• 締切済み

義母が主人の元カノと連絡を取っていた

義母が元カノが精神病院に出入りするほどの人だからと、連絡を取っていたらどう思われますか。 私も精神的に弱くリストカットや自殺未遂を繰り返していた人間です。子供が生まれてからしていません。 元カノは未練があるようで、私達の結婚が決まると義母、主人ともに連絡。毎回「私は今精神的に~で」といった内容。主人は無視していたため義母に探りを入れるようなメール。主人は義母に元カノの性格、嫌いになって別れた事を言い、連絡を取る事を辞めてもらいました。現在住んでいるマンションが元カノと同性していた場所ということもあり、来たらどうしようと言う不安を主人と私で義母に伝えると「Aちゃん(元カノ)は精神的に弱いんだから、あなたは結婚しているんだから大丈夫。自信を持って」「対人恐怖症だから外にも出れないよ」と。家は主人の両親の資産であり、金欠なためすぐには引っ越せない状態。一番の心配は自分じゃなくて子供だと言っているのに、伝わらない話し合い。 おかげでストレスハゲに。その後開いた結婚パーティーに来るんじゃないかと気が気じゃなく、花嫁さんの髪盛りも毛が薄いところがあって情けなかった。精神病院なら私も通ってた、そんなに精神的に弱いことが強いのでしょうか。私は強くなれるよう頑張ってきました。精神病を印籠のように掲げる人が理解できない。 中学校のメンタルカウンセラーをしている義母だから、その分野に自信を持って揺るがない。 私の親はW不倫で母は元彼と連絡を取っていました。両親は喧嘩ばかりで、その火種は暴力となって私達に飛んできました。家の中がむちゃくちゃになって、愛憎のもつれがどれほど怖い事か知っています。子供のことを考えていっているのに、悔しかった。 今でも「私は昔付き合ってた人と連絡とっていてもいいと思うのよね」と言う義母。 私も未婚だったらいいと思う。子供がいるのに「いつかは結婚できると思っていた」と言う人を受け入れて友達として付き合ってくのは危険だと思いますが、皆さんはどう思われますか。 いい年した子供の恋愛にちゃちゃ入れてくる親もどうかと思いました。私なら「結婚したんだから、自分たちのことは自分達で解決しなさい。私が関われることじゃないから」と言うと思うのでうすが。

みんなの回答

noname#175251
noname#175251
回答No.2

例え、義母さんとはいえ、元カノと連絡を取られて不愉快なお気持ちは分かります。 ですが、私は義母さんが投稿者さんを不安から守る為に、メンタルカウンセラーである自分が元カノを受け止めているように感じました。 義母さんが、全くの素人であれば、投稿者さんの仰るように、息子に「自分でなんとかしろ」と言うでしょう。 それは、元カノがご主人にしつこく付きまとうという事です。 投稿者さんは、その事に耐えられるでしょうか? 元カノの事がご心配なら、もし元カノが自宅に来た場合の具体的な対処法を、ご主人と話し合っておいたら良いと思います。 自宅の鍵も新しく換えたり、カメラを付けたりして、自衛して、安心できるようにして下さい。 厄介な事を義母さんが引き受けて、投稿者さんが育児に専念出来るようにしてくれている、そう思って、ご主人とお子さんと家族仲良く暮らして下さい。 投稿者さんが幸せであれば、お子さんもご主人も義母さんも、幸せだと思いますよ。

PIZZAO
質問者

お礼

どんなことがあれ親が出る幕じゃないですね。必要とあらば警察若しくは相手の親に言えば言いのですから。いい年して子離れしないキモばばぁとしか思いませんでした。 必要とされてないのに必要とされてると思い込む、学生は「あ~この人に言っても無駄だな」と思うタイプのおばさんですね。主人もこれ以上口出しはしないでくれと言っているのに、何かあれば彼女が私に連絡してくるから心配しないでと。元カノは主人と1年間置いて連絡が取れるや否や、義母のメールは無視。元カノから連絡したのに「お母さんが連絡を取り合おうと言ってきたからやり取りしていただけ」と、裏切り行為にでました。 この義母、自尊心が強いから、何でも自分が言ってることが正しいという考え。主人の年金も家賃も「好きなことが出来なくなるから」と40歳になった今でも払っています。おかげで未だに金銭感覚皆無の主人。時間にもルーズ。好きなことしか出来ない。 別件では、赤ちゃん返りをした息子に無理やり自分の母乳を飲ませる始末。理由は「ママにぶつけられない感情を私が満たして上げれればと思って」です。 異常だとおもうけど。。。

回答No.1

直接の回答になっていなくてごめんなさい。なんですが 私、娘の男友達と今でも連絡しています。たまになんですけどね。 養護施設にいて、虐待を受けて、 偏食も激しくて菓子パンが食べられない子だったから 良く、おにぎりを作っては娘に持たせてあげてました。 親心的な気持ちは今でもあるので、やり取りがあるのですが 数年前、娘に叱責めいたことを言われて、とてもムカつきました。 いくら親子でも、今は娘の友達ではなくても 私の付き合いに口出しをされるのは不愉快でした。 事情は違いますが、カウンセラーの義母に付き合いをやめるように言うのは 筋違いな気がします。 ご主人さえしっかりしていれば、この鬱陶しい女に出る幕はありません。 うちの主人にも、この手の鬱陶しい女は登場しましたが 私の口から、はっきり言って差し上げて、それっきりです。 子どもに一番いい環境は、両親が仲が良い事と思われがちですが、 お母さんが貫禄を感じるくらい落ち着いていることだと思います。 アナタとあなたの親御さんは、全く別ですから そのことだけは忘れないで下さい。