• 締切済み

義母が主人の元カノと連絡を取っていた

義母が元カノが精神病院に出入りするほどの人だからと、連絡を取っていたらどう思われますか。 私も精神的に弱くリストカットや自殺未遂を繰り返していた人間です。子供が生まれてからしていません。 元カノは未練があるようで、私達の結婚が決まると義母、主人ともに連絡。毎回「私は今精神的に~で」といった内容。主人は無視していたため義母に探りを入れるようなメール。主人は義母に元カノの性格、嫌いになって別れた事を言い、連絡を取る事を辞めてもらいました。現在住んでいるマンションが元カノと同性していた場所ということもあり、来たらどうしようと言う不安を主人と私で義母に伝えると「Aちゃん(元カノ)は精神的に弱いんだから、あなたは結婚しているんだから大丈夫。自信を持って」「対人恐怖症だから外にも出れないよ」と。家は主人の両親の資産であり、金欠なためすぐには引っ越せない状態。一番の心配は自分じゃなくて子供だと言っているのに、伝わらない話し合い。 おかげでストレスハゲに。その後開いた結婚パーティーに来るんじゃないかと気が気じゃなく、花嫁さんの髪盛りも毛が薄いところがあって情けなかった。精神病院なら私も通ってた、そんなに精神的に弱いことが強いのでしょうか。私は強くなれるよう頑張ってきました。精神病を印籠のように掲げる人が理解できない。 中学校のメンタルカウンセラーをしている義母だから、その分野に自信を持って揺るがない。 私の親はW不倫で母は元彼と連絡を取っていました。両親は喧嘩ばかりで、その火種は暴力となって私達に飛んできました。家の中がむちゃくちゃになって、愛憎のもつれがどれほど怖い事か知っています。子供のことを考えていっているのに、悔しかった。 今でも「私は昔付き合ってた人と連絡とっていてもいいと思うのよね」と言う義母。 私も未婚だったらいいと思う。子供がいるのに「いつかは結婚できると思っていた」と言う人を受け入れて友達として付き合ってくのは危険だと思いますが、皆さんはどう思われますか。 いい年した子供の恋愛にちゃちゃ入れてくる親もどうかと思いました。私なら「結婚したんだから、自分たちのことは自分達で解決しなさい。私が関われることじゃないから」と言うと思うのでうすが。

みんなの回答

noname#175251
noname#175251
回答No.2

例え、義母さんとはいえ、元カノと連絡を取られて不愉快なお気持ちは分かります。 ですが、私は義母さんが投稿者さんを不安から守る為に、メンタルカウンセラーである自分が元カノを受け止めているように感じました。 義母さんが、全くの素人であれば、投稿者さんの仰るように、息子に「自分でなんとかしろ」と言うでしょう。 それは、元カノがご主人にしつこく付きまとうという事です。 投稿者さんは、その事に耐えられるでしょうか? 元カノの事がご心配なら、もし元カノが自宅に来た場合の具体的な対処法を、ご主人と話し合っておいたら良いと思います。 自宅の鍵も新しく換えたり、カメラを付けたりして、自衛して、安心できるようにして下さい。 厄介な事を義母さんが引き受けて、投稿者さんが育児に専念出来るようにしてくれている、そう思って、ご主人とお子さんと家族仲良く暮らして下さい。 投稿者さんが幸せであれば、お子さんもご主人も義母さんも、幸せだと思いますよ。

PIZZAO
質問者

お礼

どんなことがあれ親が出る幕じゃないですね。必要とあらば警察若しくは相手の親に言えば言いのですから。いい年して子離れしないキモばばぁとしか思いませんでした。 必要とされてないのに必要とされてると思い込む、学生は「あ~この人に言っても無駄だな」と思うタイプのおばさんですね。主人もこれ以上口出しはしないでくれと言っているのに、何かあれば彼女が私に連絡してくるから心配しないでと。元カノは主人と1年間置いて連絡が取れるや否や、義母のメールは無視。元カノから連絡したのに「お母さんが連絡を取り合おうと言ってきたからやり取りしていただけ」と、裏切り行為にでました。 この義母、自尊心が強いから、何でも自分が言ってることが正しいという考え。主人の年金も家賃も「好きなことが出来なくなるから」と40歳になった今でも払っています。おかげで未だに金銭感覚皆無の主人。時間にもルーズ。好きなことしか出来ない。 別件では、赤ちゃん返りをした息子に無理やり自分の母乳を飲ませる始末。理由は「ママにぶつけられない感情を私が満たして上げれればと思って」です。 異常だとおもうけど。。。

回答No.1

直接の回答になっていなくてごめんなさい。なんですが 私、娘の男友達と今でも連絡しています。たまになんですけどね。 養護施設にいて、虐待を受けて、 偏食も激しくて菓子パンが食べられない子だったから 良く、おにぎりを作っては娘に持たせてあげてました。 親心的な気持ちは今でもあるので、やり取りがあるのですが 数年前、娘に叱責めいたことを言われて、とてもムカつきました。 いくら親子でも、今は娘の友達ではなくても 私の付き合いに口出しをされるのは不愉快でした。 事情は違いますが、カウンセラーの義母に付き合いをやめるように言うのは 筋違いな気がします。 ご主人さえしっかりしていれば、この鬱陶しい女に出る幕はありません。 うちの主人にも、この手の鬱陶しい女は登場しましたが 私の口から、はっきり言って差し上げて、それっきりです。 子どもに一番いい環境は、両親が仲が良い事と思われがちですが、 お母さんが貫禄を感じるくらい落ち着いていることだと思います。 アナタとあなたの親御さんは、全く別ですから そのことだけは忘れないで下さい。

関連するQ&A

  • 主人と義母

    こんにちは。 現在、主人の義母と完全同居しています。 子供が産まれてから(9カ月)干渉の多い義母ではありますが、最近はなんとか割りきって生活しているので様々な問題を乗りきっているところです。 私は実両親共に他界しており、10歳違いの兄はまだ結婚していません。歳が近い実妹が結婚して他県に住んでいます。実兄とはかなり歳が離れていて、幼い頃に父が他界し、母も体が弱かった為、親に代わり、私達姉妹は昼夜働く兄に学校を出してもらったような状況です。兄に対してはとても恩義を感じています。 そんな実兄が大病を患い、先日大きな手術をしました。実妹は他県に住んでいるので、隣市に住む私が入院の際車で送っていきました。その時、『万が一の事があったらよろしく頼む』と遺言!?のような事をを言われました。『そんな事考えるより治す事考えた方がいいよ』とその時は笑って終わりました。 その話を主人に何気なくしたところ『託すところが違うだろ』と言われ、『君はもう○○(私の旧姓)の人間じゃないんだから』と。 結婚前、結婚式で実両親や実兄にあてた花嫁の手紙を義母にやめろと言われた事があったり、食事中に昔の私の子供の頃の面白エピソードを話すと義母に『嫁にきたら自分の実母より義母を大切にしないといけない。それを教えてくれる人があなたにはいないんだから、私が教えてあげないとね』と言われたり。ちなみに、義母は実母義母共には早くに他界していて、同居の苦労も知りません。他人から言われたのなら理解できるけど、そんな義母本人からその言葉を聞いたらとても素直にそう思えません。 それ以来、実家族について主人や義母にも話が出来なくなってしまいました。 一昨年、義母が手術をした際、結婚前でしたが私は毎日お見舞いに行きました。亡くなった義父の武勇伝は今でも食卓の話題に出てきも楽しそうな振りで耳を傾けます。リビングには義父の写真もいたるところに飾ってあります。 私の考えは嫁にいったら相手の家に入る事だから、ある程度考えは変えないといけないと思っています。(そうしないと自分もストレスになるから) でも、うちの兄や妹や亡くなった両親の笑ってしまうエピソードさえも、世話になった兄が気がかりな私の気持ちも結婚してから全て否定されているような気持ちです。 困ったら助け合うのが家族じゃないのでしょうか?名前が代わったからといって今までの全てを変えるのは無理な気がします。 子供には優しい子に育ってほしいと思います。そんな状況でどうやって相手を思いやる心を教えていけばいいのか正直不安です。 愚痴だらけになってしまいましたが(>_<) 経験談や両実家とのやりとりとりで工夫している事、そして私が改善していかなければいけない課題などあったら意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 元カノの連絡を待つか?

    僕は21の大学生で元カノは22の大学生です。友人からの紹介で知り合って1ヶ月ほど友人として過ごした後1ヶ月ほど付き合ったのですが、先日分かれてしまいました。告白は私で、振られたのも私です。彼女から言われた理由は、性格も見た目もOKで付き合っていけば好きになれると思ったけれど、好きになれなかったとのことです。電話で別れを言われて、少し喧嘩みたいになりました。元カノも傷ついたらしく、連絡をしばらく絶つけど、しばらくして精神的な余裕ができたらまた必ず連絡してまた友達になろうといわれて元カノは携帯をかえました。  元カノは、今大学4年生で卒論で忙しい上に、進路のことで両親とも少しもめている。そして、元カノはとても傷つきやすく、人にはとても優しかったため、しばらくは待とうと思ってました。  別れから3週間しましたが、次の人にむかっていける自信もでてきましたし、少しずつ立ち直れてきたものの、やはり元カノへの未練が残っています。立ち直りが遅いのも元カノの連絡待ちという中途半端な立場だからかもしれません。そこで自分も携帯電話をかえるなどして、連絡を絶とうという考えがわいてきました。元カノの卒論が1月中ごろに落ち着くのですが、それを待たずにこちらから連絡を絶とうということです。 ただ、元カノと私はお互いに初めての恋人ですし、こんなに気の合う異性は今までいませんでした。また、自分が友人として関わっていくことで元カノから色んなもの学び吸収していけそうな気もしますし、まだ知り合って2ヶ月だったのでまだお互いに分かり合ってないとこもあると思って迷ってます。アドバイスをください

  • 主人の元カノ…。

    最近、主人が元カノと連絡をとりあっていたことがわかりました。 浮気とかじゃないのはわかっていますが、なんとなくもやもやしています。 前話してくれたとき、お互い嫌いで別れたわけじゃないと言っていたし、元カノには結婚したこと、子供がいることも言っていない様子だし、気になってしまったのです。 今だに、もらった手紙やら指輪も残っていて…。 私としては主人に何も言うつもりはないのですが…(別に普通の会話してただけなので言う権利ないですよねぇ…)。 でも、私との生活の中で、お互い嫌な部分も見えますし、子供もいるので叱ったり追いかけたり(笑) 私に魅力なんて残ってないのかなーなんて考えてしまいます。 そんなときに、元カノから連絡が来て、昔のキラキラした思い出がよみがえってきたりして、あーなんで俺はこいつと結婚したのかな~こんなはずじゃなかった。 とか思われてるのかなぁとか(笑) 本当に妄想ですね。自分が嫌になります。 長くなりましたが、つまりこんな気持ちが続いてるのでいいかげん気持ちを切り替えたいのです。 なにか良い方法はないですか??

  • 主人と元カノについて

    結婚して12年(子供なし)の夫婦です。 仕事の都合で海外に住んでおります。 先日PCを見てわかったのことなのですが・・・ 2カ月前からfacebookで主人が元カノと連絡を取っていました。 主人から彼女へ先に連絡をして友達申請していました。 内容を見ると、連絡したのは結婚してから初めてのようです。 (20年ぶり) 最初は思い出話しのような内容でしたが、回数が多くなるにつれ、 彼女の現在の悩み、それに対して何もできないと悔やむ主人の返事。 主人が私にも言っていない仕事の悩み。 それに対しての彼女の返事。 というようにどんどん親密度が深くなっているようです。 彼女は日本に住んでいるので会うのは不可能です。 そのため肉体的な浮気になることはないと安心していますが、 気持ちはもう元カノなのでしょうか? 気持ちだけの浮気でも私にとっては辛いと感じています。 元カノについては何も知りません。 どんな人なのか、いつ、どのくらい付き合ったのか。 facebookを見る限り、普通の女性でした。 主人に問い詰めるべきか悩んでいます。

  • 主人が元カノと連絡取り合うのは立派な浮気ですよね?

    主人が元カノと連絡取り合うのは立派な浮気ですよね? 結婚して今年で10年になる30代の主婦です。子供は一人います。 主人が最近私が寝た後に誰かと電話で話しているので、気になり起きて主人が誰と話しているのか 聞き耳をたてていました。その時は相手は誰かわかりませんでしたが話の内容的に男性と話している感じでは ありませんでした(女の勘です) 翌日あたりからいつもは無防備にしている携帯をやたらとトイレとかにまで持ち歩くようになったので 怪しいと思い、お風呂に入っている時に着信履歴とメール内容を見てしまいました。 相手は・・・・主人の元カノでした(主人から聞いたことのある名前だったので) 同じ家にいて、私が別室で寝ているとはいえ深夜といえる時間帯(23時過ぎ)に元カノに平気で電話をかける 主人が許せずに、つい夕飯の時に元カノと話していたということは伏せて、そんな時間に誰と話す必要があるのか ということで文句を言いました。 すると「昔を懐かしんで電話で友人と話をしていただけ。何もやましいことはない」と言いました。 何もやましいことはなくても、そんな時間に電話をするという行為自体が許せないのです。やましいことのない 電話なら私のいる前ですればいいと思うのです。 子供は3歳で一番手がかかる時なのに少しも子育てを協力してくれず、挙句に元カノに今の仕事の愚痴とか 生活のことを愚痴っている旦那が許せません。 主人は転勤族なので周囲に私は友達がいません。だから余計孤独を感じ、主人に対してイライラしてしまう私が います。 男性にお聞きしたいのは、元カノに連絡したりするのって普通のことでしょうか? 例え、距離的な問題で会うことは不可能としても、連絡とりあうだけでも私はダメだと思うのです。 女性の方でも、ご主人が元カノと連絡取り合うことについてどう考えられるか教えてもらえると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 主人と元カノ

    主人と元カノ 主人が結婚してからも元カノと連絡を取っています。 これは未練があるからでしょうか? ちなみに私と付き合い始めた時、 元カノと二股でした。

  • 主人の元カノの存在

    気になりすぎて夜も眠れません。どうかご意見をお聞かせください。 私は、結婚2年目で1歳半の息子がいます。 お恥ずかしい話ですが、1年前に家のパソコンを使っていたら、元カノとsexしている写真を見てしまいました。 元カノは白人の外国の人で、衝撃的というか、まさかそんな写真があるとは知らず、その日から元カノが大っ嫌いになってしまいました。 その時主人は「自分は悪くない。これは事故だ。彼女のことは今は何とも思ってない。でも今でも友達だし、会うこともあるかもしれないけど、君には内緒で会うかも。」と言ってました。その裸の写真は削除してもらい、彼女とはただの友達として 解決されてしまいましたが、私はまだ忘れられずにいます。 そんな時、最近主人の態度に違和感を感じ、なんとなくパソコンのメールを見たら、10月中旬に彼女からメールがきていました。 そこで主人もすぐ返信していたようなのですが、返信内容には、結婚したことも、子供ができたことも書かずに、自分の両親のことと仕事のことだけ、かっこつけてかいてあって正直ショックでした。 今だに結婚したことを伝えません。付き合ってた時も私の存在を言わなかったそうです。 細かいことですが、コミュニティサイトのプロフィール欄も「single」のままです。 「なんで変更しないの?」と聞いても、「ログインしてないから」といつもかわされてしまいます。ログインしてるくせに。。。 主人は元カノとなにかあることを期待しているのでしょうか? ちなみに私以外元カノは全員外国白人系です。 なのに何故日本人の私と結婚したのかと疑問も出てきます。。。 浮気をされた訳ではないのに、あの写真を見てから、おかしくなってしまいました。。。 付き合ってた頃は強気だったのに、結婚して子供ができてからは、自由に外出することもできず、やけに主人が強気です。 毎晩私は家にいて、主人は出かけて。。。しかも同居で。。。 私と結婚するのは都合が良かったんじゃないかとさえ最近は思うようになってきました。。。 悪い風に考えてしまいます。。。 こんな私じゃなかったのに。。。 元カノと連絡をとって欲しくないんです。 こんな私はおかしいのでしょうか?

  • 元カノとの連絡

    私は34歳。主人は28歳で今年の2月に結婚しました。 現在3ヶ月になる男の子がいます。 主人は未だに元カノと連絡を取っているようなんです。 以前結婚前に主人の様子がおかしいことがあったのでアポなしで 主人の部屋へ行ったら元カノが部屋にいて、主人の話によると 「何もやましいことはしてない。恋愛の(私とのつきあいについて)相談にのってもらっていた」と言うのです。 大喧嘩になりましたがもう連絡は取らない、会わないという言葉を信じて結婚しました。 しかし最近また様子がおかしいようなので、いけないこととは思いましたが携帯をこっそり覗いてみました。 案の定元カノとのメールのやりとりがあり、どうやら元カノは最近離婚したらしいのです。 それに対して主人は「久しぶりに会いたいな~」と返信していました。 月末に会社で飲み会があるらしいのですが、その日は飲みに行って その後カラオケにも行きおそらく終電では帰れないから 翌日の朝に帰る予定、と言われました。 もしかして元カノと会うのでは?と疑ってしまいます。 元カノとずっとこっそり連絡を取っていたこと、 会社の飲みではなく元カノと会うのではないか、と主人に聞いてみたいのですが聞くには携帯を見たことに触れなければいけません。 このまま黙って知らん振りをしていればいいのか、 携帯を見たことについては開き直りどういうつもりで元カノと連絡を取っているのか聞いたほうがいいのか迷っています。 皆様ならどうしますか?

  • 皆さんは義母と連絡取るようにしてますか?

    こんにちわ。結婚2年目になります。 結婚して半年くらいは、義母から自宅に電話が掛かってきて「元気ですか?荷物送ります。ご飯食べに来ない?」とかあったのが、義父があまりにも横暴で、ウンザリしてる私を見て「○○子が怖がってるから・・」と主人から義母に言ってもらうと、私には直接連絡してこなくなりました。 まぁ、義妹が近くに居て、初孫だったので、ここ1年半くらい出産や育児にかかりっきりというのもあるのでしょうが・・ なので最近は、義母は用事があると、直接主人の携帯に連絡するようになりました。 その方が楽なのですが、お嫁さんとしてやっぱり義母には「おかぁさーん。。」と大した用事がなくても甘えて頻繁に電話する物なのかな?とも思います。 男の人がお嫁さんの両親に直接連絡取ることってあんまり聞かないですよね?? だけどお嫁さんだと逆で旦那抜きで義母と仲良く、、と言うのが理想だと思うのですが、どうでしょうか?? このままずっと主人を介してる態度でもいいのでしょうか?? ちなみに今妊娠していますが、まだ初期なので連絡してません。 その報告も主人を介して言って貰おうかと思ってるのですが・・

