• ベストアンサー

小学生の子供の体力づくり

小学2年生の子供がちょっと肥満気味になってきました。 もともと運動は好きな子なので、継続して運動をさせたいと思うのですが、一緒にマラソンをしようとしても、嫌がります。 習い事ではなく、何か楽しく継続して運動をさせる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet200
回答No.4

「習い事以外で」との事ですが、やはり、スポーツ系の習い事をさせてはいかがでしょう? うちの長男も産まれた時から大きく、ずっとぽっちゃりでした。 お菓子はあまり食べないのですが、御飯をたくさん食べる子で。 体重も大きいけど、身長も同級生のみんなより頭1つ分大きいので、そこまで「太っている」という感じではなかったのですが・・・ 学校で身体測定がありますよね。 その時、「軽度肥満です。食生活に注意してください。」というお手紙をいただき、これではいけないなと思い、スポーツを始めました。 一緒にウォーキングとかしても、続かないんですよね。 親も忙しい時や悪天候続きの時は、ついつい「今日は中止」ってなっちゃうしw うちは男の子なので野球をさせていますが、みるみるお腹がへっこんで、体が締まってきましたよ!! ・・・と、同時に、 御飯をゆっくり噛んで食べる。 腹八分で我慢する。 夕飯後は何も食べない。 これを徹底させました。 息子は喘息があったりして体も弱かったけれど少し強くなってきたし、精神面でもたくましくなってきたように思います。 何より、楽しんで通っているのが良いです^^ お子さんが運動好きならば、何か習わせるといろんな面でプラスになる事が多いかな~と思いますよ^^ (習い事によっては、親も大変ですがw)

cosa-rin
質問者

お礼

上の子の部活の大変さをみてるので、ちょっと部活に入ることを拒否する感じだったんですが、やっぱり親と二人でよりも、仲間とやる事のほうが、楽しく、達成感もありますね。 来年から野球部に入ることができるので、今から一緒に見学したりして、その気にさせるようにがんばってみようかと思います! うまくできないって不安を抱えているようなんで、技術なんてどうでもいいから、仲間と楽しくできるぞって事を伝えていきたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kybos
回答No.3

楽しければ継続できるけど、どう考えてもマラソンは楽しくないだろう。 楽しいわけがない。 継続して運動させたいなら、好きなことをさせればいい。 一番いいのは友達と公園で遊ぶのがいいんだろうけどさ。 自分で楽しいことを見つけて遊ぶから、楽しくないことはやらないわけでね。 親が一緒にというのであれば、サイクリング、水泳、キャッチボール、 テニス、サッカーいろいろあるんじゃないの? 子どもが遊んでるの見るとわかるけど、一つのことだけやってると飽きて続かないよ。 あとは食生活を普通にしてれば太らないと思うけどね。 知り合いに、8歳で40kg台半ばの女の子がいる。 見てるとお母さんが子どもにおやつあげ過ぎなんだよね。 お母さん自身が超肥満なんだから気をつけてあげればいいのにさ。

cosa-rin
質問者

お礼

これと決めずにいろいろとバリエーションを組むといんですね。 いろいろやっていくと、夢中になるものも見つかりそうですね。 がんばってみます! ありがとうございました。

• RXH7
回答No.2

男の子ですか?女の子ですか? 楽しく継続できる運動というものは、存在しないと考えたほうが良いと思います。 運動というのは、何かを目指すから継続するのです。 別に競技選手を目指せというわけではありません。 子どもの心に「達成感」があるようなことを教えてあげてください。 達成感が、苦しさや辛さを全て楽しさに変えてくれるのですよ。 楽しいから継続できるのではなく、継続するから楽しいんです。 走ったら、カレンダーに☆マークのシールを貼る。 月末に、シールの数に応じて、賞が渡される・・・ 一ヶ月皆勤賞・・・ 一週間皆勤賞・・・ 80%達成賞・・・ 高価なものを上げる必要はありません。工夫してください。 そのうち雨を恨んだりします。 今の子どもたちに一番欠けている物は、何かを一生懸命やり遂げる達成感です。 「危機は機会」頑張ってください。

cosa-rin
質問者

お礼

何か自信のなさがあって、最初の一歩がでないんです。 (活発なお姉ちゃんがいるせい?) ちなみに男の子です。 確かに”一生懸命やり遂げる達成感”っていうことが見えてないです。 まずは、なにか目指すものを一緒に考えることから始めてみたいと思います。 ありがとうございます。

• hicky_t
回答No.1

マラソンは嫌がりますよ~ 2年生の子にはちょっとつまらないと思います。 まだ幼いので無理に身体を動かさせて痩せさせるのでなく、 食事を少し軽減するのがいいのではないでしょうか? または週末には親子で室内プールやレジャーなどに遊びに行くとか。 プールなら泳がなくても遊んでいるだけで十分カロリーの消費になるんですよ。

cosa-rin
質問者

お礼

確かに私もその頃マラソン大嫌いでした・・・ 学校帰りに祖父母宅にいったん帰るので、しらない間に結構食べてるんです。 気をつけるようにいっても、内緒で食べさせたり(ーー;) プール喜んで行きそうですね。 ちょっと自分が水着になるのが抵抗がありますが?! 一度トライしてみます! ありがとうございました!