胸の谷間の骨が痛い?気管支炎について知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 高校生の女性が胸の谷間にある骨の痛みで悩んでいます。痛みは日に日に増しており、普通の動作や話すことでも痛みを感じるようになっています。
  • 元々気管系が弱く、過去にはストレスで喉を痛めたり過呼吸を起こした経験があるようです。
  • 現在は整体や産婦人科に通院中であり、金銭的な負担をかけたくないため、内科には行く予定がありません。しかし、何か病気に当てはまる症状かどうか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気管支炎?

高校生の女です。 骨の名前などはわかりませんが、ちょうど左右の胸の間に一本の骨がありますよね? いわゆる胸の谷間のあたりになります。ここの骨が痛み、悩んでいます。 2日ほど前から痛みが気になったのですが、「変に横を向いて寝たのかも。」と思い放っておいたところ、 日に日に痛みが増して、学校で普通に動いたり話したりするたびに痛み、「痛い」と何度も声に出してしまうようになりました。 まだたった2日の事ですが、何かの病気なのかと少し不安になっています。 挙げられる症状は上記だけなのですが、気管系は元々弱く、以前はストレスで喉を痛め通院したり、頻繁な過呼吸があったりしました。 現在、整体やら産婦人科(治療のためピルを服用中)やらに通っているので、 これ以上親に金銭的な負担をかけたくないため、内科などには行く予定は考えていません。 上記の症状が何かの病気に当てはまるな、と思いつかれた方、 是非教えていただけないでしょうか。

noname#97116
noname#97116
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.1

ここに書かれている症状ですと気管支炎ではないようです。 色の付いた痰や血痰が出て気管支炎になっても、しばらくは余り痛みは感じません。咳がひどければ別ですが、そのうちににぶい痛みを(大きく息をすると)感じる程度です。 http://merckmanual.jp/mmpej/sec07/ch069/ch069b.html 上記に症状他が説明されているのでチェックされたらいかがですか。 同じページの検索で気になる症状(胸痛 ...)を入力してチェックしてください。 症状が続くようでしたらやはり関係する科の病院に掛かられたが良いと思われます。

noname#97116
質問者

お礼

症状が続いているので、病院に行ってみようと思います…(>_<)参考になるURL、丁寧な御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気管支炎の症状を和らげる方法ありますか

    8月に入ってから、胸の苦しさと、咳が出るようになりました。 病院で、気管支を広げる薬をもらいましたがまったく効きませんでした。 その後、2,3週間も同じ症状が続くので心配になり別の病院でレントゲンをとってもらったところ、気管支炎であることが分かりました。 (気管支が白く結構くっきりめに出てました) 抗生物質を処方してもらいそれを飲んで4日。 なかなか症状が回復しません。 胸か喉のあたりに痰がずっと絡まってるように感じます。 仕事中も胸が苦しく、咳も出て結構辛いです。 窓口関係の仕事をしているので、いつ咳がでるのかとビクビクしながら仕事しています。 このまま直らないんじゃないかと不安です・・・。 アトピーやアレルギー性鼻炎を持っているので直りにくいのでは、とも考えてます。 なにか、症状を落ち着かせる方法はないでしょうか? また、気管支炎は何度もなるものなのでしょうか? (年に数回、同じ症状がでるので。。。) また、気管支炎からほかの病気に発展することはあるんでしょうか? 都合がなかなかつかず、病院に行くことが出来ません。 どうか、回答お願いします。

