膀胱がん手術後の抗がん剤治療の是非

このQ&Aのポイント
  • 膀胱がん手術後の抗がん剤治療の有用性について議論があります。
  • 再発予防のために抗がん剤を膀胱に注入するかどうかは意見が分かれています。
  • 主治医の方針では副作用を考慮して抗がん剤の注入は行わない方向ですが、最近の医学書では推奨されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

膀胱がん手術後の抗がん剤治療の是非

私は60歳男性です。膀胱がん(表在性、1cm大、1個)が見つかり、大阪府にある大学附属病院で手術を受けました。術前にIVP、MRIの検査を受け、腎盂に薄い影があることから、手術(経尿道的膀胱腫瘍切除術)と同時に逆行性右尿路造影の検査も受けました。その癌細胞の病理検査の結果は「筋層への浸潤無し、悪性度はG2、右腎盂も癌は無し」ということで、3か月後に膀胱鏡検査をすることになっています。 膀胱がんは再発しやすい、再発率が50%である、と聞きます。そこで最近の標準治療では、筋層非浸潤性膀胱がんの場合でも、手術時に抗がん剤の単回注入が推奨されています(膀胱がん診療ガイドラインCQ6)。私は少ししんどくても、再発防止のために抗がん剤を膀胱に注入すべきなのかな、と考えていたのですが、私の主治医(その大学の泌尿器科)は、抗がん剤の副作用を考えて、注入しないという方針を持っています。しかし最近のいろいろな医学書のどれもが再発予防の抗がん剤注入を勧めているので、その方針の方が正しいのではないか、と私は思うのです。私は医学については素人なので、専門知識をお持ちの方にアドバイスをお願いします。また抗がん剤治療を経験された方がおられましたら、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jum---
  • ベストアンサー率42% (55/130)
回答No.1

素人です。 施設の方針とのことであれば、どういう根拠で手術時に抗がん剤の単回注入をしない方針としているのかをたずねてみるしかないのではないでしょうか? 副作用を考えてということであれば、ガイドラインにも副作用の記載があるし・・・ 膀胱がん診療ガイドラインCQ6の解説には、 再出血や膀胱穿孔などを発症する可能性、重大な合併症を生じたとする報告などの記載がありますよ。 再発率は、1年で24%、5年で46%という海外の報告もあったような気がするので、5年で再発率が50%ということでしょうか? いずれにしても、がんの再発、進展がないことをお祈りします。

matelin
質問者

お礼

jum---さん、ありがとうございます。 私も主治医に尋ねてみるつもりです。しかし私は素人、主治医はプロですから、尋ねる時にも理論武装が必要ですので、ここでコメントをお願いしているのです。 あなたのご指摘はすべてその通りです。あなたの記述にある再発率は、EAUガイドランの再発スコアの合計が1~4の場合のものですね。50%は巡回してきた教授が私に教えてくれたものであり、大雑把に言うとその程度である、ということでした。 膀胱がんは一般に再発しやすい、更に気を付けるべきは、再発時に進展度(悪性度)が上昇する場合も何割かある、ということは、医学書によく出ています。医学にとっては率としてしか考察できない問題ですが、患者にとっては自分の人生がかかっている問題なので、私はこだわるべきだと考えています。 しかしそうは言っても、日本の泌尿器科学が現在到達している水準というものに私たちは従わざるを得ない立場にあることは、私もよく理解しているつもりです。医学が発展すれば、治療法や治療方針もより優れたものに進歩するでしょう。私が望めるのは、医学が現在到達してる標準治療だと思っています。 ご親切なコメントをいただきましたことに、感謝します。

関連するQ&A

  • 膀胱癌の治療について

    先日、夫が血尿が出ると言い、近くの泌尿器科を受診したところ『癌の疑いあり』と言われ、紹介状をもらい大きな病院で検査しました。 結果はやはり『膀胱癌』。キノコのように生えたものが一つ、他にも数ヶ所に癌があるとの事。 そこで手術の説明を受けたものの、何が何やら知識もなく、知りたい事すら解らない状態で説明は終わりました。 手術方法はTUR-Btというもの、その後『エピルビシン』という抗ガン剤を膀胱内に注入し、再発を防ぐと説明されました。 この手法は一般的なものですか? いろいろ調べて、手術方法については理解出来つつあるものの、術後に施される再発予防方法は『BCG』について書かれたものはあっても『エピルビシン』という抗ガン剤の膀胱癌に対する投与については、あまり見つかりませんでした。 アドバイスがあればお願いします。

  • 逆行性腎盂造影検査について教えて下さい。

    この検査は簡単に言うとIVP、DIP検査の逆バージョンというのは解りました。 只、色々と調べると腰に麻酔を打ってやるようなのですが膀胱鏡よりも痛かったり辛いのでしょうか? また、逆行性腎盂造影検査は尿管カテーテルを挿入して造影剤を注入し その付近の尿を採取し尿細胞診をするようなのですが、この時に採取した尿と通常のオシッコの尿とでは尿細胞診の検査結果は変ってくるのですか? 後、尿管系の癌は95%以上が上皮性腫瘍とのことですが、その中にも 表在性腫瘍と浸潤性腫瘍がありますがどの位の確立で表在性腫瘍になるのでしょうか? 例えば 表在性腫瘍は70% 浸潤性腫瘍は30% とかです。 宜しくお願いします。

  • 膀胱癌の進行速度

    年齢は80歳、女性です。 膀胱癌、上皮内癌で、2013年5月に手術しました。 その後BCG治療をして、今年3月の膀胱鏡検査で異常なし。 8月28日の膀胱鏡検査で再発が見つかって、浸潤の疑い有りとの診断です。 まだ小さいですが、この5ヶ月の間に再発してしまったようです。 次の手術が1ヶ月以上先になってしまいましたが、癌の進行度合いが心配です。 どうなのでしょうか。 できればなるべく早く知りたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • 膀胱癌手術の後遺症について

    叔母(77歳)が 今年の5月に 膀胱癌の手術を、そして 偶然にも今度は 主人が 先週 膀胱腫瘍摘出の手術をしました。 叔母は 開腹手術にて、やや広範囲に膀胱の壁ぎりぎりまで薄く 癌を除去したそうです。 その後、抗ガン剤を 数回にわたり、膀胱内に撒いたそうです。 癌の再発は今のところないようですが、傷口がなかなか 癒えず、未だに ひどい頻尿に悩まされています。 15分に1回、ひどい時は 5分に1回 トイレに 行きたくなるそうです。 この状態は いつまで続くのでしょうか。 本人は非常に悩んでいるようですが、主治医の先生に訊けずに もんもんと しているようです。 主人(57歳)は、先週 内視鏡手術で 尿管付近の腫瘍(大きさ3ミリくらい)を 3つ摘出しました。 (もう退院していますが、まだ 腫瘍の検査の結果は 出ていません。) やはり 叔母同様に 頻尿に悩まされています。 この状態は いつまで 続くのでしょうか。 主人は 今回の手術で 「間質性膀胱炎」の診断も下されたので、専門医の治療も これから 受ける予定です。 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 膀胱がんについて

    68歳の父が、昨年の1月に尿管結石の結石をとる手術をしました。その後胆嚢に結石がいっぱいあった為、胆嚢全摘手術をしたところ、膵炎を起こし2ヵ月程入院して無事退院しました。 その後術後検査で、CT、エコ-、血液検査、尿検査等していました。尿に多少出血があったものの、様子を見ましょうとの事だったのですが、9月になっても出血が認められた為、再度上と同じ検査に膀胱鏡検査をしてもらいましたが異常なしでした。 しかし、今年の3月に血の塊のようなものが混ざった赤い尿が出た為、また同じ検査をしたところ膀胱鏡検査で膀胱がんが見つかりました。 担当の先生のお話では、見たかんじ、表在性と浸潤性の間くらいかな..大きさも転移なども摘出して検査してみないと分かりせんとだけ言われました。 手術の日は、5月の終わりです。 あやふやな状態で1ヵ月半も待っていて大丈夫なのでしょうか? ネットなど見ていたら、膀胱鏡で細胞の種類や転移など大体の事は分かると書いてありました。 実は手遅れで先生は分かっていて、でも事実を言えず細胞検査してからって、お話を先延ばしなんて事はあるのでしょうか? 不安でたまりません。

  • 膀胱ガンで、抗がん剤治療後体調が・・・

    母は、おととしに膀胱ガンで、おととしの12月頃に全摘手術をしたんです。 その後、検査で転移してなかったみたいなんですけど、病院の先生に転移する可能性 があるから、抗がん剤治療した方がいいと言われたので、することになり、入院することに なったんです。抗がん剤治療はじめてから、副作用の方も出だしてたみたいなんですけど、 妹とお父さんが付き添っていたんですけど、 ある日、朝方に妹から電話で肺炎になって、危篤状態になったみたいなんですけど 一命とりとめたんですけど、抗がん剤はできないので退院する事なったんですけど、体調も 悪くなってきて、歩くのも不自由なり、両手は赤くなって痛くて、感覚が ないみたいなんです。病院の方も何もできないみたいで、入院するともう、退院できないと 言われたみたいなんですけど、 治らないんですか?いいアドバイスあれば、 お願いします。

  • 87歳父膀胱ガンの再発について

    表在性で内視鏡術後経過観察中です。 膀胱ガンは再発しやすく 再発すると より悪性になる可能性が高い・・・。と聞いたのですが 個人差はあるとおもうのですが・・・何年くらいで再発するモノなのでしょうか?

  • 膀胱ガンについて教えてください

     こんにちは。私の母(63歳)の膀胱ガンについて教えてください。 2週間ほど前、膀胱に内視鏡を入れて、表面のガンを取りました。約1週間ほどで退院しました。その後、検査の結果、膀胱と子宮を摘出したほうがいいという医師の判断がありました(ガンはリンパのほうには、いっていないそうです)。  先日、突然の血尿と、膀胱の激しい痛みで、再度入院しました。手術した部分の再発ということですが、手術したばかりでこのようなことがあるのでしょうか。 担当医が週に2回しかいらっしゃらないので、なかなか家族のものが直接会って説明を聞けません。膀胱と子宮の摘出という大きな手術を控えて、焦りと不安がいっぱいです。助けてください。

  • 妻が膀胱癌と診断されました。

    私の妻に関するご相談です。 今回、精密検査の結果、膀胱癌と診断されたらしく、急遽、入院、手術、ということになりました。 本日、入院の手続きのため妻と病院へ行き、その時、医者の話をお伺いしました。 癌は全部で10個、膀胱内のあちこちにできているそうで、写真も見せていただきました。 医学知識のない私からすると、悪性腫瘍が10個もできている、ということを聞いただけで、 絶望的な気分になるのですが、医者の方は、「今回は内視鏡を使用しての、切除手術で 大丈夫です。今後は、定期的に検査を受け、再発があれば、その都度、切除すれば、良いです。」 と、いたってアッサリとしたものでした。 私は癌といえば、発病⇒手術⇒他臓器転移⇒臓器摘出⇒抗ガン治療⇒副作用による苦しみ⇒最悪は死 という、あまりよくないことを思ってしまっておりましたのですが、この度の医者の対応を 見ていると、本当にこんなものなのかな、と心配しております。 皆様のご意見をいただけませんか。

  • 膀胱癌の再発について

    73歳の母が膀胱癌になり、TUR-Btにより、手術。 1年後に再発し、また、TUR-Btの後、BCG注入を行いましたが、 半年後の現在又再発しました。又TUR-Btを行うようです。 BCGを行ったにもかかわらず、再発が早まり、今後のことが心配です。 乳酸菌が良いと聞き、ヤクルトを飲んでいます。 膀胱癌に詳しい方、同じような経験をされ、何かおすすめの療法等ご存知の方、 いらっしゃたら回答をお願いいたします。

専門家に質問してみよう