膀胱ガン再発で腎臓摘出の必要性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 先日、私の父親(63才)が再び膀胱ガンを再発しました。膀胱内のガンを切除する際に、尿管にもガンがあった場合、尿管と腎臓を摘出する必要があるのか疑問に思っています。
  • 先生の話では、尿管テイにもしガンがあった場合、腎臓を残すと予後がよくないとされていますが、腎臓自体が悪くない場合でも摘出が必要なのかということです。
  • まだ検査の結果を見ていないため確定的なことは分かりませんが、膀胱、尿管、腎臓のガンについての情報を求めています。父の体への負担を考えると、摘出が本当に必要なのかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

膀胱、尿管ガンと腎臓について教えてください

先日、私の父親(63才)が、膀胱ガンを再発しました。 半年程前に膀胱ガンが見つかり、内視鏡により切除の手術をして、 半年目の定期健診にて、前回より小さいですが再発が確認され、再度同じ手術を受けるため、 来週入院する予定です。 健診の際、尿管テイ?に、もしかすると転移があるかもということで、 膀胱内のガンを切除する時に、その部分の細胞をとって再度検査をするそうです。 そこで質問なのですが、 先生から、もし尿管テイにガンがあった場合、尿管とそれにつながる腎臓を摘出すると言われました。 2つ有るとはいえ、摘出となると体に負担もあるだろうし心配しています。 先生の話では、尿管テイにもしガンがあった場合、腎臓を残すと「予後がよくない」ということで 取ってしまうのが良いということだったのですが、 疑問に思ったのは、尿管にガンがあっても、腎臓自体が悪くなければ、 摘出までしなくて良いのではないだろうか?ということです。 腎臓にガンがあって、それにつながる尿管、膀胱に転移する可能性がある、ならわかるのですが、 その逆というと、微妙に私の理解力ではわかりません。 総合病院の泌尿器科の先生のおっしゃることなので、信用はしているのですが、 知識が無い為、腎臓自体が悪くない場合でもとってしまうものなのかというところが、 ちゃんと飲み込めずに困っています。 色々ネットで見てみたのですが、よくわかりませんでした。 まだ検査の結果を見なければなにもわからない段階で、結果をみてからという状態ではありますが、 ちょっとのことでもなんでもいいので、膀胱、尿管、腎臓のガンについての情報が欲しいと思っています。 私的には、父も高齢の為、なるべく体に負担のないようにしてほしい、 腎臓の摘出をする必要があるのかどうか、可能なら残してほしい、と思っています。 まだ情報不足で申し訳ないのですが、ちょっとでも何かご存知の方がいれば、 教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

noname#213354
noname#213354

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5542)
回答No.2

 尿管に癌がある場合、対側の腎機能が正常ならば腎尿管全てを摘出するのが世界的に標準な治療とされています。 尿管の悪いところだけ切除して尿管を再度つなぎ合わせる手術も技術的には全く問題はないのですが、手術側での再発が極めて高率に見られることが分かっており、その際の再手術は成績が悪くなることもわかっていますので特別場合を除いて通常しません。  健康な腎臓がもったいないと思うのは医者も同じで、万波先生の病腎移植の出来事はとても有名です。    また、63歳がそれほど高齢とは思いませんが、予後の良し悪しや治療の厳しさの違いはありますが腎尿管全摘以外の治療法もありますので、担当医にメリットデメリットをよく聞いて、納得できる治療をすることをお勧めします。