  • 義母について

    主人の母親についての相談です。 主人の家庭は母子家庭で子供時代は経済的にも苦しく、主人が高校を中退してアルバイトをしながら弟妹、母親を養ってきました。 主人は母親から家族の面倒は主人がみるものだと主人のことをまるで旦那がわり、父親代わりかのように言い聞かせていたようです。 弟妹が成人したのを機に主人は独立しました。主人が独立した後は弟妹が母親の経済的援助をしていました。 義母にとって主人は旦那であり、父親であり、息子?で弟は息子、妹は溺愛され大事にされています。 主人にはたとえまわりに誰がいようがどんな状況かもおかまいなしに自分の言うことをきいてもろうために自分の都合のいいことばかり声を荒げて機関銃のように攻め立てます。 でも、娘にはそんな姿は一切見せません。 私と結婚する際も大波乱で結婚当初は義母が原因の喧嘩が絶えませんでした。 当時の主人は幼少期から義母に洗脳されていたかのようにどんなに辛くて苦しい思いをさせられてきても、母親は大事という感じでした。 さすがに私もこんな状態では結婚生活を続けていくのは難しいと離婚を考えました。 でも、義母とはうまくいかずというより、いくわけがなく、少しずつ義母と距離を置くようになって、私の 両親や家族の温かさを知るようになってから主人は少しずつ変わってきました。 主人もやっと洗脳から醒めてくれ、夫婦仲も落ち着きました。 義母とはこちら側からは数年、 疎遠というか絶縁状態だったのですが、義母からはハガキがきました。 ハガキの裏面は文字がギッシリ、赤線が引いてあったり、表面も住所やあて名以外のスペースにまで書いてあります。 内容は主人を気遣う言葉はなく、自分の言いたいことだけ言い分が永遠と書いてあります。 電話は番号を教えていないのできません。 引っ越しをしてやっとハガキが届かなくなり嫌な思いをしなくてすむとホットしていたら、なんと、私の実家に手紙がきました。 私の両親はあまりの非常識さに憤慨しました。 私もここまでするかと言葉を失いました。 義母はきっと大事にしている妹の言うことだけは聞くのかもしれませんが、基本的には人の話を聞くような人ではありません。 主人ではどうしようもないので、以前に一度、妹に会って義母のことを相談しました。妹はちゃんとしておりいい話し合いができたと思いました。 ところがそのことを知った義母は娘に取り入ってと大激怒しました。まぁ、一方的にひどいことを言われましたが最後に娘には言わないでと口止めされました。 「はぁぁぁぁ~、なんだそれ、ふざけんな!」 よかれと思ったことが完全に仇となりました。 主人は幼少期のことを思い出すと男泣きします。よっぽど辛く苦しい日々を過ごしたのでしょう。 こんな大変な義母を持つ主人との結婚は失敗だったと後悔したこともありますが、今は主人に温かい家庭はどんなものなのか幸せになってもらいたいと思います。 義母はどんな大変な状況でも子供のために子供の幸せのためにと頑張って育ててくれたわけではありません。 義母は子供に迷惑をかけないようにと思う人でもありません。 義母は収入も年金も貯蓄もないのに見栄とプライドだけは高く、生活保護を受けるなんてとんでもないと思っていて、自分の生活は子供たちがみてくれるものだと思っています。 主人は今後一切、母親と関わるつもりも連絡をとるつもりもなく絶縁するつもりだと言っています。 でも、義母はそんな私たちを自分から逃げていると思っているようです。 義母はどんなに断ち切りたくてもどんな手段をつかってでも主人と連絡をとろうとします。 私の実家に連絡してくるのも迷惑です。 主人が義母に会って話し合いができるのであれば会ってハッキリさせるのですが、そんなことをしようものなら気が狂ったかのように泣き叫ぶでしょう。結局、話し合いはできる状況ではありますん。 義母にとってはどういうつもりで関わろうと思っているのか分かりませんが、私たちは絶縁したいです。 どうにもならない現状ですが、ご意見いただけたら幸いです。