• ベストアンサー

親に結婚を反対されています。

5年近く付き合っている彼がいます。去年その彼が一型糖尿病という病に突然なりました。私は彼と結婚を考えていて親にも紹介していました。病気になる前は親に「早く結婚しろ!」と言われていたのですが、病気になった時点で「結婚はやめて欲しい。」と言われてしまいました。その理由は「合併症になったら、働けなくなるんだよ!そしたらあなたが旦那の面倒もみて働かなくちゃいけない!しかもその時、子供もいたらどうするの?」という事です。でも私は彼以外の人は考えられません。今は普通に働けるし、もし彼が働けなくなったとしても、覚悟は出来ています。血糖のコントロールも出来ていれば、合併症にならないので食事の管理もしていくつもりです。どうしたら、親を説得できるでしょうか?私の考えは甘いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

身内に糖尿病患者がいます。 合併症で酷いことになった人も見ているので、親御さんの心配はすごーくよく分かります。 今のお二人に必要なのは、覚悟だけでなく能力もだと思います。 いくら「覚悟してます」と言ったって、貴女に家族を養える経済力がなければ説得力は出ません。 彼のほうも、一日数回注射を打ち続けたり、食事療法に順応できる力が必要です。 妻の貴女が熱心に食事管理してても、彼がジャンクフード好きで隠れ食いをするような人だったら意味がありません。 そうしたことをちゃんとクリアできそうですか? できそうなら、押し切って結婚しても、お二人が笑顔で暮らし続けることで親御さんの気持ちも変わると思います。 時間がかかることを厭わないことです。 糖尿病の治療と同じだと思って、気長に頑張ってください。

12rozes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 最悪、合併症が起きた時、「何とかなる!」と簡単に考えている部分も正直あります。 もし合併症になり彼も働けなくなっった場合の時、どうするのか彼とよく話合おうと思います。 今のところ彼は普段の食生活は気をつけています。 その事も含めあせらず今の気持ちだけで行動せず決めていきたいと思います。

その他の回答 (5)

  • uppnp
  • ベストアンサー率63% (14/22)
回答No.6

こんにちは。 私は10代で1型糖尿病を発症した女性です。現在3*才です。 18歳で今の主人と知り合い、21歳で結婚しました。 子供は糖尿病とは全然違う理由でいません。 婚約の際、主人の実家へ初めて挨拶に行き、初めて病気の話をしました。 次の日に私の働いている会社へ義母が乗り込んできて、 土下座して結婚を断られました。 そのときに思った正直な気持ちは、1型と2型の違いなんて 「理解できない人には理解できない」です。 結婚10数年経った今も理解されていません。 だけど合併症も無いし、低血糖で倒れたこともない。 会社だって糖尿病で休んだことない。 逆に『健常者より健康』なんです。 あなたの気持ちは1型糖尿病者にとって本当にうれしいです。 で、私達が起こした行動は「ほぼ駆け落ち」です。 入籍も許可を得ず、結婚式もやってないだけですけどね。 でも幸せですよ。 あくまでもご参考まで。

12rozes
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 参考になります! いくら話しても両親とは、平行線です。 最近では両親と顔を合わせるのも、嫌になってきました。 まったく聞く耳をもってくれません。 uppnpさんの言う通りいくら話しても理解してくれないのですね・・・ でも、今uppnpさんが幸せと聞いて安心しました。 やっぱり大好きな人と結婚したいです!

回答No.5

彼氏さんと同じ、大人になってから I型糖尿病を発症したもの(♀)です。 II型の糖尿病のイメージで投稿されている方がいらっしゃいますが、 I型の糖尿病は残念ながら飲み薬ではコントロールできません。 注射でコントロールします。 昔に比べると、格段に痛みが少ない扱いやすい器具が開発されていますが、皮膚に針を刺すことには変わりがないので痛いです。 しかも、1日何回も。 食事制限もII型とは考え方が違います。 II型に比べて、そんなに厳しい食事制限はありません。 実際、糖尿病教室を病院で受講した際、後から主治医の先生と 栄養士さんに、さっきの話は一般的なII型の人用の話で、 I型の人は、好きなように食べていいかわり、食べた炭水化物の量を、インスリンでいかに正確に補うかが重要と。 ↑これさえ正確にできていれば、合併症も防げます。 ですので、II型とは違う点を親御さんに話されて理解を得られてはいかがでしょうか? 確かに、一生病院通いですし、保険もなかなか嫌がられ入れませんが、防げますので!! 頑張ってください。

