• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:母親が仕事を探してるのですが、)

母親の仕事探しと家計の悩みについて

このQ&Aのポイント
  • 母親が仕事を探しており、家計の悩みを抱えています。ローンや借金でお金がなく、貯金もない状況です。
  • 母親は50後半で中卒であり、この条件では仕事を見つけるのは難しいと思われます。
  • 失業保険も残り2ヶ月で終了し、家を売ることも考えていますが、売れるかどうかや住む家も金もないという問題があります。生活保護もローンがあるため受給できず、困惑しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197426
noname#197426
回答No.1

50代後半だと、職種は限られてきますね・・ スーパーのレジとか、清掃員というパート勤務になると思います。 お二人での暮らしなら、引っ越し費用をなんとか貯金して アパートへ引っ越すのはどうでしょう・・ お家が古くても土地は売れます。

RAINAS
質問者

補足

引っ越し費用貯めると言っても、 生活費に回すので精一杯なので… 土地売る事も考えようと思います。 本当は売りたくないし住み慣れた所から引っ越したくないのが本音です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

まず家のローン残高と資産価値(土地代)を調べてください。 ローン残高が多いときはローン会社へ1~2年返済停止か金利だけの支払で交渉してください。 対応して貰えなければ、返済を停止してください。 これだけで長ければ数年持ちこたえられます。 ローン残より土地の評価額が高く、差益だけでしばらく生活できるなら諦めて売却を検討してください。 売れるまでは居住できます。地元の信頼できそうな不動産屋さんに相談してください。 恐らく今後はローン返済ができる収入を得るのは難しいとおもいます。 生きていくのに学歴は関係ありません。前向きな気持をもってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163464
noname#163464
回答No.3

50後半でも仕事は見つかるか…のみに回答します。 私が勤めているアパレル系の倉庫(?)業は 家族でやっている小さな会社で 62歳~30後半(私)のパートさんが8人程度。 先日 募集をかけて8人入って16人ですが 60代が4人採用されました。 住んでる場所にもよりますが それなりに都会なら過酷じゃなくてもありますよ。 新しい60代の人は55歳の時に 別の倉庫系の仕事に就職し 社員になったと言っていましたし…。 簡単ではないですが絶対にムリでもないですよ。 地域密着型の新聞募集広告とかを探してみてはいかがでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.2

死ぬのは簡単です。生きるのは大変です。でもみんな生きてる。なぜでしょう たまに良いことがあるから。嬉しいことがあるから。楽しいことがあるから。それだけです。 19歳でしょ?一番楽しいことが多い時。あと一年だけ頑張ってみたら? お母さんの分まで働いてみれば?バイト、3つくらい掛け持ちしてる人もいるよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己破産と生活保護

    今貯金がなく 親も仕事を探してるのですが、50後半なので中々見つかりません。 自分もバイトで働いてるのですが、生活できないぐらいの稼ぎです。 家のローンがあるので、生活保護は受けれませんし、 自己破産するしかないです。 自己破産に申請する金も無い場合どうすれば良いのでしょうか? 親の仕事が見つからない場合生活保護を受けないと生活できないのですが、 ローンがあっても自己破産申請中に生活保護は受けれるのでしょうか? 自己破産しても、家が売れるまで家に住めますか?

  • 人生疲れたので55才で仕事を辞めて怠け者のような生

    人生疲れたので55才で仕事を辞めて怠け者のような生活を送ろうか思ってます。 もちろん、適当に仕事をして五万円くらいは稼ぐつもりです。 仮に65才に年金をもらえるまで、貯金で食いつなぐとしたら、夫婦二人でいくらくらいの貯金を見込んだら良いのでしょうか? ちなみに、家は築30年の持ち家がありますが、直すお金も無いのでそのまま壊れるまで住むつもりです。

  • ダメな母親を立ち直らせるには?

    子供が小学生中学年になり、妻が家にいて待っていなくても、子供は一人で待っています。妻はパチンコやお金を持っているメル友の男と遊びにいっているようです。家にいても、家事はほとんど行わず、収入が少なく生活に困っているのに、無駄使いが止まらない生活をしています。私は少しでもがんばって収入を増やすために、日々辛い仕事をして頑張っていますが、まったく感謝しているようには思えません。元々パチンコなどで借金を増やし、返済をしている状態です。給料を自分で操作すると、文句ばかりで、生活費等を妻に任せると、好きなように使ってきて、非常に苛立っています。精神的な病気があることを理由にしている為、衝動で自殺せれても困るし、話し合っても自分の意見を正当化して、全く先のことを考えたり、見直そうとはしません。もちろん仕事(アルバイト・パート)もやるなどいうものの、何も動く気配がありません。子供ももうなんとなくは気づいている為、かわいそうです。何か良い方法はないでしょうか?

  • 妹に借金がありました。母親がそれを返済しました

    妹は社会人3年目のOLですが、この度結婚がきまりました。 でも以前一人暮らしをしていたときに(社会人1年目から2年間していて、今は実家暮らしです)生活費に困り借金を銀行から約80万していたらしく その事を先日父と母に打ち明けたようです。 妹は少しお金にルーズで豪遊はしないのですが、貯金は昔から苦手な様でした。 まさか借金をしているとは思わず、驚きました。(服などけっこう買っていたし、化粧品も3000円くらいするものを使っていたりしたから) 可愛そうだからと母が全額貯金から出したと先日聞きました。 私の家は父がお金に汚く、母には一切生活費を渡さないような家です。それでも母が一生懸命ためたお金なんです。 妹に借金があったというのは私は知らないことになっているのですが、母にお金を返して欲しいんです。 妹は私にも借金してたことがありますが催促して催促してやっと何年もたってから返してきました このままだと母にも返さない気がするし、妹のためにもならないような・・・ 私からなにか言うのはやはり違うでしょうか? ある意味部外者ですよね・・・

  • どうしようもない母親

    どうしようもない母親 今は夫、孫一人、娘、私の4人で暮らしています。この娘(40)がどうしようもなくて困っています。十年以上前私と娘が別々に住んでいた時の話になりますが娘は孫が2歳の時に離婚しました(原因は娘の浮気)。それからというもの娘を私の家へ仕事中預け帰って来るのもなんと一時二時。(浮気相手が同じ職場なので出かけていたためと思われます)そんな生活が何年も続き孫が小学校4年生くらいのころ娘は仕事を辞めました。それからは娘はパチンコに明け暮れる毎日。子供のご飯もろくに作らずにパチンコで借金を沢山作っていました。そしてやっと職が見つかっても気に入らなくて転職を繰り返していて、今の仕事に落ち着いた感じです。孫が中学に入った頃訳あって私の家に孫と娘が引っ越してきて今に至ります。しかし掃除はしない料理もしない仕事が休みでも男かパチンコで出かけるともう最悪です。昨日も仕事が休みなのにも関わらず新しい彼と出かけきたらしく夜中の一時に帰ってきました。子供にご飯を作るとか大学に行く金を貯めるとかいったことは何一つしません。借金の返済も終わっていないのに遊び歩いていて私はもう夫と呆れています。それにいつも娘は私達が何か聞いてもろくに返事もしません。生活費など全て私達が払っているし孫の面倒もみてやっているのにあの態度には腹が立ちます。追い出してやりたいくらいです。こんな酷い母親はどうしたらよいでしょう?なにより今一番心配なのは孫の大学のお金です。受験が近いので… それなのに娘は貯金が全くないのです…貯める気もないみたいです。 どうしたらよいでしょう…

  • お金にルーズな彼とは縁を切る?!

    私には(4)年も付き合っている彼がいます。彼のことは大好きだし結婚もしたいと思っています。 でも彼は、とてもお金にルーズなんです。彼は日勤のアルバイトをして月に15万くらいは稼いでいますが車のローンや親への借金などで自分の遊ぶお金がないらしいです。なのに彼は小遣い稼ぎにパチンコに行ってます。勝つんだったらいいのですが、勝つのは(5)回に(1)回くらい。。。貯金はなくなり親への借金も増えたそうです。 私は情けなくなり『(1)月にパチンコに行ったら別れます』と宣言しました。なのに彼は昨日行ったみたいなんです。しかも負けました。。。 だからもぉ別れるつもりです。でも友達に冷たすぎると言われました。。。こんな時は、きっぱり別れたほうがいいと思いませんか?

  • 貯金1億円。持ち家あり。将来が不安。正常でしょうか

    35歳、貯金1億1千万円、持ち家あり(ローン無し。築2年)。子供2人(幼稚園)です。 これまで仕事が順調である程度貯金もでき家も建てました。 しかしここに来て仕事がダメになりほぼ無収入に。将来が不安でたまりません。 現時点の財産を見返せば今無収入になっても即座に生活に困ることはないと自分に言い聞かせていますが、どうにもこうにも今後が不安で仕方なく精神を病む寸前です。 現時点の気の持ちようをどうするべきかといった精神的なアドバイス、またはファイナンシャルプランナーなどの専門家の方などから私の財産内容と将来設計に関して冷静なアドバイスを頂けたら嬉しいです。私の精神を健全なものに導いてくれる言葉の処方箋をどうぞ宜しくお願いいたします。

  • ニートな母親

    本日は、私の母親の事について相談させてください。 私の母は、何かがあるとすぐに落ち込んでしまう性格の持ち主です。 負けん気が強いのか、人の言葉にすぐカッときて私や親戚等と言い争いをすることがよくあります。 そして、そんなことがあると数日はやる気が出ないのか、何もせずに一日PCの前に座ったりしています。 (韓流ドラマが好きなのでネットでそれを見ているようです) 人付き合いも煩わしいらしく、友人と呼べる人は遠方に住む学生時代の友人のみです。 そんな母が、少し前に仕事がしたいというので少しはやる気が出たのかなと安心したのですが 最近は「造花を作って仕事にしたい」など現実味のないことを言うようになってきました。 (ちなみに、母が言う造花とは結婚式などで使うブーケのことです。  花屋などでアルバイトをしながら、基本を学びたいとのこと) 父が居て、趣味程度の仕事ならそれも構いません。 しかし、私の家は10年ほど前に父と母が離婚しており 今までは父の毎月送ってくる養育費で生活していました。 それも、私が成人になるまでの約束だったので 今は送ってきていません。 今は私と兄は自分の生活費位は稼げるほどになったので 互いに一人暮らしをしています。 母はと言うと、親戚から貰ったお金や今までの貯金で生活している、といった状態です。 母の家は昔から裕福で、母はお金について不便をしたことはなかったようです。 そのせいか今も「きっと大丈夫」という根拠の無い自信のようなものがあります。 しかしいつかはそのお金も底を尽きますし、 私の稼ぎもそんなには良くないので母一人を支えていく自信がありません。 何とか自立してもらいたいんですが、私に出来ることはないでしょうか? お願いします。

  • 仕事

    愚痴っぽくなってしまうかもしれませんが聞いてください。 自分今年24になったんですが震災の影響で仕事場がつぶれてしまいました、中卒で正社員で働いており結婚もしているのでそこで頑張ろうと思った矢先でした。 現在仕事がなかなか見つからなく家で主夫をやっているのですが嫁さんが働いてる中家にいるのが気まずいです。資格を取ろうにもお金がなく人生やんなってきてしまいました。 中卒に未来はないですか?

  • 家計についての意見が合わず平行線で離婚話に・・・。

    家計についての意見が合わず平行線で離婚話に・・・。 夫は自分の言い分が受け入れられないなら離婚だといい、私はお互いの妥協点で折り合いをつけるなら考えられますが全面的に夫の意見を受け入れて生活を続けるのは無理な気がしており離婚を受け入れようかと考えています。妥協点も見つかりません。 夫の主張:妻の給料と全部合わせて一つの家計にし、貯蓄はあまったらすればいい。それが嫌なら家賃も光熱費も生活費は全てきっちり折半(稼ぎは夫の4/1でも折半と言われました。)して残りはそれぞれが管理する。 私の主張:貯金しない生活は不安だし、嫌だ。女性はいずれ働けなくなるのだから自分の稼ぎはある程度貯蓄に回し、ないものと考えて欲しい。夫の給料だけで生活を考えたい。 私たちは結婚5年、こどもなし共働き(妻は派遣)の夫婦です。貯金はほとんどできていません。 というのも夫が借金(カードキャッシング)を辞めないからです。 私は今まで夫が結婚前に作った借金返済や夫から仕事でまとまったお金が必要だといわれたときにお金を出したりしていたので結婚前に貯めた貯金がなくなってしまいました。   不安で仕方がなかったので新たに自分で稼いだ中から貯金を貯めていたのですが夫にそのことが見つかり、借金があるのに家計に回さず自分のものにしていることが信じられないと責められています。(実際は、旅行費・帰省費などに使っているので純粋に自分のためでもないのですが) 夫からしたら、今の生活で借金をするのは生活費全般を夫が支払っているからで妻がいなければ負担も軽いしこんな借金にはならないという理由なんだと思います。 しかし、私からしたら毎日のように飲み歩き、誘われれば休日もゴルフにBBQに誕生日会・・・交際費にとてもお金をかけていることが原因だと思っているのでそういった用途に私の給料が一部として使われることにとても拒否感がありますし、夫の使えるお金が増えるだけの気がします。 私がいくら理論立てて理解を求める説明をしようとしても「だから、お前は自分が正しいと思ってるんでしょ?自分の稼ぎは自分のものだっていう守銭奴だ!」と言われています。誤解されたまま終わるのは嫌なのですがそれも難しそうです。 借金を抜きにしたら私は夫が生活費をみてくれて妻の稼ぎは貯蓄というのが一般的だと思っていたのでとてもびっくりしています。最近は折半している方が多いのですか?そんな方はこどもが生まれたときに急に変わることはやっていけると考えているのですか? キツイ言葉は勘弁してください。