• 締切済み

小学生の肥満について

皆さん、こんにちは。 ご意見をお聞かせ下さい。 現在の小学生の肥満について、今の小学生は太りすぎと聞きます、家でゲームや運動しない子供が増えています。まだ、子供の内はいいですが大きくなるにつれて、様々な病気に掛かるそうです、例えば、痛風、腎炎、肝炎、糖尿病など、最悪の場合、合併症を併発する事もあるそうです。 でも、良く考えると、子供が肥満になるのは、親の責任ではないでしょうか。好きな飲食物を与えて、運動もさせないでは、肥満になるのは当然だと思います。それに、肥満が原因で子供が病気になると慌てているのが現状だと思います。 子供が肥満になっていると、親の子供に対する食生活の管理が分かるとまで言われていますが、どう思いますか?

noname#34506
noname#34506

みんなの回答

  • xkohx
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.9

こんにちは。 私は、今の小学生が肥満しているというか、肥満と激やせと、二分化していると思います。 小学生、中学生でもダイエットをしている子がみられますが、本来成長期であり、体重は増えこそしても減るのはおかしいことなのに。 なかには、10歳そこそこで摂食障害にかかってしまう女児もいます。 一方、太りすぎに関しては、運動不足はもちろん、親が与える→子供が食べる、の繰り返しでそうなるのではないでしょうか。 ペットなんかを飼っていると、ついつい可愛くてえさをあげすぎてしまう、あるいは人間のごはんを食べさせてしまうということはよくありますが、子供もおなじような感覚なのではないでしょうか・・・(なんだか失礼な書き方で申し訳ないです) 子供がペット同然、というわけではなく、子供を親が私物化させてしまっているというか、ひとりの人間としてではなくお人形、あるいは自分の分身のように考えているのではないかと思ってしまうようなお母さんがいるような気がします。 また、若いお母さんなら、自分も食べたいけれど美容のために我慢→子供に食べさせて満足、ということもあるのかな・・? ひとが食べていると自分も食べたくなっていらいらしてしまうことはよく知られている気がしますが、自分の食べたいものをひとに食べさせて満足する、ということはあまり知られていないような・・・。 反対に、自分がうまく痩せられないから子供は太らないように、思い切り子供のおやつや間食を管理しているお母さんも見たことがあります。 親の子供に対する食生活の管理については、量よりも内容なんかはどうなっているのかな?と気になります。 たとえば、野菜、肉、魚、ごはんのバランスなど。 何にせよ、私は子供の食べる食事の量は、親が口を出すべきではないと思います。 おかしの与えすぎ、ジュースの飲みすぎは問題ですが、食事の量に関しては子供は必要なだけ食べるんでしょうし(勿論、極端な好き嫌いは問題ありますが人間なんだから、嫌いなものもあって当然です)、必要量を食べないのは本来の食事以外におやつなんかを食べ過ぎているからなんじゃないかと。 成長していくにつれて、体重管理のためにおなかが減っても我慢するなどしますが、本来はおなかが減ったら食べる、いっぱいになったらごちそうさまというものなんだし、子供のそれを信じてあげればいいんじゃないかな~・・と。 趣旨から外れてしまっていたら申し訳ありません。

noname#34506
質問者

お礼

貴重なご意見有難う御座いました。

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.8

私も同感だと思いますよ。 親の責任も大きいかなとも思いますよ。 今、小学生はなかなか歩いていませんし、お父さん、お母さんが自分の車で学校や習い事の送り迎いしたりしてるからかなと思います。 身近に、コンビニ、外食、ファーストフード、お菓子が身近に手に入りやすいしって思いますし、家でゲームで遊んでと言うのもあると思いますよ。 私は、26歳です。私が小学生位の時、ゲームがありましたし、友達とゲームで遊んだりと言う事もありました。きちんと外でも遊んでいましたよ。 コンビニ、お菓子とか身近にあったから今と変わらない感覚はあると思いますけど、私も小学生の頃、太っていて、よくバカにされていました。 自分の責任もあるのかなとかも思いますよ。 食べるのはいいけど、運動は大事だと思いますよ。 今は共働きだし、子供自身で健康管理は難しいと思います。 親の責任もあると思いますけど、両方だと思いますよ。 食べてもいいけど、きちんと運動する事も大事だと思います。

noname#34506
質問者

お礼

貴重なご意見有難う御座いました。

回答No.7

はじめまして、こんにちは。 確かにそうだと思います。 子供なので、自己管理は難しいだろうし あまり体系を気にしない子の方がおおいだろうし。 たまに、親も子も同じような体系の方を見かけますが まさに親の責任だなと思います。 体質というのも、もしかしたらあるのかもしれませんが 管理しているのかなぁと疑問です。

noname#34506
質問者

お礼

貴重なご意見有難う御座いました。

noname#64582
noname#64582
回答No.6

全く同感です。 親、特に母親の責任が大きいと思います。 だいたいの場合、母親も肥満になってますし、駅などでも例外なく階段を行こうとしないしね、この手の親子は。 たかだか1階分なのに、エレベーターが来るのを長いこと待ってる気が知れん。 子供の頃から、お菓子三昧、コーラ大好き、肉ばっかり、野菜はナシ、おまけに運動はしない、みたいなことしてれば肥満になるのは自然です。 偏見と言われるかもしれませんが、特殊事情(病気など)でない限り、肥満の人は自己管理がなってない、自分に甘い → だらしない人間だと私は考えています。

noname#34506
質問者

お礼

貴重なご意見有難う御座いました。

  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.5

え~っと、絶対ってわけではありませんが、肥満の小学生の親(とくに母親)って八割方太ってません? つまり子供のみでなく、その家庭での食生活自体に問題があるのではないかと思いますよ。 親の嗜好が、油っぽいもの好き・外食(ファーストフード)好き・お菓子好きetcだったりするのでは!? 「親の子供に対する食生活の管理」というより、親自身の食生活の管理に問題があるから、その家の子供も当然のように太っていくのでしょう。 そのような家庭を二軒ほど知っていますが、常備しているお菓子の量がハンパじゃない!! また、生活全般ややルーズでだらしない気がします。関係あるのではないでしょうか。

noname#34506
質問者

お礼

貴重なご意見有難う御座いました。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.4

病気による肥満(含それを治療する薬の影響)は仕方ないと思うのですが、そうでないのはやはり親の責任が大きいと思います。 ただ親ばかりではないです。大きいのは祖父母の責任! 可愛い、好きなだけ与えたいの代償で将来孫が苦しむかもしれないということをもっと分かってほしいです。小児の時に脂肪細胞の数が多くなると大人になってからの減量には本当に苦労しますので・・・ 主人の親は息子におやつにインスタントラーメンをダンボールで買って与えてた親ですが(で、現在172cm、96キロもあります。爆)孫にも乳酸菌飲料を一度に6本も与えるようなことをして結果太らせてしまいました。(義妹の子供ですが)その子は今でもダイエットを四苦八苦しながら続けています。幸いわが家はすごく気をつけていたので今は二人とも細めですが。(苦笑) 量もそうですが、偏食にも気をつけないとと思います。度を越すと結果食べられるものが少なくなり、肥満に繋がることも出てくると思うので。 シンプルに、「偏りなく三度の食事をきちんと取らないとお菓子を食べさせない」という親の姿勢さえあれば大丈夫だと思うのですが・・・

参考URL:
http://www.hosp.go.jp/~skyoto/chishiki/himan.htm
noname#34506
質問者

お礼

貴重なご意見有難う御座いました。

noname#87517
noname#87517
回答No.3

こんにちは そうですね、親の責任が1番だと思います。コンビニも多いし。 食生活にストレス。 TV,ゲーム、PCが友達っていう子供が最近多いですね。 小児糖尿病も今では珍しくないです。子供の頃からインシュリンが離せないとなると、子供にとってつらい人生になります。 移植だって、移植したからもう大丈夫ってわけにもいかないので。 親が気遣ってあげれたらいいとおもいます。ただ、これは太るからだめというのも、気をつけないと、ストレスがかかり、食べる方向に走ってもたいへんですね。 難しいです。

noname#34506
質問者

お礼

貴重なご意見有難う御座いました。

回答No.2

第1に親の食育に問題があると思います。 第2に40年前に比べると様々な食べ物が溢れていて簡単に手に入ります。 第3に子供をおとなしくさせる手段に、お菓子が使われています。 背景には、育児環境の影響もあるでしょう。 核家族化、近所との付き合い、、昔と違いますからね。 子育てする奥さんのストレス解消もご亭主が考えてあげる事も欠かせないですね。 あまり男性が意見できる内容じゃないので、ここまでで

noname#34506
質問者

お礼

貴重なご意見有難う御座いました。

noname#17190
noname#17190
回答No.1

よく考えなくても小学生の肥満は親の責任なのは明らかでしょう。

noname#34506
質問者

お礼

貴重なご意見有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 高度肥満の教育入院の保障について

    小学生の子供が高度肥満(BMI43)のため入院することになりました。 糖尿病や合併症などの病状はなく、生活指導の為の入院になります。 民間保険で疾病入院保障に入っていますがこの場合に保障の対象になるのでしょうか。

  • 出不精の肥満児

    こんにちは。 小学生で運動はおろか、あまり友だちと出歩きも、親と買い物に行くのも億劫な子って、 そんなに深刻な問題でもなく、そのままでも良いのでしょうか? (超肥満でもなければ) 中学生になって、スラッとしたり、運動部に入る例もありますし。 ※自分の家の話しではありません。 ※興味が湧かない事は全て面倒臭い様子です。

  • 小学生の子供の体力づくり

    小学2年生の子供がちょっと肥満気味になってきました。 もともと運動は好きな子なので、継続して運動をさせたいと思うのですが、一緒にマラソンをしようとしても、嫌がります。 習い事ではなく、何か楽しく継続して運動をさせる方法はないでしょうか?

  • 糖尿病の男性を好きになってしまいました

    現在付き合っている彼は36歳II型の糖尿病です。 現在薬で治療していて今のところはあまり問題ないといっていますがタバコを吸ったり、太り気味なのがきになります。。この型の糖尿病の性質は子供にも遺伝する可能性が高いし、合併症が恐ろしい病気だと知りました。死に結びついたり、失明したりだそうです。私自身がかなり病気には神経質で気が弱いので、このまま結婚したらいつ合併症になるか心配ばかりして弱ってしまいそうだし、子供が糖尿病だと、それの心配もしなくてはいけないと思うと、不安でたまりません。けど彼のことは好きだし・・・糖尿病って発生してからきちんと治療していれば合併症は起こしにくいものなのでしょうか?

  • 極度の肥満親子について

    アラサー・女性・自営業です。多くの回答を頂きたいのでこのカテで失礼します。 病気以外の不摂生な生活習慣による肥満について質問させて頂きます。長文です。 事務員としてパートタイマーで働いている女性(A子さん34才)についてですが 身長160cmに対し、130kgを越える極度の肥満体型であり、この女性のご主人様から 「離婚も考えたいと思えるほどになってきた。もう少しでも痩せて健康的な生活を送ってほしい」という内容の相談を受けました。 もう何年もパートで働いて頂いていますが、どんどん肥満度が増してきています。 人当たりは良く、私も家族ぐるみでお付き合いさせて頂いていますが、 A子さんと接していて、この辺りが肥満の原因ではないかと思う点を挙げますと、 ・揚げものが好きで永遠に食べれる。 ・インスタント、外食が非常に多い。お惣菜を2カゴ分程買う。 ・外食以外で手作りするものも、何でも焼き肉のたれで炒める。 ・甘露煮や栗きんとんなどの、甘いおかずが好き。 ・バッグにいつもエクレアやクッキー、お菓子が入っている(人前では食べないのが不思議ですが) ・毎日お酒を飲む(一晩でビール1ケース24本飲むこともあるそうです) ・運動しない。 ・家の中が大変散らかっている。 ・融通が効かない面があり、神経質になりやすかったり喜怒哀楽が激しい面がある。(ストレス) 、、、という感じです。 私自身、自営である仕事柄、美容と健康に気を配る毎日でありますが A子さんの話を聞いていても「私とは思考が違うのだ」と感じる限りでした。 美容と健康は本人の意思により大きく左右しますので、興味のない人に強要する気はありませんでした。 興味のない人に強要するのは逆効果だと、A子さんのご主人さまにも言いました。 ご主人さまが何故、今になって相談してきたかというと、この息子さん(小学3年生)が急激に肥満になってきたのです。 職場にもよく遊びにきてくれますが、会う度に太ってきて、毎度驚きます。 この息子さんを数時間預かったことが何度もありますが、 「コンビニ行きたい、お菓子食べたい、ジュース欲しい、お母さんに電話して」を連呼します。 私にも小学生の子供がおりますが、コンビニに行く習慣は全くないのでかなり衝撃的でした。 いつ会ってもお菓子を握っいて、手がべたべたとして常に食べている印象です。 食べ物の好き嫌いが究極に多いのも衝撃です。 他の年配の従業員の女性が 「○○君最近すごい太ってきたね?親子で一度頑張ってみたら?体気をつけないと」 などと言ったことが何度もありますが、言い訳として ・これでも体は健康だから ・小学生になったから運動するから間食は当然 ・買い食いをダメと言ったら泣いて暴れるから ・私はストレス溜まりやすいから ・痩せている人と比べないでほしい (よく分かりませんがそう言うそうです) ・人に迷惑をかけていないから 、、、です。 迷惑は多少かかっているように思います。 A子さん専用の事務の椅子は壊れてこの数年で4回買い換えました。A子さんだけ私服勤務です。 手すりを壊したこともあります。もちろん経費で買い替えや修理をしています。 家庭ではソファーやベッドの買い替えが頻繁だそうです。 狭い事務室で対向できない、冷房を異常に強くするなど、他の従業員からの愚痴も聞きます。 私としては、人柄重視でお付き合いしていましたが、この家族が崩壊するとなるとやはり 何らかのアドバイスをしようと試みましたが本人に痩せる気がないとどうしようもありません。 病気になってからでは遅いですし、子供も肥満ということは親の責任も大きいと考えています。 (1)世間ではこのような女性(親子)は、どう見られていますか? (2)何か良い手段はないでしょうか。 (3)子供だけでも肥満を改善する道はあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 原因なしの小児肥満は体質の問題?

    13歳離れた小学5年の妹がいますが、60キロを越す肥満児です。 しかし、どこにも思い当たる原因がないのです。 ・両親・祖父母・姉・兄(私)家族全員が標準体型、または痩せである。若い頃太った時期も経験もない。もちろん実子である。肥満症状のあり得る病気や疾患はなし(検査済み) ・食事は朝晩みな同じものを食べ、妹の食欲も普通(おかわり大盛りなし) ・間食、おやつにもあまり興味を示さない。どちらかというと粗食 ・お小遣いは月200円であり、買い食いはできない(マンガ買ってるのを親も確認) ・幼少からスポーツ好きで水泳クラブ、一輪車クラブと運動量は家族一 母は学校の給食や友達の家のオヤツを疑ったそうですが、先生が見ているとおかわりもしない、いたって普通の量だそうです。 家族の私から見ても、とても肥満児になる要因は生活からは見出せません。本人に聞いてもそうです。 もう一度病院での診察を考えているようですが、遺伝でも習慣でも病気でもない小児肥満は「体質」で片付けられるのでしょうか? そんな体質あるのでしょうか?

  • 健康診断の事前記入の健康調査票について

    金曜日に生まれて初めての本格的な健康診断を受けます。 事前調査票を書いていて疑問に思ったことがあるので、分かる方教えてください。 既往歴・現在症についてなのですが、その他の欄に書く必要がある病気とはどんなものなんでしょう。 選択肢にあるものは、高血圧、狭心症、心筋梗塞、高脂血、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃炎、急性肝炎、慢性肝炎・肝硬変、肝血管腫、前立腺肥大症、緑内障、甲状腺疾患、腎炎、尿路結石、肺結核、ぜんそく、糖尿病、痛風、貧血症、B型肝炎、その他(  )です。 といっても病気らしい病気といえば再発するかもって言われた多型滲出紅斑にかかったぐらいなんですが。。。 また、人生初バリウムです。。。 周りの人から聞いた話が怖くて、考えただけで胃が痛いです。。。 なにか前向きになるアドバイスがあれば、ぜひ、、、お願いします。。。

  • 糖尿病とうつ病の因果関係

    糖尿病とうつ病を併発しています。この2つの病気の因果関係はわかっていないそうですが、どちらかが治れば、もう片方もよくなるものでしょうか?

  • 肥満体形の20代女友達

    友人について相談させていただきます。 長文で失礼いたします。 友人は、食べる量が少なく、朝はヨーグルトと果物など、お昼は小さなお弁当、夜はおかずだけ、と細い女の子のような食生活をしています。 ただ、体はけっこうな肥満体形で、160センチで70キロ以上あります。 彼女はどうして太ってしまっているのでしょうか? 私は甲状腺のホルモン異常じゃないのかと思っています。 友人が肥満なのは子供のころからだそうです。 彼女は日系ブラジル人です。以前知り合いの外人にチロアイジじゃないか?と言われたそうです。 彼女の親戚がチロアイジという病気で、首のあたりを手術したらみんな肥満から一般的な体型になったそうです。 ただチロアイジの日本名が分からず医者に聞けません。 肥満だとさまざまな病気にかかりやすいし、将来的にも関節の負担になるため、彼女が心配です。 また、特に食べてるわけでないのに痩せられないなんて、同じ若い女性としてもかわいそうです。 以前医者に行ったが異常はないと言われたそうです。 彼女は何か病気でしょうか?何科に行けば分かりますでしょうか? 何でもよいので、何か知識のある方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 小学生女子肥満?短期間のうちに?

    娘が小3女子です。 幼稚園時代は痩せで喘息で体力もなかったので 看護婦さんにたくさん食べてまず体力をつければ 喘息もよくなるし熱も出さないよ!と言われていたので 当時は乳酸菌飲料など結構甘い飲み物も飲ませていました。 現在小3になったのですが、体力はつき喘息も起こさなくなりましたが 太ってきたのです。 昨年夏から身長がほとんど伸びず体重だけ増加・・ 昨年夏127センチ24キロだったのが現在128センチ31キロです。 好き嫌いなく育ち、給食もおかわりするようです。 家ではおやつも制限してご飯のお代わりもなしでむやみに食べさせて いないのですが、どうしてでしょうか。 おなかは凄くすくらしいのと、お友達のお宅に行ったときは かわいそうなのでおやつの制限はしていないです。 おなかが風船のようで胸もおすもうさんのようにお肉ついて 凄い肥満ではないのですが、服を着ても太ってるかな?程度 なのですが。子供なのでダイエットというのではなく痩せ効果の ある運動や食物、そういったものご存知の方いらしたら 教えてください。ちなみに両親祖父母ともに現在肥満者はいない です。ただ母方祖父、父方祖母、叔母が若い頃に太っていたそうです。 子の父方が小柄で女子140センチ台の身長の家系です。 母方は大柄で女子160センチ台の身長の家系ですが、娘は 全体的にほとんどが父方に似ているようです。