• 締切済み

ひきこもり卒業したいです。

ひきこもり卒業したいです。 自分の参考になればと思い、同じような質問など拝見させてもらいました。 参考にならない部分もあり、どうしていいかわからなくて困ってます。 助けて下さい。皆様のお力お貸し願います。 実家(アパート)に、父と暮らしてます。 家賃、光熱費はもちろん、ネット料金も全部父が払ってくれてます。 父は年金(月10万ほど)で、生活するだけで大変でとてもお金を借りる事は出来ません。 友達は、元仕事仲間や、学生時代からの友達等いますが、 皆生活大変なのと、お願いするのも恥ずかしくてお金の面で相談する事が出来ません。 今までも、こんな状態になった事が数回あるのですが、 日払いの仕事に復帰させてもらい、生活が立ち直る状況でした。 現在その会社も倒産してしまい、すぐにお金が手に入り生活を立て直すことが出来ません。 もちろん、ネットで日払いの仕事探してみました。 みつかればそれでよかったのですが、簡単にはみつかりませんでした。 別に日払いじゃなくても、なんでもいいので仕事して生活を取り戻したいんですが、 例えばコンビニのバイトにしても、給料いただくまでの生活が出来ません。 貯金は0。家にお風呂もないので、銭湯代が必要です。 洗濯機もないので、コインランドリー代も必要になってきます。 もちろんご飯代もかかります。 給料日まで、飲まず食わず、風呂も入らず、洗濯しない訳にもいかず、 どうしていいのか全くわからないです。 上記にも書きましたが、仕事が長続きせず度々やめてひきこもってしまいます。 人間関係のトラブルは今まで全くと言っていいほどありません。 病院には行った事ありませんが、うつ状態のような感じに度々なります。 現在、ご飯もロクに食べず、自殺したら楽になると言う事しか考えれなくなってます。 もし、働けるようになり、生活取り戻せても、また急に仕事辞めてしまうかもしれません。 皆様のご好意を無駄にしてしまうかもしれません。 生活面も、精神面も立ち直りたいと言う気持ちがあるので、 この場を借りて質問させてもらいました。 こんなダメな人間ですが、助けて下さい。お願いします。

みんなの回答

• kyoko0519
回答No.9

ホームレスの旅にでるのはどうでしょう? とりあえずダンボールで家を建てることですね。

• puji777
回答No.8

こんにちは。 少々酷な書き方しますが、心配しての意見です。 考え方がすごく甘い。というか自分に甘い。 友達からお金を借りれない、働くのに銭湯代やら洗濯代やら 食費がない、はあ?て感じです。 そもそも余裕があるうちにあなたが行動しなかった結果でしょ。 そしてなにもかも行動がおそいです。手遅れです。 にっちもさっちもいかない窮地に立たされたときだけ HELPと言っても遅いのです。誰も助けません。 近所の店でもどこでもいいですが、直接雇ってくれと飛び込みで 交渉したことありますか?本当に困ってるならしますよ? 世間の一般的な就職の流れなんて贅沢いう状況じゃないでしょ? 今のあなたに足りないのは真剣さと行動力ですよ。 1回電気水道ガス止められて食べるものもなく飢える状況にならないと わからないのかもしれない。 とりあえず真剣に意識を入れ替えてなんとかしたいなら 今すぐに自分の足で即日からでも働ける仕事みつけよう。 真剣に探せば絶対1日でみつかる。 衣食住なんてのはそのあとの問題。なんとでもなる。 そんなすぐに仕事見つからないとか言い訳いう立場じゃない。 明後日からとかじゃなく今すぐに行動! ネットで調べるとか無駄。自分の足で。 あと全く理解できないんだけどネットやら携帯は当然解約。 そんなのいらない。君はこんなのやる立場じゃないんだよ! とりあえず頑張って。2年後には楽しい生活送ってること祈るよ。

回答No.7

簡単なことです ネットを解約しましょう 引越しなどの日雇いに行きましょう そこで金を貯めて、割のいい日給月給の仕事をしましょう そこでまた金が貯まれば正社員の仕事を探して就職活動しましょう ま、こんなところに書き込んでる時点であなたは「本当に困ってない、本気で解決する気がない」人なのがわかるので無理でしょうね 人は本気で切羽詰り、本気で解決しようとすれば、本気で行動するものですよ

noname#246720
noname#246720
回答No.6

もう試したかもしれませんが、役所に相談してみて下さい。 ここで私を含め、誰かが解決策を提示しても、質問者さんが行動を起こさない限りは何も解決しませんが、役所に相談に行けばその時点で解決策を提示され、あわよくば何とかしてくれるかもしれません。 …ただ、これはかなり最終手段なので、もしそれがうまくいかなかった場合に逆に人間不信に陥られてしまう可能性もあるので…本当に最終手段ということで。 他の方のご回答やネットで調べた手段など、まだご自分で試せるものがあればまずはそちらを試してみて下さい。

• kaiyukan
回答No.5

色々と考えが甘いように思います 洗面台で髪を洗い、タオルを使って身体を拭いて下さい 今の時期、お湯でなくても十分です 洗濯も、洗面台でしましょう 100均で、洗濯板もあるんじゃないかな? なくても、手でもみ洗いすればいいです 食べるのは… 食べ物屋さんとかで、賄いが出る所を探す 個人のお店で、残り物などを分けてくれるようなところが見つかると良いですが… 私は毎日のように残り物を貰って帰ってきたバイトもあります 食事代が本当にゼロなら、お友達にお願いしてみては… 来月必ず返すから、と。 恥ずかしいとか、言ってられないです 必死で頑張って下さい 職安に言って、相談してきては…? ここが踏ん張りどころです、逃げないで頑張って下さい。 辞めても、また探せばいいんですよ。何度でも。

回答No.4

nyan777 さん、こんにちは。 おつらい状況ですね。 色んな課題に直面して、それぞれ解決しなければいけないとお考えなのだけど、 何から手をつけていいかわからない状況なのかと思います。 自分が譲れないことの順番に欲望を並べて言って、 出来る範囲の解決から順番に手を付けていくことしかないかと思います。 一つは出て行くお金に対しての対策、 一つは引きこもることへの習慣に対する対策 一つは入っていくお金に対しての対策 この三点が課題になっているかと思います。 ここからの、整理と対策案はあくまでも私の価値観での対応ですので、 参考までにみて、自分でもう一度組む立てていただければと思います。 例えば、「風呂に入ること」が人生で大事な意味をもっているのでしたら、 私の意見は変更する必要がありますので。 出て行くお金に対しての対策  安く生きている知恵を入れて「貧乏を楽しむ」姿勢が出来るといいかと思います。  例えば、風呂屋に行くことはレクリエーション(贅沢するとき)と割り切って、  一回の風呂屋に行くお金で石鹸を一つ買い、石鹸とタオルと水道水があれば  家にいても清潔に体を保つことは出来ます。  頭髪はシャンプーが不要で石鹸で洗えばいい状態にするために、殆どボーズ頭に  するなどです。  時間はあるのですから、近所の商店街(住んでいるところにもよりますが)  足を運んで、安く食品を仕入れてくることも試してみるといいかと思います。  私も先日にんじんを10本ほど100円で買いました。  お豆腐やさんのおからも栄養がある割りに安く手に入ります。  おからをおいしくい食べるメニューも色んなところで調べればありますよね。  日本には、無料の蛇口が公園に沢山あります。  ペットボトルで水を汲んで生活水はそれをつかえば、水道代も安くなりますね。  トイレも出来る限り公共機関を利用して外にでたときにするなども知恵ですよね。  折角、ネットにお金を費やしているのなら、「貧乏の知恵」を沢山いれて  おもしろそうなもの、実用的なものから試していくのがいいかとおもいます。  いろいろと「貧乏を楽しむ」という生活力と自信がつくかと思います。 引きこもることの習慣に対する対策  時々お仕事をされている状況から、そんなに重い状態ではなさそうですね。  習慣化されるテーマの問題かと思います。  誰とも会う理由もなしに、街歩きをすることだと思います。  図書館や市民会館や集合商業施設などに立ち寄ってもいいし、  自然のあるところでブラブラしていってもいいと思います。  昼太陽と共に出掛けて、太陽と共に家に帰ってくるこのようなことを  していって、感じた事、考えたこと、疑問に思った事などを  考えていくと、一日はけっこうあっという間に過ぎ去っていきます。  そんなことを繰り返していくと、引きこもる時間帯と、外に出る時間帯が出来、  ひきこもりつつ活動することが出来るようになるかと思います。 収入に対する対策  日雇いのバイトはジャンルを絞ってみておりませんでしょうか?  警備や肉体労働系のバイトは当ってみましたでしょうか?  コンビニのバイトは比較的多能的要素が高いアルバイトかと思います。  単純労働の長期バイトを探すことはできませんでしょうか?  アルバイトに何かお金以外の事を期待していませんでしょうか?  相手に殺されなければいいというまでの割り切りはありますでしょうか?  ここら辺がアルバイトに関して整理したり、検討したりすることだと思います。  収入の覚悟が出来たなら、光熱費を削減する努力をすることを約束に  1000円でも2000円でもお父様から少しお借りすることも可能かと思います。  夜は寝る、昼は外出ということで、少し光熱費も浮くのではと思います。 こんなところでしょうか、具体的にいろいろと考えて整理して出来ることから 実施してみてください。 そうすると、「俺は風呂にいけないことで自殺も考えていたのかあ」と あまりにも意思決定の割がつりあわないことに気付くと思われます。 

回答No.3

引き篭もりの人のほとんどは人間関係に問題があるんですよね それもなくインターネットをやって日々を過ごしているあなたは単なる怠け者というやつなのではないのでしょうか? 洗濯なんてコインランドリーへ行く必要はまったくないでしょ? 洗面所で手洗いしなさいよ、コインランドリーを何回我慢したら洗濯機が買えるのかくらい容易に計算できるでしょ? 酷い言い方をして申し訳ありませんが、参考として聞いてください 発達障害などで知能に問題の有る方などにあなたのように自力で身の回りのことができない方を多々拝見します 自力での生活能力が無いということを医師に診断してもらい行政の保護を受けてみては如何でしょうか?

• kyoromatu
回答No.2

このような質問を今まで山ほど見てきました。 そして自分なりに回答も差し上げて来ました。 年令が不明ですが正直簡単に結論を申し上げれば 最終的に助けれるのは自分自身でしかない・・ ということです。 つまりこんなところで100万通りの回答を得たところで 最終的にはあなた次第でしかない・・という現実です。 助けて下さい・・と切羽詰まって こんなところへ書き込んでいる気持ち 判らん訳ではありませんが 誰かが何とかしてくれるもの・・という甘さが もしあるとするなら先ずそれを捨てることです。 色々悩み・心配事を横に並べて横から見れば その数だけ問題ですが それを立てに重ねて上から見下ろせば根本原因は問題は ただの一つです。 そうです・その引きこもりを治さないかぎりあなたの数々の問題は 恐らくなんともならないでしょう 逆に考えればそれさえ治れば何とかなるという希望も芽生えるハズです。 一人で悶々していてもしょうがありません、 いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません 引きこもりになっちゃった意識のままではあなたの問題は解決しない・・ とにかく借金しても何しても病院にかかり先ずそれを克服して下さい。

回答No.1

嫌々貴方様は引きこもりでもなく、鬱でもありませんよ。 もし、そうでしたら、ここで切実に相談しませんからね。 今一番最初にしなければならないことは、お金の調達です。 お父さんの年金(10万円)の一部をなんとか節約できませんか? そして、お知りあい、友達がいるようなので、お金を少々借りることはできませんか? そのお金を使い、なんでもいいので、バイトを探して下さい。 給料を頂くまでのお金として使ってください。 バイトでもまかない付きのバイトとかも探しましたか? 食事代ぐらいうけば、その分お金が溜まりますから、探してみてください。 後は、スーパーや食品を売る関係のバイトもいいかもしれませんね。 賞味期限切れのものなどタダでもらえますからね。 そして今大変お辛い時期で自暴自棄になっているようですが、決して死んだら楽になるなんて思わないでください。 確かに楽になるかもしれませんが・・・。 残されたお父さんは、地獄以上の苦しみを味わうことになります。 それを考えたら、そんな気持ちにならないと思います。 自分自身を駄目人間なんて思わず、一生懸命頑張れば誰かしら、救いの手を差し伸べてくれるはずです。 頑張って、一日でも早く仕事を見つけてください!!!