• 締切済み

糖尿病とうつ病の因果関係

糖尿病とうつ病を併発しています。この2つの病気の因果関係はわかっていないそうですが、どちらかが治れば、もう片方もよくなるものでしょうか?

みんなの回答

• ninoue
回答No.2

素人ですが、日経のサイトを見ていた時に糖尿病とうつ病の関係を指摘する記事がありました。 例えば次のようにサーチしてみると色々な関連情報が見つかりますので調べてみて下さい。 糖尿病 うつ病 日経 ==> http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/gakkai/easd2011/201109/521629.html 2型糖尿病患者のうつ病はあまり重視されぬまま慢性化している可能性.  糖尿病 うつ病 関係 ==> http://allabout.co.jp/gm/gc/300381/ 糖尿病とうつ病

回答No.1

因果関係が明確でないのですから、答えようがあるようには思えません。もし因果関係があるのであれば、この両者は高い確率で同時に発症していて然るべきですから。 加えて、糖尿病は、この場合、II型糖尿病になりますが、一旦発症したら治るような物ではなく、上手に付き合って症状を悪化させないようにするものです。但し、発症して直ぐの状態で、すい臓にβ細胞が沢山残っていれば、インスリンを適正に使用すると発症前の状態に戻せる場合もあるらしいですね。 さて話を戻しますが、うつ病と呼ばれる症状にまで進む以前に、交感神経が過敏になる時期がありますよね? いわゆる自律神経失調の時期です。この時期、副交感神経を活性化しようとして自然と食欲が強くなることが考えられるので、この段階が長引くと糖尿病になる、ということはあるのではないかと思います。 もし上記のような機序でこの二つの疾患が関係しているのだとしたら、うつ病が治ったとしても糖尿病が治るような事にはならないでしょうし、その逆も然りです。

yasukon7930
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。糖尿病の患者の中には高い割合でうつ病の患者がいるそうで、私も両方の診断を受け、何とかして、病状を好転させたいので、何か参考になりそうな情報が得たくて、質問を投稿しました。