• ベストアンサー

糖尿病合併妊娠と自閉症について

現在、第2子の妊活中です。第1子を妊娠中に妊娠糖尿病になりました。出産後は血糖値か下がらず糖尿病となりました。 今は食事療法と軽いスクワットなどでヘモグロビンa1c6.3です。 病院の先生からは“まぁいいでしょう”と言われていますが、糖尿病や肥満が子供の自閉症の要因との記事を読み不安が募ります。 糖尿病や糖尿病合併妊娠で健康なお子さんがいらっしゃいましたら、アドレス下さい。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.1

20年くらい前ですが、親戚(父の従妹)に糖尿病で 妊娠して半年近く入院して出産された人がいます。 お子さんは、いたって元気で、問題なく成人されてます。 その時は二人目で、一人目の時に発症されたようですが ご家族に糖尿病患者がいました。 糖尿病は同居の血縁にいるとなりやすいので注意すべきだとその時教えてもらいました。 必ずしもなるわけではないと思います。