12rozes
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 一型糖尿病について説明しても、なかなか理解してもらえず辛いです。 でも、少しずつ理解してもらえるように気長に頑張ろうと思います。

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.3

ご質問者様の覚悟は素晴らしいと思いました。 覚悟して結婚なさるのなら大丈夫ですよね。 どうしたら親を説得できるか分りませんが、結局のところ2人の誠意と決意ではないでしょうか?また、糖尿病に関するきちんとした知識がないようであれば説明した方がいいかもしれませんね。 私の父は糖尿病です。 でも、普通に食事をしています。甘いものも食べますし、外食もします。勿論、食事のコントロールはしているのですが、傍からみたらわからないと思います。昔は注射して大変というイメージがあったみたいですし、糖尿病は本人が悪いという見方もされていましたが、最近はそうでもありませんよね。そういう部分を見せてあげるとご両親も安心するかもしれません。 ただ、親としてやはり不安な気持ちもわかります。合併症は恐いですし、いくら気をつけても事故や病気にあったら手術は大変だろうと思います。点滴がネックですしね。私の父は途中から糖尿病になったので、生命保険に入れていますが、とても高い額です。本当は切り替えたいけれど、やはり糖尿病なので入れるものもなく、やめる訳にもいかず続けています。もし、彼が保険に何も入っていない状態だったら、医療費や保険の面で苦労するかもしれません。 ご両親を説得できるといいですね。

12rozes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は親戚に糖尿病で合併病になり目が見えなくなってしまったものがいます。 もちろん仕事が出来ないので、奥さんが働いています。 なので、私の両親もその大変さを知っているから猛反対なのでしょう。 でもコントロールさえ気おつけていれば、Kaede-comさんのお父様のように普通の生活はできるので安心しました。 保険は今入ってますが他も調べてみます。 そして何度も両親に結婚の意志を伝えようと思います。

  • Fio-Rio
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

あなたにそれだけの覚悟がおありなら大丈夫です。 ※将来の子供のことを書きますが、もし事情で子供を持てないのであればお許しください。 1型糖尿病は遺伝もありませんし、感染する病気でもないので、お2人の間に子供ができても同じ病気にかかる可能性はほぼゼロなのでそこを心配する必要がありません。 なおかつ、男性の場合には女性の患者さんと違い「妊娠中の血糖コントロール」という難題が無いだけさらに有利です。 (自分の友人は1型糖尿病の彼女と結婚しましたが、彼女は今では2人の子持ちです。むろん彼氏の協力があったことは言うまでもありませんが。) その友人の奥さんは今も元気に子育てをされていますし、夫側の両親も最初は反対していましたが、今では孫にメロメロです。 ただ、変な話ですが生命保険には加入を断られることが多いらしく、そこが不便だとは聞いています(この場合、当人が奥さんの立場なのであまり必要も感じていないようですが、質問者様のように夫側が当事者である場合には、不便に感じることがあるかもしれません。 ただ最近は「糖尿病の方でも入れる生命保険」もできているらしく、状況は変わってきているようですが)

12rozes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の両親は子供の事も心配しております。 遺伝がほぼゼロであれば心配いりませんが、2型だと遺伝があるみたいですね。でも両親はなかなかそれを理解してくれません。 少しずつ理解をしてもらう事が必要ですね。 保険も色々調べてみようと思います。

  • hondafit
  • ベストアンサー率22% (20/87)
回答No.1

あなたの考え方は素晴らしいと思います。 現実のこともある程度考えていますし、問題無いと思います。 なので、最終的には親の反対を押し切ってまで結婚したいかどうかに尽きるのではないでしょうか?

12rozes
質問者

お礼

回答ありがとうございます!最終的には押し切って結婚してしまおうという考えもあります。でも、できれば親にも納得してもらってもらって結婚したいです。

関連するQ&A

  • 結婚を反対する親

    親から結婚を反対されています。 成人していますので、反対されようが結婚できるのですが、 「結婚」は本人同士だけのものではないと思いますので、 出来るだけ、親を説得したいと思っています。 皆さんの考えを教えてください。 なお今度、無理やり親と彼を会わせる事になりました。 どう、説得しようか考えがまとまらず気が重いです・・・。

  • 彼の親に結婚を反対されて困っています。

    彼、私ともに35歳。二人とも初婚です。 付き合って半年たったころの今年3月にプロポーズしてもらいました。そのあと、それぞれの両親に挨拶にいきました。私の親は快諾。 彼の親にも、挨拶には行き食事を共にしました。(彼の実家は遠く新幹線で2,3時間のところにあります。) その際、身上書も渡しました。 その後、身上書に不備(内容が足らない)など言われ再提出したものの、反対。 GWに、彼は実家に帰って結婚について認めてもらうように話をしたのですが、猛反対され帰ってきました。一度は別れるという話にもなったのですが、再度説得すると彼が言ってくれたので信じてなにも言わずにまっていました。 それから1カ月すぎたので、進行状況をきいたところ、相変わらずの反対とのこと。 反対理由については、つり合いがとれない。。。 付き合っていることも知らずいきなり結婚話をされて嫌だった。などです。 つり合いに関しては、彼の実家はちょっと裕福なサラリーマンって感じです。 私の実家もとくに問題のない家庭ですし、私自身の学歴など決して一流ではないですが一般的で問題ないです。 相談に関しては、彼自身、大学進学と同時に家を出ており、今まで実家に戻ることなく一人暮らしです。いままで付き合った女性も一人だけ実家に連れていったことがあるそうですが、結婚の話はでていなかったものの、母親には気に入らないと後でいわれたとのこと。 彼にどうしたいのかと聞くと、反対されてまで一緒になれない。とのこと。 子どもをつくって強行突破って方法は全く考えられない。 彼親を説得したうえで結婚話を進めたいと。。。 その説得をしているもまったくわかってもらえないと。 私の良さを分かってもらうように、説得をしているとのことですが、彼親からは見合いの催促があったりで、どう考えても説得するには難しいように思えます。 彼自身が、彼の親と縁を切ってまで結婚する覚悟がないと認めている時点で答えは決まっているんでしょうか? 確かに、いままで良い子で育ってきており、親にとくに反抗したことのない人間がいきなり親と縁を切るなんて考えられない気もします。 だけど、待っている私としては、嘘でもそのくらいの覚悟はあるといってほしいと思ってみたり。 反対理由が理不尽なだけに、彼の実家に私も一緒に行ってもすぐに好転はしない気がします。 もし、彼親を説得できる方法がありそうなら教えてください。 年齢的なこともあるので、正直結婚は焦ってないですが妊娠は焦っています。 彼は、反対され続けるなら、このまま一生結婚せず、こどもも作らず付き合っていく。か、別れるか。の2つしか今は考えていないようです。 私自身は、彼のことが大好きですし、この先どんなことがあっても一緒にいたいと思っています。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、なにかアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 結婚に反対していない親の結婚の条件

    私は母娘の家族、彼は両親と兄姉の家族です。1年半程付き合っています。歳は30前半です。結婚前に私の親が彼に対して4条件を提示し、その内容について書面で約束させようとしています。その条件と言うのが、詳しくは書けないのですが、姓・将来的な同居・将来的に地元に戻る(結婚後は遠方になるので)・子孫、以上の4点です。これが満たされないのであれば結婚は認めないとまで言い出しております。正直、普通ここまで言うものか?困惑しています。私には、自分との考えが違うのであれば口出しするな、と言いました。そういわれてしまうと、私としても説得できる自身がないのが正直なところです。私としては、彼と結婚しようと決めています。彼も彼なりに一生懸命に話してくれていて、本当にうれしく思っています。これ以上は話し合っても無理と言うところまでになっていて、話がまとまらなかったら強行策に出ようという二人の間では覚悟があります。その覚悟はありますが、できればしたくないというのが本音です。何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 結婚に親が反対しています。

