• ベストアンサー

気管支系・消化器系で問題・・病名が分かりません

私の彼のことになるのですが、質問をさせてください。 彼は気管支と消化器に問題があり、何度も病院には行っているようなのですが、医者も原因がはっきりと分からないと言うのです・・。 (彼は日本人ではないので、英語での説明も億劫みたいであまり話したがりません。) 時々体調を崩しては病院に行くので、心配です。。 彼の国の医療機関のことを詳しく知りませんが、彼が「いろんな病院に行ったけど、誰も治せないよ」と言います・・とても辛いです。。 せめて体のどこが悪いのか、何が原因なのかを知りたいと思います。 また症状を軽くするように、私のような周囲の人ができること、例えば食事のことなども知りたいです。 彼の症状は・・・ ●咳がつづく。喉の痛み。乾燥や黄砂など空気が悪いと特に出る。 →彼曰く「肺が悪い」。レントゲンも何度も撮っている。 →喉が潤うから・・と水分補給は欠かせない。 ●胸の痛み。 →(一度しか見たことがありませんが)胸を押さえて、痛がる。 →呼吸が浅く/荒くなる。(上手く表現できませんが、その時は深呼吸をして、落ち着かせていました。) ●栄養吸収が悪い。 →彼曰く「消化器が働いていない」。痩せている。疲れやすい。 →ビタミン剤などで栄養を取らなければならない。 →「吸収せずに、出てしまう」、そのためトイレが(かなり)近い。 ●腹痛。 →彼曰く「食べ物に気をつけないといけない、敏感だから」。 →トイレの前にお腹が痛くなる。たまに、血便。 →一度動けないほど痛くなり、病院へ。彼曰く「麻酔(痛み止め?)と点滴をしてその日に退院」。 →医者から辛いもの塩分は食べない(控える?)ように言われた。 このような症状に心あたりのある方や、気をつけることがあれば教えていただけないでしょうか。。 症状を書いただけで無茶な話ですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の元カレによく似た症状です。 ・咳が続く ・呼吸が荒く浅くなる ・トイレが近く腹痛が多い ・血便がたまにある 恐ろしいほど似ています。あと、誰も直せないと言ったり、かなりの頻度で病院に行くことまで似ています。 私の元カレは自律神経失調症と非定型うつ病でした。周囲が気をつけることは、心配しすぎないことです。大丈夫?と言っていると、だんだん症状がひどくなります。病気だと心配して構ってくれると思って悪い意味で甘えてきます。でも心配しないとキレられます。俺のことが心配じゃないのか、お前に俺のつらさがわかるか、と… それから、トイレが近いから、すぐにトイレに行けるような場所にしかデートに行かない。ズボンを替えるような、本当に最悪の事態になります。 とにかく大変でした。あくまで私はですけど。 たぶん心療内科か精神科の領域の病気ではないかと思います。内科などで問題がないなら。 gokarea3さんも体に気をつけてください。

gokorea3
質問者

お礼

syugeisukiさんの元カレさんもこのような症状だったんですね・・ 前記の病院の件も、2ヶ月ほど経って、言われました(T-T) やはり、自律神経失調症かもしれませんね。 私も、自分が「心配していろいろ聞き過ぎている」のではないかと不安です。 でも良くなってほしいですし。。難しいですね。 (今思い出したのですが、一時期安定剤を飲んでいました。)もし、心療内科を受けてなくて、それを勧めたことで彼が悩むんじゃないかと心配です。 はい・・私は健康そのものなのですが、遠距離なのでよけいに心配で。。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

咳以外だと 自律神経失調症が考えられるけど! まずは心療内科に行ってみてはいかがですか? 精神的に弱ると、胃腸や内象に影響を与える事が有ります ≪咳が納得できないと思いますがとりあえず、心療内科が良いと思います≫

gokorea3
質問者

お礼

自律神経失調症ですか。。 性格的によく落ち込んだり、ストレスを受けたりすることが多いので、考えられるような気がします。。 心療内科を受けてみたのか聞いてみようと思います。 また、自律神経失調症のことも調べてみます。 ありがとうございます!!