• 締切済み

気管に詳しい方いらっしゃいますか?

話を聞いてください!!とても声がでにくくて、嗄れ声で、滑舌が悪いんです。原因として喉を酷使したり、かみ合わせが悪いとかはあります。でも僕の場合それだけではないんです。今まで何度も耳鼻咽喉科に行ったのですが、特に問題はないといわれてしまいます。でも絶対に問題はあります。ネットや本で声帯のことをはじめ色々調べた所、どうやら僕の気管は左側の方に曲がっているようなのです。それは体感的にもわかります。もう二年間ちかく仕事をせず、家に引きこもり上手く声が出る方法を常々考えているので、確信的です。気管が曲がってるから声が出しにくいとう言う事は考えられないのでしょうか?僕は結構緊張しやすく、いつも肺呼吸です。ここで考えられるのは何らかの心因性のものがあるのかと疑いましたが、楽観と悲観を常に繰り返して、なるべくストレスは溜めない性格だし、自己分析はよく出来る方だと思い込みは、後々思い込みの不完全さを改めて考え直したりするので、心の死角にある苦しい思いはないと思います。色々自分の体を自分なりにさまざまな観点で調べてみました。僕の胸は鳩胸です。右の方にやや膨らんでいます。 膨らんでる箇所を軽く押すだけでも呼吸が苦しくなります。もしかしたら鳩胸のふくらみによって、片方の肺からは息を吸い込んだり、吐くことが困難になり、長い月日の経過によって、片方だけの肺で呼吸し、それが原因で気管が曲がってしまったのではないかと考えています。実際に鏡でのどを見てみると、少し左の方に曲がってるんです。 今の僕が考えるような事が原因で気管が曲がり、呼吸が苦しくなり、食べ物が飲み込めず、声がでない、というような例はありませんか?治す方法はありませんか?それと、このような相談をネット上でしてくれるようなところがありましたら、教えて下さい!お願いします。文字数の関係で読みづらくてすいません。

• 医療

みんなの回答

• juns777
回答No.3

気管の蛇行によって発声が傷害されることは極めて少ないと思います。 空気の通りは 肺 ↓ 気管支 ↓ 気管 ↓ 声帯(喉頭) ↓ 口腔 となります。実際に音を作る声帯以前の部分ではたとえ曲がっていても、空気を押し出す機能があれば声には関係ないと思われます。経験上も片肺の換気障害からくる発声障害は多くありません。 >でも下あごを真っ直ぐ下ろして話すと突っかかって始めは突っかかりながら話せても、後から話せなくなってきちゃうんです… 最初は声が出る、と言うことは器質的な問題ではないかもしれません。いずれにせよ、ご専門の病院でご相談されることが一番ではないでしょうか。

naruheso
質問者

補足

回答ありがとうございます。 専門のところで相談しても、取り合ってくれないんです↓ 僕は物事誇張して言うタイプではないんです。 声をずっと出してると突っかかってるところが麻痺状態のようになり、次第に声帯が震えなくなってきて、1メートル先にやっと聴こえるような小さな声しか出せなくなるんです。 もうどこに相談していいのかわからないんです。。。。。

• inoge
回答No.2

片肺の換気障害が有るかどうかは上半身裸で鏡の前に立って胸式深呼吸し胸郭・肋骨の動きに左右差の有無を見れば一目瞭然です。 それと耳鼻科か呼吸器科を受診して精神科か心療内科への紹介状を書いてもらうことをお奨めします。 ご質問の件は判断するためには明らかに直接の診察が必要なのでネット上での相談には不向きです。

回答No.1

気管支が曲がっている程度で声がしゃがれるなんてことは通常無いと思いますが.声帯の問題ではないでしょうか. 肺結核で片肺切除した方など気管はおもいっきり曲がっていますが,声が出にくいと訴えられる方に出会ったことはありません. 一度肺機能検査をしたら良いのではないしょうか.もし肺活量が正常の半分しかなければ,声が出ない以前にもっと深刻だと思います.

naruheso
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一つお伺いしたいのですが、その片肺を切除された方は喋る時に下あごを曲げて話していませんでしたか?  僕も下あごを気管が曲がってる方向に向けて下げて話せばそれなりに声をだせるんです。でも下あごを真っ直ぐ下ろして話すと突っかかって始めは突っかかりながら話せても、後から話せなくなってきちゃうんです…