左腎臓の石炭化の疑いがある!対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 人間ドックで左腎臓に直径12ミリ、右腎臓に直径6ミリの石?が写っていました。
  • 左脇腹、右脇腹がちくっとするような気がしていました。
  • 体内の石の切除方法について詳しい方がいらっしゃいましたら、対処方法(そのままにしておくべきか?すぐに切除すべきか?)等について教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

腎臓の石炭について

人間ドックで左腎臓の石炭化の疑いがあったため、本日、再検査(エコー)をしたところ、左腎臓に直径12ミリ、右腎臓に直径6ミリの石?が写っていました。  考えてみると何か左脇腹、右脇腹がちくっとするような気はしていました。  担当の先生は、「経過を観察しましょう」という説明だけで、今後どのようなことになるのかについての説明はありませんでした。  父が尿管結石になり、大手術をしているので、すごく心配です。 薬で溶かす方法、レーザーで切除する方法等があるような気がするのですが、素人なので全く分かりません。  去年の人間ドックでは見つからなかったので、1年間で約1センチになったのではないかと思います。そうすると来年には2センチ、再来年には3センチとなり、そこで、「切除手術しましょう」と言われても困ります。 どなたか、体内の石の切除方法について詳しい方がいらっしゃいましたら、対処方法(そのままにしておくべきか?すぐに切除すべきか?)等について教えて下さい。 そのままにしておくとだんだん

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179842
noname#179842
回答No.1

過去に腎臓結石経験者で、現在新たに尿管に結石があり経過観察中の者です。 結石だとすると、そのまま放置していたらだんだん石が大きくなり、開腹手術になります。 石が小さければ(6ミリ未満なら)尿と一緒に排出される場合があるので経過観察でいいと思いますが、6ミリ以上8ミリ未満の大きさになると体外衝撃波砕石術が行われると思います。それ以上の大きさになると開腹手術になるかと思います。 結石かどうかをはっきりさせるためにも一度泌尿器科を受診されたらよろしいかと思います。泌尿器科では尿路造影検査を行いエコーに写っているのが本当に結石かどうかの判断(診断)がつきます。 本当に結石だったら、上記のようなことになります。

baigetu
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます