• 締切済み

腎臓と尿管の摘出について

先日父が右側腎臓と尿管の摘出手術を行いました。術後5目の朝に右足首が腫上がり“痛風”と言われたそうです。腎臓を摘出するとこのように痛風の症状がでるのでしょうか?また、今後は痛風の薬などを飲み続けなければならなくなるのでしょうか?そして、他にも病気が併発するのでしょうか?術後で食事もとれなく、さらに痛風の痛みでますます食事の量が少なくなって体力も落ちてくるのではと心配です。

• 病気

みんなの回答

noname#19337
noname#19337
回答No.1

まずは,疑問点があります.本当に「足首」が腫れたのですか?普通は,痛風で足首が最初に腫れることはありません.検査結果で,尿酸値が高かったのかもしれませんが,この症状から痛風の診断は簡単にはつかないと思います. 腎臓を摘出した結果,尿酸の排泄が悪くなり,尿酸値が上昇することはあり得ますが,たった5日で痛風になるとは考えられません. 他の原因はないのでしょうか?????

nenejin
質問者

補足

すみません。くるぶしの下から踵ふきんの腫れです。(表現が誤り申し訳ございません)普段、尿酸値は正常範囲の値の上限だったらしいのですが、特に薬を処方されることはありませんでした。(健康診断はよく受けておりましたが。)私もたった5日で症状がでて痛風と診断されるのも疑問に思っていましたので質問した次第でした。