病名が知りたい!留学中の身体の不調について相談

このQ&Aのポイント
  • 留学中で健康保険を持っていないため、病院に行くことができず、相談したい
  • 突然発作のように起こる症状があり、気持ち悪さ、吐き気、呼吸困難などがある
  • 症状は水を飲んだり安静にしていると落ち着き、過去に3度経験している
回答を見る
  • ベストアンサー

病名をおしえてください!

こんにちは。今海外に留学中で、健康保険を持っていないのでなかなか病院に行くことができないので、この場をおかりして皆様の意見をお伺いしたいと思っています。 病状は 常に突然発作のようにおこります。 気持ち悪さからはじまって、吐き気、めまい、呼吸困難、手足の硬直、冷や汗、耳にふたをした感じで声が聞こえにくくなる。気持ち悪さと「はぁはぁ」呼吸困難(過多?)で、とてもつらいです。 水をたくさん飲んで安静にしていることで、だんだん落ち着いていきます。 私はこの症状がでたのが今までで3度あります。 一度目は飛行機の中で、空の写真をたくさん撮った後。この時は酔いからきたモノだと思いました。この時は30分くらい症状がつづきました。 二度目は日本からアメリカに帰ってきた後の次の日の朝のシャワーを浴びた後。(帰ってきた後、水をあまり飲んでなかったのが原因かなと思いました。)このときは20分から30分くらい。 三度目は今回、朝起きて、大便をもようしたので、トイレに行ったあと。今回が一番症状もひどくて、1時間30分くらいしてやっと楽になりました。 ネットで調べた所、過呼吸症候群、低血圧、神経症など様々でどの病気でどのように対処すればいいのか分かりません。 今回はトイレから自分の部屋まで友達がわたしをかついでくれたり水を飲ませてくれたので本当に助かりましたが(今は寮生活)...そうなる前に、自分で出来る予防方法などが分かればと思っています。 あと2ヶ月で日本に帰るのでこれから医療保険に入るという選択はしないと思います。 身勝手な質問だとは思いますが、 医療や健康に詳しい方、何とぞ宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.3

あなたが何の病気であるかを判断して、医療的なアドバイスを差し上げることはできません。 もし、そのアドバイスが間違っていた場合は責任が伴うからです。 日本では、医師法違反にもなりますしね。 ま、一般論で行くと、、、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E5%91%BC%E5%90%B8 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%B7%E7%AB%8B%E6%80%A7%E8%AA%BF%E7%AF%80%E9%9A%9C%E5%AE%B3 この辺が複合的に起こっているような気もするけど、私には判断できません。 通っている学校で健康保険に入っているかもしれませんので、舎監(dormitory dean)か、健康管理している部門に聞いてみたらいかがですか? 医学部持っている大学だったりすると、生徒の無料診療みたいなことをやっているところもあるかもしれません。 

JU-MIMI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。医療法違反になることは知りませんでした。 今週、友達が医療保険の無い人がいけるクリニックに連れて行ってくれることになりました。 よかったです。 細かいご説明ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ndkob2011
回答No.2

総合病院での精密診断をお奨めします。ここでは回答困難です。 とりあえず常時水を携行すべきでしょう。

JU-MIMI
質問者

お礼

ありがとうございます。こんど友達とクリニックに行く予定がたちました。 総合病院ではありませんが、医療保険のないアメリカ人が行く所だそうです。 また、日本に帰ってからしっかり診察してもらおうと思います。 そうですね。水をしっかり常備したいとおもいます。 端的なご回答おりがとうございます!

• dunye307
回答No.1

私も何もしていないのに息切れ(?)が続いたり手足のしびれや震え、 等が有り酷い時には学校のスカートがはけないくらいでした。 もともと私は体が弱い方だったので特に気にすることもなく 2年間放っておきました。 でもなかなか治らないので病院に行ったところ 「甲状腺機能亢進症」と言う一生治らない病気にかかっていました。 わかりやすく言えば「バセドー病」です。 だから一回帰国した時やお金に余裕が有るときに病院に行ってはいかがでしょうか? あくまでも私の見解なので。。。

JU-MIMI
質問者

お礼

そうだったのですか。 症状が少し似ている気がします。 そうですね、今週友達がクリニックに連れて行ってくれる事になったので、とりあえず少し安心しています。 病状を軽く見ずに、しっかりお医者さんの意見を伺おうとおもいます。 dunye307さんもがんばってください:)