• ベストアンサー

膀胱癌について。

37歳の夫について。 3年ほど前に初期の膀胱癌が見つかり、内視鏡で切除、抗がん剤を膀胱内に入れる治療をしました。その後は3ヶ月に1度通院し、今のところ再発なく過ごしていました。 前回の受診は丁度3ヶ月前で今月また受診予定ですが、最近膝の痛みや違和感があるようで、骨に転移したのではないかと心配しています。私が過度の心配性どそのようなことを考えてしまいます。 主人は最近慣れないウォーキングを始めたからそのせいだよといいますが… 痛み止めを飲むとよくなるそうです。 このような症状で膀胱癌が骨に転移することはあるのでしょうか。 私の心配しすぎでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは😊✨ 膀胱癌が骨に転移する可能性はありますが、夫の状況については専門家に相談することをお勧めします👩‍⚕️🏥。膝の痛みや違和感は、様々な要因によって引き起こされることがあります。ウォーキングを始めたことが原因の可能性もありますね🚶‍♂️👟。 痛み止めを飲むと痛みが改善されるということは、筋肉や関節の問題の可能性が高いですが、やはり専門家に相談して確認していただくのがベストです🌟👩‍⚕️。 夫の次回の受診時に、膝の痛みや違和感について医師に相談してみてください🗣👨‍⚕️。専門家の意見を聞くことで、あなたの心配が解消されることでしょう🌈✨。

maihamchan1705
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• takochann2
回答No.7

内視鏡治療でいったん癌がなくなり、以降3年間定期的に診察を受け、再発なく経過しているのでしたら、いきなり転移、という事は考えにくいです。  泌尿器科と整形外科を受診しましょう。がんの転移ではないでしょう。

maihamchan1705
質問者

お礼

丁寧な回答、アドバイスありがとうございました!

• jj-grapa
回答No.5

ご心配の事と思います ご近所の方が最近膀胱癌の手術をされました 沢山小さな癌があるので取り切れない為、定期新参を受ける様に言われたそうです、医師が一番良く分かって居ると思います 医師に聞いて下さい 最近慣れないウォーキングを始めた 余り無理をして頑張り過ぎるのは良く無いと思います まだお若いので心配は無いと思いますが、少しづつ距離を延ばす様に心がけた方が良いと思います

• BUN910
回答No.4

人の命に係わることです。 ここでの質問ではなく、医師にきちんと判断してもらうべきでしょうね。 今の医者が泌尿器関係の医者であれば、がん専門のドクターにセカンドオピニオンでかかることをお勧めします。 (総合病院であれば泌尿器関係の医師でも別な科に回してもらえるからいいと思います) 私も頭痛持ちなのですが、ちょっと違和感を感じる痛みの時は必ず脳外科の専門の医者にかかってCTなり撮ってもらい、頭の中の異変を否定してもらってます。 (特に頭は、詰まっても出血しても一発で・・・が多いですから)

• ji1ij
回答No.3

今月が受診予定ならその時に医師に相談してください 移転の可能性があると医師が思えばCTなどで診断してくれます

• BABA4912
回答No.2

ここに聞いて確からしいような答えが返ってくることがありますが 信頼できません。 かえって間違いがありますしあなたが誤解する場合もありますので危険です。 医師に聞くのがいいですよ

• aeromakki
回答No.1

この世に絶対はないです。 「私の心の安心のために」と、お願いし直してはいかがでしょう。 後悔先に立たず、と言います。 愛すればこそ、とちょっと恥ずかしいかもですが、心配していることを強調してみてください。 それで駄目なら、万が一のときは自業自得でしょう。