  • 気管支など呼吸器系の受診について

    こんにちは。24歳女性です。 私はもともと神経質でストレスに弱く、今、心療内科に通っていて緊張を和らげるお薬を服用中です。 症状は、さまざまなことが不安で仕方なくなり(特に自身の体の不調)病気があるのではないか、 今急に苦しくなって倒れてしまうのではないか、などといった恐怖に襲われる 「全搬性不安障害」 という名前のもので、パニック障害の軽い版みたいなものです。 特に強く感じるのは胸のつかえる感じや息苦しさ、のど痛み、気管支が荒れているようなもやもやした感じに陥り、一瞬呼吸できなくなったり運動するとすぐに息切れしたりすることで、不安が生まれます。 おそらく何も病気はないだろうと普通の人ならば深く考えないと思うのですが、 私の場合は考えすぎて体の不調が生まれてしまっています。 そこで先生に相談すると、不安を取り除くためにも、念のため呼吸器などの検査をしてみるのもひとつの手です。とアドバイスをいただきました。 ここで質問です。 気管支などの不調の場合、受診するのは呼吸器科で良いのでしょうか。 呼吸器外科とか呼吸器内科?とかいろいろあると思うのですが違いが分かりません。 また、気管支にカメラを入れる検査もあると知りました!(TVで…びっくりしました) 胸のX線の検査は異常が無かったので、 もしもう1つ上のランクの検査を希望するとなれば気管支カメラということになるのでしょうか? (気管支にカメラを入れるなんて不可能だと思っていたので、苦しくないのか、 麻酔はするのかなど知りたいです)。 呼吸器の異常を調べるにあたって、どのような検査があるのか教えていただきたいです。 また、私と同じような不安から来る気管支のムズムズ感を克服された方など居られましたら なにかアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 気管になにか詰まっているのでしょうか。

    鎖骨の間、つまり喉の奥なのでしょうか。そこにヒリヒリした痛みがあったり、胸上部に軽い痛み、また圧迫感、呼吸時詰まるかんじがあります。またときより、肋骨が部分的に痛んだりします。ここ最近喉の狭嗟感があり、また飲み込むのが苦です。そこで思ったのですが、食べ物を誤嚥して、気管につまっているため、喉の奥のヒリヒリ感や、胸の痛みなどがでてきているのではないでしょうか。また慢性的に鼻づまりがあるのですが、気管にモノがつまっているために鼻が閉鎖しているかんじになっているのではないでしょうか。今日、水で一度むせました。個人的に呼吸筋が弱っていると推測できるので、むせる力は弱いように思えます。食べ物でむせた経験はここ数ヵ月でないように思えますが、むせる力が弱っているために、自分で誤嚥にきづいてないのでしょうか。

  • 気管支炎?

    一昨日ぐらいからのどに痰が絡んで咳が出始めました。 昨日なかなか寝付けず鼓動も早いし呼吸も荒かったです。 熱はありませんでした。 今日は仕事中は咳も全く出ず終えましたが 帰るときに咳が出始めて息を吸ったり吐いたりすると 「ゼー、ヒュー」って感じの音がするようになりました。 咳は軽い感じの咳ではなく胸や肺から出てくるような痰絡みの 「ゴゥーっほ」のような感じで咳をするたび お腹に力が入るし脇腹辺りが痛いです。 痰は薄い黄色です。過去に1回だけ同じ症状にかかった事がありますが 何日かして自然に治りました。同棲中の彼が風邪を引いていたので うつったのかもしれませんがこれは気管支炎でしょうか?

  • 赤ちゃんの気管支炎(入院あり)について

    生後1ヶ月半の赤ちゃんで、痰が絡んで呼吸が苦しそうだったため受診したところウィルス性の気管支炎と診断されました。吸気時のゼロゼロと喉と胸の陥没呼吸があります。完全に治るものでしょうか、これから呼吸に何か残るのでしょうか、同じような症状を経された・きいた方がいましたら教えてください。心配と一人での付き添いと頻回の母乳で精神的に辛く、質問をさせていただきました。

  • アレルギー性気管支炎と風邪薬

    アレルギー性鼻炎持ちかつ、以前アレルギー性気管支炎と診断されました。 久しぶりに気管支炎になったときと同じ症状が出たのですが、呼吸器科のある内科にいったところ風邪用の薬しかもらえませんでした。(抗生物質、咳止め) 引っ越したため以前通っていた病院には行けず新しい病院にいったのですが、『以前同じ症状がありました』と伝えたのですが風邪薬しか貰えず…効果はあるのでしょうか?? 咳止め痰止めは貰ったので薬を飲むと症状は軽減するのですが以前なったときに、アレルギーの薬をもらうまでしばらく咳が続いてしまったので心配です。 ちなみに現在の症状は、 ・咳(特に寝起きと夜がひどく、昼間でもたまに発作のように咳が止まらず呼吸ができなくなる/過呼吸のようになりそうになる) ・のどが痛い ・痰がからむ、喉にくっつく ・深い息をすると胸の奥が痛い 熱はほぼ平熱~ちょっと高めくらいです。 元々鼻炎があるのですが、普段通りの鼻の調子です。 土曜日に別の病院でもう一度診てもらおうか迷っているのでアドレスをいただけると助かります。

