• ベストアンサー

アルコールとうつ病には因果関係があるというのは本当ですか?

アルコールとうつ病には因果関係があるというのは本当ですか? お酒を飲む人の方が、飲まない人よりも、うつ病に罹患しやすい上に自殺率も高いと聞きました。 事実でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アルコール性うつというのはあります。 ただ、全ての人がなるわけではありません。 ストレスをお酒で忘れようとしていると、お酒は問題の解決にはなりません。 おそらく一人酒でしょうから、考え方が暗くなります。 そして、また次の日同じストレスにさらされます。 またお酒飲んで忘れようとします。 何の解決にもなりません。 そして、また次の日同じストレスに・・・・・ の繰り返し、負のスパイラルに落ち込みます。 そしてもう、耐え切れなくなり、うつを発症する事があります。 問題の根本と向き合って、解決しないで先延ばしにし続けるからです。 そのうち飲んだ勢いで、どうでもいいやと考え、自殺に走る人もいます。 お酒が絡んでなくても、うつの怖ろしいところ、それは患者を死へ追いやってしまう事です。 だから、うつをなめてかかってはいけません。 自分の命がかかっているのですから。 酒は百薬の長ですから,少量であれば問題ありません。 ただし、耐性がありますから、飲む量は段々増えていくでしょう。 悪くするとアルコール依存症を併発します。 精神依存のうちに治療しないと、肉体依存になったら 抜け出すのは容易ではありませんし、 臓器や脳に影響し、幻聴、幻覚などが現れます。 これがアルコール中毒です。治りません。 糠付けのきゅうりが、元のきゅうりに戻れないのと同じです。 断酒するしかなくなります。一生闘いは続きます。 アルコールはうつの発症因子の一つになりやすいですし、別の病気を引き起こす事もありえます。 「過ぎたるは及ばざるにごとし」 ほどほどにどうぞ。

sakihajime
質問者

お礼

どうもありがとうございました