39ALLのプロフィール

@39ALL 39ALL
ありがとう数3
質問数0
回答数4
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
0%

  • 登録日2009/10/14
  • 主人に日常の小言を言うかどうか(出来れば既婚男性の方、お願いします。)

    結婚10年目、3人子持ちの主婦です。 主人との関係について質問させて下さい。 日常のちょっとした事での不満って、大なり小なりあると思うんですが、それを一々相手に云うかどうか、どうでしょうか。 例えば、「出した物は片付けて。」とか自分の身の回りから「子供の世話してよ。」など、パパ業的なリクエスト等・・・ うちの主人は、優しく生真面目で子供の頃から『いい子』で通ってきた人です。 なので、主人の親や親戚が彼のことを悪く言ったことを見たことがありません。 私自身の性格は、甘え下手で人に頼む前に自分で何でもやってしまうタイプです。 なので、主人が出しっぱなしにした物は、心の中で文句を云いつつも私が片し、子供の世話も基本的に私がメインです。(時間的な事もありますが。) 最近になって、ふと「これってどうなんだろう」と思うようになりました。 ちりも積もれば、って云いますが、まさにそうで、小さい事でもきちんと一々相手に云った方がいいんじゃないか、と思ってきました。 だって、じゃないと彼は分からないんだろうし、、、 でも、ホントに一々言われるのって、男の側からはどうなのかな、とも思ってしまいます。 友達夫婦は奥さんが旦那さんに一々注文やら小言やら云って、その度に旦那さんの機嫌が悪くなるのが目に見えて分かるんですが、(まあ言い方なんでしょうが)そう云う風に逐一彼の不満点を指摘する方がいいのか。 そうすれば自分はストレスが無く、彼も学習し、次から同じ事をしないで済むんでしょうが、(そんなに上手くいくか分かりませんが)そうやってまるで母の様にアレコレ言われちゃあ、男の人も面白くないですよねえ・・・ と、思って今まであまり主人に指摘、小言、注文等云わず来たのですが、私のストレスが溜まってきたのが分かるんです。 今までが私一人で様々な事をこなせて、それでいいもんだと私も主人も思い込んでたんですね、きっと。 でも実際は、子供の事にしても、私一人じゃきつい時もあり、主人のサポートが欲しいなあって思ってるんですが、彼は何もしてくれません。 それは云うべきなんでしょうが、今更一々云って、快適に過ごしてた彼の時間を奪うのもどうなんだかなあ、、とか思うし・・・ なので、特に既婚男性の方に伺いたいのですが、奥さんが一々小言・リクエスト等するのってどうですか。 何も云わないで奥さんがこなせるんであれば、そうしてよ、って感じですか? でもその場合、奥さんはストレスが溜まってるんです。それにダンナは気付いてないんですが、そんな状態でも男の人は自分の時間を快適に過ごした方がいいですか? ちなみにこの質問を主婦友達にすると、その子の性格にもよるんですが皆一様に「・・・うーん、難しいねえ。」と言って、結論が出ません。 女がストレス溜めない為には一々云うのがいいんでしょうが、男はそれじゃストレスだしね、と。。 どうなんでしょうか。 何だか分かりづらい文面ですがよろしくお願いします。

  • たぶん、夫はDV。私自身の判断能力が・・・

    結婚して15年になるのですが、ここ10年位は暴力はないものの、 (1)言葉の暴力 (2)友人と外出禁止(事前に申し出て、了解を得れた場合は可) (3)私の両親、親族、兄弟を罵り電話等をさせてもらえない (4)自我を出さずに俺の言う事を聞いておけ!と指示 (5)突然、離職し生活に困窮していても無職(でも私は仕事をさせてもらえません) (6)気に入らなければ携帯破壊(今まで何個も) (7)異常なほどメールや携帯に電話をかけ、常に私の居場所や行動を監視(1日平均メール受信30通程) など、いろいろあるのですが、子供も居ることなので、夫の言いなり、 また怒らすと面倒なので、夫が定職に就いていた当時は適当に聞き流してきました。 (5)の件で大変、生活費に困る状況であるのにも関わらず安定した職に就こうとしない夫に、もう限界かな?っと思うようになったのですが、 その件で夫と話しをすると、 お前の我慢が足りない。 離婚すれば子供が可哀想、自分勝手。お前は逃げる卑怯者。 まぁ、いつものように説教。ですので話しも進まず… これってDV? 夫が言うように私自身が悪いような気がしてしまっています。本心は夫と別れたいのに、恐怖心から切り出せず(私が小心者でもあります) ただ怒らせずに、事を荒立てず我慢している日々です。 そこで質問ですが、みなさんならどうしますか? いろいろな方の意見を聞いてみたいのです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#96324
    • 夫婦・家族
    • 回答数11
  • 夫婦の事で真剣に悩んでいます

    初めまして、私は28歳の主婦です、主人は今年で33歳になりました結婚して4年目で子供はいません 私達夫婦はいわゆるセックスレスの夫婦です。夜の生活がなくなって1年半以上(きっとその前も数えるくらいしかありませんけど・・・) 二人で旅行とかしてもそんな気配一切ありません・・・。  女である私からも色々な努力はしてきたつもりですけど・・・ 主人はそういう下ネタが大の苦手らしくすぐにはぐらかされてしまいます。 此処4ヶ月の間にお互いの性格の不一致で『別居と離婚』の話が浮上しました。主人の性格はゲームが好きで暇さえあればずっとゲームをしているくらいゲーム大好きです。話し合いも何度も重ねてきましたが主人の言い分は『私の気持ちが(主人に対しての)重い』という事です。 現在住んでる場所は主人の地元なので主人は『地元に戻ってきたから皆と遊びたい』との事です。 正直な話、お互い好き同士で一緒になったので嫌いにはなれません でも女である私は正直寂しいしむなしいです・・ 主人は浮気もギャンブルもたばこもしないマジメなんですが・・ 気持ちが重い なんて今更言われるとはおもいませんでした。 このままでいるべきか暫く別居をして距離を空けるか・・・ そのまま離婚するか悩んでいます 主人のご両親には既に相談済みなんですけど『離婚をするなら子供がいないうちにしなさい』といわれています  自分の両親にも相談済みですが・・・ 反対しているほうなので仮に別居になったとしたら怒るかもしれません・・・ 離婚とか別居のこういう話をいつも切り出すのは私のほうからなんですが私がおかしいのですか? 感情的になっているだけなんでしょうか・・・? ちなみに主人は『今の時点で子供は欲しくない』といっています(何分私の独占欲・嫉妬の重さで子供が出来た時の事を考えると怖いといわれました)また別居されている方にお伺いしたいのですが別居の費用・その後の生活費はどうされましたか? 私は現在専業主婦なので貯金もありません 主人は別居をしたら実家に戻るそうなので・・・ 私自身の引越し費用と暫くの生活費とかが一番心配です。。

  • 主人についていけません

    主人についてです。 結婚5年 主人35歳 私33歳 子供3歳 主人は精神的に幼いところがあり、キレやすく、話し合いをしても言葉使いが少しでも間違えたりすると話の内容より言葉遣いばかりを責めたりして話にならないこともよくあります。 私(他人でも)の小さなミスや失敗は徹底的に責めますが、自分にはとても甘いです。 結婚生活2~3年頃から幼いところが嫌になってきて、はっきり言って好きという感情はありません。 でも主人も悪気は無く、価値観の違いや、自分では気付かない事もあるので、いつも話し合いをして乗り越えてきました。主人を立てたり、褒めたり、ありがとうと感謝の言葉を伝えたり何度も下り坂になりそうな関係を上り坂に変えたりその繰り返しでした。いつもおだてている感じで主人の気持ちを落ち着かせていました。 しかしあるきっかけで、もうこの先主人に対して、私の気持ちがついて行けるのか自信がありません。 最近、小さな事ですが喧嘩をしてしまい、突然今回の喧嘩の内容とはまったく無関係の、だいぶ過去の事をいきなり掘り起こしてそこを責めてきました。 その過去の件を『俺はあの時許せなかった』と、いきなり主人が自分の親に電話をして私の事を告げ口され、翌日私の親にまで電話をして告げ口をしました。その言い方もまるで子供が子供同士の喧嘩を親に告げ口をしているような言い方でした。 今回の親に言いつけた所がもう幻滅してしまいました。 主人の義母ですが、私は里帰り出産をしたのですが(主人と私は同じ出身地です)産後私が子供を抱っこしているのに、主人が荷物を持とうとすると私に荷物を持ちなさいと言うような人です。また本家へ挨拶へ行く時、産後まもない私に朝早くから遠出の車の運転をさせたりする事もありました。理由は義父と主人を休ませてあげなさいとの事です。 その時も主人は義母に『俺が運転するよ』とは言ってくれず、当たり前のように後部座席に乗りました。 主人はどんな育て方をされたのかは、もちろん私には分かりません。 義母もちゃんと立派な人間になるように主人を育ててきていると思います。 ですが上記なような事(他にもありますが)を見ると過保護に育てられたのかな?と思ったりします。 自分では何も出来ない人で、趣味もなく、友達もほとんどいないです。 義母に言われた通りの事や考え方しかできなく、自分の考えというものがありません。 ですが、仕事は真面目で金銭面も真面目です。 結婚前は優しかったです。 そんな人柄が好きでしたが。。。 上記以外でも話せば長くなるので省略しますが、結婚してから私の家族や友人に対して冷たく接したり(自分の身内には愛想が良いです)器の小さいところや神経質なところ、女々しかったり、私のミスや失敗を見つけては責めてばかりいるところ、尊敬できなくなっています。今は私の気持ちが離れてしまっている状態です。生活は不自由なく主人に感謝をしていますが、主人に対して気持ちがありません。。。 贅沢な悩みでしょうか? この先の人生、尊敬できるところがない主人について行けるのか、こんな気持ちのまま結婚生活をしても悲しいので離婚を考えた事もあります。 ですが子供は主人の事が好きです。なのでこんな理由で私一人の感情で離婚をするのは申し訳なく思います。 もっと酷い家庭環境の方もいると思いますが、私は贅沢でしょうか? 漠然とした質問で申し訳ございません。 でも気持ちが落ち着かず、何か意見を聞きたくなり投稿しました。