  • 気管虚脱について教えてください。

    うちのワンちゃんが気管虚脱と診断されたのですが、獣医さんによっておっしゃる事が違い実際どうなのかが分からないので、質問させていただきます。 ある獣医さんは、喉の軟骨の成長が遅れていてまだ柔らかく、その為何かのひょうしに気管が変形した時に呼吸をしづらくなり呼吸困難になったり咳をします。もう少し成長して骨がしかっりすれば、そういった症状もなくなって治っちゃう子もいます。・・・とおっしゃり、ある獣医さんは今の時点で症状がでているのであれば先天性の物であるのは確実で、この歳で症状がおきているのならば、もう完治の見込みはほぼ無いでしょう。・・・とおっしゃりました。 他には、完治しないにしても症状は成長するにつれ落ち着くとゆう説もあれば悪化していくと言われる説もあり、実際のところ病気の成り立ち・完治するのかどうか・完治しないのであれば治療は一生続けて行かなければいけないのか・それは症状が出たときだけなのか毎日続けるものなのか、教えていただきたいです。 あと、今は朝晩と咳止めのシロップ状の薬を飲ませていますが、餌に混ぜたら食べてくれなかったので直接口に入れると泡をふいてしまいました。あまりにかわいそうなので餌に混ぜるしかないのですが、そのせいでちゃんと食べていた1日2回のご飯が今は1回になってしまってます。朝食べずお腹が空きすぎて夜我慢して食べる・・・とゆう感じでしょうか。 1ヶ月分渡されたのですが、これは病院に言って薬を替えてもらった方が良いのでしょうか? ちなみに6ヶ月のチワワで、病状は軽度だそうです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 気管支炎は移らない?

    先週の水曜日から喉が痛くなり翌日から微熱と鼻水、咳が出始めました。 最初は風邪かと思いましたが、月曜日になって喉の痛みは緩和されたものの咳が酷く(咳のし過ぎで食べた物を戻してしまったりで)医者に行きました。 結果、気管支炎と言われました。 受診した時は自分のことでいっぱいで聞き忘れてしまったのですが… 気管支炎は風邪ではないので移らないと、以前聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 週末に妊婦である友人と逢う約束をしています。 薬が効いて咳の症状は良くなっています。 微熱は相変わらず37~37.3℃、鼻水も続いていますが、少しは良くなってきています。 ただ、薬を飲んでから吐き気とめまいが凄くほとんど寝たきりですが、気管支炎の症状が治まれば薬も飲まずにすむのでなんとかなるかなと思っています。 友人の出産前に逢えるのは今回が最後になるのと前回私の都合で会えなかったので、出来たら会いたいです。 ただ、もし私の病院が移るのであれば相手は妊婦さんですし、会うのは見合わせようと思います。 ドタキャンも悪いので、もし無理なら早めに断りたいのですが…気管支炎なら症状さえ治まれば会っても大丈夫でしょうか? 長文失礼しました。

  • 吐いた物が気管に‥

    つわりで毎晩吐いています。 最近、吐いた物が気管に詰まって、とても痛くて辛い思いをしました。 夜間救急に行ったのですが、妊婦なのでレントゲンも撮れないし、 充分に呼吸が出来ているので‥と帰されました。 昨日も同じ状態になり、今も喉の辺りが痛くて‥。 吐き方が悪いのでしょうか? つわりなので病気ではありませんが、 今夜も吐いて気管に入ったら‥と思うと、怖くて食べられません。 何かよいアドバイスありましたら、お願い致します。

  • 気管支喘息?

    一ヶ月くらい痰がからみます。 喉に異常はありませんでした。アレルギーがあるくらいでした。 先週から今蕁麻疹になり、皮膚科でもらった薬飲んでいます。 痰が絡んでいるせいか、たまに息苦しさを感じ、色々ネットで調べていたら、もしかして気管支喘息では? って思うようになりました。 タバコのニオイをかいだら、せきが止まりません。(自分は吸いません) それと呼吸が尚更苦しくなります。 空気が乾燥してると咳き込みます。 気管支喘息とはどんな症状出ますか? 「ゼーゼー」とか音は鳴りません。 呼吸科で一度調べてみようかと思ったんですが、 蕁麻疹のせいや、度重なる色んな症状からストレスでこんな状態になってるってことは無いでしょうか?

専門家に質問してみよう