• 締切済み

見ず知らずの方が、ライターをくれたんですけど・・・

喫煙者の男性方に質問です。 出先で喫煙する時にライターを忘れてしまい、たまたま喫煙していた男性に「すみません、火を貸して頂けませんか?」と聞いたら、持っていたライターを「ソレ、あげますよ」と差し出してくれました。 今までに上記のような事を何度も経験したのですが(偶然にも皆さん男性でした)、見ず知らずの女がライターを頂いてしまってもいいものでしょうか? (少なくとも私は、出先にライターを複数持って行かないので、貸すことは出来ても他人にあげることは出来ません。) それとも、男性方のご好意(恋愛に発展するほどではないにしろ・・・)と考えて、甘えてしまってもいいのでしょうか? ご回答をお願いします。

みんなの回答

• kaine0415
回答No.7

私も女性ですが男性にライター頂いた事ありますよ。 いくつも持っているのでしょう。 その行為がとてもありがたかったので私もたまに喫煙所でライター貸して下さい…と言って来た方に差し上げた事もあります。 もちろん他意はありません。 ただ相手は火が点かないからライターを貸してと言ってきているので、後で吸う時また困るんだろうな…と思うと差し上げた方が親切かと(笑) ただそれだけなのではないでしょうか? ライターは常にいくつか持ってますしね♪ たまたま質問者さんが女性で相手が男性だっただけで、きっとその男性は相手が同性だとしても同じ事をして下さる方なのではないでしょうか? 優しい喫煙者さんですね! 比率で言うと女性より男性の方が喫煙者が多いので男性から女性と言うのに深い意味はないのでしょう…と私は思います。

• bekky1
回答No.6

>壊滅的なブスでは無いと思います。 そこはかとない「期待」をもってるのを 壊して申し訳ないが、 私の知るところの男性では、過去に 「あの人の使ったものを返してもらって使う気がしない。 だから、あげる」という選択がありました。 すくなくとも、たいした金額でなく、親切な自分になれて、 「これで縁が切れる」という、関係性にしたい。 が鉄則の男性って、結構いますよ。 行って帰っての品物には会話が付きまとうでしょう? ソレがいやって・・・ね。 あげる、それじゃね・・・でおしまい。 アナタの期待するところの逆の解釈です、おそらくは。

• NER6999
回答No.5

男女の違いってやはり、お金にルーズか否かという面があるかと思います。 俺の経験ですが、男の人からはいろいろ物をもらったことも多いし、自分自身、あげたことも多いです。 女性って、親しい間柄なら”あり”だと思いますが、親しくないとしないですよね。 やはり、プレゼント=それなりに恋愛感情なしでも好意がある、ってイメージがあるのかな?って感じます。 自分の経験ですが、男の俺でも男の人からライターをもらったこともありますし、野球やライブのチケットをもらったこともあります。(たまたま会場そばにいたときの話です) 自分も、「じゃあ、それあげるよ」とはよくやります。 長期間貸していたサザンのCDやミスチルのDVDも上げたことがあります。 たいていは知人(友達の友達とか)ですが、他人にあげた経験としては、UFOキャッチャーで取った景品を欲しがっていた学生さんにあげた(取るのをずっとみていた)ことくらいです。 その理由ですが・・・ ・自分は特に固執するほどのものではないものなら、相手が喜ぶならそちらが有益。 ・さほど大事でないものに固執する姿=みみっちい、相手にあげる=おおらか  と自分の中で自分をみて、”より大きな自分”を選びたい って感じです。 別に、あげる相手はどうだって良い話です。「あげること」に酔っているだけですからね。 そんなわけで、あげるほうとしては、素直に(うわべだけでも喜んで)もらってもらったほうが気持ちよいので、質問者さんも、今後も是非、そうしてあげてください。

回答No.4

♂です 常に2,3個は所持しています。 しかしたまに忘れてしまった時など、質問者様と同じ様にライターを貰ったことは何度もあります。その時はすごくありがたいと思いました。 その気持ちがあるので、違う人ではありますが同じ境遇の人にライターを上げることでその方も自分と同じ気持ちになればいいと思い差し上げます。 ライターなんて安いものだし、いつもたばこ屋で貰うので買ったことはここ10年でも1,2回有るか無いかです。そんな安価なものでありがたいと思ってくれるなら男女問わず(女性なら尚更w)喜んで差し上げようという気持ちになります。

• tpg0
回答No.3

ライターと言っても使い捨てだと思います。ダンヒルやカルチェのライターをアゲる人はいないでしょう。私の場合は飲食店で店名の入ったライターを良く貰います。そんな時ポケットに2~3個ライターが入ってる時があるんです。その時にライター貸して!と言われたら男女問わずアゲてしまいますよ。1つしか持ってない時はアゲませんが、特に意識せずにアゲてますから、深い意味はないと思います。

ngche
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >ダンヒルやカルチェのライターをアゲる人はいないでしょう。 確かに・・・そんなライターを差し出されたら恐縮しちゃいますね(笑) でも、中にはお店で購入したらしい、可愛らしい新品同様のライターをくれた方もいらっしゃって驚きました。

• RWSP
回答No.2

心の中では 「ふっ、決まったぜ・・・」 と考えていることでしょう。 まあ、男があげるものは、あげたいと思うからあげるのです。 あげたいと思わないものは絶対にあげません。 素直にもらってあげれば、きっと喜んでいると思いますよ。 素直な親切心からきているものだと思います。

ngche
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! >「ふっ、決まったぜ・・・」 ええ、皆さん私の心にストライクです! 喫煙者って肩身が狭い分、連帯感が生まれるのか、皆さん優しいですよね! ついでに質問です。 >まあ、男があげるものは、あげたいと思うからあげるのです。 あげたいと思わないものは絶対にあげません。 それって、もしかして容姿とかも多少は関係するのでしょうか?? 自分の顔って客観的に見ることは難しいですが、壊滅的なブスでは無いと思います。

• W_Wine
回答No.1

喫煙の同士間の厚意だと思います。 お礼を言ってもらっちゃってかまわないでしょう。 (もう、やめちゃいましたけど)私も何度か知らない人に火を借りて、そのままもらったことあります。

ngche
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! もちろん、気持ちよくご好意に甘えて頂いてます! 喫煙者同士って、連帯感があるから優しくなれるんでしょうか。