• 締切済み

気管に詳しい方いらっしゃいますか?

話を聞いてください!!とても声がでにくくて、嗄れ声で、滑舌が悪いんです。原因として喉を酷使したり、かみ合わせが悪いとかはあります。でも僕の場合それだけではないんです。今まで何度も耳鼻咽喉科に行ったのですが、特に問題はないといわれてしまいます。でも絶対に問題はあります。ネットや本で声帯のことをはじめ色々調べた所、どうやら僕の気管は左側の方に曲がっているようなのです。それは体感的にもわかります。もう二年間ちかく仕事をせず、家に引きこもり上手く声が出る方法を常々考えているので、確信的です。気管が曲がってるから声が出しにくいとう言う事は考えられないのでしょうか?僕は結構緊張しやすく、いつも肺呼吸です。ここで考えられるのは何らかの心因性のものがあるのかと疑いましたが、楽観と悲観を常に繰り返して、なるべくストレスは溜めない性格だし、自己分析はよく出来る方だと思い込みは、後々思い込みの不完全さを改めて考え直したりするので、心の死角にある苦しい思いはないと思います。色々自分の体を自分なりにさまざまな観点で調べてみました。僕の胸は鳩胸です。右の方にやや膨らんでいます。 膨らんでる箇所を軽く押すだけでも呼吸が苦しくなります。もしかしたら鳩胸のふくらみによって、片方の肺からは息を吸い込んだり、吐くことが困難になり、長い月日の経過によって、片方だけの肺で呼吸し、それが原因で気管が曲がってしまったのではないかと考えています。実際に鏡でのどを見てみると、少し左の方に曲がってるんです。 今の僕が考えるような事が原因で気管が曲がり、呼吸が苦しくなり、食べ物が飲み込めず、声がでない、というような例はありませんか?治す方法はありませんか?それと、このような相談をネット上でしてくれるようなところがありましたら、教えて下さい!お願いします。文字数の関係で読みづらくてすいません。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • juns777
  • ベストアンサー率49% (152/306)
回答No.3

気管の蛇行によって発声が傷害されることは極めて少ないと思います。 空気の通りは 肺 ↓ 気管支 ↓ 気管 ↓ 声帯(喉頭) ↓ 口腔 となります。実際に音を作る声帯以前の部分ではたとえ曲がっていても、空気を押し出す機能があれば声には関係ないと思われます。経験上も片肺の換気障害からくる発声障害は多くありません。 >でも下あごを真っ直ぐ下ろして話すと突っかかって始めは突っかかりながら話せても、後から話せなくなってきちゃうんです… 最初は声が出る、と言うことは器質的な問題ではないかもしれません。いずれにせよ、ご専門の病院でご相談されることが一番ではないでしょうか。

naruheso
質問者

補足

回答ありがとうございます。 専門のところで相談しても、取り合ってくれないんです↓ 僕は物事誇張して言うタイプではないんです。 声をずっと出してると突っかかってるところが麻痺状態のようになり、次第に声帯が震えなくなってきて、1メートル先にやっと聴こえるような小さな声しか出せなくなるんです。 もうどこに相談していいのかわからないんです。。。。。

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.2

片肺の換気障害が有るかどうかは上半身裸で鏡の前に立って胸式深呼吸し胸郭・肋骨の動きに左右差の有無を見れば一目瞭然です。 それと耳鼻科か呼吸器科を受診して精神科か心療内科への紹介状を書いてもらうことをお奨めします。 ご質問の件は判断するためには明らかに直接の診察が必要なのでネット上での相談には不向きです。

回答No.1

気管支が曲がっている程度で声がしゃがれるなんてことは通常無いと思いますが.声帯の問題ではないでしょうか. 肺結核で片肺切除した方など気管はおもいっきり曲がっていますが,声が出にくいと訴えられる方に出会ったことはありません. 一度肺機能検査をしたら良いのではないしょうか.もし肺活量が正常の半分しかなければ,声が出ない以前にもっと深刻だと思います.

naruheso
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一つお伺いしたいのですが、その片肺を切除された方は喋る時に下あごを曲げて話していませんでしたか?  僕も下あごを気管が曲がってる方向に向けて下げて話せばそれなりに声をだせるんです。でも下あごを真っ直ぐ下ろして話すと突っかかって始めは突っかかりながら話せても、後から話せなくなってきちゃうんです…

関連するQ&A

  • 気管の詰まりについて

    中3で長距離走をしている娘の母です。中2の秋頃からスピードをあげる練習を すると喉の気管の辺りが苦しくて詰まったように感じ思うように走ることができません。 過呼吸にも何度かなりました。呼吸器科で検査もし、循環器科で心臓の運動負荷試験もやりましたが原因が分かりませんでした。原因が心因性のものの場合、どのようにしていけばいいのか分からず陸上を諦めるしかないのかと思い悩んでいます。どうにかして治して以前のよう思う存分に陸上をさせてあげたいのですが… 同じような症状を経験した方や解決法をご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 小児の気管狭窄について

    はじめまして。私の弟のことで質問があります。(弟は、今7歳です) 弟は、出生時未熟児で生まれ、肺の機能が弱かったため、呼吸を助けるため人工呼吸機を挿管しました。 その後、自発呼吸が出来るようになったため、人工呼吸機を抜いた時に、気管内から出血したので、それを止めるために、人工鼻の管を鼻から入れ、入れたままにしました。 そして、人工鼻の管を抜こうとした時気管を見たら5ヶ月もの間、気管に人口鼻の管が入っていたため、声帯の近くがむくんで気管がくっついてしまっていました。そのため、気管切開をし、カニューレを入れました。 それから7才になるまで数回にわたり、カニューレを抜き、気管を広げるための手術を繰り返したのですが、結局現在に至るまで、抜管は出来ていません。 今年の7月には、気管内をレーザーで焼き、気管を広げる手術をしましたが、結局1ミリ広がっただけです。また、声帯のすぐ近くが狭くなっており、そのうえカニューレも入っているので、声も出せません。 主治医の先生によれば、日本にはこのような症例がなく、また文献も少ないので、全て手探りのような状態で治療を進めている、とのことでした。 そこで質問なのですが、このような気管狭窄を治し、また声も出せるような治療例、治療法は、どのようなものがありますか?もし分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひ解答頂きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 気管支炎に罹って以来、歌いづらいです

     昨年の9月に気管支炎に罹りました。夜に、「あ、声が枯れてきたな」と思った翌日、声が出なくなりました。医者曰く「軽い気管支炎」とのことでした。  一週間もすると症状は良くなったのですが、声が元通りに出せなくなりました。  どのような状態だったか簡単に書くと、次のようなものです。   ・「あはははは」といった笑い声も「あ」は出るけど、そこで何かに引っ掛かったようになって、その後が出ない。 ・内緒話しをする時に出る、ボリュームを抑えた、ちょっと高めの声が出ない。ただの低い声になる。 ・高い声が出ない。 ・歌えない。鼻歌も歌えない。  もしかして声帯が狭まったのだろうかと、10月に耳鼻咽頭科で喉をカメラで見てもらったのですが、声帯が狭まっていることも、炎症ができていることも、ポリープもなく、先生曰く「綺麗な」状態でした。  それからしばらくして、上記の上から三点については声が出るようになりましたが、未だに歌うのが難しいです。  鼻歌は歌える?のですが、歌いづらいです。    喉から出した歌声だと、サビに辿り着く前に声が出なくなるか、いきなり枯れた声(風邪を引いて、ひどく喉をやられた時の声)になります。  なので、必然的にお腹に力を入れて出した歌声になるのですが、声量は少ないし、以前よりキーが2つくらい低い声しか出ません。  また、続けて歌っていると、ある音程になったら声が掠れたり出なくなったりします。例えば、ドレミファソラシドという音階の、ソが掠れて、ラが出ない、みたいな感じで(きちんと確認しているわけではないので、あくまで例えです)。  9月以前は友人と二人で7時間カラオケで歌っても、疲れて声が出しづらくなることはあっても喉が痛くなることはなかったのですが、今は3曲歌ったら喉が痛いです。歌声が出なくなります。    元々、風邪は喉からくるタイプです。喉をひどくやられた風邪を引く度に歌声が段々と低くなってきたのですが、今回のように歌うこと自体が難しくなったのは初めてです。  歌が好きで、好きな歌がたくさんあって、歌うのは下手ですがカラオケで歌うのが楽しくて、またストレス発散にもなっているのですが、このままだと普通に歌うことすら難しいです。歌うって、どうすれば歌えるんだっけ?裏声ってどうすれば出せるんだっけ?みたいな感じです。  病院で「喉は異常なし」と出てしまったので、今の状態がどういうものなのかがわかりません。  何処へ行けば調べて貰えるのかもわかりません。  他の病院へ行った方が良いのでしょうか?  時間を置いたら治るかと思ったのですが、治りません。  毎日でも大きな声を出して歌っていれば、元通りになるのでしょうか?  腹筋や肺活量を鍛えれば、なんとかなるのでしょうか?  その道のプロからとは言わなくとも、ボイストレーニングを受けないと駄目なのでしょうか?  この状態は、今後治ることのないものなのでしょうか?  また元通りに楽しく歌うことができるようになるのでしょうか?       御存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 気管支炎が治らない

    一週間ほど前に喉が痛くなり、それでも気にせず部活で声を出しまくっていたらますます声が出なくなってしまい、病院へ行くと「気管支炎」と宣告され、薬をきちんと飲み、うがいをし、朝と夜はマスクをし、あまり喋ってはいけないといわれました。 薬を飲むことやうがいをすることなどはきちんと守りましたが、私は高校に入学したばかりで、授業中や休み時間など気管支炎にも関わらずテンションが上がってしまいついつい声を出してしまいました(それなりに押えてはいましたが)。そのせいか、薬を飲み始めて四日経ちましたがいっこうによくなる気配がありません。今日熱が出てしまいました。 どうすれば気管支炎が早く治るのでしょうか。喋ってしまったことが原因なら本当に反省します。気管支炎を治す方法(喉に良いことなど)を教えて下さい。

  • 大きく咳き込むと呼吸ができなくなる

    私は、ずいぶん前から風邪をひいており、一時声がでなくなってしまう時期がありました。その、声が出ないにもかかわらず声を出そうとし続けてしまい、かなり悪化してしまったのですが、数日後声が出るようになりました。その後から、大きく咳き込むと呼吸ができなくなるという症状が出始めました。この呼吸困難は、まったく息を吸うことができなくなり、飲み物を飲み込むと呼吸困難が解消されるのです。 医者に行くと、気管が狭くなっているのでは、といわれたのですが、飲み物を飲むと呼吸困難でなくなるので、正直気管がせまくなってしまって呼吸ができなくなっているものではないと思うのです。(気管と、食道は別なので・・・) そうなると、自分では(声がでなくなり、声帯が炎症をおこしたので・・・炎症が広がって)喉頭蓋(気管のふた)が炎症を起こして、大きく咳き込んだときに、なんらかの形で気管をふさぎ、なにかを飲み込むと、喉頭蓋が動き、呼吸ができるようになるのではと考えるようになったのです。もちろん、これは推測ですが、どなたか専門の知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お答えをよろしくお願いします。 参考:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/resources/cp1/cp1e.html

  • 本当に私は気管支喘息なのでしょうか?

    私は今高校3年生です。 今から一ヶ月くらい前から咳がでています。 詳しく症状を書くと ・空咳が1回でると、酷い時は咳が止まりにくくなります。 (呼吸ができないくらいに苦しい程では、ありません。) ・喉がよく乾燥します。 ・話している時はあまり咳が出ないのですが、歌の場合は咳がたくさん出ます。 ・何も話していない時は、咳は少し出ますがすぐに落ち着きます。 ・声が嗄れてはいないのですが高音を出す時、始めは出にくくてその時によく咳がでます。 ・鼻水が朝だけでます。 今まで色々と調べてきましたが、よく分かりませんでした。 私的には、気管支喘息か声帯炎か咳喘息のどれかだと考えています。 医師に診断してみると、気管支喘息と診断されました。 しかし、少し違うような気がするんです。 気管支喘息は、息を吐き出す時に咳がでます。 しかし、私は話をしていない(呼吸だけの)時は、あまり咳が出ないんです。 何でこんなにも気にしているのかと言いますと。 私の将来の夢が声を主に使う、声優だからです。 今からたくさんの練習に取り組んでいきたいのですが・・・。 このままでは、発声練習もまともに出来なくなるかもしれません・・・。 想像するだけで、とても気持ちが暗くなってしまいます。 前回1週間、気管支喘息の治療をしましたが、治りませんでした。 できるだけ、人とも話さないように気をつけたのですが・・・。 本当に気管支喘息なのでしょうか? そして、治療するにあたって注意したほうが良い事ってありますか? できればそれも教えてくださると、とても助かります。 今のところ私が注意していることは、他の人とあまり話しをしない。(声帯や気管をあまり使わない) 大声で騒がないことです。 追記 今使用中の薬です。 気管支喘息 ・ツロブテンテープ2mg ・フルタイド100ディカス 朝 夜 各一回 ・プランルカストカプセル112.5mg 朝2カプセル ・プラコデ配合シロップ 4mL バセドウ病 ・メルカゾール5mg 朝一錠 自主的に ・新ビオフェルミンS錠 朝 昼 晩 各3錠 (気管支喘息の場合、腸の環境も関係していると知ったので、腸内環境を整えるため使用。) 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 気管が苦しいです

    こんにちは! 半年ほど前から気管辺りが狭く感じ、息が苦しい為5月に内科と呼吸器科受診しました。 レントゲンや肺活量の検査をしましたが、異常なしとのこと。 私は喫煙者だった為禁煙を勧められ、気管を広げるシールと吸引する粉?のようなものを処方され終わりました。 薬を使えば楽になった為、それからなかなか禁煙できなかったのですが、ここ1ヶ月また苦しくなってきたので決心し禁煙中です! なのに今度は気管が苦しいのと+して咳まで出てきて困っています・・・(タンは絡みません) 2ヶ月前に2件の病院で異常なしとのことですが、考えられる病気は他にないのでしょうか? 呼吸器科に再度相談に行ったほうがいいのでしょうか? ヨロシクお願いします。

  • 気管支炎?

    一昨日ぐらいからのどに痰が絡んで咳が出始めました。 昨日なかなか寝付けず鼓動も早いし呼吸も荒かったです。 熱はありませんでした。 今日は仕事中は咳も全く出ず終えましたが 帰るときに咳が出始めて息を吸ったり吐いたりすると 「ゼー、ヒュー」って感じの音がするようになりました。 咳は軽い感じの咳ではなく胸や肺から出てくるような痰絡みの 「ゴゥーっほ」のような感じで咳をするたび お腹に力が入るし脇腹辺りが痛いです。 痰は薄い黄色です。過去に1回だけ同じ症状にかかった事がありますが 何日かして自然に治りました。同棲中の彼が風邪を引いていたので うつったのかもしれませんがこれは気管支炎でしょうか?

  • のどの奥のほうで痰がからむ・・・

    2ヶ月前から喉の調子がおかしくて困っています。 のどの炎症はないのですが、喉の奥のほうで痰がからむのです。咳き込むことはありません。 痰がからむので声がガラガラ声になる・・。痰を切るために咳をすると周囲の人から煙たがられる。 呼吸器科で見てもらいましたが、気管や肺の炎症もなく、風邪でもないそうです。 アレルギー反応も「?」です。 病院でもらった薬も、市販ののどスプレー、トローチも あまり効きません。 毎年 9月~2月までこんな症状に悩まされます。 のどの調子を良くする方法を教えてください。 民間療法や抜群に効いた薬、漢方薬の名前 など教えていただけると助かります。 よろしくお願いします!

  • インフル後マイコプラズマ気管支炎

    昨年12月にインフル後マイコプラズマ気管支炎になり 咳が3カ月続きました。 吸入ステロイドで現在呼吸器内科で、治療しています。咳は出なくなりましたが、この半年間、話す事が困難です。今でも話そうとすると気管支のあたりがイガイガして咳が出ます。大きな声も出ません、あまりに長く続くのですがこれは何でしょうか?もしかして耳鼻咽喉科の分野でCTでは分からない声帯周辺の病気でしょうか。二週間前の検査の前の胸部CT異常なし、血液検査はアレルギーの数値が高いだけでした。