• ベストアンサー

腎臓ガンの腎臓摘出のおおよその金額を知りたい。

私の妻はモンゴル人です。 妻のお母さんはモンゴルに住んでいますが腎臓ガンを患っています。 モンゴルの病院で右の腎臓を摘出が必要と言われたそうです。 日本での手術費用はいくらくらい?と聞かれました。 私は全くわかりません。どのくらい費用がかかるのか教えていただけると 助かります。保険はありませんので実費です。 50万なのか100万なのか500万なのか、 もちろん人それぞれ状況が違うと思いますが。 私としてはモンゴルで手術が一番と考えています。 その言い訳で「日本はこのぐらいかかるよ。」と言いたい材料がほしいのです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

身内が摘出手術を受けた際、開腹手術+術後の入院治療(2週間前後)を含めて40万円前後の自己負担だったと記憶しています(健康保険適用3割負担) 全額自己負担となれば130万前後ということですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

回答1さんのおっしゃる通り、全額自己負担だと、130~140万ほどかかるようです https://medicalnote.jp/contents/160810-005-DN

jirobusa
質問者

お礼

ありがとうございます。私には大きな壁です。。。

関連するQ&A

  • 腎臓摘出手術について

    母が腎がんになり腎臓摘出手術を来月予定しています。先生は早いうちに見つかって良かったって笑ってましたが、片方の腎臓摘出手術するのに費用はいくら位かかりますか?だいたいでもいいので教えてください

  • 腎臓がんかもしれないと言われ手術しましたが・・・

    70歳の父のことですが、人間ドッグで腎臓に2センチの腫瘍らしきものが見つかりました。 大学病院で診て頂いたら癌かどうかわからない、手術して取ってみないとわからないと言われました。 癌だった時を考えると片方の腎臓を1つ摘出したほうが安心だということで摘出しました。 手術直後のの検査の結果では癌ではありませんでした。今は培養検査に出しているそうで癌の疑いは晴れていないそうです。 摘出した腎臓を見せて貰いましたが、「これが癌だと思われます」と言われた物は直径2センチ位の丸い穴でした。 その中に直径3ミリ位の黄色っぽい脂肪の塊のようなものが張り付いていました。 素人考えですが、2センチの癌というと普通穴ではなくてシコリのようなものというイメージがあります。 それとも、そんな形状の癌もあるのでしょうか? のう胞を癌と勘違いされて摘出されたような気がしてならないのですが・・

  • 腎臓ガンについて

    たまたま、胃が痛くて胃腸科にいったら、腹部エコーと、造影剤を入れたCTの結果、大きな病院に行った方がよいと言われて、総合病院を受診。結果、腎臓ガンだといわれました。 三センチぐらいだと。でも、場所が悪くて、腎臓の中に食い込むように腫瘍が出来てきているから全部摘出は、免れないとのことでしたが、ガン組織が、嚢胞に見られる特異なケースだと言われて、あまりないケースだと言われ、ステージワンではないだろうと言われました。手術もすぐにした方がよいといわれしたが、手術後すぐに仕事にも戻れるような話しはっていましたが、不安だらけです。 特異なケースなので、もしかしたら悪性ではないとか言うこともあるのかなぁとか、造影剤で、色が付いてもガンじゃないことなんてあるんでしょうかねぇ!

  • 腎臓と尿管の摘出について

    先日父が右側腎臓と尿管の摘出手術を行いました。術後5目の朝に右足首が腫上がり“痛風”と言われたそうです。腎臓を摘出するとこのように痛風の症状がでるのでしょうか?また、今後は痛風の薬などを飲み続けなければならなくなるのでしょうか?そして、他にも病気が併発するのでしょうか?術後で食事もとれなく、さらに痛風の痛みでますます食事の量が少なくなって体力も落ちてくるのではと心配です。

  • 腎臓がんの治療費

    腎臓がんの治療費 腎臓がんと診断されたため、今度手術することになると思うのですが、一般的に自己負担はいくらぐらいになるのでしょうか。ちなみに、まだ転移については分かりません。

  • 胃ガン全摘出腎臓も末期

    知り合いの女性が胃ガンステージ4で全摘出しましたが腎臓も末期癌で手術出来無いとの事、本人に事実を告げるべきか、これからどの様にすべきか彼女は癌は取ったから科学治療はしたくない苦しみはいやとの事?私も自然に振る舞っては居ますが毎日が大変です。彼女の苦しみに比べたらと頑張っていますがこれから弱って行く姿を見守るのも辛いです。これからの接しかた励ますだけでいいのか悩んでいます。

  • 62歳兄の腎臓癌

    62歳兄の腎臓癌のことでお尋ねします。兄は先日左腎臓摘出手術を受けました。癌は非常に大きく腎臓のほぼ全域が癌でした。リンパ節や隣接臓器には転移はありませんが肺に遠隔転移して小さな癌がたくさんあります。 兄は脳梗塞・心房細動・高血圧・糖尿病・動脈硬化のリスクファクターがあるためか、手術後に主治医は命にかかわるかなり強い副作用があるし、延命効果も期待できないので免疫療法や分子標的療法は行わず、今後は無治療にする可能性があるとの診断で、余命は1年程度とのことでした。インターネットで調べてみると、分子標的薬はインターフェロン等に比べると副作用は軽く、特に肺に転移した腎臓癌には延命が期待できるとありました。副作用のリスクを承知で分子標的薬を服用する価値があるか悩んでいます。主治医の言うように本当に延命効果は無いのでしょうか?副作用はかなり強いのでしょうか?また術後に無治療にするならば本人に辛い思いをさせただけで手術をした意味が無いように思います。(転移していても腎臓癌は摘出したほうが余後が良いようですが・・・。)どなたかアドバイスをしていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 膀胱、尿管ガンと腎臓について教えてください

    先日、私の父親(63才)が、膀胱ガンを再発しました。 半年程前に膀胱ガンが見つかり、内視鏡により切除の手術をして、 半年目の定期健診にて、前回より小さいですが再発が確認され、再度同じ手術を受けるため、 来週入院する予定です。 健診の際、尿管テイ?に、もしかすると転移があるかもということで、 膀胱内のガンを切除する時に、その部分の細胞をとって再度検査をするそうです。 そこで質問なのですが、 先生から、もし尿管テイにガンがあった場合、尿管とそれにつながる腎臓を摘出すると言われました。 2つ有るとはいえ、摘出となると体に負担もあるだろうし心配しています。 先生の話では、尿管テイにもしガンがあった場合、腎臓を残すと「予後がよくない」ということで 取ってしまうのが良いということだったのですが、 疑問に思ったのは、尿管にガンがあっても、腎臓自体が悪くなければ、 摘出までしなくて良いのではないだろうか?ということです。 腎臓にガンがあって、それにつながる尿管、膀胱に転移する可能性がある、ならわかるのですが、 その逆というと、微妙に私の理解力ではわかりません。 総合病院の泌尿器科の先生のおっしゃることなので、信用はしているのですが、 知識が無い為、腎臓自体が悪くない場合でもとってしまうものなのかというところが、 ちゃんと飲み込めずに困っています。 色々ネットで見てみたのですが、よくわかりませんでした。 まだ検査の結果を見なければなにもわからない段階で、結果をみてからという状態ではありますが、 ちょっとのことでもなんでもいいので、膀胱、尿管、腎臓のガンについての情報が欲しいと思っています。 私的には、父も高齢の為、なるべく体に負担のないようにしてほしい、 腎臓の摘出をする必要があるのかどうか、可能なら残してほしい、と思っています。 まだ情報不足で申し訳ないのですが、ちょっとでも何かご存知の方がいれば、 教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 腎臓摘出手術後の後遺症について

    07年春に左腹部に「しこり」のような違和感を感じ、 08年冬にCTを撮ると、左腎臓に8cmの「腎のうほう」がみつかりました。 通常、「のうほう」の中に溜まった物は水らしいのですが、 私の場合、水よりもジェル状の液体か血液の塊か・・・ なにが入っているのか画像では解らず、悪性の有無も解らないそうです。 なので、摘出手術をすることになりましたが、 やっかいな場所にあるので、左腎臓を全摘出しないといけないそうです。 私は、現在20代前半の女性です。 片方の腎臓を全摘出するとなると、 今後の人生を、右の腎臓だけで生活しなければいけなくなり、 とても不安です・・・。 腎臓が1個だけだと、なにか後遺症みたいなものはありますか? 医療に詳しい方、腎臓を片方全摘出した方、 術後に変わった事などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 腎臓癌の再発について

    5年前に腎臓癌ステージ1のため、片側の腎臓を摘出する手術を受けました。(他のところへ転移はなし。) その後、3ヶ月に一度、CT検査、膀胱へのカメラ検査を定期的に行い異常はありませんでした。転移もありません。 ところが先月、リンパ節に癌の疑いがあると主治医にペット検査を勧められ、 先週検査を受けて、今、結果待ちの状態です。 73歳の父ですが、手術は無理と言われ、もし癌だったら抗ガン剤か放射線治療になるようです。 腎臓癌は他の癌と違って5年たてば治癒とみなされるわけではなく、 予後10~20年は再発の恐れがあると聞きましたが、 初期の段階で発見、手術、その後5年間は異常なしだったのに再発率はそんなに高いのでしょうか?

専門家に質問してみよう