胸の谷間の骨が痛い?気管支炎について知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 高校生の女性が胸の谷間にある骨の痛みで悩んでいます。痛みは日に日に増しており、普通の動作や話すことでも痛みを感じるようになっています。
  • 元々気管系が弱く、過去にはストレスで喉を痛めたり過呼吸を起こした経験があるようです。
  • 現在は整体や産婦人科に通院中であり、金銭的な負担をかけたくないため、内科には行く予定がありません。しかし、何か病気に当てはまる症状かどうか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気管支炎?

高校生の女です。 骨の名前などはわかりませんが、ちょうど左右の胸の間に一本の骨がありますよね? いわゆる胸の谷間のあたりになります。ここの骨が痛み、悩んでいます。 2日ほど前から痛みが気になったのですが、「変に横を向いて寝たのかも。」と思い放っておいたところ、 日に日に痛みが増して、学校で普通に動いたり話したりするたびに痛み、「痛い」と何度も声に出してしまうようになりました。 まだたった2日の事ですが、何かの病気なのかと少し不安になっています。 挙げられる症状は上記だけなのですが、気管系は元々弱く、以前はストレスで喉を痛め通院したり、頻繁な過呼吸があったりしました。 現在、整体やら産婦人科(治療のためピルを服用中)やらに通っているので、 これ以上親に金銭的な負担をかけたくないため、内科などには行く予定は考えていません。 上記の症状が何かの病気に当てはまるな、と思いつかれた方、 是非教えていただけないでしょうか。

noname#97116
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.1

ここに書かれている症状ですと気管支炎ではないようです。 色の付いた痰や血痰が出て気管支炎になっても、しばらくは余り痛みは感じません。咳がひどければ別ですが、そのうちににぶい痛みを(大きく息をすると)感じる程度です。 http://merckmanual.jp/mmpej/sec07/ch069/ch069b.html 上記に症状他が説明されているのでチェックされたらいかがですか。 同じページの検索で気になる症状(胸痛 ...)を入力してチェックしてください。 症状が続くようでしたらやはり関係する科の病院に掛かられたが良いと思われます。

質問者

お礼

症状が続いているので、病院に行ってみようと思います…(>_<)参考になるURL、丁寧な御回答ありがとうございました。