noname#213354
質問者

お礼

なるほど…再発が高確率で、さらに再手術が難しくなるのですね。 わかりやすいご説明ありがとうございます。 癌になるかどうかわからない腎臓を取ってしまうの??と驚いていましたが、そう聞くとなんだか理解できる気がします。 私レベルの素人だと本当にまったく知識が無いので、どうしてももったいないの気持ちが最初に来てしまうんですよね。 全摘出以外の方法もあるのですね! ということは、もし父の年齢や病状や考えた場合に、その方法が有効といいますか、その方法が摘出よりもしもベターであれば、腎臓を残せる可能性は無くはないということですね。 少しほっとしました。そうなるといいなあ。。。 今から調べてみたいと思います。 教えていただいた情報も心にとめながら、先生と相談して色々検討してみたいと思います。 それから万波先生の出来事というのも、知りませんでしたので、みてみようと思います。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)疑問に思ったのは、尿管にガンがあっても、腎臓自体が悪くなければ、 摘出までしなくて良いのではないだろうか?ということです。 (A)詳しい状況がわからないので、一般論としてお答えします。 癌は、それ自体があっても、死ぬことはありません。 「人は、癌では死なない」という言葉があるように、 癌は、それ自体が毒素を出すわけでもないので、 あるだけならば、問題ないのです。 しかし、現実には、癌で亡くなる方がいるのは何故か? 癌が増殖すると、その臓器の機能が失われます。 その臓器が、肺、肝臓、腎臓という重要臓器だった場合、 死につながります。 つまり、癌の手術は、癌を取り除くことが目的ではなく、 癌が重要臓器に転移することを予防することが目的です。 ご質問の件について言えば、 腎臓に転移したことがわかってからでは遅いのです。 腎臓への転移=他の重要臓器への転移があり得る。 ということになってしまいます。 現在の診断技術では、5mm以下の腫瘍は検出できません。 つまり、腎臓に転移していたとしても、それが5mm以上に 大きくなるまでは、検査で見つからないということです。 従って、腎臓への転移が予想される場合、 事前に摘出してしまう、ということになるのです。 他の点については、医師の説明を受けてください。 ご参考になれば、幸いです。

noname#213354
質問者

お礼

腎臓の摘出は、転移が発見される前に予防して、さらにそこから他の臓器への転移も予防するということなのですね。 先生が言っていた「予後」の意味がなんとなくわかりました。 癌がそれ自体毒を出していないということ、また、5mm以上になるまで発見されないというのも、知りませんでしたので驚きました。 まだまだ勉強不足ですね。 とても勉強になりました。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 尿管がん

    学生です。困っていて教えてください。尿管がんで片方の腎臓尿管、膀胱を少し切除した手術後ではなにが問題になるのでしょうか? 手術後の合併症は起こさなかったので、その後何を問題としてみていけばよいのでしょうか?

  • 高齢の父が膀胱癌で膀胱の全摘除術を行います

    83歳の父についてお伺いします。 4年前から人工透析をしてますが、身の回りの事は、全て自分で出来ます(いたって元気です) 先日、CT検査で膀胱に腫瘍が発見され、その後、経尿道的膀胱腫瘍切除手術(TUR-BT)を行い、膀胱癌と診断されました。(T2 N0 M0 ステージ2) 膀胱全摘出手術を医者に勧められ、本人もその方向で考えています。その後医師から、両腎臓、尿管の摘出も同時に行いたい、と申し出がありました。(全て腹腔鏡下での) 理由は、膀胱を摘出しても、少しでも癌細胞が残っていれば、尿管から腎臓に転移する可能性が高いそうでう。 その場合、手術時間が10時間以上になり、父の体力が心配になりました。 父も、膀胱摘出だけで5時間位の手術は覚悟していたのですが。 人工透析で腎臓は機能していないと思いますが、また若い人ならその後の転移の心配もあると思うのですが。 83歳のおじいちゃんがその後の転移を心配する必要があるのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 膀胱癌手術、その後の尿管狭窄について

    59歳の父です。 浸潤性の膀胱ガンと診断され、今年2月に膀胱全摘出手術をしました。 その際、左腎臓にもがんの疑いがあるとわかりましたが、 2ヶ月に1度の細胞診の結果レベルが4以下を保っているため、 こちらは今のところ経過観察中です。 そんな中、先月から右の尿管の詰まり(狭窄)で尿が出なくなっており、今は左の尿管のみが機能している状態です。 (膀胱摘出手術の後、担当医師の判断でかなり早くステントカテーテルを抜いてしまった事が原因のようです。) この件に関しては、もう一度切開して手術をすることになっていたのですが、 CTの結果、2月に手術をした際に皮膚瘻近くにあった尿管が今はなくなっており(引っ張って手術をする予定だったようですが。。。) 残る選択肢は(1)放置する(2)背中からバルーンカテーテルを入れるという方法だと言われたそうです。 今後の左腎臓の治療の可能性を考えると(1)放置はできません。 最悪(2)になることは覚悟しておりましたが、ほかに方法はないのでしょうか? 説明不足等ございましたら申し訳ございません。 何かおわかりでしたら、教えてください。

  • 腎臓癌の再発について

    5年前に腎臓癌ステージ1のため、片側の腎臓を摘出する手術を受けました。(他のところへ転移はなし。) その後、3ヶ月に一度、CT検査、膀胱へのカメラ検査を定期的に行い異常はありませんでした。転移もありません。 ところが先月、リンパ節に癌の疑いがあると主治医にペット検査を勧められ、 先週検査を受けて、今、結果待ちの状態です。 73歳の父ですが、手術は無理と言われ、もし癌だったら抗ガン剤か放射線治療になるようです。 腎臓癌は他の癌と違って5年たてば治癒とみなされるわけではなく、 予後10~20年は再発の恐れがあると聞きましたが、 初期の段階で発見、手術、その後5年間は異常なしだったのに再発率はそんなに高いのでしょうか?

  • 膀胱ガンについて教えてください

     こんにちは。私の母(63歳)の膀胱ガンについて教えてください。 2週間ほど前、膀胱に内視鏡を入れて、表面のガンを取りました。約1週間ほどで退院しました。その後、検査の結果、膀胱と子宮を摘出したほうがいいという医師の判断がありました(ガンはリンパのほうには、いっていないそうです)。  先日、突然の血尿と、膀胱の激しい痛みで、再度入院しました。手術した部分の再発ということですが、手術したばかりでこのようなことがあるのでしょうか。 担当医が週に2回しかいらっしゃらないので、なかなか家族のものが直接会って説明を聞けません。膀胱と子宮の摘出という大きな手術を控えて、焦りと不安がいっぱいです。助けてください。

  • 尿管癌について詳しく教えてください。

    母(47)のことなのですが、子宮筋腫で今月に手術する予定で手術前の検査で尿管の位置を知るためにMRIを撮ってきました、その時僕もついていったのですが、産婦人科の先生が右の腎臓が腫れてるとの事でした、最初は石が詰まってるかもしれないと軽い感じで言われたのですが、当日CTを撮って、次の日また病院にいきました。 泌尿器科の先生にみてもらうと、身命な顔をし黙ってしまいました。先生いわく尿管に腫瘍があるということで子宮は後回しするとの事で来週癌かどうか調べると言われました。 泌尿器科の先生は癌の可能性高いという感じで言われました。 色々自分なりにインターネットなどで尿管癌の事を調べたのですがあまりよくわからずこちらに書かせていただきました。 まず、教えていただきたいのは尿管癌は進行がはやいかどうか? 転移はしやすいか? など、色々知識のある人に詳しく教えていただきたいです。 ちなみに泌尿器科の先生は最近腫瘍ができたといっていました(尿が少しだけ流れているから)、あとうちの母は腫瘍の事を聞いたせいもあるとは思いますが、体がだるい、左右の腹脇が痛いなど言っています、今日は吐いたとも言っていました、病院も空きがなく来週の検査です。本当に心配でたまりません。。。 長々とすいませんが、よろしくお願いします。

  • 膀胱癌手術の後遺症について

    叔母(77歳)が 今年の5月に 膀胱癌の手術を、そして 偶然にも今度は 主人が 先週 膀胱腫瘍摘出の手術をしました。 叔母は 開腹手術にて、やや広範囲に膀胱の壁ぎりぎりまで薄く 癌を除去したそうです。 その後、抗ガン剤を 数回にわたり、膀胱内に撒いたそうです。 癌の再発は今のところないようですが、傷口がなかなか 癒えず、未だに ひどい頻尿に悩まされています。 15分に1回、ひどい時は 5分に1回 トイレに 行きたくなるそうです。 この状態は いつまで続くのでしょうか。 本人は非常に悩んでいるようですが、主治医の先生に訊けずに もんもんと しているようです。 主人(57歳)は、先週 内視鏡手術で 尿管付近の腫瘍(大きさ3ミリくらい)を 3つ摘出しました。 (もう退院していますが、まだ 腫瘍の検査の結果は 出ていません。) やはり 叔母同様に 頻尿に悩まされています。 この状態は いつまで 続くのでしょうか。 主人は 今回の手術で 「間質性膀胱炎」の診断も下されたので、専門医の治療も これから 受ける予定です。 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 膀胱がんについて

    68歳の父が、昨年の1月に尿管結石の結石をとる手術をしました。その後胆嚢に結石がいっぱいあった為、胆嚢全摘手術をしたところ、膵炎を起こし2ヵ月程入院して無事退院しました。 その後術後検査で、CT、エコ-、血液検査、尿検査等していました。尿に多少出血があったものの、様子を見ましょうとの事だったのですが、9月になっても出血が認められた為、再度上と同じ検査に膀胱鏡検査をしてもらいましたが異常なしでした。 しかし、今年の3月に血の塊のようなものが混ざった赤い尿が出た為、また同じ検査をしたところ膀胱鏡検査で膀胱がんが見つかりました。 担当の先生のお話では、見たかんじ、表在性と浸潤性の間くらいかな..大きさも転移なども摘出して検査してみないと分かりせんとだけ言われました。 手術の日は、5月の終わりです。 あやふやな状態で1ヵ月半も待っていて大丈夫なのでしょうか? ネットなど見ていたら、膀胱鏡で細胞の種類や転移など大体の事は分かると書いてありました。 実は手遅れで先生は分かっていて、でも事実を言えず細胞検査してからって、お話を先延ばしなんて事はあるのでしょうか? 不安でたまりません。

  • 妻が膀胱癌と診断されました。

    私の妻に関するご相談です。 今回、精密検査の結果、膀胱癌と診断されたらしく、急遽、入院、手術、ということになりました。 本日、入院の手続きのため妻と病院へ行き、その時、医者の話をお伺いしました。 癌は全部で10個、膀胱内のあちこちにできているそうで、写真も見せていただきました。 医学知識のない私からすると、悪性腫瘍が10個もできている、ということを聞いただけで、 絶望的な気分になるのですが、医者の方は、「今回は内視鏡を使用しての、切除手術で 大丈夫です。今後は、定期的に検査を受け、再発があれば、その都度、切除すれば、良いです。」 と、いたってアッサリとしたものでした。 私は癌といえば、発病⇒手術⇒他臓器転移⇒臓器摘出⇒抗ガン治療⇒副作用による苦しみ⇒最悪は死 という、あまりよくないことを思ってしまっておりましたのですが、この度の医者の対応を 見ていると、本当にこんなものなのかな、と心配しております。 皆様のご意見をいただけませんか。

  • ステントができなくなってからは、どうなるのでしょうか?

    私は、4年近く前にがんの疑いで左腎臓と尿管を摘出しました。今回残った右腎臓の尿管にも狭窄が認められ、ステントを入れています。 病気はガンではありませんでした。 今回も、がん細胞はおしっこからは見つかっていません。 今回は手術は延ばしてステントを入れてもらっています。手術しても(腫瘍の出来た所を除いて尿管と尿管をつなぐ手術)再発があるかもしれないし、透析になるかもしれないとも言われました。 ネットで調べるうち、片方の腎臓しか残ってなくて残った一つの腎臓の尿管の狭窄が進んだ場合、人工膀胱になるかもしれないと書いてあって、ショックを受けています。 主治医も内科の知り合いのドクターも透析は大変だよと言われます。 私は、人工膀胱よりも透析にしたいと思っています。 病名は尿管のア******スです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう