• 締切済み

気管の詰まりについて

中3で長距離走をしている娘の母です。中2の秋頃からスピードをあげる練習を すると喉の気管の辺りが苦しくて詰まったように感じ思うように走ることができません。 過呼吸にも何度かなりました。呼吸器科で検査もし、循環器科で心臓の運動負荷試験もやりましたが原因が分かりませんでした。原因が心因性のものの場合、どのようにしていけばいいのか分からず陸上を諦めるしかないのかと思い悩んでいます。どうにかして治して以前のよう思う存分に陸上をさせてあげたいのですが… 同じような症状を経験した方や解決法をご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

長距離選手が呼吸苦。なんとも残酷な話です。お子さんやご両親の心情お察しします。 心肺が異常なければ心因性という結論になりますが、この際心因性はおいときましょう。なぜならどこも悪くないのに何故こうなる?心の問題って実態(悪い場所)がなく不安はつのるばかりですから。不思議なものでどこか悪いところが見つかった方が、納得できるものなのです。   まず、我々は意識して呼吸しておりません。無意識にしているから苦しくないのです。意識して呼吸をすると20秒ほどで喉の閉塞感や息苦しさを感じます。家族で試してください。お子さんは3分やってもへっちゃらです。おそらく呼吸を整えようとすることが息止めをするようになったでは。過呼吸はそういった事への不安、ストレスで結果なった事で、持病でも、過呼吸になりやすい事が速度を上げたときに呼吸苦につながった訳では決してありません。詳しいことはわかりませんが陸上の特に長距離では呼吸法をしっかりとたたき込まれたと思います。。中2秋からということで気温が下がり始める頃から、ここで必ず否定しとかなければいけないのが鼻炎や副鼻腔炎、鼻腔が狭いなど鼻の病気(記載がないので)。いずれも鼻の空気の通りが悪くなります。特に酸素が必要になるときは口呼吸を増やさざる得ません。その口呼吸を整えようとした結果どんどん苦しくなる。鼻腔が狭くても小学生や中1程度の心肺機能や体力では十分でも成長期ですので急速に心肺機能や体力の増加に鼻呼吸ではついて行けなくなることもあります。一度そういうことが起こると、記憶してしまうのです。もう一つは運動量の増加により呼吸数が多くなる。多くの空気が喉を通る。身体は温まるが、喉は冷えるということですが、これは誰でも 当てはまることです。少々体調が悪い(風邪など)時でも根性で練習しますが、その時偶々起こったことでもその後続くことがあります。(この辺は心因性ともいえますが) 鼻が全く正常であっても、試していただきたいことは、 マスクをしてください。身体で覚えた配分で走るのではなく時計見ながら自分の平均タイム(最速タイムではなく)を目指して走って見てください。マスクと時計に気をとられていると 案外うまくいきます。 中3ということも結果が必要でしょう。時間がありませんがとにかく慌てないことです。

関連するQ&A

  • 走り込むと気管が狭くなるようで呼吸しづらいです

    中1から陸上部に所属しています現高2の女子です。 種目は100mをやっています。 一時期200mもやらされているときもありましたが、体力がないのでやめました。 本題はここからです。 メニューで走り込むものがでると、気管がしまったような、喉が狭くなったような感じで呼吸がうまくできなくなります。 それでも走りますから余計呼吸は乱れて、走れば走るほど喉が狭くなったような感じで、呼吸がうまくできません。部員に話しても親に話しても共感や理解を得られず、私だけなのかなと不安にずっと思っています。 情報が少なくて済みません。 回答お願いします。

  • 気管に詳しい方いらっしゃいますか?

    話を聞いてください!!とても声がでにくくて、嗄れ声で、滑舌が悪いんです。原因として喉を酷使したり、かみ合わせが悪いとかはあります。でも僕の場合それだけではないんです。今まで何度も耳鼻咽喉科に行ったのですが、特に問題はないといわれてしまいます。でも絶対に問題はあります。ネットや本で声帯のことをはじめ色々調べた所、どうやら僕の気管は左側の方に曲がっているようなのです。それは体感的にもわかります。もう二年間ちかく仕事をせず、家に引きこもり上手く声が出る方法を常々考えているので、確信的です。気管が曲がってるから声が出しにくいとう言う事は考えられないのでしょうか?僕は結構緊張しやすく、いつも肺呼吸です。ここで考えられるのは何らかの心因性のものがあるのかと疑いましたが、楽観と悲観を常に繰り返して、なるべくストレスは溜めない性格だし、自己分析はよく出来る方だと思い込みは、後々思い込みの不完全さを改めて考え直したりするので、心の死角にある苦しい思いはないと思います。色々自分の体を自分なりにさまざまな観点で調べてみました。僕の胸は鳩胸です。右の方にやや膨らんでいます。 膨らんでる箇所を軽く押すだけでも呼吸が苦しくなります。もしかしたら鳩胸のふくらみによって、片方の肺からは息を吸い込んだり、吐くことが困難になり、長い月日の経過によって、片方だけの肺で呼吸し、それが原因で気管が曲がってしまったのではないかと考えています。実際に鏡でのどを見てみると、少し左の方に曲がってるんです。 今の僕が考えるような事が原因で気管が曲がり、呼吸が苦しくなり、食べ物が飲み込めず、声がでない、というような例はありませんか?治す方法はありませんか?それと、このような相談をネット上でしてくれるようなところがありましたら、教えて下さい!お願いします。文字数の関係で読みづらくてすいません。

  • 気管支喘息について

    単刀直入にお聞きしますが・・・ 気管支喘息は病気ですか? 私は重症持続型の気管支喘息で総合病院に通院中なのですが、私は持病があるというのでしょうか? 気管支喘息って、心疾患や癌などの方からすれば、病気と思えないのではないのかと・・・ また、喘息は呼吸器疾患といえるのですか? 中3の未熟な質問だと思ってお答えください。

  • 気管切開について

    何でもいいです。 教えて下さい。 術後、どのくらいで気管カニューレ抜去できますか? 穴を塞げば発声は可能ですよね? 友人のことです。 30代前半。 扁桃腺に菌が張り付き【どんな菌なのかは私にはわかりません】 大量に膿が発生。 呼吸困難に陥り、 喉を2カ所切開し呼吸器をつけました。 幸いにして、 菌は脳や心臓には達していなかったそうです。 体内から菌を排除できれば穴は塞げますよね? 発声できますよね? 日常生活に戻れますよね? 私には医学的知識はありませんし、加えて甚だ少ない情報量で申し訳ないですが あなたの知識を私に分けて下さい。 なお、 主治医に聞けとかそういう回答はご遠慮願います。 気が動転しています。 わがままですいません。

  • 赤ちゃんの気管支炎(入院あり)について

    生後1ヶ月半の赤ちゃんで、痰が絡んで呼吸が苦しそうだったため受診したところウィルス性の気管支炎と診断されました。吸気時のゼロゼロと喉と胸の陥没呼吸があります。完全に治るものでしょうか、これから呼吸に何か残るのでしょうか、同じような症状を経された・きいた方がいましたら教えてください。心配と一人での付き添いと頻回の母乳で精神的に辛く、質問をさせていただきました。

  • 気管支など呼吸器系の受診について

    こんにちは。24歳女性です。 私はもともと神経質でストレスに弱く、今、心療内科に通っていて緊張を和らげるお薬を服用中です。 症状は、さまざまなことが不安で仕方なくなり(特に自身の体の不調)病気があるのではないか、 今急に苦しくなって倒れてしまうのではないか、などといった恐怖に襲われる 「全搬性不安障害」 という名前のもので、パニック障害の軽い版みたいなものです。 特に強く感じるのは胸のつかえる感じや息苦しさ、のど痛み、気管支が荒れているようなもやもやした感じに陥り、一瞬呼吸できなくなったり運動するとすぐに息切れしたりすることで、不安が生まれます。 おそらく何も病気はないだろうと普通の人ならば深く考えないと思うのですが、 私の場合は考えすぎて体の不調が生まれてしまっています。 そこで先生に相談すると、不安を取り除くためにも、念のため呼吸器などの検査をしてみるのもひとつの手です。とアドバイスをいただきました。 ここで質問です。 気管支などの不調の場合、受診するのは呼吸器科で良いのでしょうか。 呼吸器外科とか呼吸器内科?とかいろいろあると思うのですが違いが分かりません。 また、気管支にカメラを入れる検査もあると知りました!(TVで…びっくりしました) 胸のX線の検査は異常が無かったので、 もしもう1つ上のランクの検査を希望するとなれば気管支カメラということになるのでしょうか? (気管支にカメラを入れるなんて不可能だと思っていたので、苦しくないのか、 麻酔はするのかなど知りたいです)。 呼吸器の異常を調べるにあたって、どのような検査があるのか教えていただきたいです。 また、私と同じような不安から来る気管支のムズムズ感を克服された方など居られましたら なにかアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 気管切開の選択

    92歳の父が、呼吸不全で救急搬送され、搬送当時は、多臓器不全、意識レベルも少ない為、気管に管をいれ、酸素、麻酔等の処置をしていただきました。 2日後、管は取れて自力呼吸はしています、腎臓・肝臓・心臓はよくなりました。 栄養・水分・抗生物質の点滴と酸素をしています。 呼びかければ、反応はあります。 入院先の先生より、今度発作がでたら、送管→気管切開→人工呼吸器→植物人間状態 といわれ、発作が来たら、気管切開するか、すぐに決めて下さいと言われました。 要介護5で、自宅にいる時から、痰の吸引をしたりしていました。 かかりつけ医に、気管切開したほうが良いか、聞いたら、即答「今すぐにしてもらったほうが良い」と言われました。 入院先の先生に、「気管切開をして、自宅で介護したい」と言ったところ 「命は、伸びるけれども、本人はつらいですよ}と言われ 今、本当に悩んでいます。 今度、発作が来るのは、いつかわかりません。 ICUから個室に移り(入院してから3日目) まるで、発作が来るのを待っているかのようで、死ぬのをまっているかのようで・・・ 自宅にいるときから、寝たきりで、眠っている時間も多く、ぺらぺらお話できる状態でなく、 聞けば、答えるくらいでした。 気管切開をした方がほうがよういでしょうか? 皆様でしたら、どうお考えかお聞かせ下さい。

  • 本当に私は気管支喘息なのでしょうか?

    私は今高校3年生です。 今から一ヶ月くらい前から咳がでています。 詳しく症状を書くと ・空咳が1回でると、酷い時は咳が止まりにくくなります。 (呼吸ができないくらいに苦しい程では、ありません。) ・喉がよく乾燥します。 ・話している時はあまり咳が出ないのですが、歌の場合は咳がたくさん出ます。 ・何も話していない時は、咳は少し出ますがすぐに落ち着きます。 ・声が嗄れてはいないのですが高音を出す時、始めは出にくくてその時によく咳がでます。 ・鼻水が朝だけでます。 今まで色々と調べてきましたが、よく分かりませんでした。 私的には、気管支喘息か声帯炎か咳喘息のどれかだと考えています。 医師に診断してみると、気管支喘息と診断されました。 しかし、少し違うような気がするんです。 気管支喘息は、息を吐き出す時に咳がでます。 しかし、私は話をしていない(呼吸だけの)時は、あまり咳が出ないんです。 何でこんなにも気にしているのかと言いますと。 私の将来の夢が声を主に使う、声優だからです。 今からたくさんの練習に取り組んでいきたいのですが・・・。 このままでは、発声練習もまともに出来なくなるかもしれません・・・。 想像するだけで、とても気持ちが暗くなってしまいます。 前回1週間、気管支喘息の治療をしましたが、治りませんでした。 できるだけ、人とも話さないように気をつけたのですが・・・。 本当に気管支喘息なのでしょうか? そして、治療するにあたって注意したほうが良い事ってありますか? できればそれも教えてくださると、とても助かります。 今のところ私が注意していることは、他の人とあまり話しをしない。(声帯や気管をあまり使わない) 大声で騒がないことです。 追記 今使用中の薬です。 気管支喘息 ・ツロブテンテープ2mg ・フルタイド100ディカス 朝 夜 各一回 ・プランルカストカプセル112.5mg 朝2カプセル ・プラコデ配合シロップ 4mL バセドウ病 ・メルカゾール5mg 朝一錠 自主的に ・新ビオフェルミンS錠 朝 昼 晩 各3錠 (気管支喘息の場合、腸の環境も関係していると知ったので、腸内環境を整えるため使用。) 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

  • よく飲み物が気管支に入り、むせますが・・・

    だいぶ前から、普通に飲み物を飲んでいて、よく気管支に入りむせます。 先日は、すごくひどくて息が出来なくなり、呼吸困難になりかけました。 息が出来なくて、顔が真っ青になり、本当に苦しかったです。 その状態を見ていた両親が、あまりに頻繁になるのはおかしいので 一度病院で診てもらった方が良いといいます。 こういうのは、どんなことが原因で起こるのでしょうか? やっぱり病院で診てもらった方が良いのでしょうか?

  • 過呼吸?喘息?

    こんにちは 高校2年で陸上をやっています。 昨年(2009)の秋あたりから過呼吸のような症状が起こり悩んでいます。 ハードな練習をして呼吸が荒くなると、 喉があがるような感じで息がしづらくなり、 息を吸うときにひゅーひゅーとなるようになります。 それでも続けるとだんだんと苦しくなっていき、途中でやめなければになります 息は吸えますがひゅーひゅーとなり、息を吐くときには問題ありません。 たんもからみます。 ある程度軽い練習メニューだと起こりません。 小学校から陸上をしていますが、今までおきたことはありません。 練習量は中学の頃のほうが多かったです。 心肺機能の低下による過呼吸だと思っていたのですが、 運動誘発喘息というものがあると知り、症状も重なる点があります。 改善の可能性があるのなら病院に行こうと思っています。 このような症状が起こる病名ありましたら教えて頂きたいです。 それと、喘息の検査は確実に結果が出るのでしょうか? ほかにもアドバイスなどもお待ちしています。 回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう