• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

どうして日本人は高級ライターを持たなくなったのか?

  • 質問No.9432409
  • 閲覧数2164
  • ありがとう数27
  • 回答数13

お礼率 99% (12650/12657)

ライターという着火器具は、もともとが高級品だった。そこへ登場したのが100円ライター。私が子供のころ、それを始めて見た時(当時100円だったかどうかは記憶にない)思わず買った。そして近所のガキたちと火をつけて喜んだ。

だが、私の周りから高級ライター志望者は消えず、マッチと高級ライターとの争いが長く続いた。その果て21世紀になって、高級ライターの勝利の火が消えた。

どうして高級ライターは魂の火を消したのか?ココロ(別れた女にアパートを借りてやり「必要な物があったら、うちから持ってけや」と言ったら貴金属だけ持って行かれた経験あり)な私に、誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (393/991)

そもそも現代人に火器が必要無くなってますからねぇ。喫煙具に限らず、オール電気に始まり、冬もエアコンなどの電気系暖房器具、車もEVとどんどん一般人が火を扱う機会ってのが年々減っていますね。

豆炭カイロが白金カイロに変わり、今や使い捨てカイロに取って代わった様に、タバコも最近電子式が流行ってるように、世の中常に流れてるもんです。

喫煙者は残念ですね。高級タバコや葉巻、パイプを嗜む若者も居ないですし仕方ありません。少し前、煙管が若い子に注目された時ありましたが、一瞬で消えましたよね。

喫煙具でマッチが駆逐されたのは、高級なモノを嗜む人が減ったからです。ライターのオイル臭さを嫌う人よりも、ニコチン吸得ればそれで良いってのが根本的に多いので仕方ありませんよね。

そういうもろもろで、高級マッチや高級ライター何ていらない人が増えたんです。zippoでさえも使い方分からない(と言うか、存在自体知らない)若い子も要るもんですよ。

使い捨てライターもホタル族が滅びかかって居ますし、今やバーベキューや墓参りくらいしか需要が無いので仕方ないですよね。100円ショップの喫煙具コーナーも寂しくなったもんですよね。(チャッカマンはここに来て、斬新なデザインが増えましたが・・・)

ただただ、アウトドアの火器はカセットガスコンロと言う英知の結晶がある中、ブッシュクラフトとかってのが最近流行ってるのか、メタルマッチと言う古風な物で火遊びするってのがツウ見たいですし、高級マッチや高級ライターも1周まわって再び脚光浴びる日がくるかもしれませんね。
お礼コメント
angel25gt

お礼率 99% (12650/12657)

ジッポのオイルのニオイは好かないですねぇ。バーベキューなどは、今でも炭を使います。25年ぐらい前は着火剤とウチワで気長に火を起こしていましたが、今ではバーナーでやってます。バーナーに火をつけるときは、ライターを使いますが、もちろん高級ライターではありません・・・
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2018/03/07 21:28

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.13

ベストアンサー率 33% (4516/13439)

社会 カテゴリマスター
別れた女性にそんな高級品をプレゼントするとは なかなか男前でいらっしゃいますね。
カルティエのライターは女性に似合いますからね。
デュポンは蓋を閉じる音がいいですね。

時計は 機械式時計の人気が復活して 値段の高いものも売れているようです。
スイスの職人が手作りする トゥールヴィヨンがついている時計は 数百万円以上します。
このシステムがついていると 腕時計の欠点がカバーされて精度が格段にあがるそうです。
お礼コメント
angel25gt

お礼率 99% (12650/12657)

プレゼントした訳ではありません。
私が買ってやったものは、自由に持って行けって意味です。それが私の貴金属まで持っていこうとは思っても見ませんでした。ほぼ泥棒ですよ・・・
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2018/03/23 21:48
  • 回答No.12

ベストアンサー率 40% (1029/2569)

今のご時世では、人前で煙草を吸うこと自体、周囲に気を使う「迷惑行為」に近いものになってしまいました。その際にわざわざ高級ライターを取り出して、さらに反感を高めることもないだろうと、善良な庶民の喫煙者は考えてしまうのでしょう。高級ライターに限らず、人前での「一点豪華主義」は(自分が楽しむものには金を惜しまない人の間でも)あまり流行らなくなりました。

もちろん「本当のお金持」は話は別で、今も高級ライターを持っているのでしょうけれど…。

熊本の民謡「おてもやん」に次の一節があります。

♪男ぶりには 惚れんバナ 
 煙草入れの 銀金具が
 それが そもそも 因縁タイ♪

共通語に訳せば、
♪イケメンに惚れたんじゃないの
 煙草入れの 銀金具で(お金持ちだから)
 それが そもそもの きっかけよ♪

昔から贅沢な喫煙具はお金持のシンボルだったのですね。
お礼コメント
angel25gt

お礼率 99% (12650/12657)

とある焼肉チェーンでは、店内での喫煙を全面禁止にしました。換気の不備を客になすり付ける、野蛮人の発想です。10年以内に、酒類の自販機のごとく、タバコの自販機も一般の目から姿を消すことでしょう・・・
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2018/03/23 21:42
  • 回答No.11

ベストアンサー率 19% (398/2008)

2006年 はら たいらーさんが亡くなってから、全額かける人がいなくなったことが原因かなぁ。

https://www.youtube.com/watch?v=YTT3nxRYlnI
お礼コメント
angel25gt

お礼率 99% (12650/12657)

なんですか、この番組。私は中2のころから、はた らいたーなので、テレビに縁がないんです・・・
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2018/03/07 23:11
  • 回答No.10

ベストアンサー率 20% (1876/9342)

他カテゴリのカテゴリマスター
angel25gtさん、こんばんは。

タバコを吸うという行為がスポイルされてしまったからです。昔は葉巻を吸っている人が偉い人、お金持ちと持ち上げられていましたから、当然相棒のライターも高級品だったんですよ。
お礼コメント
angel25gt

お礼率 99% (12650/12657)

こんばんわ。

葉巻!もう絶滅危惧種でしょ。海外の土産に買って帰ったことが数回ありますが、渡したときは笑って受け取ってくれましたが、その後、吸った感想を述べる者は1人もいませんでした・・・
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2018/03/07 23:06
  • 回答No.9

ベストアンサー率 20% (1604/7652)

昔はタバコは趣向品であり、ライターもその人の「品格」に近い立場だった。
しかし、時代と共に簡易ライターの需要が高まり、バブルも弾けた。
これが、高級ライターが姿を消した背景。

つまり、生活が苦しくなり周囲にお金がある事を悟られない為には、簡易ライターへのシフトが必要になった。
私も高級ライター(フリント式)は持っているが、スナックに行く際に持って行く。
あと、高級ライターは簡易式に比べて、重く、当時の中年が高齢化して重量のあるライターを嫌っているのかもしれない。
また、ライター1つで見えてくる話もあるので、話に花が咲く事もあるが、場合によっては「経済力」を感じ取られてしまう側面もある。
お礼コメント
angel25gt

お礼率 99% (12650/12657)

なかなか年期が入ってますねぇ。良いものを大切に長く使う、これ大事ですよ。今さら高い金出して買えないなって気持ちにもなりますし・・・
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2018/03/07 22:44
  • 回答No.8

ベストアンサー率 34% (488/1419)

喫煙が廃れ、格好の悪いものになって久しい現在、タバコを全く吸ったことのない、憧れることのない人が増えています。
そうするとライターにも興味は行かないですね。

近年使い捨てライターが乳幼児対策で硬くなり、老いた喫煙者がジッポーに移行していたりしますが、やがて旅立つと引き取り手のない不用品になるでしょう。みんなタバコ吸わないから。
お礼コメント
angel25gt

お礼率 99% (12650/12657)

未成年者の喫煙は、まだまだ多いです。うちの近所に、ひきこもり中学生なのにタバコは吸うって、わけ分からん人種もいます・・・
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2018/03/07 22:26
  • 回答No.7

ベストアンサー率 33% (4516/13439)

社会 カテゴリマスター
ライターに限らず 日本におけるブランド物の立ち位置は 差別化にあります。
人より高価なものを持っているぞ ということが一目でわかるもの。
洋服やバッグはロゴマークなどが大きく入ったデザインが好かれるのはそういう理由からです。
ライターも
ロンソン
デュポン
ダンヒル
カルティエ
どれも見た目ですぐにわかるものでした。

他の人が書かれたように 100円ライターの出現ですね。
誰もが100円ライターを使っていると ブランドの価値など 差別化の役に立たなくなってしまいました。

 
お礼コメント
angel25gt

お礼率 99% (12650/12657)

腕時計には金をかける人種は多いですね。財布もヴィトンだらけ。そういえば昔、カルティエのライター持ってました。18Kで開ける部分にダイヤが付いてるやつ。別れた女が持っていきましたよ・・・
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2018/03/07 22:22
  • 回答No.6

ベストアンサー率 22% (210/940)

たばこを吸うことにも、おしゃれを意識してかっこよく吸いたい
という人が少なくなって
火が付きゃ安いほうがいいじゃないかという人が多くなったからでしょうね。
喫茶店のマッチの方が無料だから安いはずですが、
なぜか100円ライターに取って代わられ、
喫茶店がマッチでなく100円ライターを置いたりするようになってましたね。
これはマッチをシュッとするよりライターをカチッとする方がイージーだという感覚がたぶんあるのだと思います。

でもマッチは炎の上にある物だけでなく、
下にある物にも熱を伝えて燃やすことができる優れものなんですよ。
お礼コメント
angel25gt

お礼率 99% (12650/12657)

私が時々寄っているショットバー(マスター1人で運営)は、今でも店のオリジナルマッチです。普段は使いませんが、車のダッシュボードに入れておくと重宝する場合があります・・・
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2018/03/07 22:06
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (4021/14891)

喫煙者が減ったことと加熱式タバコが出てきたからでしょう。
また、ライターに価値を見出さなくなり高級なものが必要と感じなくなったのでしょう。

私が子供のころのライターと言えばコレでした。
https://www.youtube.com/watch?v=hJZOu3jM6Fw
https://middle-edge.jp/articles/I0000249
そう、魂を持ったライター?だった・・・
通常時はライターサイズで必要に応じて巨大化した!
お礼コメント
angel25gt

お礼率 99% (12650/12657)

うわっ。全然見覚え聞き覚えがありません。ゴールドライタン、ガンダムのバッタモンですか?基本、スロット台になってるアニメしか知らないんですよ・・・
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2018/03/07 21:54
  • 回答No.4
禁煙しましょう
お礼コメント
angel25gt

お礼率 99% (12650/12657)

1度吸い始めたものをやめるなど、そんな意思の弱い行動は取れません・・・
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2018/03/07 21:44
12件中 1~10件目を表示