• 締切済み

腎臓と尿管の摘出について

先日父が右側腎臓と尿管の摘出手術を行いました。術後5目の朝に右足首が腫上がり“痛風”と言われたそうです。腎臓を摘出するとこのように痛風の症状がでるのでしょうか?また、今後は痛風の薬などを飲み続けなければならなくなるのでしょうか?そして、他にも病気が併発するのでしょうか?術後で食事もとれなく、さらに痛風の痛みでますます食事の量が少なくなって体力も落ちてくるのではと心配です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#19337
noname#19337
回答No.1

まずは,疑問点があります.本当に「足首」が腫れたのですか?普通は,痛風で足首が最初に腫れることはありません.検査結果で,尿酸値が高かったのかもしれませんが,この症状から痛風の診断は簡単にはつかないと思います. 腎臓を摘出した結果,尿酸の排泄が悪くなり,尿酸値が上昇することはあり得ますが,たった5日で痛風になるとは考えられません. 他の原因はないのでしょうか?????

nenejin
質問者

補足

すみません。くるぶしの下から踵ふきんの腫れです。(表現が誤り申し訳ございません)普段、尿酸値は正常範囲の値の上限だったらしいのですが、特に薬を処方されることはありませんでした。(健康診断はよく受けておりましたが。)私もたった5日で症状がでて痛風と診断されるのも疑問に思っていましたので質問した次第でした。

関連するQ&A

  • 膀胱、尿管ガンと腎臓について教えてください

    先日、私の父親(63才)が、膀胱ガンを再発しました。 半年程前に膀胱ガンが見つかり、内視鏡により切除の手術をして、 半年目の定期健診にて、前回より小さいですが再発が確認され、再度同じ手術を受けるため、 来週入院する予定です。 健診の際、尿管テイ?に、もしかすると転移があるかもということで、 膀胱内のガンを切除する時に、その部分の細胞をとって再度検査をするそうです。 そこで質問なのですが、 先生から、もし尿管テイにガンがあった場合、尿管とそれにつながる腎臓を摘出すると言われました。 2つ有るとはいえ、摘出となると体に負担もあるだろうし心配しています。 先生の話では、尿管テイにもしガンがあった場合、腎臓を残すと「予後がよくない」ということで 取ってしまうのが良いということだったのですが、 疑問に思ったのは、尿管にガンがあっても、腎臓自体が悪くなければ、 摘出までしなくて良いのではないだろうか?ということです。 腎臓にガンがあって、それにつながる尿管、膀胱に転移する可能性がある、ならわかるのですが、 その逆というと、微妙に私の理解力ではわかりません。 総合病院の泌尿器科の先生のおっしゃることなので、信用はしているのですが、 知識が無い為、腎臓自体が悪くない場合でもとってしまうものなのかというところが、 ちゃんと飲み込めずに困っています。 色々ネットで見てみたのですが、よくわかりませんでした。 まだ検査の結果を見なければなにもわからない段階で、結果をみてからという状態ではありますが、 ちょっとのことでもなんでもいいので、膀胱、尿管、腎臓のガンについての情報が欲しいと思っています。 私的には、父も高齢の為、なるべく体に負担のないようにしてほしい、 腎臓の摘出をする必要があるのかどうか、可能なら残してほしい、と思っています。 まだ情報不足で申し訳ないのですが、ちょっとでも何かご存知の方がいれば、 教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 尿管膣瘻について

    先月子宮筋腫の手術を受け子宮全摘出しました。退院時の検査で腎臓が腫れているのが分かり、手術で尿管が傷つき、狭くなり尿が腎臓に逆流して、腎臓に水が溜まり水腎症といわれました。医師からは尿管ステントという管を入れることをすすめられましたが、とくに強い痛みはなかったので、今少し様子をみてからにすると断りました。その後術後ひと月たったころ、突然膣から尿が漏れ出し、尿管膣瘻となりました。 医師はもうステントは難しいが、やってみるしか他に手立てもなく、近いうち大学病院などで手術が必要だともいわれました。 また内視鏡やステントを入れるときは麻酔はしないといわれ、怖くて決心がつかずショックで精神的にもおかしくなりそうです。 同じような経験をされた方、良い泌尿器科をご存知の方など、医師の方、どうかどんなことでもアドバイスください。 名古屋市在住です。

  • 尿管狭窄について

    30代の女性です。 術後の後遺症で、尿管狭窄し左腎水腎症となってしまいました。 現在の症状は、左腎ほとんどが機能がなく、あったとしてもごくわずかな部分で腎臓が肥大してくるほどではないようです。 尿管を治療して、残りの腎臓の機能回復は10~15%です。 そこで教えていただきたいのは、腎臓の機能が回復しないとしても、将来のことを考えて尿管狭窄は治しておいた方が良いのでしょうか。 狭窄したままだと,睡眠時、尿が溜まってきたときなど右腎に負担がかかるのでしょうか。 また、尿管を治療することにより感染症のリスクは少なくなるのでしょうか。 また手術をしなければ腎臓機能ははすべてなくなってしまうのでしょうか 同じような経験をされた方がいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 腎臓摘出手術後の後遺症について

    07年春に左腹部に「しこり」のような違和感を感じ、 08年冬にCTを撮ると、左腎臓に8cmの「腎のうほう」がみつかりました。 通常、「のうほう」の中に溜まった物は水らしいのですが、 私の場合、水よりもジェル状の液体か血液の塊か・・・ なにが入っているのか画像では解らず、悪性の有無も解らないそうです。 なので、摘出手術をすることになりましたが、 やっかいな場所にあるので、左腎臓を全摘出しないといけないそうです。 私は、現在20代前半の女性です。 片方の腎臓を全摘出するとなると、 今後の人生を、右の腎臓だけで生活しなければいけなくなり、 とても不安です・・・。 腎臓が1個だけだと、なにか後遺症みたいなものはありますか? 医療に詳しい方、腎臓を片方全摘出した方、 術後に変わった事などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 腎臓ガンの腎臓摘出のおおよその金額を知りたい。

    私の妻はモンゴル人です。 妻のお母さんはモンゴルに住んでいますが腎臓ガンを患っています。 モンゴルの病院で右の腎臓を摘出が必要と言われたそうです。 日本での手術費用はいくらくらい?と聞かれました。 私は全くわかりません。どのくらい費用がかかるのか教えていただけると 助かります。保険はありませんので実費です。 50万なのか100万なのか500万なのか、 もちろん人それぞれ状況が違うと思いますが。 私としてはモンゴルで手術が一番と考えています。 その言い訳で「日本はこのぐらいかかるよ。」と言いたい材料がほしいのです。 宜しくお願いします。

  • 腎臓結石?尿管結石?痛む場所で違うのでしょうか?

    4日前(水曜日)に右腹部が仙痛になり、病院で尿管結石の疑い、と診断されました(レントゲンに石無し)。その日は嘘の様に痛みが引いて日常生活問題なかったのですが、金曜日あたりから腰と背中が重くなり、今日は4日前に痛かった箇所(特に右腎臓あたり)が鈍痛の状態が朝からずっと続いています。てっきり石は尿管を通り過ぎ膀胱に達している状態だと思いっていたのですが、、。水をガブのみ(4~5リットル)している性もあるのでしょうか?それとも尿管結石ではなくまだ腎臓の出口付近に留まっているのでしょうか?尿の色は木曜日は薄い黄色でしたが、今日はかなり濃い黄色になっています。薬はコスパノンとブスコパンを一錠づつのみました。

  • 膀胱癌手術、その後の尿管狭窄について

    59歳の父です。 浸潤性の膀胱ガンと診断され、今年2月に膀胱全摘出手術をしました。 その際、左腎臓にもがんの疑いがあるとわかりましたが、 2ヶ月に1度の細胞診の結果レベルが4以下を保っているため、 こちらは今のところ経過観察中です。 そんな中、先月から右の尿管の詰まり(狭窄)で尿が出なくなっており、今は左の尿管のみが機能している状態です。 (膀胱摘出手術の後、担当医師の判断でかなり早くステントカテーテルを抜いてしまった事が原因のようです。) この件に関しては、もう一度切開して手術をすることになっていたのですが、 CTの結果、2月に手術をした際に皮膚瘻近くにあった尿管が今はなくなっており(引っ張って手術をする予定だったようですが。。。) 残る選択肢は(1)放置する(2)背中からバルーンカテーテルを入れるという方法だと言われたそうです。 今後の左腎臓の治療の可能性を考えると(1)放置はできません。 最悪(2)になることは覚悟しておりましたが、ほかに方法はないのでしょうか? 説明不足等ございましたら申し訳ございません。 何かおわかりでしたら、教えてください。

  • 腎臓に結石が出来たことのある方アドバイスください。

     父が腎臓に結石が出来て、近日手術をします。 結石が腎臓から尿管に行くところをせき止めていて、左の腎臓が機能していない状態です。 今回の手術はその結石を内視鏡で砕いて吸い取るのだそうです。結石がすべて取り去れるかはわからないので、少々術後が不安です。 蓄積されたものなので旨く結石が取り除かれることを願っているのですが、これってどのようなことが原因で溜まるのでしょうか。 医者は色々要素があるのでこれと言って原因はないといわれました。 手術後にちゃんと予防をしたいので、経験のある方など、どうすれば発症しないのか、結石が取り去れない時はこうした方がいいなど、アドバイスをいただければ幸いです宜しくお願いします。

  • 腎臓を片方取るとどうなるのでしょうか?

    腎臓動脈瘤との診断で瘤が腎臓動脈分岐部から3.5センチの部分で20×23mmあり、腎臓すぐそばに 出来ているためステントとかの手術は無理とのこと。 手術の方法として、片方取らないといけなくなるかも知れないと言われました。かなりショックです。 左に瘤。右腎動脈は分岐後2.5センチ部分から第一分枝レベルにかけて蛇腹状になっているそうです。 手術は左の方で、右は様子見とのこと。 万が一片方だけになった場合、術後どういう支障が出る可能性があるのでしょうか?  血圧も高く今は降下剤使っています。どこも悪くない腎臓を手術がしにくいという理由で 片方摘出するのに抵抗があります。瘤を取り足から血管を取ってバイパスを繋ぐ手術もかなり 厳しい場所的状況の為難しいようなお話でした。 普通こういった場合正常な腎臓でも取らないといけないものなのでしょうか?

  • 腎臓の石炭について

    人間ドックで左腎臓の石炭化の疑いがあったため、本日、再検査(エコー)をしたところ、左腎臓に直径12ミリ、右腎臓に直径6ミリの石?が写っていました。  考えてみると何か左脇腹、右脇腹がちくっとするような気はしていました。  担当の先生は、「経過を観察しましょう」という説明だけで、今後どのようなことになるのかについての説明はありませんでした。  父が尿管結石になり、大手術をしているので、すごく心配です。 薬で溶かす方法、レーザーで切除する方法等があるような気がするのですが、素人なので全く分かりません。  去年の人間ドックでは見つからなかったので、1年間で約1センチになったのではないかと思います。そうすると来年には2センチ、再来年には3センチとなり、そこで、「切除手術しましょう」と言われても困ります。 どなたか、体内の石の切除方法について詳しい方がいらっしゃいましたら、対処方法(そのままにしておくべきか?すぐに切除すべきか?)等について教えて下さい。 そのままにしておくとだんだん

専門家に質問してみよう