゼントをすることです。旅行だって、僕は大して興味はありませんが、親にあげるとなると調べるし、買ってあげてぜひ、疲れを癒してもらいたいと思います。 時間のつぶし方は、ゲーセンに行ってゲームをクリアーしたり、飲食店にいって味や雰囲気を楽しんで、本を読んだりしています。 以前だったら、漫画の本を読んだら時間をかなり消費できました。 他には、テレビを見ると時間が経つの早いです。僕の場合は、テレビを見つつ面白い番組がないかという風に鑑賞しています。 最近では、ドラマの相棒にハマりました。 これらは、僕の場合の一例です。 質問者さんの質問に対する答え・・・お金に困ってないなら僕は働きません。ただし、人のお金ではなく自分の貯金であればの話です。 いくら実家に貯金があっても、人のお金で一生生活をしたいと思いません。 アドバイス・・・家でゆっくりするのがベストだと思います。 働きたいと思ったら、無理してバイトしなくても、家で手伝えることがあると思うので、そういう方向で時間を潰すのもありだと思います。 たとえば、家で料理を作ってみるとか。母親が作っていたら、自分でそれを代わりにやることで、負担軽減ができる。自分も料理を作るのに、時間をかけて勉強や経験を積まなければいけない。 探せば、家でも仕事というか、手伝えることがたくさんあるはずですので、そういう部分にも目を向けてみてはどうでしょうか。 最後に、やりたい仕事についてですが、自分の活動範囲を少しずつ広げて見つけるしかないと思います。 上の例だと、料理を手伝う→本格的に自分で料理を作る→勉強してみよっか→ちょっと料理のお店で経験つんでみよっか→お客さんが喜ぶのと、自分のスキルが上昇するのが充実している→免許取得。 おおざっぱに書きましたが、意外と身近な所に転がっているかもしれません。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.3

質問者さんはおおむね正しいと思います。 >仕事が好きでやっている人は少ないと思います これなんかは典型的で バカとは言いませんがもったいないと思います。 人生楽しむために生きましょうよ。 仕事している時間が人生の大半を占めるなら尚更です。 まずは仕事ではなく趣味でもいいから何をしたいか? を優先的に考えればいいと思います。 質問者さんは恵まれていて、今は特に働かなくても生きてゆけるのです。 その特権をフルに活用しましょう!! やりたい事を見つけて実践しましょう。 自分にはできないかも知れないと思うかもしれませんが 「やりたい」と思えば意外となんでもできるもんです。 それから、そのやりたい事で稼げないかを考える。 人生何が起こるかなんて今は何も起こってないんだから 考えなくていいです。 起こってから考えたらいい。 人生、気楽に楽しみましょうようよ。 人生いつ何が起こるかわからないです。 意外となんとでもなるのかもしれませんよ。

happy-2008
質問者

補足

鬱の私には人生を楽しむことは難しいです。 ましてや仕事で生き甲斐を見つけるのはもっと難しいです。 まずやりたいことがあまり見つからないのです。 御回答ありがとうございました。

  • 46dango
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

私は、貯金が100万、500万あっても仕事を続けたいですね。なぜなら、車を買いたい、家を買いたいなど目標があります。 それらを買っても、家族を養いたい、美味しいご飯を食べてもらいたい、などきりがありません。 本当に一生暮らせるお金があっても仕事を辞めないです。仕事は確かにつらい事の方が多いですが、ノルマを達成した時のやりがいは嬉しいものがあります。上司に認められたり、成績が上がると本当に嬉しいです。またお客さんと会話するときも楽しいです。 それから、同期と飲みに行くときは純粋に楽しいです。こういう繋がりをなくしたくありません。 人間はお金のためだけに、働いているのではないと思います。お金を稼ぐ事を目標にすると仕事は続かない気がします。何か仕事でやりがいを見つけ、その結果としてお金がついてくると思います。 ハッピーさんも仕事で何かやりがいや嬉しい時が必ずあったはずです。それを大切にしてみたらいかがでしょうか? そして、貯めたお金で、大きな買い物したり、また海外旅行にいくなど目標を立ててみたらどうでしょうか。趣味もきっとありますよね?それにお金をかけるのもいいじゃないでしょうか。 しかし、ハッピーさんは鬱だったこともあるので無理はいけません!体は資本であり、ボロボロになるまで働く必要はないです。仕事の掛け持ちの一つ減らすなど、気持ちの余裕の持てる時間を増やしてみたらいかがでしょうか。また2週間の長期休暇をもらいゆっくり考えてみるのもいいかもしれません。 働くことで喜びや、やりがいを感じてもらえると嬉しいです。 長文で長々とすみません、体には気をつけて無理なさらず、自分のペースで頑張ってみて下さいね。

happy-2008
質問者

お礼

仕事でやりがいや嬉しいときはありませんでした。 暇つぶしでお金がもらえるんだったらやってもいいかな という安易な気持ちで始めました。 私は暇なのが大嫌いなので仕事を辞めると辛いです。 でも仕事を続けていくのも辛い…。 ほとんどの人が働く理由は生活のためと答えます。 私も働く理由はそうだと思いますが生活がかかっていないため 続けることができないとも思います、 貯めたお金で何かをする目標ですか… すでに貯金が貯まっているので目標も中途半端になってしまいます。 どうしたらいいのかじっくり考えてみます。 アドバイスありがとうございました!

noname#124418
noname#124418
回答No.1

 今お金があるから働かない。  別にそれでもかまわないとは思います。  私はお金に余裕がないので働いています。  貧乏というほどではないですが、豊でもなく、普通です。  毎月、ほんの少しの貯金が出来るくらいです。  そんな私は怠け者なので、  「宝くじあたらないかなぁ。当たったら仕事辞めるのに」  とよく口にしています。  が、実際、何百万・何千万、当たっても、  働くと思いますょ。  お金があれば使いたくなるし、  使えばなくなるし。  予定外の出費(事故とか病気とか。自分だけじゃなく、親とかも含め)  とかもあるし、自分は変わらなくとも周りの環境が変わったり。  (以外でも、今後税金とか上がるかもしれないし)  景気にだって左右されるし。  世の中、結局はお金なので、  常に稼げるときに稼いどかないと。  でも、今病気で働くことが難しく、  お金に余裕があるなら、  無理して今後を棒にふるよりは、  今はゆっくり養生していたほうが良いでしょうね。    治るものも治らなければ、かえって損ですょね。  急がば回れです。  それよりも、暇なんだったら、仕事のように人間相手ではなく、  自分自身を磨くことをしたらいかがでしょう?  今後働くことを考えて、スキルアップです。  外見だけじゃなく、中身も今のうちに。  資格をとるとか、何か勉強するとか。  趣味を見つけるのだって自分を磨くうちですょ。

happy-2008
質問者

お礼

世の中何が起こるかわからないからそのためにお金が要るんですね。 たしかに親が入院したらと考えると急な出費が要りますよね。 働くことが辛いと思うのは病気のせいなのでしょうか!? それとも自分が甘いからでしょうか!?わかりません…。 親はもしお金に困ったら物価の安い海外に移住すると言っています。 親も働くのが相当嫌いみたいです。 スキルアップですか。私も一度資格を取ろうと勉強したことが あったのですが仕事よりも辛くて挫折してしまいました。 仕事はお金がもらえるからまだいいですが、勉強は頑張っても お金0なので途中でやる気がなくなってしまいます。 趣味も探しましたが無関心ですぐ飽きる私には 見つけるのが凄く大変で結局買い物や音楽、友達と遊んだりと 皆に自慢できるような打ち込む趣味が見つかりませんでした。 アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 働く意味が分かりません

    こんばんは。いつもこちらでお世話になっております。19歳女です。 以前同じ質問をさせていただきましたが、まだ解決できず もう少し多くの方のアドバイスを参考にしたいので 再度投稿させていただきます。 私はチャットレディとモデルの仕事をしています。 両方とも始めてから1ヶ月くらいになります。 それまでは鬱の治療のためバイトは禁止されていましたが 1ヶ月程前から調子がよくなったということで医師から バイトの許可がおり、始めました。 だいたい週4ペース、6時間働いています。 何もしてないと暇ということもありましたが、 お金を貰って自分のものは自分で買えるようになりたい (親に頼らずに生きたい)というのがバイトを始めたきっかけです。 でも最近バイトがしんどくてしんどくてたまらないです…。 精神科の医師は、まだ鬱も治療中だしバイトは始めて 1ヶ月くらいはしんどく感じる時期だそうでそれを乗り切れば しんどくないよと言われ、プラス思考に考えるように言われました。 なのでなんとか頑張って働いていますが、なんでここまで 辛い思いをして働かなくちゃいけないのかと思うようになりました。 今日もバイトに行きましたがやる気がおきませんでした。 実家に住んでいるので私が月に必要なお金は5万程度でいいのですが 20万前後稼いでいるので何もここまでして働かなくても もっと働く日数を減らしてもいいんじゃないかって思います。 こんなことを考えるのは自分が弱いからかなとも思いますが 鬱で精神的にきているのかなとも思います。 働くのって本当に大変なんだなとつくづく思い、 毎日働いている人は凄いなって尊敬しちゃいます。 働いている人はお金を貰って生活していくために仕事をしていて 仕事が好きでやっている人は少ないと思います。 最初は貯金するためにたくさんお金を稼ごうと思いましたが 考えてみればうちの家は貯金もたくさんあるし お金に困っていないので働く必要があるのかと疑問に感じます。 楽なほうへ楽なほうへ考えてしまうんです。 家族に相談したら家のことをしてればいいしお前は仕事には 向いてないから仕事はしなくていいと言われました。 ここでアドバイスしていただいたものとして 1、スキルアップ…私も一度資格を取ろうと勉強したことが あったのですが仕事よりも辛くて挫折してしまいました。 仕事はお金がもらえるからまだいいですが、勉強は頑張っても お金0なので途中でやる気がなくなってしまいます。 2、趣味を見つける…無関心ですぐ飽きる私には 見つけるのが凄く大変で結局買い物や音楽、友達と遊んだりと 皆に自慢できるような打ち込む趣味が見つかりませんでした。 3、仕事でやりがいがあった時期があるのでは?… 仕事でやりがいや嬉しいときはありませんでした。 暇つぶしでお金がもらえるんだったらやってもいいかな という安易な気持ちで始めました。 私は暇なのが大嫌いなので仕事を辞めると辛いです。 でも仕事を続けていくのも辛い…。 ほとんどの人が働く理由は生活のためと答えます。 私も働く理由はそうだと思いますが生活がかかっていないため 続けることができないとも思います。 4、貯めたお金で大きな買い物したり海外旅行にいくなど 目標を立ててみたらどうですか?… すでに貯金が貯まっているので目標が働かなくても叶ってしまう。 鬱のせいもあると思いますが根気強く頑張ることができません。 欝の症状は落ち着いていますが家にいると余計に欝っぽくなってしまいます。 でも仕事をするとストレスがたまってしんどいです。 まだバイトを始める時期ではなかったのかなと思いましたが バイトをしないと暇で暇で鬱が悪化してしまいます。 (暇なのが嫌いなので凄くストレスを感じてしまう) 仕事をすると働く意味について考えてしまい やる気も出なくて辛いけど家にいるのも辛い。 今の私にアドバイスお願い致します。

  • 母親が仕事を探してるのですが、

    中々見つかりません。 40年ぐらい勤めた会社を去年辞めました。 家のローンとか借金でお金は無くなり 貯金は全く無くどうするか困っています。 家のローンはまだ残っています。 親は50後半で、中卒資格無しです。 この条件で仕事を見つけるのは難しいと分かっています。 この年齢でも探せば仕事は見つかるでしょうか? 失業保険も後2ヶ月で終わるのですが、 どうしたらいいか分かりません。 家売る事も考えていますが、築40年以上の家なので売れるか分かりません。 かなりボロボロの家です。 売ったとしても売れる間に住む家も金もありません。 生活保護はローンがあるので受けれません。 どうしたらいいのでしょうか ちなみに自分は19歳で中卒で今バイトしています。 自分の稼ぎでは生活できません。 精神科にも通っていて薬を飲んでいます。 最近はお金がなく精神科には行ってませんが… 今週行く予定です。 もう死にたい気持ちです。

  • 仕事をしたいですが・・怖いです・・

    こんばんは 最後の派遣契約が終わってから、鬱の為ここ3ヶ月仕事してませんでした しかし自分の微々たる貯金も尽き、これ以上夫に頼るのも申し訳なくなってきました・・夫もそろそろ働いて欲しいそうです でも、まだ怖いです・・先日どこかのサイトで鬱の診断をしたら、「中程度のうつ病」の結果でした 今少し良くなったような?気がしていたのに、仕事に行くとまたひどくなるのでは・・と危惧し、胸がドキドキします  できるだけ近場で、あまり精神的ダメージが大きくない仕事を・・・と思うのですが、「今の時勢どんな仕事も精神的にキツイ」とかも言われますし、もう・・(><) パートはどうかな?と思いましたが、時給700円ぐらいのものばかりで、これまでの仕事の経験も関係ないし、却ってストレスになってしまうのでは?とも、何ともマイナス思考です・・・ 働きたいとは思うんです。お金は欲しいし、家にいづらくなってきたし、社会に必要とされたい。でも、本当に大丈夫なのか・・・鬱がひどくなるのが怖くて・・・誰に相談したらいいかもわからなくて。 もう離婚するしかないのか・・・とかも思います。迷惑かけてますし、性欲は全くなくなりましたし、私は子供を産み育ててあげられないので。 ついさっきも、「誰かよい人見つけてね。私のことは心配ないよ」と話していたところです・・・せめて夫だけでも、自分の人生好きに生きて欲しいものです。私は、帰る実家はないですが、友人に頼み込んで部屋を貸してもらって、死ぬ気で働けば生活は何とかなるかな・・・と思っています。 こういう質問をこのカテゴリでするのは、他の方にショックを与えないか、大変心苦しかったのですが・・・もう辛くて・・・ こんな私に、どなたかアドバイスください・・・

  • 決まったバイトで働くか迷っています

    私は40歳近い女です。 ここ最近まともに働いておらず、求職中です。 アルバイトが2つ採用になったのですが、迷っています。 応募する時に、もっとよく考えたらよかったのですが、 お金が必要です。 実家に住んでいるのですが、親に借金・年金滞納・貯金ゼロ・家計費入れずです。 焦っているので、バイトに応募しましたが、もっと時給の高いものでないと厳しい気がします。 時給は850円と950円です。 私は結婚していたときに自律神経失調症になり、離婚後の今も精神科に通院しています。 医師には働いていいと言われているのですが、去年は6つも仕事を辞めてしまいました。 どれも1日や数日で、できないと思ってしまいます。 自分でどうしたらいいのかわからなくなっていまいました。 医師は、自信をなくしてしまっていると言っていました。 家にも居づらく、両親も歳をとってきてしんどいようで心配です。 兄弟も仕事のストレスで精神的にまいっています。 家族がしんどいのに、自分が何かをすることができず、厄介者になっています。

  • どうやって生きていけばいいかわかりません

    こんにちは。18歳女です。1年程前に清掃のバイトをしていたのですが、おばさんたちに毎日嫌がらせをされそれがきっかけで鬱になり心療内科に通っていました。現在も精神安定剤(デパス)を服用していますが最近は落ち着いてきたのでまたバイトをしたいなと思っているのですがなかなかいいバイトが見つかりません。私の家は母が入院しているので私が家事をしています。なのでフル勤務の週5日だとご飯が作れないし私自身、体が弱いのでパートでの仕事を探しています。また私は同じ場所で立っている仕事ができないので(胃が圧迫されて苦しくなり1時間が限界です。バイトをしている時になるので多分精神的なものだと思います。)立ち仕事に何度か挑戦しましたが毎回この症状が現れ、自分の好きなショップ店員の仕事も無理でした。なので座り仕事か動きっぱなしのバイトを探しています。以前、水道会社の事務のバイトをしていたのですが事務経験の全くない私がいきなり専門的な知識がいる仕事をしたので周りについていけなく(私以外全員事務経験ありの人)最初から周りと同じ事を求められたので精神的にも辛く、また挨拶をしても完全に無視などの冷たい態度をとられそれが続いた結果、メニエールになり歩けない状態になってしまい、おまけに会社に行くと頭痛や吐き気がするようになったので辞めてしまいました。動く仕事で探そうと思いホテルの清掃のバイトに再びチャレンジしてみたのですが、求人内容と全く違い休憩時間がなく残業しても残業代が出ず、6時間労働なのに5時間分のお金しか貰えないところでした。(ハローワークに相談したら違法とのこと)清掃のおばさんたちも教わってないことをやれと言われできなかったら罵声をたくさん浴びせられ出勤2日目で足手まといややる気がないなら辞めろとなどと言われ(やる気は勿論ありました、返事もハキハキしていたのに…)凄く辛かったので絶えられずに辞めてしまいました。 働くということは楽じゃないということは知っていたつもりなのですがまさかこんなに辛いものだとは思いませんでした。働いている人たちは本当に凄いなって思います。働くって嫌がらせはつきものなのでしょうか!?私が人生を甘く考えているだけですか!?今は事務系の仕事にまた挑戦してみようと思い資格を取ろうと思っているのですがこのようなことがあり仕事を続けていく自信がありません。 またずっとパートの仕事をしていて独立したときに生活していけるのか不安です。生きていくうえで2億近く必要と聞いたことがあるので貯金は2億もないし、20~60歳まで働いたとして月10万稼いだとしても4800万円で貯金を合わせても2億はいかないのでもし結婚しなかった場合、1人で生活していけないのではないかと不安です。パートで生活が成り立ちますか!?また仕事を続けていく上で3回とも人間関係で辞めてしまったので私に何か問題があるのか、それとも周りがたまたまそういう人たちだったのか気になります。悪いことをしたという思い当たることはないのですが…アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • うつの診断と診療

    生活や仕事が上手くいかず、気分がこれまでに無いほど停滞しています。それにも増して体調自体が優れなく、普通のお医者さんで診療してもらっても、原因が分からずじまい。そこで自分はうつなのではないかと感じ、ネットで見つけたうつ診断などを数個試したところ、精神科に行くべきとの結果が出ました。 精神的には強い方だと常に思ってきたので、にわかには信じられないのですが、病的に体調が優れない状態が数ヶ月間続いていることがやはり気にかかるので、精神科に行ってみようと思います。 お聞きしたいのは、精神科のお医者さんにかかる場合、相性の良いお医者さんを見つけることが重要でしょうか?もしそうなら、相性の良いお医者さんを見つけるコツなんかはあるのでしょうか? そして、ある程度の期間は同じお医者さんに診療してもらい続けることは、よい治療に必ずしも必要ですか?違うお医者さんに見てもらう度に治療の方向性が変わってきたり、それまでやってきた治療が無駄になってしまうということは有り得るのでしょうか? 精神科はあまりにこれまでの自分の世界とかけ離れているようで、何も分からない状態なので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • うつ病とは・・・

    私の周りに自分はうつ病だと言い張る友人がいます。 うつだといいはじめたのが高校の時、学校にきていたそこそこ精神科にくわしいカウンセラー?の人(精神科医ではない)と話をしていたときにいわれたそうです。精神科の病院にはいったことがありません。趣味はライブやコンサート、これは趣味というより彼女は生きがいだといいます。彼女はとにかくものすごい回数ライブにいくので当然お金の消費がはげしく、最近キャンペーンガールのバイトを始め、これまたけっこうな日数働いていましたが、それによる仕事疲れやストレスのせいか、たびたび八つ当たりのようなことをされ、いいかえせば「私今うつの症状がひどいんだわ」といわれるのでそれいじょう何もいえませんでした。 しかし、うつだというわりには病院にもいかず、相変わらず普通の人とかわらない生活しておりそのような症状を見たことがありません。 そしてついに彼女のやつあたりやわがままが限界に達し、「なんで病院いかないの?なんでうつでライブとかそんなにいけるの?」といったところ、「なんでも薬に頼るだけが治療じゃないの。うつの人が楽しみや生きがいをもっちゃいけないの?ライブにいけるとかは人の性格によるものなの。それに病院いったって、こうゆう内面的な病気はちゃんとした診断がでないの。」といわれたのですが、本当にそうなのでしょうか? 今では何を思ってそのカウンセラーが彼女をうつだと診断したのかがわかりません。 彼女のいってることはただしいのでしょうか。何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 生きてる意味がわからない

    1ヶ月程から生きてる意味あるのかと考えるようになりました 理由はやりたかった仕事に落ちて違う会社に入ったが1ヶ月で辞めそれからニートです ハローワークに通ってますがやりたい仕事がない パソコンでもこれといったのがない バイトを考えてますがバイトをしたら今度いつ正社員が見つかるかわからないのでやらない もうニートが2ヶ月になりそうです 色々面接に行ってますが嫌みを言われたりこちらから断ったり 今日も面接行ってきましたが親にちょっと嫌なことを言われやる気をなくしてしまいました 毎日自分でも嫌です 何もしないで毎日同じ暮らし 働いてる人にほんと申し訳なく思います 最近では高校の時の友達だった人からも遊びの誘いが来なくなったりミクシーでその高校の友達だった人達が嫌味みたいな感じでラウワン行った写真を載せたり、最近対応が酷いです 会社受かって自分と親にお金を出してもらって車を買いまし マニュアル車です 高校の時の友達が最近エスティマを買ったらしくミクシーで乗せてと書いたら、お前は乗せないと書かれました 他の人にはいいよとか書いてるのに それで自分が買ったマニュアル車は随分前のやつでしかも中古 色々ガタがくるのは当たり前ですよね? エスティマを買った友達が安い車とか色々バカにしてきます 好きで買ったのに それでその友達が勤めてる会社に応募したと言ったらミクシーに来たらマジ殺すと書いてました もう誰も信じられないので高校の人の電話番号を着信拒否してアドレスも代えて誰にも教えてません ほんとに最近死にたい、楽になりたいなどいつも考えます 一度思い始めると3日はそんな気持ちです ですが死ぬのは怖いです 交通事故にあって死なないかなとか毎日考えます 毎日焦りしかないです 早くお金返さなきゃとか、早く働かなきゃとか でも今は死んで楽になりたい

  • 人付き合いが学べる場所

    小さい頃から人と接する機会が少なかったり、話下手なせいもあって 他人と余裕を持って話をしたり、仲を深めることができず 人間関係や周りに対する適応力に悩んでいます。 年はもうすぐ22になります。男です。 悩み始めたのは中学生の頃からで、人間関係が原因で高校は中退しました。 5年前です。それから2年間、ほとんど外に出られませんでした。 また中退した頃から鬱の症状があって、一度治りかけましたが、再発して 今もまだ症状があります。この前、薬もらって来ました。 外はあまり出ません。 神経科やカウンセラーにはいくつか行きました。 鬱の治療は必要だと考えていますが、それだけではダメだと思うんです。 外に出ると、人付き合いや些細なことで落ち込んでしまうことが多いので、 薬の服用と合わせて、何か社会勉強のようなものができる場所が あればいいのですが、ご存知ないですか? バイトは以前やっていましたが、結構荒治療な感じがして、 今はボランティアに参加したりしてます。 ですがそのボランティアも、直接今の僕の問題を解決してくれるわけでは 当然ないので、やはりこちらがお金を払って社会勉強させてくれるような 団体や活動に入るべきなんじゃないかと、最近思うようになりました。 とりあえず今の、家にいる生活からは抜け出さないとダメかなと思って…。 前に「ニュースタート」というNPOがあると耳にしたんですが ここはかなりお金がかかるみたいなんです。 今は全くと言っていいほどお金がありません。出せて、数万…でしょうか。 自分の貯金を全て出して、そのくらいです。本当にお金がありません。 鬱の症状が出て、家にいるようになってから、もう1年過ぎてしまいました。 何か打つ手はないでしょうか?お願いします。

  • 楽になりたい

    http://okwave.jp/qa/q8787273.html 上でも質問させていただきました。 死にたい気持ちが強く辛いです。 私は死にたいのではなく、死にたい気持ちを持っているだけだと思います。 ただただ、話を聞いて欲しいのですが、精神科の医師にも、カウンセラーにも、まったく私を知らない、今後も知る由もないいのちの電話の相談員相手にも何も話せなくなります、、、。 このままでは永遠に私はこのままでしょうか。 精神科でのやりとりは 医師:どうでしたか? 私:死にたいです 医師:睡眠は?食欲は?自殺しないと約束できますか? 毎週この繰り返しです。 でも、医師が悪いのではないんです。私自身が誰かを目の前にすると話せなくなるだけです。 紙に書いていったことも何度もありますが、上記のやりとりに医師がそれを読む時間が加わるだけです。 なんというか、、、話してそれに返答してもらうことが治療なのかなと思い、書いて行くのはやめました。 楽になるために、話そう。 そう心に決めて毎回病院に行くのに、それが難しい。 病院はいつも混んでいるし、私がぺらぺら話してはいけない、精神科はもっともっと酷いひとたちが通うものなんだから、、、という遠慮があります。 自分は精神疾患ではない、という根本的な気持ちもあります。 そもそもの性質なのかも、と。だからいろんな、治療が効かずに辛いままなのか、と。 文章のまとまりがなくてごめんなさい。 毎日きちんと、暮らしています。 仕事にもいっています。 通院治療も。 でも楽にならない、、、。楽になりたい。