• ベストアンサー

主人についていけません

nanoringの回答

• nanoring
回答No.12

私も同じような質問をしようと思っていたんです! すごく状況が似ていて驚きました。 相手の自己中のレベルは違うと思いますが・・・ でも結婚して10年、些細なケンカの度にお互いの価値観の違いについて 話をしてきたつもりです。 でもやっぱり相手の価値観にはついていけません。 大人数の中で会話している様子をみると 人の話を聞くというよりも、自分のうんちくをひたすら話しています。 要はすべて自分の価値観が一番大事な人なのです。 会話ってお互いのコミュニケーションではないですか? 興味のない話に気をつかって相槌うつのも疲れました。 価値観が違っても、なんとかそれを乗り越えてやってる夫婦もいるとおもいます。 でも、私は外で結構神経を使って疲れるタイプなので、自宅くらいストレスなく過ごしたいのですが、 主人といるとかえってストレスが倍増します。 子供は父親が好きだし、経済的にも独立できていません。 社会的にも信用のある仕事をしていますし、子供にも優しいです。 でも私もまったくといって気持がもうありません。 触られるもの嫌です。夜の生活も嫌だと言ってるのに誘ってくるので 一度キレました。もうありません。 私がほとんど口をきかないので、主人もかなりストレスを感じていると思います。 なので、私が考えているのは、今の家の近くに別に家を借りて 別居して距離を置くことです。 近くなら子供も自由に会いに行けるし、 学校も転校しなくてすみます。近所には今の家が手狭だとか 修理が必要だとかいって、適当なことを言って。 たぶん私が別居したいといっても、本人は理由はさっぱりわからないと 思います。もういちいち説明しても 話しても話しても理解してもらえないし、考えを変えたり、 謝ったりすることをしない人なので。 私が主人のことがストレスでうつ状態になり、主人にも一緒に医者に 言ってもらいましたが、「子育てで悩んでる」と主張していました。 離婚は子供の将来や気持の面を考えても、絶対にするつもりはありません。ある程度自立したら考えます。 単なる価値観の違いで離婚・別居ができるか、相手が納得するか 分かりません。 でも相手の考え方が話し合いをして変わる可能性はもうありません。 その人の価値観はもうその人自身なのです。 私が変える権利もないと思います。 もう質問者さんも歩み寄る努力はされてきたのでしょう。 でももう限界なのですよね。この人といると 同じことの繰り返しの人生かと・・・ ストレスのたまる生活をこれから何年もすごして意味があるのでしょうか。 とにかく今は距離を置くことを第一に、自分の精神的な健康を考え、 質問者さんの女性としての人生を考えた方がいいと思います。 人生には限りがあります。お互いによりよい時間をすごすために、 もんもんとした生活から脱出する第一歩を一緒に踏み出しましょう!

sumomokouh
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません。 共感できる方がいて助かります! たかが価値観の違いで。。。と思われがちですが、実際自分が経験すると想像以上に辛いものですよね。nanoring様は別居をお考えですか。。。 相当お辛かったでしょうね。気持ちお察しします。 私も話し合いをする気力も無くなってしまっています。それも辛いです。やはり性格は変わらないでしょうね。割り切っていくか、最後の手段(離婚)を選ぶか。 一度しかない人生、どうしていくかこれから先じっくり考えていきたいです。 nanoring様のコメントに勇気づけられた思いです。 ありがとうございました。