    29歳女性です。 1年半付き合い結婚を考えている彼(33歳)がいます。 家の恥だと思い誰にも相談できず、ネットの匿名性を利用して相談させていただきます。 彼との結婚に親が反対です。付き合いを始めた当初から反対されていました。理由は彼の学歴(公立工業高卒)と彼の父親の仕事(親戚のやっている鉄工所勤務)だそうです。うちに、高卒の親戚はいませんし、親戚も医者や教師などが多いです。価値観が違うので親戚付き合いをしたくないというのです。 結婚するならすればよい、あなたはこの家にいなかった事にするからと言われ、彼に会おうともしません。会っても反対の意志を伝えるだけで何の意味もないからと・・ 1年半もこの状態で話が進まないのでもう家を出る覚悟は出来てきてはいるのですが、やはり29年も一緒に過ごした家族。楽しかった思い出が浮かんできて踏み切れません。過去の質問を見ても強引に出るのはよくない、説得するべきだとの意見が多いようです。 考えを絶対に変えられない、会おうともしない母親をどうやって説得すればよいでしょう? 母親は誠意とか優しさとか心の美しさとかには一切動じません。彼女の心を動かすのはお金でもありません。学力、頭の良さそれも勉強です。偏差値の高い大学卒か難しい試験のある仕事(弁護士など)です。

  • 親の反対にどう対応したらよいでしょうか?

    20代後半 男です。 今年、彼女(20代後半)と結婚しようと、式場の日取りを押さえている状態なのですが、私の親が「派手な披露宴はしないでくれ」と私に言ってきました。 というのも、私には姉(未婚)が一人いますが、その姉が昔わずらった病のせいで、子供ができません。よって姉は将来結婚をおそらくしないだろう、と家族の中で思っています。なので、親は姉を気遣って、「派手にするな」とか「金をかけるな」とか言ってきます。もちろん、親の気持ち、姉の気持ちは重々承知しているのですが、彼女は挙式、披露宴に対してとても強い希望を持っています。彼女の気持ちも理解してあげたく、どちらを優先すべきかわかりません。加えて、私の彼女も、以前、病気のため、子供をやや作りにくい体になっており、一生に一度の結婚式は自分の希望通りにやりたいと思っています。双方の妥協点を探して結婚式をあげるべきだとは思うのですが、彼女も譲らず、準備を進めることができません。彼女の体のことを思うと、早く結婚したいのですが。 ちなみに私の親も、彼女の体のことは知っています。 彼女が譲るべきなのでしょうか? 愛する彼女のために親をがんばって説得すべきでしょうか。 彼女をせっとくできない私がだめなのでしょうか? どなたかアドバイスしていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 糖尿です。

    糖尿病って色々な症状があるじゃないですか、後合併症とか。 合併症って治療してても、うまく血糖コントロールがいってないと合併症ってなるんですか? 医者の方教えて下さい

  • 結婚反対

    2年付き合ってる彼氏がいます。彼27歳私33歳です。当初から彼の両親に付き合いを反対されて縁を切ると言われ、内緒で付き合ってきました。両親にはその時に一度だけ会い、別れて欲しいなど言われています。 彼が今度学校を修了した為、もう一度親に話しました。彼のがんばりが伝わったのか縁はきらない、結婚していいと言われました。しかし私とは付き合いたくないから、会うのもいやとの事。 結婚式は世間体もあるから出ると言われました。何だそれは?という感じですが… この先どうしたらいいのか悩んでいます。 彼と結婚したい気持ちはありますが、私の親に話せません。悲しむだろうし、反対されると思います。 でも相手の両親の考えが変わらないならせめて私の親だけは説得して、彼と結婚したいとも思います。 同じような経験された方いましたら回答お願いします。

  • 結婚に反対の親を説得する方法

    付き合っている男性との結婚を考えています。 2人で話し合って、できれば早めに結婚したいと言うことで、半年前くらいから両親を説得していますが、反対されており、一向に前進する気配がありません。 反対の理由は、結婚をすれば海外に住むことになるから・・・という一点です。 人柄や収入、2人の関係は否定されていませんが、親としては距離が遠すぎると言って結婚を許してくれません。 結婚は2人がするものだから、地元に住むなら今すぐでも結婚しても良いと言われています。他の県だと、親が遊びに行きやすい県(交通事情が良い場所)なら良いと言います。 私と離れて生活し、私や孫の顔が見れない、老後に面倒を見てくれる人がいないのが心配と言うことが、海外に住むことの反対の理由です。 首都圏や、高速を使って車で遊びに行ける距離であるならば結婚しても良いといいますが、その理由で反対されているのは気持ちは分かるものの、私は納得が行きません。 私には兄がおり、隣の県に住んでいて、車で一時間ほどの距離のところですが、母は嫁と娘は違うから、近くにいるなら娘が良いと言い続けています。(でも、母と兄は仲が良いです) 彼は自分の国で仕事を持っており、経験があるので今の仕事を辞めて、結婚のため(両親の希望の為)だけに日本で仕事を探して住まわせるというのは、私としてはかわいそうだと思うからです。 彼のことを、性格や収入が安定していないからと言うようなことで反対されているならともかく、遠くに住むのが寂しいから結婚を許さないと言われいますが、なにか効果的な説得方法は無いでしょうか。 それとも、両親の願い通り県内もしくは頻繁に行き来できる場所に住むしか方法は無いのでしょうか。 口での説得は聞いてくれません。(親を捨てて遠方に嫁ぐなんて、ありえないと一点張りです)また、親は二人しかいないけど、好きな人はまたできるのよと言われます。 彼が親に会いに来たときも二週間くらい時間があったものの「絶対会わない。会いに来たら許さない」と会ってくれませんでした。 とりとめのない文章になってしまい大変失礼いたしました。 同じように反対をされたことのある方、なにか良い説得方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 糖尿病について

    妻は30代半ばで糖尿病になりました。 やはり実母も糖尿病です。 インスリン注射で血糖値をコントロールしておりますが、なかなか難しいようで、同じ単位数のインスリンを打っても、その時によって下がらなかったり、逆に効きすぎて低血糖を起こしたりを結構頻繁に繰り返しているようです。 もうこの病を発症してから10年程経っておりますが、やはり心配です。 毎食後に血糖値を計り、記録したものを通院時の先生に診てもらい、当然、病院でも尿と採血は毎回行って検査しているようですが、この検査で何らかの合併症のような状態が起きていれば、判明するのでしょうか? 糖尿病は心筋梗塞、脳梗塞等の病気になりやすいと聞きました。 こういった病気は、血液検査や尿検査では事前に察知する事が難しいような気がしますがどうなのでしょうか? まだ子供も幼い事も大きいですが、やはり妻の体が心配です。 しかし、私が妻の病気の事を口に出すと、本人はとても嫌らしく、機嫌を損ねてしまう為、その手の話をする事が出来ません。 当然、一番気にしているのは本人なので当然だとはおもいますが、それでも心配です。 起床時の空腹時でも血糖値が200を超えている時があるようで、調べるとかなり悪い方だとわかりました。 また、過度な血糖値の上下も危険だと知り、高血糖や低血糖を繰り返している妻がとても心配です。 今後、起こりうる病気や、気を付けた方がよい症状等ありましたら、是非ご教示願いたく質問させて頂きました。 ちなみに妻は43歳です。

  • 学歴をめぐる親の反対について

    こんにちは、28歳の♂(大学卒)です。付き合って2年になる彼女がおり、結婚を考えていますが彼女の学歴(高校卒)について親に反対され、かれこれ1年以上説得を続けています。私の親は教育を最も重視しております。親は、大学を出ていない人は将来的に自分の学歴に対してコンプレックスを持つようになり子供も含め周りに様々な悪影響を及ぼすといい、嫁としてふさわしくないと言っています。私は人間性がいちばん大切であり、学歴は問題ではない、といって、親に一度実際に彼女に会って欲しいと頼んでいますが、学歴を理由に、頑として拒否され続けています。ただし、親の考えにあうよう、彼女が今からでも大学にいけば親は認めるといっています。彼女はというと、高校を出て人並みに一生懸命働いてきた生き方に全く後悔はなく、いまさら大学に行くよういわれても行けない、と言っています。いくら時間がかかろうが、私の両親が彼女に会ってくれるようになるのを待つと言っています。そして、私の家族も含め、全員に祝福された形で結婚したい、と望んでいます。私自身、そもそも結婚は二人の問題なので、反対している親を無理やり説得する必要はないとも思っていますが、結婚は家族の問題でもあるという彼女と彼女の家族の意向を受け、説得を続けてきました。しかし、両親も年齢のせいか意固地になって話はほとんど進展せず、結局、大学にいかなくていいからせめて入学試験だけ受けて、大学にいかなくてもそれなりの能力のある人だということを証明して欲しい、と要求されるようになりました。しかし、彼女としては入学試験を受けるのも大学にいくのも同じ話だいって断り続けてます。私としては、本意ではありませんが、彼女がどうしても私の親に認めてもらいたいなら、大した労力もかからないので入学試験を受けるくらいしてもいいのではないかとも思っています。どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう